楽天カードが突然使えなくなる

このQ&Aのポイント
  • 楽天カードが使用不能になる事例が多々ある
  • 使えなくなった理由が不明で不安を感じる
  • カード利用者の収入に関わらず使えなくなるケースもある
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天カードが突然使えなくなる

先日、いつもの様にネットショップを利用しょうとしたら、店側からのメールで、利用のカードはエラーが出たので使えないと連絡があり、楽天に問い合わせたところ理由も言わずに解約になったのでカードにハサミをいれ処分してくれとの事でした 他にもそのような事例があるのかとネット検索したところ、ガソリン給油をしようとしたら使えずに困ったとか、公共料金が引き落とされなくなったとか、突然カードが使えなくなる事が多々あるようです、高速道路などETCカードが突然使えなくなったらと思うと心配になります 私の場合カード名義は私で収入が少ないのが原因かなとはおもうのですが、他の人は収入は充分あり一度も滞納したこともないのに、突然理由もわからずカードが使えなくなったと記載してありました、皆さんの中でそのような経験があるでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

「楽天だったらありえる話」と思いましたね。 楽天カードはTVCMでやってるように、発行そのものが断られるということはほとんど聞きません。ブラックリストに載っているような人でも発行そのものはバンバンやる方針みたいです。 ところが楽天独自の基準があるらしくて、そこに引っかかると突然カードが止められるようです。楽天に関することは出店側だったりいろんな方面から話を聞いたことがありますが、まあどこからも「いい会社だと思うよ」という人と出会ったことがありません。 どうも会社の方針そのものが「とにかく入口は広く開けてとりあえず受け入れて、気に入らないやつはどんどん切ればいい」というもののようです。お店で例えると、お店の外では満面の笑みで客引きをしているのに、店の中に入ったら突然サービスが悪くなる店みたいなところでしょうか。普通は金を払う客に愛想がよくなるものですがね・・・

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 楽天カード会員になって、多分10年程だと思います、楽天オークションも数多く利用して優良評価も積み重ねてきました、しかしそれも利用できません、私が心外に思うのは長年利用してきた会員に、何の予告もなしに会員抹消とは如何なものでしょう、楽天に利益を与えればこそ損害や迷惑をかけたことは一度もないのです、電話やメールなどで連絡するのが常識だとおもうのですが 質問文にも記入しましたが、ETCカードも楽天を利用しています、楽天会員を解約されていたのもわからずに、料金所に侵入していたらと思うと…買い物でわかってまだ良かったです

その他の回答 (3)

noname#232976
noname#232976
回答No.4

>高速道路などETCカードが突然使えなくなったらと思うと心配になります ETCレーンの進入は20km/h以下が決まり。 ETCカードに問題無くても 機器の不調、レーン側の機器の不調、通信ミスなど レーンが開かない原因は多々有る。 自分の運転の方を心配するべき。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 地方の高速道路で空いているETCレーンなら話は別ですが、私が利用している高速道路においては、車間距離も近く連続して侵入しているような状態なので、急に停まると追突される恐れもあり、他の車に多大に迷惑をかけることがあるので記載しました

• t_kings
回答No.3

>突然カードが使えなくなる事が多々あるようです このQ&Aだと投稿の絶対数が少ないので目立ちませんが、ヤフーの知〇袋だと時々ある質問ですね。 この手の質問すると『本人に原因がある、気付いていないだけ』と決め付ける人がいるのですが、楽天カードに限っては原因が分からない人も多いのが実情です。 例えば、銀行系のクレジットカードで年会費有料だが、携帯料金などをカード引落に登録した場合は年会費免除に優遇されるなどがあります。 免除の理由の一つには、月額払いという定期的に支払いが発生するものでカード引落するなら、その手数料がカード会社に入るため、カード発行などの経費をペイすることができます。 ところが楽天カードの場合は、遅延・延滞もなく、公共料金もカード引落にしているのにも関わらず、いきなり・・・なんです。(公共料金引落で解約ないということはない) そういう投稿が何年前だったか、同時期に知〇袋で幾つも散見したことがあって、当方は「作りたくないカードの筆頭」になっています。 だから持っていません。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 楽天カードにそのような悪評があるとは、今回初めてしりました

• oska2
回答No.2

>楽天カードが突然使えなくなる 楽天カードの場合、度々発生する「あなたの知らない世界」ですよね。 普通に使用していたカードが、何ら予兆もなく、突然利用出来なくなる。キャ~。 怖いですね~。怖いですねぇ~。 ♪チーン♪。南無不可思議光~。♪チーン♪ >皆さんの中でそのような経験があるでしょうか 私の場合、(幸か不幸か?)ここ数年は何事もなく楽天カードが利用出来ています。 じゃ、何故?突然カードが利用出来なくなるの? 考えられるのは・・・。 今、楽天カードは「日本ハンナラ党(民進党)と同じで、数は力」という方針です。 日本ハンナラ党は、思想・政策の一致が無くても(共産党から旧自民党まで)統一候補擁立を行いましたよね。 国会議員数確保(で、権力を握るの)が目的ですから、思想・政策の一致は関係ありません。 楽天カードは、身分証明書・印鑑不要でカード発行を行っていますよね。 カード発行枚数が重要で、カード1枚単位の利用高は関係ありません。 とすれば、「カード発行経費が増大」しますよね。 どこで、この経費を確保するのか? カード会社は、カード利用高に対する手数料が収入です。 一定期間利用が無い場合、経費がかかるばかりで利益(収入)が見込めません。 年会費無料のカードは、一定期間カードの利用が無いとカードの更新を行わないのが一般的です。 ※年会費が必要なカードは、カードの利用が無くても年会費収入が見込める。 楽天カードの場合、この「一定期間のカード利用状況」を重要視している!との説もあります。 確かに、毎月定期的にカード利用(カードでの公共料金支払いなど)があれば(カードの)突然死はありません。 そういえば、私も毎月某会費を楽天カードで支払っています。^^;

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 突然カード停止された方で、カード利用での公共料金支払っていた方もおられるようです 私の場合、ネットショッピングやガソリン給油、車検費用などと結構頻繁に利用していたのですが