• ベストアンサー

人に注意されて逆ギレする人って

多いんでしょうか?少ないんでしょうか? 私は見た事ありませんが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

自分より目下と思う人から注意されると逆切れする人は特に高齢者では多いようです。昔はそんなことは考えられなかったからで、自分のやっていることが正しいとかどうかより、相手の立場を第一に考えてしまうからです。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

親族とかではない無関係の人で、若い人・・・であれば在日韓国人かもしれませんね。 常識とかモラルよりもプライドのほうが大切らしいですから、プライドを傷つけられると物凄くキレるらしいです。 韓国国内ではそれが原因で殺人も起きているらしいですからね。

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.1

親がそうですね。 いきなり「煩いっ」と逆ギレされる事あります。 よほど仲のいい友達間や、夫婦や親子や兄弟などの家族間でないと、いきなりキレるなんて頭がおかしい人だと思われちゃいます。 そういえば学生の時、バイト先(飲食店)で注文を受け付けた際にありました。 「いつもの」と言われたので内容を尋ねたら「いつものだよ!教育受けてないのか!?」と怒鳴られました。 逆ギレともちょっと違うかf^_^;) 変な人なんだな、と自分の中で処理しましたが、初対面の人からいきなりキレられると、恐いし、悲しいものですね… 少ないといえば少ないんでしょうが、皆一度くらいは経験あるのでは無いでしょうか。

関連するQ&A

  • 逆ギレする人への注意の仕方

    知人に間違いを注意されると逆ギレする人がいます。 その人が間違ったことをした際に、逆ギレされるのを覚悟して直接注意するのとわざとその人に聞こえるように嫌みっぽく独り言を言うのはどちらが精神的ダメージを与えれると思いますか?

  • 煙草を注意したら逆ギレ

    こんにちわ。 まだ幼い我が子を連れて公道で信号待ちをしていたら、隣にいた 50 歳くらいの男性が突然煙草に火をつけました。 自分の子供にモロに煙がかかり、ゴホゴホ咳をしたので、さすがに私の方から「すみません、煙がこっちに来てるんですけど?」と言いました。 すると、その男性は 「うるせえな。法律で認められてるものを吸ってんだからそっちがどっかいけ。ばーか」 と言われ。 さらにこちらがたじろいでいると、 「なに見てんだよ、そっちが違法なんだ、訴えるぞ」 と言って去っていきました。(ちょうど信号が変わりました。) 私は終始、相手の思わぬ言動に何も言えなかったのですが、 いったい、こういうとき、私は親として相手の男性にどうしたら良かったのでしょうか。 子供が法律がどうとか理解しているとは思えませんが、こういう場面を見られてしまった事で、お父さんが間違っていることを言っていると思ってしまったらどうしようと不安です。 そもそもこんな場合は何も言わないで黙ってその場から離れた方が良かったのでしょうか・・

  • 人に言われて 逆切れしそうです・・・

    前の職場で耐えきれないほどのイジメを受けて 嫌で退職しました。 退職直前は 睡眠薬の飲み過ぎで 幻覚が見え 電車のホームに落ち, あわてて駅員さんに拾い上げられるくらい でした。。。 今 無職でのんびり心と身体の休養を取ってから 再就職しようと思っています。 貯金を切り崩して あとは親の援助と 精神のリハビリを兼ねたアルバイトで しばらく 暮すつもりです。 しかし、周りから「え?就職は?」「就職は?」「仕事しないの?」 「え ぷぅ太郎??」と何度も言われ 逆切れしそうで 気が狂いそうです。 やっぱり 定職を失ったら すぐにでも仕事した方が良いのでしょうか 無職でいることは 「レギュラーな仕事がない」と言う点 で ある意味 自分にとってストレスになりますが 周囲からとやかく言われる事の方がストレスに感じてしまうのですが おかしいでしょうか。。

  • 逆切れする人

    入社して少し仕事もできるようになった 2,3年目の子ですが 見かけは小さくておとなしい印象 けれど、いいたいことはいうし 裏表があると、最初から思ってました。 事実その通り。 ここ最近になって、なぜか、 逆切れをするようになりました 先輩や上司に向かって、反論というか、 相手が間違っていても、逆切れってありえないと思うのですが、 逆切れをするのです 半分冗談の感じで相手はいっているのに そんなことしりませんよ!前からそうじゃないですか!! と逆切れ そのあと、その人が話しかけてもムシ 一体どうなっているのでしょう? 私が下のときはどんなに不条理なことをいわれても言い返すことはあれど、怒鳴ったり、逆切れなんてありえませんでした。 今朝も間違ったことをしていたので、 今までと同じ方法でやってねといったら、 いきなり怒ってファイルを持って自分の机に移動 そして、おもいっきりバン!!とおくのです このときほど腹が立ったことはありません どんなに怒鳴りたかったことか いい加減にして! と。 けれど、大勢の人がいるので ガマンをしていました。 どんなに腸が煮えくり返る思いをしたことか・・・。 今までずっとガマンをしてきて もう限界です あとで注意をしようと思うのですが どういう風にいったらいいでしょう 自分が間違ったことをして注意されたら逆切れなんてありえない 相手は上司だから多少のことで逆切れするなんてありえない そういう事を理解させたいです。 そうじゃないと、会社中の空気が気まずいです。

  • 仕事が出来ない&注意しても逆ギレする同僚・・・

    パートで働いています。30代♀です。 同じ日に入った同僚は40代♀です。 この同僚はよくミスをして同じ部署ばかりか、他の部署の人達にも よく怒られています。 先輩に同じ事を何回も聞くし、聞き方も下手(シタテ)ではなく、上からの物言いです。ですので、先輩も一回切れて、「これ、前にも言ったよね?自分でもう一度、考えてまた聞いてください」と言ったり、 早帰りの時には先輩から「残された者が迷惑するのでちゃんと引継ぎはして行ってね。」と別に怒った口調でもなく、注意していたのにそれに反応して次の日には「○さんに迷惑だからと言われたのでもう辞めます」と電話してきました。その時は上司から結局、引き止められて、まだ居座っています。 お客様からも何度か上からの物言いの為、クレームの電話がきますが、その時に限って、上司が不在です。 私は彼女の事がはっきり言ってどうも好きになれません。でも同期のよしみでメアドを教えてしまい、結構、仕事の愚痴やら、先輩の愚痴を聞かされます。迷惑です。先日、決定的なことがありました。彼女が、「喉の調子が悪いので声が出ないから、職場に今日休むと言っといて」と朝にメールが入っていました。それに気が付かず、出社しました。後二人の人にも同じメールを送ってきていて、そのうちの一人の方が、会社に「こんなメールがきていたので、本人に直接、連絡する様にと電話したんだけど、留守電で・・・」と電話がありました。社会人として、急に休む時は、自分で連絡するのが筋と思うし、現に、会社でもそういう規則があります。ですので、帰ってからその同僚に、「誰かのメールに休みを伝えるのではなく自分で電話してみては?職場で問題になってるよ」とメールしました。勿論、お大事に的な挨拶もきちんと入力して・・。その返事が「そんな事、分かっている。声が出ないのでメールにした。貴女にそんな事言われる筋合いはない。貴女から給料を貰ってもいないし。つっか~、何様のつもり?」と返事がありました。良かれと思い、同僚として一般常識的な事をアドバイスしただけなのに・・と思い、悶々とした日々を過ごしています。今後、その人とどんな態度で接すればよいのでしょうか?また先輩に「こんなメールのやりとりがあって」とメールしたら、「前から思っていたけど私や他の人たちも●●さんの態度、最近、目に余るものがあって・・何かあったらすぐまた言ってきてね」と言葉を頂きましたが、今後、顔をあわせるのが憂鬱で・・。同僚は何かにつけて「もう、あんな職場辞めてやる!」が口癖ですが、未だに辞めていません。

