• 締切済み

ゴルフ

アイアン サンドのエッジ角度?

みんなの回答

回答No.1

質問が不十分で答えようがないけど。 ロフトのことかバウンスのことでしょうか?

関連するQ&A

  • ゴルフ初心者からの質問です。

    ゴルフを最近始めました。まったくの素人ですので厳しい意見も含めて期待いたします。 僕の感覚ではウッド(1W~4W)はティー用だと思っていました。 ピンを立ててティーからショットする以外でウッドを使いますか? フェアーウェイやラフではアイアンを使いますよね? ウッドとアイアンの基本的は使用目的の違いを教えてもらえませんでしょうか? また,ウッド,アイアン,アプローチ,サンド,ピッチングウェッジ等の用途の違いはありますか?角度の違いだけ?

  • ゴルフクラブの角度と番手

    ゴルフクラブに何番アイアンとか記載されているのと角度しか記載のないのがありますが どの角度が何番アイアンなのか教えてください。 購入するときにこれは何番アイアン?だろうと毎回悩みます。。。 ほぼ素人なのでおかしな質問だったらすみません。

  • ゴルフクラブ

    ゴルフをはじめたいんです。 メーカーにかかわらずアイアンやドライバーの長さはおなじなんでしょうか? また、 硬さや重さや角度、気になりだしたらクラブが全く選べず参っています・・・。 中古で アイアンセット4~9 P SW PT とドライバー1と3 があれば十分なのかな? と思っているのですが お勧めのメーカーや選ぶポイントなどあったら教えてください。 身長185以上で、ずぶの素人です。 よろしくお願いします。

  • ユーティリティーゴルフクラブの角度について

    アイアンの代わりにユーティリティーゴルフクラブに変えたいと思ってます アイアンの 3番から9番までの場合 ユーティリティーゴルフクラブの角度と 呼応するアイアンの番手はどうなりますか

  • ゴルフクラブについて

    あるゴルフ倶楽部に所属しています。そのコースの特徴として、距離があり、またグリーンの周りはバンカーがガードしていて砲台です。第2打で距離が欲しいのと、アプローチで20~30ヤードの距離でも高く上げて止まるボールを打ちたいと思います。そこでPRGRのズームのようなクラブと、ウェッジ(サンドくらいの角度で、サンドのようにソールが厚くないもの)を買いたいと思います。このような考え方はでいいのでしょうか?また、おすすめクラブがあれば教えてください。

  • 中古ゴルフクラブ アイアン

    今使っているアイアン ミズノ(S-30V・カーボン)がしっくりこないので買い換えたいと思います。お勧めを教えて下さい。 中古クラブ アイアン サンド・アプローチ・4番までの9本セットで約4~6万円 身長164cm 体重76kg 年齢40歳前半 どちらかと言うとあまり力がない 現在7番アイアンで約150ヤード 年間約8ラウンドぐらい スウィートスポットが大きく打ちやすい物を探しています。 宜しくお願いします。

  • 女子です。ゴルフのクラブセッティングで悩んでいます。

    こんにちは。26歳、ゴルフを始めて1年半のひよっこ女です。 スコアは90前半、ドライバーの飛距離は220~30と、 やっと周りの方に迷惑をかけないゴルフができるようになってきました。 が、ここにきて大スランプになってしまいました。 今まで使っていたのはレディースのゼクシオのセットものに 入っていたサンドウェッジだったのですが、 どうもグリーン周りから寄せたときに 転がりすぎてしまうため、夫に相談したところ 「サンドは重くてもいいから」というのでスピンがかかるという キャロウェイの56度をサンドの代わりに使い始めました。 しかしこの56度がスチールシャフトでヘッドも重いため、 他のゼクシオのカーボンシャフトのアイアンよりも80gも重いのです。 「重くて振りにくいなぁ…」とは思っていたのですが 「サンドは重くていい」と夫が言うので、黙ってそのまま使っていやら 「重い物をふりあげる」癖が付いてしまったようで ゼクシオのカーボンシャフトが全く当たらなくなってしまいました。 代わりに夫のキャロウェイのおも~~いアイアンを振ってみたら これが見事に芯に当たってしまい… しかしゼクシオには愛着がありますし、 できればこのまま使っていきたいです。 そこで今考えているのは ・56度を使うのをやめ、もとのSを使い続ける ・56度に、Sのカーボンシャフトをさす(多少は軽くなりそう) ・アイアンのカーボンシャフトをスチールシャフトに差し替える ・レディース自体やめてしまって男性ものの軽めのものにする ・いっそゴルフをやめてしまう …のどれかです。。最後は冗談にしろ、レディースでは 軽すぎるのかな??とは少し思っています。 しかし体格は特別いいわけではなく、164cm47kgと おそらく細身なほうだと思います。体力にも自信なしです。 なので女子ゴルファー並みのスペックを操れる気もしません・・ どうしたらいいか、アドバイスをいただければと思います。 ちなみに、アイアンと56度って80gも重さの違いがあって いいものなのでしょうか?一時的にバランスが崩れているならば やっぱり重い56度はあきらめようと思いますが。。。 ゴルフショップの店員にも夫にも相談しましたが、 「おまえにまかせる」という感じですし 女性は試打クラブもほとんどないので、本当に困っています。 よろしくおねがいします。

  • ゴルフボールの弾道について

    ゴルフボールの弾道について調べています。 ドライバ~SWまでのフルスイングでの弾道を計算していますが、 いろいろ調べても基礎的なデータが集まりません。 (ヘッドスピード、ボールスピード、打ち出し角度、揚力係数、抗力係数等) データの在り処を誰かご存知ないでしょうか。 とくに、アイアンのデータが見つかりません。 アイアンのロフト角と打球の打ち出し角の関係が分かりません。 大体の値で良いので教えていただければありがたいのですが・・・。

  • ゴルフ中継でのアイアンショット

    特に男子のゴルフ中継で感じるのですが、ウェッジも含めアイアンショットを後方から映した画だと、恐ろしいくらい右に出ているように見えるのですが、ホントに右からフックで回してるのでしょうか? それとも、単に撮影角度による錯覚なのでしょうか?

  • アプローチウェッジについて

    いつもお世話になります。この度アイアンをセットで買い換えました。メーカーが違うためでしょうが、アプローチウェッジのソールの形状が以前は殆ど平たく広めでバンスも無く、セットアップした時エッジが殆ど地面に着いて落ち着きが良かったのですが、新しいウェッジはソールが若干丸くなっているためエッジが若干浮いていてバンスがありセットアップがしづらく、打感もトップ気味に入っているようです。コースではまだ試していないのですが、実際のコースではではどちらがミスの少ないアプローチがし易いのでしょうか。よく上級者の方はサンドをアプローチにも使うようなのでバンスがあったほうがいいのかなとも思うのですが宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう