純正カーナビの良い点・困った点とは?

このQ&Aのポイント
  • 純正カーナビを利用していて、良かった点や困った点などを教えてください。
  • 純正カーナビの利用感や操作性、ナビデータの正確性などについて詳しく教えてください。
  • 純正カーナビのメーカーや型番、使用している車種なども教えていただけると、もう1台の自動車購入の参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

純正カーナビゲーション

自動車メーカー純正ナビの質問です。 先日、ナビの指示通りに運転していて、右折指示に従って右折しようとしたら、ポールコーンが立てられていて右折できませんでした。 恐らくナビデータが作成されたときは、ポールコーンは立てられていなかったのかもしれません。 しかしポールコーンがなかったとしても、交通量が多く右折後のすぐ先に信号機があるので合流は難しく、ナビがこのルートを案内するのも可笑しい気もしました。 その場所は都市部なので迂回路は多数ありました。 今回の純正ナビは昨年(2015年)の秋に純正品に採用されたナビです。 回答される皆さんに先入観を与えてしまわないように、最初はメーカーや型式等は伏せておきます。 (質問) 純正ナビを利用していて、良かった点や困った点など、教えてください。 差し支えなければ、車種やナビの型番なども教えてください。 もう1台の自動車購入(来年後半)の参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>純正ナビを利用していて、良かった点や困った点など、教えてください。 純正ナビを使用していますが、車速信号、Gセンサ信号、ジャイロセンサ信号など、各種信号が入力されるので、トンネル内などGPSが拾えない場所でも誤差が少ない、車両が向いている方向を間違えない、燃費表示が出る、残燃料からおおよその走行可能距離が出る、ギアをバックに入れたら自動的にリアカメラの映像に切り替わる、など、純正じゃなきゃできない機能が山盛りです。 >差し支えなければ、車種やナビの型番なども教えてください。 CX-5でパイオニアのナビです。 で、肝心の「地図」ですが、これは「純正でも社外品でも大差ない」です。 「地図データ」に関しては、純正でも社外品でも「地図提供会社から提供されている地図が入っている」ので、どのメーカーでも、純正でも社外品でも、大差ないのが現状です。 で、現在、ナビ用の地図を提供している「地図提供会社」は「ゼンリン」「インクリメントP」「旺文社」など幾つかあります。 大元は国土地理院の地図がベースで、各社の「調査員」が現地を歩いて回って「最新の地図」に更新しています。 なので「地図」に関しては「ナビ本体」ではなくて「どこの地図会社の地図を採用しているか?」が重要になって来ます。 そして「その地図会社が、どのくらいのペースで地図を更新しているか」も重要になります。 パイオニアは「インクリメントP(パイオニアの子会社)」の地図を使っていますし、アルパインやケンウッドは「ゼンリン」の地図を、パナソニックは「旺文社」の地図を使っています。 地図に精度を求めるなら「ゼンリンの地図」を採用している機種で「地図更新が無料または簡単に出来る機種」を選びましょう。 「地図更新」はメーカーにより方法や値段が「さまざま」です。 クラリオンの一部の機種は、ユーザー登録すると「1回のみ、無料で地図更新が可能」です。 また「とある純正ナビ」の場合、地図更新データは「ディーラー専売の部品」の扱いで、ディーラー経由で注文しないと入手できず、けっこう「高価」だったりします。 また、あるメーカーのナビは「有料会員になると地図のダウンロード権が与えられる」ので、ネットで自分で地図をダウンロードして、自分で地図の更新を行ないます。 このように、地図に精度を求める場合は「どこの地図会社の地図が入っているのか?」と「更新は手軽に安価に出来るのか?」を重点に機種選定して下さい。 ぶっちゃけ「純正か非純正か」は「どうでもいい」です。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 地図に精度を求めるなら「ゼンリンの地図」を採用している機種で「地図更新が無料または簡単に出来る機種」を選びましょう。 了解しました。 地図更新の情報は簡単に取得できますが、どの地図データを採用しているかを確認するのは難しそうですね。

その他の回答 (7)

• okhenta
回答No.8

メーカーでお勧めなら パイオニアですね 私は2001年式の初代HDDナビを2年位前の壊れるまで使ってたけど 地図の古さ以外には全く不満がなかったです レンタカーとかで新しいのや違うメーカーのを使う機会は沢山有っても 2001年式のサイバーナビで不満はなかったですよ

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > メーカーでお勧めなら パイオニアですね 了解です。

• nakadate
回答No.7

トヨタの純正ナビはバックにするとハンドルと連動して画面上に線で車両の 位置が表示されて便利だった。またバックのレンズもどこにあるのか分からない ぐらいスッキリ収まっていました。当然車内のナビもピッタリ収まっていました。 ただ少し割高ですね。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ただ少し割高ですね。 トヨタのナビ良さそうですね。 でも私はボンビー(笑)なので、トヨタ車には手が届かないかも・・。

• panacon
回答No.6

GreatDragon さんへ SX-4の純正ナビが古すぎてしまってパナソニックの社外品の取り付けを調べたことがあります。その時に分かったことは、ナビの地図データは、年に一度の締め切りをした情報を翌年に発売するということです。重要データは編集途中でも追加されることもあるそうですが、メーカーの考え方によるもので、パナソニックはやっていないとの事でした。例えば、今日、パナソニックの当該ナビを購入したとすると、地図データは、一昨年の12月に締め切りしたものを今年の1月に発売しています。つまり、地図データは、最悪は2年前もあり得るということです。新車の購入をする際には、付けられるナビの地図データがいつのものか、若し、古いものであれば、同等品の社外ナビも視野に入れると良いと思います。最近は、ハンドルのボタンもキットの追加で純正品同様に操作できるものが殆どですので、収まり具合に違和感の無いようなものが選択できれば、そのような考えで良いのではと思います。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 例えば、今日、パナソニックの当該ナビを購入したとすると、地図データは、一昨年の12月に締め切りしたものを今年の1月に発売しています。つまり、地図データは、最悪は2年前もあり得るということです。 なるほど〃、理解しました。 例えば今、圏央道のような新しい道路を走るなら事前にインターチェンジやジャンクションを確認しておかないとダメですね。

• fjdksla
回答No.5

純正といっても色々あります。 5万円~30万円ぐらいの差があります。 またナビメーカーも色々あります。 はたまた、データー容量や何を優先しているか?にもよります。 ナビの案内開始時に「実際の交通ルールに従って運転しましょう」と言いますから・・・ ナビにはバグがあると言うことです。 私はパナの10年前のHDDナビを使ってますが、 何時も遠回りの案内をしてくれます。 人間が古いので、出かける前に地図で確認しています。 機械に頼るのは、自分の頭の中の地図との補正のためぐらいです。 ですので、ナビを見ていると言うより、ナビの地図を見ている。と言った方が良いでしょう。 ナビゲーションしてもらっても、リルートしっぱなしです。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 私はパナの10年前のHDDナビを使ってますが、 > 何時も遠回りの案内をしてくれます。 距離優先とか渋滞考慮(VICS連動)とかありませんか? 我が家のもう1台の自動車のナビも古いHDDナビなのですが、 地図が古い以外は不満はありません。 当初はルート案内がおかしいと思っていましたが、 そのナビの特性を理解したら不満は消えました。 精度の良いルート案内をしてくれたら、 ナビに頼りっぱなしにできるのですが、 高額な割にそうでもなさそうなのが、残念です。

• chie65535
回答No.4

追記。 イ○リプスの安いナビは、ナビ機能が「おバカ」なのでお勧め出来ません(法人向けナビなので、余計に「おバカ」だったのかも知れません) その「おバカ」なナビを積んでいるレンタカーを使う機会が何度かあったのですが、このナビ「高速道路に乗った状態のまま案内を終了する」という、酷い作りになっていました。 地方都市から高速利用で「秋葉原のヨドバシカメラ」まで案内させたのですが、ヨドバシの真横を通る高速の路上で「目的地付近に到着しました」って言われて、えらい目に遭いました。「せめて一番近い高速出口まで案内しろよ」と思いました。 いくら地図の精度が高くても「ナビ機能がダメダメだと使い物にならない」という、良い例でした。「イク○プスの法人向けナビ、氏ね」って思いました。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今回のナビは「HONDA XVM-164VFi」でJVCケンウッド製です。 地図データの更新は年1回で3回まで無料です。 次の更新は今年の末ころです。 リアカメラの映像がリバースにすれば、自動的に表示されるのは うれしいですね。 ところで、 > イ○リプスの安いナビ の件、参考になりました。 最上位グレードだと「かしこさ」は・・・多少は違うのでしょうね?

• okhenta
回答No.3

社外ナビを使用していますが、車速信号、Gセンサ信号、ジャイロセンサ信号など、各種信号が入力されるので、トンネル内などGPSが拾えない場所でも誤差が少ない、車両が向いている方向を間違えない、ギアをバックに入れたら自動的にリアカメラの映像に切り替わる、など、純正じゃな無くても出来る機能が山盛りです。 オマケに助手席の人が走行中にテレビを見たり 目的地を検索設定したりと 純正では高額なパーツを後付けしなければ出来ない事も簡単に出来ます

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > オマケに助手席の人が走行中にテレビを見たり 目的地を検索設定したりと 純正では高額なパーツを後付けしなければ出来ない事も簡単に出来ます ディーラーでは立場上、純正品に対してそういう設定は出来ませんが・・・、 あくまで立場上ですよ。^^

• okhenta
回答No.1

純正は純正でも 軽自動車の純正と 高級車の純正では天地の差 後付けナビでも 39800円のと 150000円のとでは天地の差

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価格の違いは、液晶の大きさや3D表示・オーディオ機能の違いと思っていましたが、ナビの精度も違うのですか? 同価格帯の場合、メーカー違いの個体差は出ないのでしょうか?