  • 掲示板で注意したら逆ギレされ―・・・

    ある掲示板でマナー違反の方がいました。 いつもなら注意している方などINしていなくて 私が注意しました。 そしたら逆ギレされてしまって。 相手のお友達なども言ってきたりして完璧私は悪者。 「通報するから!」とまで言ってきました。 私が荒らしだとか・・・ 私のお友達は運の悪いことに全員AUTO中・・・。 喧嘩みたいになってしまって中傷かけられまくりました。 本当に嫌で。嫌で。 何で注意しただけなのに逆ギレされなダメなのかな―・・・って。 IPはその掲示板は表示されるのでわかります。 私は相手が通報するなら私もしたいのです。 本当に耐えられませんでした。 でも前まで通報サイトはお気に入りに入れていたんですが こんなことになるとも思わなくて消去しました。 通報して数日間インターネットをできなくしてやりたいんです。 通報できるサイトを教えてください。(ネットパトロールみたいな)

  • 法律違反をする人って注意されたら逆切れするのはなぜ

    無許可営業や無許可販売、売上無申告、消防法違反などの法律違反をする人って注意されたことに感謝するどころか逆ギレする人しかいなくないですか? 「それは所得だから申告が必要だよ」「それを販売するには許可がいるよ」と言って「そうだったんだ。知らなかった。」なんて言う人に会ったことがありません。むしろ、「そんなの黙っていればんわからないよ」と言って、自分が言っても仕方ないから管轄機関に言うと逆ギレする人にしかあったことがありません。 所詮法律違反する人なんて「黙っていればわからないのになんでチクるんだ」と逆ギレする人ばかりです。 なぜ「チクるんだ!」と怒るのでしょうか?反省している人をみたことがありません。法律違反をチクられて反省する人はいないのでしょうか?

  • 怒鳴ってしまった。逆ギレされて怖いです。

    お世話になります。 表題の通りです。 あまりにも不快だったため、電車の中で怒鳴ってしまいました。 私が帰宅途中の電車に乗っていまして、その最中、 すいているのにもかかわらず足を踏まれてしまい腹が経ちました、 謝る事もせず、土足でシートの上に上がり遊んでいる子供達を見て思わず怒鳴ってしまいました。 相手は子どもなのだから、もっと言い方もあったと思います。 子どもからしてみればいきなり怒鳴られて怖かっただろうと思います。 本当に反省しています。 降りる前にその子供達の親に絡まれてしまいました。 ホームまで降りて追っかけられてその人に捕まりそうになったので、 怖くなって走って逃げてしまいました。 どうすればいいでしょうか?謝罪にいくべきですか? もし出会う事があれば私は慰謝料を払わされたり、 警察とかに連れて行かれるのでしょうか? また、こういう時はどこに相談に行けばよいですか?

  • 逆ギレした人に「俺が悪かった」と言わせるには?

    逆ギレされて別れ話になっています。 明日会うのですが、相手に「俺が悪かった」と言わせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • キレる人と逆ギレする人はどちらが悪い?

    電車内で子どもが騒いでいる。 ↓ それを見たギャル系の女の子が 「うるせーなあ、あの子ども。誰か刺し殺せばいいじゃん笑、どうせ生きてても価値無いよ。あんな子ども。この窓から放り出せばミンチになって面白いから、あたしの暇つぶしの役に立つからすぐに死んでほしい。」 と笑いながら横に座っていた友達に言った。 ↓ それを聞いた母親が「ちょっとそれどういうこと!?何よその言い方」とギャル系女子にキレる。 ↓ 「あたしに怒るなら自分の子どもに怒れよババア。さっさと自分の子どもにキレとけクソ。」と逆ギレ ↓ ババア、スゴスゴ下がる。 これって自分の子どもにキレずに他人のギャルにキレた母親が悪いのですか? 他人の子どもに生きる価値がないと嘲笑してその後逆ギレしたギャルが悪いのですか? どちらも悪いとかいいとか、その手の回答はいりませんので、どちらが悪いと思いますか?