• ベストアンサー

親にお金について口論の末スマホや財布を取られました

自分は現在中学2年生です。 中1のときにもらったお年玉を、欲しいものがあったので先日使いました。その後、家に帰り、親に買ったということを報告しました。すると、「そんなお金どこから出てきたの!!」と怒鳴られました。そして自分が「お年玉で買ったんだよ」と言うと、親が、「お年玉を渡したことなんて一度もない」と言ってきました。確かに小学生の頃まで、自分の家庭では、もらったお年玉は全て親に預けていました。しかし中学生になって、自分が「お年玉を預けずに自分で持っていたい」と言うと、親はそれを承諾してくれました。なのに、親はその事を忘れてしまったのか、お年玉を渡したことなんて一度もないと言われてしまいました。そして、親が「事情を全部話すまで財布もスマホもないから」と言ってきて、一週間以上没収されています。(この質問は自宅のパソコンでしています)ついには自分が親の財布からお金を盗んだと言われ、家族から冷たい目で見られています。何回も自分はお年玉で買ったんだよと言い続けましたが、「言い訳はいらないから」と言って、話を聞いてくれません。友達と出掛けたりするときにお金もスマホもなくて困っています。どうしたら親は私がお年玉を使ったと信じてくれるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.4

いつ、どのタイミングで、どういう言葉でとか、出来るだけ詳しく家族みんなの前で話してみる。  そもそも盗ったお金で買った物をわざわざ報告する人いる?と、家族に、普通やらないことをやったと決めつけるのはおかしくないか?と疑問を持たせる。  親の財布からと言うなら、誰の財布からいくらなくなったのか証明してもらう。  定期的に財布の中身を確認して記録していないと、証明は無理。  証明出来ないことで子供を頭ごなしに疑うなんてひどいと批難する。  渡していないと言うなら、その分預かっているはず。親が預かっている分を確認してもらう。  いつ、いくら預かったのか記録していないなら、それはそれで問題だ。  祖父母とか親戚とか、間に入ってくれそうな大人がいれば連絡してみるのもありかと。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

お年玉を預かっていると親が言うのなら、その、お年玉とやらを見せてもらえばいいのでは?

• karawane
回答No.6

《親》が〈お母様〉なら「家計簿」を見て確認して 頂きましょう。 親御さん以外からの「お歳玉」ならば、 その人に頼んで釈明して頂けば、一件落着。 購入したモノを、 伝えないと信用されない家族関係って 哀しいですし、危ういですね。 そのような家庭環境なので、 猜疑心等が生じてしまうのでしょうが……購入したモノって、 勉学 or 学術とは無関係なのかなぁ。 Adieu.

• okvaio
回答No.5

お年玉をもらった人に電話して、確かに私がやったと 親に言うように頼んだら如何でしょうか? ちょっと迷惑な話ですけど、それしかないと思います。

• runi_NGR
回答No.3

記憶は忘れているのではなく、思い出せないだけです。 その時の状況も説明すると思い出して貰えるかも知れません。 証拠は難しいでしょうが、提示可能であれば、すれば良いと思います。通帳預金明細とか。 恐らく親御さんは、欲しいあまり、万引きしたか、友達を恐喝したか、アルバイトでもしているか。心配しているのでしょう。 買う前に相談するべきだったことを謝罪します。 欲しかった経緯、買うまでに要した期間を説明し、どこで買ったか説明します。 今後気を付けると共に、勉強に支障はきたさないことを約束し、返して欲しい旨、真摯にお願いします。 泣き落とし、怒鳴り散らすのは、逆効果です。 狡猾に

回答No.2

質問内容を事実だと仮定して、頭のおかしい人を誰も説得できない。 が、 「自分が小学生まで親が管理していた。○○からお年玉をもらっていた。中学生になってから(略)。中学生になってお年玉無くなる?あげたでしょ?よく思い出して。」 と言ってみるしか無い。

回答No.1

1月から8ケ月経っているのに正月にあげたお年玉を忘れている? なら今までのあなたが預けていたお年玉がいくら貯まっているのかを 見せてもらえば。 その金額に矛盾はあるのか親も含めて確認してみましょう