• ベストアンサー

親にお金について口論の末スマホや財布を取られました

自分は現在中学2年生です。 中1のときにもらったお年玉を、欲しいものがあったので先日使いました。その後、家に帰り、親に買ったということを報告しました。すると、「そんなお金どこから出てきたの!!」と怒鳴られました。そして自分が「お年玉で買ったんだよ」と言うと、親が、「お年玉を渡したことなんて一度もない」と言ってきました。確かに小学生の頃まで、自分の家庭では、もらったお年玉は全て親に預けていました。しかし中学生になって、自分が「お年玉を預けずに自分で持っていたい」と言うと、親はそれを承諾してくれました。なのに、親はその事を忘れてしまったのか、お年玉を渡したことなんて一度もないと言われてしまいました。そして、親が「事情を全部話すまで財布もスマホもないから」と言ってきて、一週間以上没収されています。(この質問は自宅のパソコンでしています)ついには自分が親の財布からお金を盗んだと言われ、家族から冷たい目で見られています。何回も自分はお年玉で買ったんだよと言い続けましたが、「言い訳はいらないから」と言って、話を聞いてくれません。友達と出掛けたりするときにお金もスマホもなくて困っています。どうしたら親は私がお年玉を使ったと信じてくれるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 いつ、どのタイミングで、どういう言葉でとか、出来るだけ詳しく家族みんなの前で話してみる。  そもそも盗ったお金で買った物をわざわざ報告する人いる?と、家族に、普通やらないことをやったと決めつけるのはおかしくないか?と疑問を持たせる。  親の財布からと言うなら、誰の財布からいくらなくなったのか証明してもらう。  定期的に財布の中身を確認して記録していないと、証明は無理。  証明出来ないことで子供を頭ごなしに疑うなんてひどいと批難する。  渡していないと言うなら、その分預かっているはず。親が預かっている分を確認してもらう。  いつ、いくら預かったのか記録していないなら、それはそれで問題だ。  祖父母とか親戚とか、間に入ってくれそうな大人がいれば連絡してみるのもありかと。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.7

お年玉を預かっていると親が言うのなら、その、お年玉とやらを見せてもらえばいいのでは?

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1095)
回答No.6

《親》が〈お母様〉なら「家計簿」を見て確認して 頂きましょう。 親御さん以外からの「お歳玉」ならば、 その人に頼んで釈明して頂けば、一件落着。 購入したモノを、 伝えないと信用されない家族関係って 哀しいですし、危ういですね。 そのような家庭環境なので、 猜疑心等が生じてしまうのでしょうが……購入したモノって、 勉学 or 学術とは無関係なのかなぁ。 Adieu.

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6817)
回答No.5

お年玉をもらった人に電話して、確かに私がやったと 親に言うように頼んだら如何でしょうか? ちょっと迷惑な話ですけど、それしかないと思います。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

記憶は忘れているのではなく、思い出せないだけです。 その時の状況も説明すると思い出して貰えるかも知れません。 証拠は難しいでしょうが、提示可能であれば、すれば良いと思います。通帳預金明細とか。 恐らく親御さんは、欲しいあまり、万引きしたか、友達を恐喝したか、アルバイトでもしているか。心配しているのでしょう。 買う前に相談するべきだったことを謝罪します。 欲しかった経緯、買うまでに要した期間を説明し、どこで買ったか説明します。 今後気を付けると共に、勉強に支障はきたさないことを約束し、返して欲しい旨、真摯にお願いします。 泣き落とし、怒鳴り散らすのは、逆効果です。 狡猾に

回答No.2

質問内容を事実だと仮定して、頭のおかしい人を誰も説得できない。 が、 「自分が小学生まで親が管理していた。○○からお年玉をもらっていた。中学生になってから(略)。中学生になってお年玉無くなる?あげたでしょ?よく思い出して。」 と言ってみるしか無い。

回答No.1

1月から8ケ月経っているのに正月にあげたお年玉を忘れている? なら今までのあなたが預けていたお年玉がいくら貯まっているのかを 見せてもらえば。 その金額に矛盾はあるのか親も含めて確認してみましょう

関連するQ&A

  • 親の財布から一万円札を抜きました

    中学生の女です。 すごく悩んでるので質問させて下さい。 私は今朝、親の財布から一万円札を抜き盗りました。 友達とコンサートに行こう!って話になったからです。 そのチケットを取るための一万円がどうしても必要だったのです。 親は一万円が抜き取られているのにすぐ気がついて 私の弟(小学6年生の受験生)が過去にいくらか財布から頂戴していたので、またアイツなのでは?と疑っています。 私にも盗った?と聞いてきましたが盗ってないよ~と平気で嘘をついてしまいました。自分が最悪だなって凄く思いました。どうやったら、親に告白できるでしょうか。また、親のお金を盗んでしまって平気でいるのはどのような原因があるからなのでしょうか。 ちなみにそのコンサートに行く友達は、お年玉が5万円あるから。と言っているのですが、私は1万円しかもらっていなくて、その1万円もすぐ使ってしまいました。 過去にもコンサート行ったことがあるのですが、親の大反対を押しきって行きました。まだコンサート行くには早い!と。。。 自分で稼げるようになってからだ、と。。。 自分は都内の某女子中学校に通っているのですが、周りがお金持ちばっかりで。。。 おばぁちゃんが来るだけで1万円とか意味が分かりません。親戚からのお年玉なんて合計しても1万円にしかなりません。月のお小遣いも三千円でここ3ヶ月は貰ってません。自分の欲しい洋服も全然買ってもらえません。 なんか言い訳みたいな文章になってしまったんですが、最後まで読んで下さりありがとうございます。簡単なアドバイスでいいので、よろしくお願いします。

  • 親のお金を盗むのをやめられない

    現在高1の女子です。小学生くらいから、不意に嘘をついてしまったり親の財布からお金を盗むのをやめられません。 バレるたびに何度も叱られてきて、お年玉無しや叩かれたり、かなり厳しく叱ってもらえていると思います。 頭では犯罪だし、やってはいけないとわかっているのですが、どうしてもやめられません。 そもそも、親に何かをねだったりすることができません。どうせダメだ、と諦めてしまいます。 私には四つ下の弟がいて、小学生の頃からなぜか比べられてきました。テストもいい点を取っても大した反応を示してくれなかったのに、弟がすこしいい点だとすぐに比べてきます。 親は私のお金を盗んでしまうところを障害だと言っています。 今日、またバレてしまい、ついにあまり怒られず突き放されてしまいました。私はどうすれば良いですか? どうしたら盗み癖や嘘つきを直せますか?教えてください。

  • 金さえあれば中学生の子どもにスマホ持たせても良い?

    「中学生にスマホを持たせるのは早い。」 何がどう早いの? 子どもにスマホを持たせるかどうかって親に金があるかどうかで決まるもんでしょ? 親が金持っていれば買い与えてあげればいいし、貧乏人なら子どもに我慢させるだけ。 別に小学生でもスマホ持っていてもいいじゃん。親に金があれば。 よくわからないのが、中学生や小学生が電車等でスマホを操作しているのを見て 「中学生でスマホを持つなんて早い!連絡だけするのならガラケーで充分だろ!」って言ってるおっさん連中。 ガラケーで充分とか言い出したら、このおっさんもガラケーで充分じゃん。 そこら辺にいる人で、絶対にスマホでなければならない生活の人なんて皆無。ガラケーで代替がきかない人なんていないね。 仕事でスマホ使うのなら会社から貸与されるし。 ガラケーで充分生きていける。 結局、そういうおっさん連中もガラケーで充分生活できるけど色々アプリとかどうでもいいことをやりたいからスマホを持ってるだけ。 金さえ何とか出来れば、何歳からでもスマホ持ってもいいでしょ? 貧乏人は50になってもスマホを持てないんだし。 「あんな子どもがスマホなんて持つな!」って言ってる人は 中学生にスマホを持たせられる生活が出来ていることへの嫉妬をしているだけじゃないですか?

  • 親にスマホ隠されました、、。

    見てくれてありがとうございます。 今、私は中学生でスマホを持っています、iPhone7です。 でも没収され、隠されてしまいました。 隠されたスマホはどこにあるのでしょうか? 実際に家電で自分のスマホに電話を掛けたのですが「掛かりません」というアナウンスが流れました。 多分、電源は切ってある、という事だと思います。 見つけ出したいんです、本当に。 どこにあるのでしょうか?一緒に考えてくれると、ありがたいです、、、。

  • 子供が親の財布からお金を盗ってしまう病気ってありますか?

    子供が親の財布からお金を盗ってしまう病気ってありますか? 中1の子供が居ます。勉強や友人関係が困難で、WISC-IIIで検査したところ、3~4学年の能力でした。もう、20回ほど親のお金(一回に1万円ほど)を盗っています。何に使うということも無く、誰かにあげているようでもありません。何度言っても、やってしまいます。本人は首をかしげるばかり。精神的なことからと思いますが、何かの病気なのか、アドバイス等ありましたら、御教示願います。 宜しくお願い致します。

  • 財布からお金を抜き取られる

    息子が中学生でサッカー部に所属しています。部活中は部室にみんなの鞄や当然財布も置いてあります。 息子が5000、友達が1万円 別の友達が1万3000円と財布からお金が抜かれる毎日が続き、仲間と話し合って、スマホで隠し撮りした結果、犯人が判明しました。 財布の管理ができていない子は、取られた事にさえ気づいてない人もいるでしょう。 先生に相談するとその子に注意でお金が戻って来ない可能性もあります。隠し撮りは1回だけ窃盗の瞬間が映っているため、証拠はそれしかないので、それしか取っていませんと言われかねないのが現状だと思います。 そこで以下の通り質問させて下さい。 質問1 スマホでの部室隠し撮りはこちらが犯罪になるんでしょうか? 質問2 全員のお金が戻ってくる方法で1番いい方法はあるでしょうか? 質問3 先生に言うと学校側はどう反応してくるでしょうか? 質問4 警察に直接言うとその子はどうなるのでしょうか? その犯人が正直に全てを話しお金が戻ってくれば当然警察沙汰にする気もありませんが、中学生にとって5千円でも大金です。 是非とも良い意見をおきかせ下さい。

  • 親のお金

    こんにちは。 私は現在高校1年生なのですが、中学1年生から・・・かれこれ3年以上、母のお財布からお金を盗っています。 理由は、単純にお金がないから。だからといって、こんなことが許されないこともわかっています。 母が寝ている間に、お財布からお金を抜き取っています。 初めは300円程度だったのが、今では一度に1000円も盗ったりしています。それも一週間に1回ペースで。 お小遣いは月5000円もらっていますが、携帯代を自分で全額払っているのでほとんど残りません。 お友達と遊ぶ約束をする前日は、一気に3000円ぐらい盗ったこともあります。 盗った後は、後悔と嫌なドキドキで気持ち悪くて死にそうになります。 それならやめればいいじゃないか、という話ですが、私の家では着るもの、交通費、学用品、・・・など、全て自分で払うことになっているので(もちろん生活費は親が払ってくれていますが)オシャレを楽しんだりしたい年頃だし、本当に、本当にお金がないのは辛いんです。 高校生になって親に「バイトさせて下さい」と何回も頼んでみたけれど、「成績が下がるから、絶対にダメ」と言われました。 でも私はどうしてもバイトして、今まで盗ってしまったお金を返したいのです。 そして、それと同時に今まで盗んでいたことを告白し、きちんと謝りたいのです。 どうすればバイトをさせてもらえるでしょうか。また、親にバレないバイトとはなんでしょうか? みなさんの知恵を貸してください。

  • 親のお金を盗んでしまいます

    お年玉やお小遣いも十分にもらったりしているのですが、親のお金を取ることをやめられません。お金だけでなく些細なことですが、レターセットやお菓子などもです。いけないことだとわかっているのですが、やってしまいます。親にはすごく怒られます。今も怒られました。けど素直に認められません。親に「人と自分のものの区別もつかないのか」「一生信用しない」「祖父母や先生に言うぞ」「クソ泥棒」と言われました。そう言われるのは当然だと思うのですが、苦しいです。自分が悪いことはわかっています。まだ学生なので自分の未来を壊したくないです。どうしたらいいですか。

  • 子供が財布からお金を盗んでいきます

    小学2年と4年の男の子がいます。 最近私(母)の財布から小銭がなくなるようになりました。 2年生の方は完全に財布を私が管理してますし、特別お金を使っている様子もなく、そもそもまだそこまで知恵が発達してないと思うので、この子ではないと思ってます。 4年生の子は友達とゲームセンターに行ってるようで、友達に何回かゲームをやらしてもらったとか嬉しそうに話してきます。 お小遣いがほとんど無くなってるはずの時期に、下の子に駄菓子を買うためのお金をあげたりもしてますし、年齢的にも犯人はこっちかと、、、。 最近太鼓の達人にハマってるようで、スマホを見ながら自作のバチで叩いたりしてるので、自分だけゲームセンターにお金を持っていけないのがつらいのかもしれません。 因みにお小遣いは学年×100円なので400円、ゲーム機は買い与えずです。 と、現状はこのようなことなのですが、財布からお金を盗むことをどう注意すべきか迷っています。 誰かがお金を取ったと言っても自分ではないと言うのは目に見えていますし、たとえ犯人が兄であっても、本人からしてみたら自分の言葉は信用しないのかと思うでしょう。 弟の可能性もあるのに疑われるのは俺だけで、犯人と決めつけるのか、と。 親からしてみれば兄が弟より悪い子だから疑ってるとか、兄より弟をかわいがっているとかでは無いですが、親にそう思われてると思ってしまうのは可哀そうだと思います。 まずは本人に白状させなければ話は進みませんし、その後もどう展開していいものやら悩んでいます。 親バカかもしれませんが本当にいい子ですし、お札は取ったりはしないので太鼓の達人を友達とやりたいだけだと思います。 しっかりと叱ってからお小遣いを増やしてあげた方がいいでしょうか。 文章が下手で質問の意味が分かりづらいかもしれませんが、 特に、弟ではなく自分であることをどう認めさせるかという部分にお知恵をお貸しいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スマホについて

    今年から中1です。 スマホを持っていないので、入学祝いで買おうと思っているのですが、どうでしょう?親は承諾してくれますかね? ちなみに、買おうと思っているのはiPhone SE3世代です。 親に頼んだほうが良いのでしょうか?