• 締切済み

水道のメーターの液晶表示の電気代は誰が負担?

水道のメーターを何気なく見ていて気になったので質問します。 数字が液晶表示なのですが、これってわずかですが電気を使ってますよね? 誰が負担しているのでしょうか? 私でしょうか? 私許可してないのですが・・・

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

はははw 水道メーターって、使用期限が決まっていて、それを超えて使用することはできません。 (お金を取るための計量をしていますので、法律で決まっています。) 使用期限が決まっていますので、それまでの期間中、十分に持つだけの電池が内臓されています。 ですので、あなたの家の電気は使用されていませんので、ご安心されてください。 あなたの家の電気を使っていませんので、許可もお願いする必要はないのです。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

地方によって違うかもしれませんが電池で作動しています 水道メーターについては、計量法の規定により、使用有効期間が8年と定められています。 有効期間が満了となるものについては、無料で新しい水道メーターに交換していますので 電池も約8年以上持ちます。なので使用者のメーター負担は0円です。

• suiton
回答No.1

内臓電池で動いていますので、あなたの家の電気は使用していませんので安心してください。 コンセントにつながっていないでしょう。