• ベストアンサー

ウォーキングのコース

ウォーキングを楽しんでいる方々に質問です。 コースは毎回、同じコースを歩いていらっしゃいますか? 何パターンかあって、その中から決めている感じでしょうか? それとも、迷子になるのを覚悟で、全く知らないところでも果敢に歩みを進めますか? コースをどのように決めているのか、教えてください。よろしくお願いします。

noname#231796
noname#231796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 自分には2通りのパターンがあります。まず1つ目は固定のコースです。1周すると5kmのコースを日によって何周するかを決めて歩きます。このコースの良いところは具体的に何キロ歩くかを事前に計画できることとウォーキングにかかる時間がある程度予測できるところですね。 2つ目は知らないところに果敢に挑みます。ただ、迷子になると困るのでスマートフォンを持って出かけます。基本的には着の身着のまま気の向くままに歩きます。ただ、迷ってしまったり、少し遠くまで来過ぎてしまったかなと思った時は地図アプリを開いて現在地の確認と帰宅コースの確認をします。これで安心です。同じくアプリの歩数計やウォーキング、ランニングアプリを利用すればどれくらい歩いたかもわかります。やはりスマホがあると音楽を聴きながら歩いたりもできるので何かと便利ですね。 ご参考になれば幸いです。

noname#231796
質問者

お礼

スマホは必須アイテムかもしれませんね。両方楽しめると、いいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

何パターンかはありますね。 もちろん、そのパターンの中で「今日は元気だから15分くらいは余計に かかるだろうけど、この路地を抜けてみよう」とか 「チラシに載ってた店が新装するので行ってみよう」とか 未経験の道を歩く、そういうレベルの挑戦はあります。 それでも、1時間、2時間圏内だったら 方角なども把握しているだろうし「どっち方面に」歩きさえすれば どこに出られるか?くらい分かるはずです。 逆にそれぐらいの距離や時間、ウォーキングに出て「迷子」になるとしたら、 それは認知症などの病気を疑った方がいいです。 (長年住んだエリア以外で知らない土地ならまだしも) だいたいみなさん、ウォーキングだと往復1時間くらいか、 2時間くらいの距離が多いと思います。 それ以上の時間(や距離)になると、途中でアクシデント (迷子以外で)とかあれば自力で帰ってこれなくなる恐れがあります。 したがいまして、2時間程度以内の距離(自宅起点の場合)では 迷子になりようがありません。迷子になりそうなくらいの時間や距離を 歩く場合、同行者を付けないと危険ですよ。

noname#231796
質問者

お礼

知らない土地を開拓するのが楽しいのかな?と思ったので・・・。自宅周辺から地道に歩くのが第一歩ですね。 回答ありがとうございました。

  • s_ok0001
  • ベストアンサー率11% (12/109)
回答No.5

時間があって、ふらふらしたい気分のときは、適当に行った事がない道を歩きます。 迷うこともありますが、何かしら駅や知っている地名にたどり着くので、なんとなくの方角で歩きます。

noname#231796
質問者

お礼

私は方向音痴なので、スマホ片手に適当さ加減を楽しみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

その日の気温と 風向きとメンタル面で考えます あまりへこたれて 風のない日は坂道と階段は避けるとか 暑いので 時間があるときは迷子覚悟です 猫がいるとついていくこともあるので 道草OKです

noname#231796
質問者

お礼

完全にその日の気分次第、というのも楽しんで続けていくコツかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は仕事からの帰りに1回あたり1時間程度ですが、会社から家まで、もしくは通勤経路の途中駅までを歩いています。コースはあまり同じコースばかりだと退屈なのでできるだけ違うコースを歩きます。といってもせいぜい4パターンくらいで、その時の気分やどれくらい歩きたいかによって変わってきます。 初めて歩くコースを考えるときはGoogle Mapを使います。スマホだと少し調整が難しいですが、PC版のGoogleMapであれば出発地から目的地を入力するとおおよその所要時間と距離を算出してくれます。また、ちょっとこっち行きたいなとかここ寄ってこうかなとか中継地点も入力することができるのでかなり重宝しています。スマホを使えばコースのナビもしてくれるので初めてのコースでも安心ですよ。 もしPCの環境とかあったら試してみてください。 (参考) https://goo.gl/maps/rEJVy47Zd1R2 新宿駅~東京ドーム~東京駅 のルート

参考URL:
http://www.appbank.net/2014/05/05/iphone-application/809033.php
noname#231796
質問者

お礼

やはり毎回同じコースだとあきますよね。いくつかルートがあり、たまには開拓するのが楽しむコツかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉コースをどのように決めているのか JR(東海・東日本)のHPより 駅を検索するとその駅からのウォーキングコースが見れます JR東海はコースマップも見れます。 例 http://walking.jr-central.co.jp/course/detail/_pdf/665/20160604tenryugawa.pdf

noname#231796
質問者

お礼

お勧めコースを楽しむというのもいいですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーキングする人に対して・・

    旦那さんの会社の移転により新しい土地に引越して約1年、念願のマイホームと妊娠で幸せなのですが、妊娠を機に退職をし趣味の庭いじりをしていると、わざわざなぜこのコースをという我が家の周辺を毎日ウォーキングして挨拶してもあちらからはなくなんとなくチラッと見ては通りすぎていかれるのが毎日ストレスになってます・・・。今まで、趣味(ダンス)や仕事で忙しくしてたので家にいることがなかったのでそんなに神経質に思ったこともないのですが、妊娠中ということとあまり外に出歩かないから思考がおかしくなってるのかもしれませんが・・、住宅街でもっとウォーキングコースとして適切なコースがあると思うのですが、なぜここを歩いてジロジロと家やガーデニングの進捗状況をチェックしていくような感じで嫌な感じを受けるので、オープン外構だからというのもあるので外壁かウッドフェンスを考えてるのですが、基礎の問題で自分の今の状況ではなかなか出来ない状況だし、業者に依頼するのも専業主婦でこれから子供にお金がかかるので容易に支出ができないなぁと・・・、いずれはしたいとは思ってるのですが・・(泣)で、最近結構ながいこと悩まされてストレスが溜まってるのでそのウォーキング中の方に「ウォーキングはとてもいいことなのですが、妊娠中で毎日ここをジロジロのぞき見の様に歩かれることがすみません、ストレスを感じてます・・・、コースを変更していただくかせめて1本手前の路地を通っていただけますか?・・・」的なことをお伝えすることはやはりクレイジーでしょうか?? こんな変な悩みですみません・・・。 

  • ダイエットについて(ウォーキング、ジョギング)

    毎日早歩きで1時間ほどウォーキングしています。 そこで質問です。 このまま今のウォーキングを続けるか、同じコースをジョギングするか。 早歩きだと1時間は体を動かすことになるのですが、コースを変える気はないのでジョギングだと運動時間は多少短くなってしまいます。 どちらがよりダイエットに効果的なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ウォーキングされている若い方へ

    20代、30代でウォーキングされている方へ質問です。 (1)どんな格好でウォーキングしていますか?  (おじさんみたいにジャージに身を包み、首にタオルを巻いて・・・という“いかにも”という格好は抵抗があります。かといって、普段着で早歩きというのもヘンだし・・・) (2)どのようなコースを選んでいますか?  (どこを歩いても人がいる都会ならではの悩みかもしれません。家から出てそのまま近所をジグザクと進むか、あるいは比較的近所の大きな公園まで行くか、などなど。続けるには近所をそのまま歩くのが簡単ですが、それもおもしろくないし、商店街などに出ると場違いな感じもするし・・・) (3)ウォーキングする時間はいつですか?  (わたしの感覚では、土日は何時でも違和感なくできるような気がしますが、平日が問題です。わたしは勤務柄、平日の昼間にウォーキングすることもできるのですが、平日の昼間はなんだか気忙しくあまり気持ち良くありません; 早朝が一番だと思いますが、そう時間もありません。夜はたしかに人目は少なくやりやすいのですが、いまの時季は寒いし・・・) 情報お待ちしています。

  • 市民プールでウォーキングをすると嫌な思いをする

    女29歳です。 かなり太っているため水中ウォーキングを始めました。 近くの市民プールへ行ったのですが、ウォーキング専用コースは無く、 フリーのコースで歩いていても周りの泳いでいる人にすごく迷惑そうな 顔をされます。(フリーコースは2~3あります) また、監視員が必ず私の歩いているコースの前に来て、ずっと何人かで 笑いながら話しています。あまりに感じが悪いので、少し遠い別の市の プールにも行ってみましたが、田舎のためか、プールの使用方法や コースの説明を聞いてもわからないと言われてしまいました。 そこでジムのプールに行きたいと考えているのですが、ジムでは 大勢の目的の違うプール利用者がいても、自分のペースで運動をすることができるのでしょうか?

  • ウォーキングの機械について

    家の中でもできる、ウォーキングの機械(足で踏むだけのやつ)がありますが、一見行進してるだけのような感じに見えますが、あれでも体脂肪を燃やす効果はあるのでしょうか?ウォーキングの機械でもいろいろありますが、歩くやつではないです。踏むタイプのやつです。やはり、踏むだけでは運動効果はないんでしょうか?

  • ハイキングのコースに迷ってます

    来月の彼の誕生日にハイキング(関西)に挑戦しようと思います。 しかし私も彼もハイキングは未経験で、シューズもないような初心者でも大丈夫なコースが、ネットで調べるだけではわかりませんでした。 彼が滝や水辺が好きなので自力で調べた結果、 犬鳴山 泉北高速鉄道 泉北ぐるりんウォーキング この辺りなのかなと思いました。 そこで質問なのですが 1、このほかに関西でおすすめのハイキングコースはありますか? 2、ぐるりんウォーキングの場合、初心者でも楽しめそうなコースはありますか? 3、やっぱりシューズは必要ですか…? 4、できれば最後に汗を流せる場所があるといいのですが、そういうコースはありますか?(上記にあげた以外の場所でも構いません) 質問が多く、申し訳ございませんが何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 移動手段は電車なので、兵庫、京都、大阪あたりなら足を延ばせそうです。 宜しくお願いします。

  • ダイエットのためにはウォーキングかランニングか??

    ダイエットを始めるにあたりお聞きしたいことがあります。 よく、ダイエットのための有酸素運動としてウォーキングとランニングのどちらが効果的かとゆう質問を目にします。 この質問に対する回答は『ランニングの方が消費カロリーが高いからウォーキングより痩せる』とゆうものが多いように感じます。 しかし、モデルさんやタレントさん、いつかテレビでみたミス・ユニバースの方々の多くは『ランニングやジョギング』ではなく『ウォーキング』をしています。 ウォーキングにはランニングに比べ、『消費カロリー』以上に『ダイエットに最適な理由』があるのですか? それとも、ただランニングではキツイとかの理由なのでしょうか? 教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

  • ウォーキング等のイベントでいただくバッジ、どうしてますか?

    私は、ウォーキングのさまざまなイベントに参加しています。 自分一人では、歩く気にならないような長距離も、大勢なら歩けるし、山道も、うまくコース設定してくれて、給水してくれたり、安全管理もたすかります。 多くのイベントで、記念品として、バッジをいただきます。 今までは捨ててましたが、何かの思い出として取っておいても良いかな、とおもったり、でも、全然、必要もないとも思えるのですが、皆様はどのようにしてらっしゃいますでしょうか。 こんなに毎回いただくということは、収集している方もいらっしゃるのでしょうか。

  • ウォーキング!? ランニング!? どちらが良い?

    私は161cmですが70kg近くあります。21歳ですので体力や筋力は平均値程はあります。 最近、正しい走り方をジムで教えてもらい、6kmコースを1時間強かけて歩いたり走ったりしています。 500mづつ走ったり歩いたりを繰り返しながら、歩く際は時速6キロペースで大股早歩き。走る際は時速7キロペースで小股でゆっくり走ります。 ゴールまで走りたいのが本音ですが、酸欠になりキツくなると歩くといった感じです。 痩せる事が目的ですが、歩いたり走ったりの繰り返しは脂肪の燃焼を有効にできているのでしょうか? ウォーキングが一番効くとも聞きますし、ランニングの方が消費カロリーは多いとも聞きます。 走ったり歩いたりを繰り返すくらいなら、ウォーキングだけに絞るほうが良いのですか? 教えてください。

  • ウォーキングでの坂道

    お世話になります。 40代前半女性:身長148cm、体重51kg、体脂肪率28~30%です。 今、週に3~5回ウォーキングを3~40分しています。 自宅周辺で数パターンのコースを歩いているのですが、近辺は坂道が多く、緩やかで長い道と急坂で短い道とがあります。 他の方の回答を見ていますと「心拍数」が大事とありましたが、緩やかな道も急さかな道も平坦地についた時の息の上り方には、急坂の方がキツイですが、大きな違いはない感じです。 減量も目的ですが、体型を良くしたいのが第一目的です。 この場合、緩やかな坂道と急坂の場合、シェイプ・アップにはどちらが効くのでしょうか?ふくらはぎ等への負担の強さは、当然急坂の方です。 息の上り方に然程の差がなければ、どちらも同じと考えていいのでしょうか?