• 締切済み

帽子のかぶりすぎは?

飲食に社員として働くのですが、休憩をはさんで約10時間以上はコック帽をかぶらなければならません。 ばかな事なんですが、髪に負担がかかるんじゃないかとかなり心配です。 やっぱり帽子を長時間かぶって仕事してる方は、髪が薄くなるもんでしょうか? あと、できるだけ髪への負担を少なくする対処はないですか? お願いします。

みんなの回答

回答No.3

薬局やコスメのとこに売ってると思いますよ。あと通販とか。 シャンプーも皮脂を取り除く洗浄力の高い薬用シャンプーにした方がいいと思います。

fuji333
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分もよく帽子をかぶるのですがこまめに脱いで蒸れを防ぎます。 かぶりっ放しだと蒸れて雑菌が非常に繁殖してしまうからです。だから頭皮にはよくないです。 対処法はやはりこまめに脱ぐ、できないのであれば蒸れ防止のスプレー等使って十分にケアしてください。

fuji333
質問者

お礼

ありがとうございます。 蒸れ防止のスプレーとはどんなんですか? どこに売ってあるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.1

帽子をかぶる時のコツなのですが、 上から下に引っ張るようにかぶると毛根に負担がかかります。 一度外に開いてから、その位置で止めるところまで下ろして止めるみたいな感じがベストです。 ただ、コック帽ってことは調理場だと思うので、調理場の熱で頭が蒸れてしまいます。たぶんそっちのほうが問題です。できるだけ、休憩中は帽子を外し、新鮮な空気を頭部に送りましょう。 頭部に熱が篭ることは、つまり汗をかいて毛穴が広がってしまいます。そのとき、汗が溜まり込んだりするので、ヘアケアは十分にしておきましょう。

fuji333
質問者

お礼

コック帽はもう大嫌いです。かゆくなるし・・ かぶるたびにストレスがたまります。 仰っていただいたとうりにかぶってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休憩中の帽子着用について

    工場で仕事をしているため、帽子を着用して仕事をしております。 私の職場では、殆どの社員が休憩中は帽子を脱いでますが、私は帽子を着用したまま休憩時間を過ごしてます。 工場で仕事をしている人していた人に質問ですが、休憩中も帽子を着用してますか? それとも休憩中は帽子は脱いでますか? そもそも、休憩中は帽子を脱ぐのが常識ですか?

  • 一日中帽子をかぶりっぱなしなんですが

    こんばんは。 飲食店で仕事をしているのですが、通気性のない帽子を一日中かぶりっぱなしです。 最近になって頭皮に悪くないか気になってきました・・・ 考えてみると私生活のうち帽子をかぶってる時間の方が遙かに多いので。 今は目に見える害はなくても、将来抜け毛がひどくなったりしないか心配です。 何かヘアケアみたいなのをした方がいいのでしょうか? 具体的に教えていただければ幸いです。

  • 帽子をかぶると髪が薄くなるって本当ですか?

    よく、室内で帽子をかぶったままいると、髪の毛が薄くなるって言われますが、本当ですか? 週に5日、一日5時間、帽子をかぶって仕事をしますので、心配です。 もし薄くなるのなら、何か対処法はありませんか? ちなみに私は40代半ばの女性です。

  • 仕事中に帽子を被るのは

    初めまして、4月から会社で働いている者です そこの仕事場は服装、髪型自由といった所なのですが できればこれから帽子を被って仕事をできたらなと考えています 髪がボサボサなので帽子を被った方がスッキリとし頭を気にせずに 仕事に集中できると思います やっぱり室内で帽子を被る事は周りの方達に失礼でしょうか?

  • 仕事の制服の帽子を被ると髪の毛がはねる

    質問失礼します。 仕事をする時に着用する帽子(野球帽のかたち)を1日つけていると髪の毛がはねます… 朝はアイロンでまっすぐにしてから出かけるのですが、 帽子を着用する際に耳の後ろに髪をかけるからかびよんびよんにはねてしまうんです。 帽子を着用しても髪がはねないようにする方法はあるのでしょうか? 帽子着用中は外にはねているのがバレないので、 アイロンを会社に持っていって仕事が終わった後にかけたほうがいいのでしょうか? 土日に仕事が入る日は、バスの時間の関係で仕事が終わってすぐに 電車に飛び乗らなくちゃいけなくて。アイロンをかけなおしている時間がないんです… 帽子を着用される仕事をされている方がいましたら ご助言頂けますと助かります。

  • 帽子で頭がむれて異常に臭う…

    私は仕事上、通気性のすごく悪い帽子を 10時間ほどかぶっています。 すると中が蒸れ、仕事が終わる頃には 長時間はいた革靴を脱いだ足のように臭くなります。 帰ってお風呂に入ろうが臭いがとれません。 さらに、抜け毛まで増えてきたしだいで・・・ 何か、髪・頭皮によい洗い方やケアの仕方はありますか?

  • キッチンでの仕事

    コック帽かバンダナなどを頭につけるとやっぱり髪に悪いのでしょうか? 夏場なので心配です。 もし悪いのであれば対処法など教えてください。

  • 労働基準法における休憩について質問です

    労働基準法について質問です 私は飲食店の店長しております 休憩の事ですが、労働基準法では6時間以上は休憩45分 8時間以上は休憩1時間取る事になっておりますが やむを得ない事情(従業員が急に休んでしまったとか、急に忙しくなったとか)の場合で休憩が取れない時でも 法律違反になるんですか? 法律違反になるなら上記の自体の時の対処方法を教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 顔の大きい人が似合う帽子を教えて下さい

    私は顔が面長で頭が小さい何ともバランスの悪い顔をしているのですがその私が今回仕事でヘルメットをかぶることになり就業後に自分の顔を見ましたら頭がペッシャンコで面長の非常に醜い逆三角形の顔になっていました。私はあわてて髪を立てようとしましたが完全につぶれてしまって元の状態に直すのは無理だと感じました。そしてその状態のまま人が多くいる満員電車に乗って帰るのは苦痛で誰とも目を合わさず下を向いたまま帰宅しています。 そこで色々考えましたら帽子で隠せば何とかなるような感じがしましたが今まで帽子をかぶった事がないのでどんなタイプの物が良いか分からずにいます。本当は自分で店に行って色々試すのがベストだと思いますが都合上今現在休みが取れず通販での購入を考えております。 そこで私みたいなタイプの男性が似合いそうな帽子(キャップやハット等色々ありますが)がありましたら是非参考にさせて頂けたらと思いました。(私・・・面長で頭が小さく色白で身長は高い方です。) 宜しくお願いします。

  • 飲食店でのアルバイトに与える休憩時間

    飲食店でのアルバイトに与える休憩時間 1ヶ月ほど前から 飲食店にてアルバイトをしています。 「8時間以上の労働に対して 1時間の休憩を与えないといけない」 という決まりは 飲食店では適用されないのでしょうか? 先日、12時~22時半までの勤務中に いただいた休憩時間は 30分(15分×2回)でした。 まだメニューの略語などを 覚え切れていないこともあり、 店長からは 「休憩時間は好きに休んでいい時間だと思うな」と言われ、 休憩時間は軽食をとりながら メニューの勉強をしていました。 1日中ヒールで立ちっぱなしの仕事なので (ホール全般業務です) 休憩時間はしっかりいただきたいと 思っているんですが、 他のスタッフの休憩も短いかもしれないのに、 そんなこと言えません。 飲食店で働くこと自体 初めてのことなのでわからないのですが こういったことは 当たり前なのでしょうか? ちなみに他の方の似たような質問も いくつか拝見いたしましたが、 私の働いているお店は 「忙しすぎて休憩をとる暇がない!」 というわけではありません。 暇なときは 30分以上お客様が来られないときも あるほどです。