• ベストアンサー

声が出づらくなるんです。

元々声帯が強い方ではないのですが、疲れた時は別にして、元気な時でも声が出づらくなり、困っています。具体的に言うと、しゃがれ声になって、私はしゃべるのがしんどく、相手も聞き取りづらいようです。何か良い対処法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.1

私も声帯が弱いです。一度風邪ぎみで出にくかったときに 無理に声を出してたら 炎症をおこして出血もしてて ポリープ寸前まで行きました。 それからは 乾燥しないように 飴やお茶などで のどを うるおしたり、にぎやかな声では 大きな声を出さないようにとか 気をつけています。 あと 夜眠るときに 口を開いて寝るのも のどによくないと(口で息をして乾燥しちゃうので)聞き それからは サージカルテープというテープを(ドラックストアとかにおいてあると思いますが) 口に 縦に貼って 眠ると 鼻で息を するように なって 喉の感想も ふせげて、 それをするようになってから のどの調子が とてもいいです。 声が出ないのってつらいですよね。 2ヶ月以上はなせなくて 手話混じりのことと 筆談をしてたので  (手術まではせず、飲み薬でなおりましたが) 気をつけてくださいね。

tarosmile
質問者

お礼

サージカルテープ、早速試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声が詰まってでない

    声帯が固くなってしまい声がでにくいようです。 司会の仕事をしていますが、困っています。 声帯治療をしたいのですが、良い病院、良い先生、良い治療法など 教えてください。

  • 声が非常にこもって困ります。

    声がよくこもってしまい、声が発しづらい事が多くあります。 医者で診てもらいましたが、声帯は非常にきれいだと言われました。 咽の炎症をおさえる薬をもらってますが、いまいち効いているようには思えません。 痛いというわけではないのですが、声がうまくでないのが気になりすぎてしまい、たまに精神的につらいときもあります。 同じような症状に悩んでいる方とか、対処方法などご存知な方がいらっしゃればご意見いただきたいと思います。

  • 声の大きさ

    私は声が小さいです。 あるサイトで「お腹から声を出すと大きな声が出る」と書いてあったんですが、私はお腹から声を出すとお腹が痛くなります。 大きい声が自然に出るときは怒ったときです。 お腹から声を出すと普通に喋っているだけなのに怒っているような話し方になります。 相手には「怒らなくてもいいじゃん」と言われます 家では普通だと思っていたけど、ご飯食べに行った時や外にいる時やカラオケなど空間が広いところでは、向かい合わせに座っていても相手に声が届きません。 これは声帯が関係していますか? 腹筋が少ないのでお腹が痛くなるんですか?

  • 声を出しすぎて疲れて声が出にくくなった時

    声を出しすぎて疲れて声が出にくくなった時、 (1)それは喉(扁桃腺のあたり)が疲れているのか、    それとも声帯が疲れているのでしょうか? (2)喉または声帯に何らかのダメージはありますか?

  • 助けてください!!!死ぬほどつらいです!!!声が出ません!!!!!!!!!

    声がガラガラになります。 それにいつも喉に違和感があります。 お医者さんに行きましたが声帯に異常はありませんでした!!! お医者さんも相手にしてくれませんでした! とてもつらいです! 何が原因で声がガラガラになったり、違和感があったり、裏返ったりするのでしょうか? お母さんは発声方法だといっていますが私は違うと思います。 お医者さんは何度もいったので「お医者さんに相談してみてはどうですか?」というのは絶対やめてください! 声は私の命そのものです!!!!!!! つらいです! しにたいです! 1週間ぐらい前からです! それまでは声帯結節だったのですがそれは治りました! なぜ声が出ないのでしょうか!!! 教えてください! 「丁寧に」教えてください。 詳しい方お願いします!!!!!!!!!!

