• ベストアンサー

勉強の仕方を教えてください

閲覧ありがとうございます。 質問はタイトルの通りです。回答よろしくお願いいたします。 ちなみに私はいつも一夜漬けのタイプです(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rummy83
回答No.4

私の場合、問題をひたすら解き、回答ページには自分なりの言葉や追加したいことを書き込んで自分が納得いく回答ページを作っていました。 時間はかかりますが、出来上がった時には大分頭に入ってますよ。

augmydt
質問者

お礼

なるほど!回答ありがとうございます!(`・ω・´)じゃあ、今後は自分の言葉をメモなりノートなりに書いていくようにします

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.3

基本は、授業で先生が何回も説明したり、強調してたところが大事。 一夜漬けする前には、ちゃんと授業を聞いている人に、どこを先生が力こめて説明していたか、先生の思っている「ヤマ」をちゃんと把握すること。 次回以降は、授業を聞いていたほうが、どこが「ヤマ」かが自分で確認できるように、授業中で勉強を済ませる。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.2

質問者様は小学生・中学生・高校生・大学生…または社会人のどれに該当するのでしょうか。 また、他の回答者様がおっしゃっているように、教科によっても勉強方法は違います。 質問者様が中学生・高校生だと仮定して回答いたしますが、 社会科などの暗記ものの教科ですと、私は自分で教科書やノートに書かれているものをまとめて(このまとめの時点で重要な点を抑える)、大事なところを穴抜きにして自分で自作の問題集をつくったり、赤ペンで答えを書いて、赤い下敷きで見えなくして何度も解いたりしていました。 これで社会科は80点後半から90点後半まで取れました。 理科に関しても、生物や天体などはこの方法で高得点を取れました。 英語に関しては、英文丸暗記、訳も丸暗記すれば、応用は効きませんが中学高校のテストならばそれなりに点数取れます。 この時の勉強法も、教科書のそのまま写して、一部出そうな英単語や難しい英単語を穴抜きにしてスペルを書けるように練習、英訳に関しては、英単語が穴抜きの状態でもスラスラと訳を言えるくらいに復唱してました。 数学はひたすら学校指定の問題集(もしくは先生から出されたプリントの問題)を解く。 その際、答えを見ながらでもいいので、徹底的に自分の中に落とし込んで、解き方を覚える。 中学高校の数学の問題はだいたい問題集を少し変えたものが多いので、問題集を100%解けるようにすれば(理解できなくても公式と解き方を丸暗記でなんとかなる)、応用問題は捨てることになりますが、平均点以上は取れます。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.1

その人によって、勉強にはやり方のスタイルがありますし、教科によっても違います。ですから、一概には言えません。  一夜漬けとおっしゃってるので、数学・物理あるいは国語などの話ではないのですね。主に、暗記モノと言われてる教科や単元のことでしょうか。一夜漬けは、よほどの記憶の持ち主(私の畏友は写真機のように辞書まで数秒で隅から隅まで記憶したが)でない限り、誰でもが経験するものです。その方法に、限界を感じているということでしょうか。  ならば、有名な言葉を繰り返すしかありません。学問に王道はないと。教科等はっきりすれば、もう少し回答できる方がいらっしゃるかと思います。

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今プログラミングの研修をしているのでプログラミングの話です(`・ω・´)