• ベストアンサー

半刃ステライト帯鋸刃でウリン(アイアンウッド)引割

ウリン(アイアンウッド)材をバンドソー(コンターマシン)で引き割りたいのですか、普通の木材用である半刃ステライト刃を使っても大丈夫でしょうか? ピッチ1.8mmの14山の鉄鋼用で試しに引き割りしてみたのですが、すぐに目が詰まってしまい作業が進みません。 半刃ステライト刃を使ったらすぐに刃が無くなってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

ウリン材はダイアモンドチップソーで切るのが普通です。 チップソーといっても通常の木材用や鉄鋼用などのチップソーではなく、コンクリートを切るような刃先のチップソーです。 一般的なバンドソーにダイヤモンドチップを蒸着したものがあるのかは知りませんが、ウリンを加工してくれるところには巨大なホイールソーばかりしかなったように思います。 近年ウリンと謳う偽物の木材があるようです。 水に沈むは叩けば金属音のする本物のウリンは非常に硬くてやすやすとは加工ができません。 海外では石材のように高圧の水で切るところもあると聞いた事もあります。 丸のこやサンダーでは歯が立たないところか、ちゃんとした工具を使っても切るのも削るのもゆっくりやらないと熱がこもって割れる場合もあるそうです。

joko3714
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイアモンドチップソーで切るのが普通なのですね。 ということは普通の金属用チップソーでは刃がだめになってしまうということなのでしょうか? 今手元にありますウリンは偽物かどうか分からないのですが、切断面に黒い樹脂のようなものが付着し、普通の木材ではないことだけは分かりました。 また鉄鋼用のバンドソー刃もブラシで目詰まりを落としながら切ってみましたが、かなり減ってしまい、刃が殆どなくなってしまいました。 ダイヤモンドチップソーを探してみることにします。 回答ありがとうございました。