  • 声に強い病院を探しています

    僕は大学生です。教師を目指していることもあって最近「声」を意識し始めたのですが 録音で聞く自分の声は, かすれていて, ダミ声です 大きい声は比較的出しやすいのですが, 日常会話の声は出しずらく, ボソボソしています 小さいころから叫んでばかりで, 何度も声を枯らした経験があり, 声帯の異常も多少疑っています (元々の声質も大きいと思いますが, しかし弟は少なくともダミ声ではありません) そこで, 一度声に強い病院へ行きたいのです。何処か良い病院はご存知ありませんか? (具体的には「声帯の写真を撮ってくれる。声帯に詳しい」場所が望ましいです) 僕は愛知県に住んでいるので, 出来れば愛知県内の病院を希望します しかし, 他県でも特に良い病院があれば行ってみたいと思っています ご存知の方がいらしたら, 是非教えて下さい。よろしくお願いします! m(_ _)m ※追伸 声の状況などから判断が出来る方が見えるかもしれないと期待して 自分の声を添付させていただきます。声に詳しい方は, 治療法などがあればご教授下さい…… (音声は原音に近くなるよう発声しています。普段はなるべく腹式呼吸で発声するよう心がけていますが, 前述の問題はあまり解消されていません。アドバイスを戴くために必要であれば, 意識した話し方もアップします!) 添付音声台詞「あー。あー。テスト中。テスト中」

  • 声帯結節後 。声が出しづらい、歌い方がわからなくな

    1年前に、声帯結節になってから 治ったはず?ですが、声の出し方や歌い方がわからなくなってしまいました 。 音楽で、弾き語りをやっているので 喉と声が全然思い通りに前のように使えなくて歌えなくてすごく不安で困っています 。 手術はしていなく、1~2週間ほどの沈黙と薬で声帯結節が小さくなり、ほとんど治りました 。 ですが、それからずっと声の出し方も歌い方もわからなくなり、音程も取れなくなり、声も震えます 。(喋り声でも) そこで不安になり、また病院に行ったところ 機能性音声障害だと言われました 。 そして、ストレスを感じると喉に力を入れてしまう癖もついてしまっているらしく 悪循環です 。 喉の声帯がすぐこってしまうのも自分でわかるし、何より、声を出すこと自体が苦痛になっています 。 教わったマッサージ法も試してやっているのですが、なかなかよくなりません 。 LIVE活動もしており、上手く歌えず、どんどん下手になっていくことも苦痛です 。 声の出し方自体がわからなくなってしまいました 。 声帯結節になった事のある方に質問です 。 声帯結節後について、どんな感じだったでしょうか?きれいに治りましたでしょうか? また、効果的な直す方法はありましたでしょうか? 気にしすぎなだけじゃない?とか そんな変じゃないよと言われ励まされますが 昔と今の音源を聴いても、明らかに声と音程と震えがおかしいです 。 声を出すのも苦痛なのです 。 本当にずっと喉と声のことで悩んでいます 。 おすすめの病院や、効果的な治療法などがあったら、教えて頂けたらうれしいです、。 よろしくお願い致します 。

  • 声が出にくいです

    私は、右側の声帯や舌がマヒしているので、声がかすれていたり大きい声がでません。 スムーズに言葉はでませんが、静かで回りに音のない所では、十分会話ができます。 電話は、普通に話すと、声が聞こえにくいようなので、口の辺りを手で囲って話すようにしています。 困るのは外出した時で、人の声、音楽、車や電車の音が、回りにあると声が話し相手に届きにくいです。 声を張り上げるようにして話しても、何とか聞こえるぐらいで、また、私もずっと声を大きく出し続けるのも苦しくて大変です。 こういうのを何か改善できるような福祉器機はないでしょうか? 福祉器機でなくても、代用できそうなものをご存じなら教えて下さい。 自分で考えたのは、ピンマイクのようなものがないかと探してみましたが、見つけられませんでした。

  • シンプルスマホ4で相手の声が聞こえない

    シンプルスマホ4で電話してる時、相手の声が全く聞こえなくなりました。 こちらの声は相手に聞こえています。 通話中に音量のボリュームを最大まであげても、全く聞こえません。 強制終了する前は問題なく電話できていたのですが、強制終了してから、相手の声が聞こえなくなりました。 対処法を教えてください。

  • 声を掛けるべき?掛けないべき?

    こんばんわ。 私は20代半ばの女性です。 男の人(好きな人・好きではない人は限らず)の様子がいつもと違うなぁと思う時ってありますよね? 元気が無いというか、何か誤魔化してるような…。 そんな時は「お元気ですか?」みたいな感じで声を掛けて良いものなのでしょうか? と言うのは、私は時々そんな場面に遭遇します。 同じ年や年下なら気軽に声を掛けますが、相手が私より年上の方の場合は、男のプライドもあるんだろうなぁと思うので、声を掛けるべきか、気づかないフリをするべきか悩んでしまいます。 男性の方は、そんな時どうして欲しいものなのでしょうか? 気づいて欲しいのか、気づいて欲しくないのか、それさえわかりません。 色々なアドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう