• 締切済み

テレビやゲームで子供は肥満になりますか?

テレビを見過ぎたり、ゲームをやり過ぎたりすると、子供は肥満になるのでしょうか。

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.4

体を動かさない時間が増えるということでしょうから、肥満に繋がることもあると思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

気がつかずにジャンクフードやインスタント食品を食べているなら太ります。これらはゲームをしなくても太ります。消化不良の栄養不足になりますから。 ゲームは頭を使うのでカロリーを消費して空腹になります。食べなければ痩せます。 テレビは受動的に寝転んで見ているだけなのでカロリー消費もなくリラックス出来ます。ここで食べると太ります。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.2

>テレビやゲームで子供は肥満になりますか? ⇒肥満になります。 直接的な原因ではなく、「風が吹けば桶屋が儲かる」 の理屈で、テレビを見過ぎたり、ゲームをやり過ぎたりすると、子供が外で暴れまわって遊ぶ時間が減ってしまい、その結果、肥満になるものと思います。  運動不足ですね。 跳ね回るのは子供の仕事ですから テレビやゲームをする時間はなるべく少なめ(ゼロではなく)にし、仕事をさせましょう。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ > 子供は肥満になるのでしょうか。 結論から言うと成りません。 子供の時は?運動不足で太ります。 ゲームのヤリ過ぎで太るのは?むしろ成人の方です。 ✳ゲームしながら食い過ぎるから…頭の回転率上げるのに? 甘いモノが必要以上にいる。

関連するQ&A

  • 子供のテレビゲームについて

    6歳年長男児、2歳女児、0歳児の子供を持つ母です。 6歳の長男にテレビゲームを与えるか・与えないかで悩んでいます。 長男は幼稚園から帰って近所のお友達(5・6人)と遊ぶことがほとんどなのですが、去年くらいからテレビゲーム(WiiとDS)がブームになってしまっていて、誰かの家に集まっては、テレビゲームで遊んでいます。 気づくとテレビゲームを持っていないのは、長男だけで、ほかの子はみんな外で遊ぶのにもDSを持参して集まるようになっていました。 長男は私も夫もゲームをさせたがらないことを理解しているので、DSを買って欲しいとは言いませんが、みんなと遊ぶ時はいつもWiiをやらせてもらって楽しんでいるようです。 ママ友に聞いてみたところ、幼稚園児だからという理由で、時間制限をかけていないようで、これから夏休みに入って、もっとテレビゲーム漬けで遊ぶようになるのかと思うと、子供が心配になります。 DSを持っていないからという理由で、仲間はずれにされはしないかとも心配です。子供たちの関心は、DSのポケモンのレベルが高いかどうかにあるようです。 ママ友たちは静かに遊べる・部屋がちらからない・外遊びも車などが心配などの理由で、テレビゲームを重宝しているようで、私がテレビゲームを買わないつもりだと話をすると「何で?」という感じです。 近所の子供たちと遊ばないようにして、家にいさせるのも長男がかわいそうだし、どうすればよいのでしょう?

  • テレビゲームで遊びたがる子供達

    ウチに来る子供の友達はテレビゲームかDSで遊びたがります。 小1のわが子はそのてのゲームは持っているものの、あまり好きではなく、他の事で遊びたいらしく、ミッケの本見よう等と誘うのですが、意見は通らず、お友達はゲームに夢中。我が子は、仕方なく傍観しています。 友達が帰った後、本当はゲーム嫌なんだよねーと言っています。 トランプやボードゲーム、ブロック等で遊べばいいのにと内心思いながら、親としては口出しせずに見ています。 DSなど無い家では、それなりに他の事で楽しく遊んでいるようですし、ゲーム故障してて使えないことにして隠しておこうかとも思うのですが、 皆さん子供達のテレビゲームどう対応されていますか?

  • こどもの肥満

    五才児の肥満について、回答をお願いします。 我が家は子供が三人おりまして、肥満と言われる子供は二番目の子供です。 身長114cm 体重28.3kg 病院で肥満治療と言うか、毎月、身体測定と食事内容とお医者さんから注意点を伺う事を一年続けています。 一向に体重の増加を止められず、一月に約150g増えています。 食事内容は先生も栄養士さんも問題なしとおっしゃったので大丈夫だと思います。 運動は自宅周辺を10分ぐらいですが、マラソンしてます。 我が家には三人の子供がいて、家族みんな同じものを食べています。 二番目の子供以外は平均的な体重で身長は平均値を少し越えています。 二番目の子供も頑張って苦手な野菜も食べ、ご飯もおかわり禁止を守っています。 ですが、なかなか痩せないので不安になってます。 私自身も先生や看護師さんにお母さんのせいで子供が肥満なんだと言われると、とても攻められているようで辛く思います。 お菓子もジュースも家族で禁止し、家族で頑張っているのに何故、痩せないんでしょうか? こどもが痩せたかた、どうしたら、良いのでしょうか? あと、何をすれば子供は痩せていくのでしょう?

  • 小学生の肥満について

    皆さん、こんにちは。 ご意見をお聞かせ下さい。 現在の小学生の肥満について、今の小学生は太りすぎと聞きます、家でゲームや運動しない子供が増えています。まだ、子供の内はいいですが大きくなるにつれて、様々な病気に掛かるそうです、例えば、痛風、腎炎、肝炎、糖尿病など、最悪の場合、合併症を併発する事もあるそうです。 でも、良く考えると、子供が肥満になるのは、親の責任ではないでしょうか。好きな飲食物を与えて、運動もさせないでは、肥満になるのは当然だと思います。それに、肥満が原因で子供が病気になると慌てているのが現状だと思います。 子供が肥満になっていると、親の子供に対する食生活の管理が分かるとまで言われていますが、どう思いますか?

  • 子供がテレビゲームに夢中になることについての疑問

    カテ違いならすいません。私の周りには今小学生ぐらいのこどもがいません。 先日テレビで小学生と思われる子供が遠足?(修学旅行)から帰り、荷物も置くか置かないかの勢いでテレビゲームの電源を入れました。ゲームの事が片時も頭から離れなかった様子で。 正直見ていて怖くなりました。私の時代は(30代前半)数日家族と会っていなかったら、まず数日間の報告をしたものです。 家族が帰ったときにいなかったとしても、しばらくホット家でくつろいだりして。 私の世代は幼いころゲームがありませんでした。大学のころにはゲーム機は出てきましたが、ゲーム好きの人が持っている程度で、それでもずーとしている人は少数でした。 私の周りでゲーム好きな人はいます。しかし、みな大人ですから気分転換程度ですし、何をすべきかの優先順位を守れます。 子供はゲームに飽きるときが来るものなのでしょうか?幼いころの憧れヒーローものを卒業するようにゲームも卒業する時が来るものなのでしょうか? これから子供を育てるにあたって本当に心配になります。 ちなみに、私はゲームに才能?がなく、しても面白いと思いません。パチンコで出ていても飽きてくるぐらいで。 子供でもゲームが嫌い、もしくは関心が無いという子も存在しますか?子供がゲームに夢中すぎて怖いというのは私だけなんでしょうか?

  • テレビゲームは子供の玩具でしょうか?

    気になったんですけどテレビゲームってあれは 子供の玩具でしょうか?最近少しアダルティ?な 感じがしてきました 何故ってゲーム機自体が かなり高価で最新機種は2~4万するのなんてざらに ありますしゲームソフトもそれ相応にします とても子供の玩具と言えるような安易なモノでは ないと思うのですがどうでしょう? 皆さんはどう思いますか?

  • 子供向けのお薦めのテレビゲームを教えてください。

    クリスマスプレゼントで小学生の息子のためにテレビゲームを購入しようと思っています。 家にはsonyのPSPと任天堂DSがあります。 子供向けであまり難しくなくて、お薦めのゲームがありましたら教えてください。 ゲームに疎いので、どのソフトにしようかと迷っております。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の肥満に悩んでます。

    子供の肥満に悩んでます。 三番目の娘なのですが、今中2で、ソフトテニス部に入ってます。小学校の1~5年生まで、水泳を週2でやってて、肩や胸板はかなり頼もしい感じになってます。全体的にその上に贅肉がついてます。だから、なおさら痩せるのが、難しいなぁと悩んでます!!どなか、そんな筋肉質な方のダイエット成功話、ありましたら教えて下さい!宜しくお願いしますm(__)m

  • 子供の肥満。

    私の甥(義弟夫婦の子供)が、 子供の肥満で専門外来にて治療中です。 が、育てている母親が食に関心が薄く、 治療の効果があまりでてない様子で、 先日、入院治療を。と、主治医に言われたようです。 義弟がかなり動揺しています。 子供の肥満での入院治療って、 一体、どういう治療なのか、ご存知ありませんか? 義妹は、医者から具体的な話を聞いたはずなのに、 「わからない。どうしよう」と義弟以上に動揺していて、 義弟が、病院に問い合わせたら、「奥様に説明しました」といわれ。 持ち帰った資料には、 1ヶ月程度を予定していること。 飲食物の持込は禁止。 24時間看護病棟なので、夜間の保護者付き添いはNG。 その他注意事項の紙一枚。 入院に必要なものに一覧。 それと入院申し込み書と費用についての説明。 治療については何にも書いてなくて・・。 入院してから、説明があるのでしょうか? 来週中には入院申し込みをしなければならず、 どんな情報でもいいので教えてください。 補足が必要は場合は、書いていくので、 よろしくお願いします。

  • 子供がゲームをする事、戦闘もののテレビをみる事について

    最近、うちの子供が幼稚園の子供や近所の子供の影響で、ゲームと戦闘もののテレビヒーローにとても関心を持っている様です。 我が家というか、私の個人的な方針で特にゲームはゲーム脳になり特に簡単に相手が倒れてまた復活したりと、そういうものはなんらか精神的な悪影響がある様に感じているし、実際に最近の子供達や大人にしてもゲームが犯罪とか、いじめなど精神的に悪影響としか思えないのです。 出来れば、子供には持たせたくないし、見せたくないのですが、周りの子供達は普通にやっているので、子供が周りの子供がやっているのでやりたい様子です。 そこでみなさんに、子供がゲームをする事、戦闘もののテレビをみる事について、ご意見を沢山聞きたいと思いまして質問しました。 ※批難的、冷やかし回答等は真面目に質問していますのでご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう