私は病気?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私と友達の数学の成績が違い、私が普通でないのかと不安になっています。
  • 父にも「そんなこと幼稚園児でもできるだろ」と言われ、自殺を考えてしまうほど悩んでいます。
  • さらに、数々の問題があり、私が変なのかと疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は病気?

すみません、上手く文を打てないので箇条書きで失礼します。 私は普通だと思っていましたが、最近私と数学の成績が同じくらいの友達がスラスラとお金やお釣りを計算していて「もしかしたら私は普通じゃない…?」と気付きました。 昨日は父(私は父と二人暮しです)にも「そんなこと幼稚園児でも出来るだろ」と言われ自殺を考えるくらい悩んで一晩中何も手につかず泣きました。目が腫れて痛いです、私は変ですか? ・お金を数えることができない、お釣りなどを計算できない ・左右、東西南北がわからない ・数秒、数分前のことが思い出せない記憶にない時がある(シャワーを浴びたか、手を洗ったか、散歩にいったかなど) ・簡単な計算ができない ・100から上を数えることができない、もしくは間違える ・数字やら文字やらがごちゃごちゃ書かれた説明書や文の内容を理解できない ・文の意味や話しの意味を理解できない時がある ・計画を立てるのが苦手で、立てた計画が一つでもうまく行かないと癇癪や過呼吸になる時がある ・授業中わけも無くそわそわして落ち着かない時がある ・「なにがしたいの?」と言われるとパニックになる時がある ・笑える場面ではない場所でなぜか無意識に無意味に笑っているような顔をしてしまう ・突然「自分はなんでも出来る!」という気持ちになって行動する時がある。気づくと痣が出来ていることも…。 ・びっくりするほど色々とやる気が出る日と、びっくりするほど死にたい哀しくて何も手に付かない日が1週間のうち交互もしくは数日おきにある。 ・たまに「会話に脈略がない」と言われる ・日常の些細な言葉(ふざけて「どうでもいいよ」と言われただけとか)で死にたくなり回復するまで数日かかる時がある ・服や物が生き物のよう感じられて捨てるのや扱いを躊躇う時がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222754
noname#222754
回答No.6

こんにちは! 質問読みまして、私のことかと思いましたよ~。 質問者さまが病気なら私も病気ですね。 でも私は自分が病気だとは思っていません。 たぶん質問者さんも病気ではないと思います。 ・お金を数えることができない、お釣りなどを計算できない 私も高校生のころお釣りの計算ができませんでした。 行ってる学校は中の上くらいで、成績はクラスで3番目くらいでしたが。 スーパーでアルバイトをしたいと思って友人と面接を受けにいったら、お釣りの計算についてのテストがあったんですね。 友人は難なくできましたが、私は全然できませんでした。 すごくショックでしたが、そのおかげでお釣りの計算ができるようになったんです。 お釣りの計算って、ちょっとしたコツをつかむだけでできますよ。 いろんな方法があると思いますが、私がやっているのは次のリンク先のやり方に近いです。 http://yumeiro.xyz/otsuri/ もしも、リンク先を読んで理解できなかったとしても、悩まないでください。 すごく簡単なんですが、説明するのが難しいので。 ・左右、東西南北がわからない はーい、わたしもわかりません。 教習所で左右を間違えるのでよく叱られました。 うちの兄は国立大卒の秀才ですが、やはり左右がわからないといっていました。 右手にほくろがあるので、それで左右を見分けているそうです。 なにか手に印をつけておくといいかもしれませんね。 ・数秒、数分前のことが思い出せない記憶にない時がある はーい、これもあります! シャワーを浴びたりするときに、シャワーを浴びることに集中していないせいだと思っています。 シャワーを浴びたりするときは、いつも好きな趣味のことなんかを考えています。 シャワー浴びたか浴びてないかなんて、思い出せなくてもいいじゃないですか。 出かける前の戸締りやガスの元栓などは閉め忘れると大変なので、旅行の前などは写真に撮ってから出かけています。(笑) ・数字やら文字やらがごちゃごちゃ書かれた説明書や文の内容を理解できない ・文の意味や話しの意味を理解できない時がある これは誰にでもあると思います。 興味がないものであったりすると、集中できなくて理解できないときと もともと説明書の文章ってわかりにくいことが多く、書いた人に文章力がないケースがあります。 ・計画を立てるのが苦手で、立てた計画が一つでもうまく行かないと癇癪や過呼吸になる時がある ・授業中わけも無くそわそわして落ち着かない時がある ・「なにがしたいの?」と言われるとパニックになる時がある ・笑える場面ではない場所でなぜか無意識に無意味に笑っているような顔をしてしまう ・突然「自分はなんでも出来る!」という気持ちになって行動する時がある。気づくと痣が出来ていることも…。 ・びっくりするほど色々とやる気が出る日と、びっくりするほど死にたい哀しくて何も手に付かない日が1週間のうち交互もしくは数日おきにある。 ・たまに「会話に脈略がない」と言われる ・日常の些細な言葉(ふざけて「どうでもいいよ」と言われただけとか)で死にたくなり回復するまで数日かかる時がある ・服や物が生き物のよう感じられて捨てるのや扱いを躊躇う時がある これらも、誰にでも普通にあることだと思います。 文章から察すると、質問者さんはまだお若くて学生さんなんですよね? そのころは、誰でも心が不安定で、ちょっとした言葉に傷ついたり、死にたくなったりすることがあると思います。 私は中年のおばさんですが、やはり若いころはそうでした。 それに、人には得手不得手というのがあるのが当たり前なんですね。 質問者さんはいま、お釣りの計算はできないかもしれませんが (前述したように、コツがあります。コツさえつかえめばできるようになります。) 文章力があるのにびっくりしました! 質問文がすごくわかりやすいです! ご自身では「上手く文を打てないので箇条書きで失礼します。」と書いておられますが だらだら長い文章を書くより箇条書きのほうがわかりやすいですし 箇条書きができるということは、ものごとを分析してまとめる能力があるということです。 お釣りの計算はできても、文章をわかりやすく書くことができないという人も多いですよ。 (もちろん、文章を書くのが苦手でも病気ではありません。得手不得手の問題です。) お父様がよくないと思うなあ~(すいません) 「そんなこと幼稚園児でも出来るだろ」といいますが、幼稚園児でお釣りの計算がすらすらできる子ってあまりいないと思います。 そんなこと言わずに、おつりの計算の仕方を教えてあげればいいのにと思いました。 そして質問者さんには文章力など、すぐれたところがあるのだから そういうところをほめてあげればいいのにと。

clover-honey09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実の母にも言われたことのない優しい言葉…思わず泣いてしまいました、父にもアルツハイマーなんじゃない?とか認知症以下だなとかそんな事言われて本当に辛かったのですがnuikak様の回答を見て気持ちが楽になった気がします。 現在我が家には母がおらず、父と二人暮しです。父…というか私以外の親戚や家族みんな警察や看護師、銀行員だったり外資系企業の役員だったりのエリートで計算の暗算なんて数秒で出来る人ばかりなのです。少しでももたついたり筆算を書こうものなら「は?馬鹿?」という反応をされます。本当に私だけ頭が良くないので否定は出来ないしその通りなのですが辛い…。 正直、誰も認めてくれないし私は誰よりも頭が悪いと思っていたのですがnuikak様のおかげですごく元気が出て、少し自信がつきました。 見ず知らずの私なんかの為にこんなにも素敵で優しい回答を頂き、恐縮です。本当にありがとうございました。 他の皆様もありがとうございました、お礼のポップが上のみしか開かないのでこちらから失礼致します。 ゜*皆様が幸せでありますように。*゜

その他の回答 (5)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂ 多分…パニック障害 かと? http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_mental/mental_002/mdcl_info.html http://www.mtsinri.com/mt2-25.html 症状の原因と薬を用いない克服法の説明

clover-honey09
質問者

お礼

ご回答くださり本当にありがとうございました。

回答No.4

簡単にパニック状態に陥ってませんか。 精神科というよりも、神経科に一度受診されてみてください。

clover-honey09
質問者

お礼

ご回答くださり本当にありがとうございました。

noname#231830
noname#231830
回答No.3

      ご質問者様の心境をお察し申し上げます。  まず、メンタルの病気は、症状や継続期間、支障の程度など、幾つかの条件を総合して判断することになっています。なので、「眠れないことがある」と言っても、それに該当する病気は幾つもあることです。また、病気で無いこともあります。  また、規約や法令によりサイトでの病気の判断(診断と言います)はできないという制約があることです。  箇条書きを拝見致しました限り、何らかの精神疾患の可能性が考慮される内容か見受けられます。連日泣いて暮らすより、医療機関(精神科)できちんと診ていただかれる方がご安心できるのではないかと思います。  見えない恐怖に怯えるほど嫌な事はないですし、精神的にも好ましいとは言えません。  人は、誰しも「得意なことや苦手なこと」を持っているのでむやみにご心配なさることもありません。  ご質問者様の心が晴れることを祈念致しております。  以上、ご参考まで。

clover-honey09
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました、お優しいお言葉をかけて頂き大変嬉しく思っています。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

非常に難しいのですが、年齢によります。小学生~中学生であれば問題は大きくありません。 ただし、拝見する限りではいくつかの障害が考えられます。神経内科への受診を強くオススメします

clover-honey09
質問者

お礼

ご回答くださり本当にありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

病気かどうかはわかりませんが、普段やっていることの慣れと言うのがあると思います。 その慣れとかないなら、少しおかしいところがあるかも知れません。 普段から、お店の人に任せないで、常日頃から銭勘定してたり レジ打ちのアルバイトを何年もやってたりしている人は 人より早い計算ができることもあるでしょう。 私も普段から街ブラしているわけでもないので 地名にも詳しくないし、東西南北など、方角に 関しては良く迷います。 普段から良く本を読んでいたりすれば、読解力も高い人もいるだろうし、絵を描くの上手い人、下手な人の差もあります。 コミュニケーションの瞬発力の高い人もいるし、それ人それぞれ個人差はあると思います。 普段からの考えがないもの関しては、それに対する瞬発力は弱いし、間違いもあるとは思います。 ただ、普段からいつもやって慣れているのにそれが 出来なくなっていた場合は、何か病的な症状の現れは あると思います。

clover-honey09
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。頑張って慣れを身につけられるよう努力してみます。

関連するQ&A

  • 信号機

    十字路があります。片方は南北方向で2車線。東西方向は1車線。信号は南北方向に普通の信号。 東西に対しては、歩行者用の信号のみです。進行方向南。その信号の手前で左折します、その時信号は赤になりました。このまま左折したら信号無視になるのでしょうか?

  • 震源の求め方について

    震源の求め方で、円にして求めるのじゃなくて、地震計によって初動から上下、南北、東西の3方向によって求めるやり方を習ったんですが、下に針が動いた時、震源は上に動いた時と逆の方向になる。。。 っていうのがイマイチ理解できません…(;;) どうしてか教えて下さい。

  • 頭の回転が鈍いのはもしかして病気?

    いつもお世話になっています。 僕は非情に頭の回転が鈍く、下手したら小学生よりも頭が悪いんじゃないかっていうぐらいのレベルです。 恥ずかしい話。簡単な算数の計算ができないんです。 例えば、お店で買い物した時になるべく細かいお釣りをださないように計算して、お金を出すのに余計にお釣りが帰ってきたことが何回もあります。 人の話を聞いていても理解するのに時間かかるし。酷い時には結局理解できずに終わってしまうこともあります。 友達にはよく「理解力ないね」「学習能力ないなぁ」等々言われてしまいます。これがまだ学生の内なので「天然」とか「不思議君」で済んでるのでいいのですが、社会人になってから通用しないものだということは理解しているので、今の内から直していこうと人の話を集中して聞いてるのですが、結局はいつもと同じことの繰り返しです。 自分なりに原因を考えたのですが、これらは小さいの頃から、人の話を集中して聞いてなかったことが原因だと思っています。 小さい頃は特にひどく、いつのまにか集中力がなくなり、ボーっとしてしまうことが多かったのです。 しかもそのボーっとはただのボーっとではなく、頭の中で想像というか妄想して変な物語を作って、そこに何かのアニメのキャラクターと自分を出して、遊んだりしていました。(例えば、ポケモンのサトシと自分がポケモンバトルしているところを想像したり) ちなみに今でも、その癖は抜けておりません。正直自分は頭のおかしい人間なのではないかと思っています。   そこで質問したいことはコチラです。 ・自分は何かの病気の可能性があるのかということ? ・理解力をあげる、頭の回転を早くするようなトレーニング法があったら、教えてほしいということ     非常に読みづらい文章を書いてしまい申し訳ありませんでした。 本気で悩んでいることなので、何卒よろしくお願いします。

  • 麻雀ゲーム1人用 東西南北ポンしても辛くないですか?

    中・白・もう1つはポンしたら、後はチーでもなんでも揃えられたらあがれるけど、東西南北はあがれない。 他をひたすらポンするか、同じのを3つ集めるか、同じ種類でまとめないとあがれない。気がする。。。 コムはよくポンするので、負けじとポンしても…辛すぎる。 ポンする意味あんまりないような…。。。気がする。 しかし、ゲームだと東西南北ってすぐみんな捨てるので、結局ポンしなかったら揃わないのは仕方ない?最近は問答無用で捨ててるけど。どうせあがれないし。と思ってる。。。 やっぱり、地道に集めて、最後どうにもならない時だけノーテン避けにポン・チーが正しいのかな???(全部の牌)と思ってる。 ポン・チー・カンの鳴きまくり漫画があったような気がするが…。。。

  • 病気か性格か・・・ *長文です

    こんばんは。 家族、父のことなのですがいくつか気になることがあるので質問させていただきます。宜しくおねがいします。 父は十数年に渡って多額の借金をしていたのですが過去に3回程、母や父の家族が代わりに全額返済し、また借り入れを繰り返す状況が続いていました。 今回、母(父と母は離婚していますが経済的理由で現在も同居しており、私を含め3人の子供と5人家族で暮らしています。)のすすめで返済した金額の過払い請求をすることになりました。 本人も口では過払い請求をやる気がある、と言うのですが、母がインターネットで調べたことなどを説明しても何一つ理解できません。 母もこれまで過払い請求に関する知識は全くありませんでした。なので母の説明も専門的なものではなく、ただ他人が伝えようとしていることが全く理解できない(しようとしていない)状態です。 本当に口だけで、実際はやりたくない、ということも十分考えられます。 (父は楽なことが大好きです) これまでも、父の借金が発覚した時や、そのお陰で家計が危なくなった時、経済的な理由で子供のしたいこと(進学など)ができそうもない時などに話し合いを繰り返していたのですが、家族の誰かが現状に耐えられないことを泣きながら説明しても一向にその気持ちを理解していない様子です。 (口では謝ったり、土下座なんてするのですがなにも変わらないのが現状なので。) こんな状態が、わたしが物心ついたときから続いていたので父はそういう人間なんだ、50何年も生きた人間は今更変われるわけない、と当たり前のように思っていたのですが、一番下の妹が今中学3年生です。 父には期待することができないので、学費などいざというときは母・私・3つ下の弟でどうにかすることができると思うのですが、同じ家に住んでる以上、父から受ける悪影響(少し大げさですが)がこれからの妹にどう影響するのか心配です。 そういう意味でも父に変わってもらいたいし、父を含む家族全員が今のような状態を抜け出せるようにしたいと思っています。 (父の事は理解できませんが私にとってやはり「父」は特別な存在・・・というかなぜか見捨てたりなどができないです。) 父は家にいるときTVを観ていることが多いのですが、そういう時は私達子供によく話しかけてきます。「ほら、この番組みてみな!」などと旅行番組なんかをよく見ながら話しかけてくることが多いのですが、かといって家族を旅行に連れていきたい、TVを通してコミュニケーションをとるといった訳ではないです。 あくまでも、自分の中に自分しか存在しないというか・・・ 今まで父がどう生きてきたかなども大きく関わってくると思うのですが、父は子供のわたしからみてもおかしいと思います。 ごく一般な家庭の「お父さん」と比べている部分もあると思いますが。 やはり父が今更変わること、変わるように私達ができることはないのでしょうか? どうでもいい話(TVについて)以外(今回の過払い請求のこと・家族が父についてどう思っているか涙ながらに訴えたりなど)の会話が成立しないことが私にはとても理解できず、病気ではないかとも思います。 そもそも、借金を繰り返すような人でなかったら(他人の話を聞き入れ、学習能力がある、)こんなことにならずに済んだと思うので、もうどうすることもできないのかもしれないですが。 十何年も気になっていたことを改めて文にしたのですが、全くまとまりのない文で申し訳ありません。 みなさんのご意見をお伺いしたいです。

  • 3歳6ヶ月 病気だとしたら・・・

    3歳6ヶ月、癇癪持ちで時々パニックを起こす 新しいこと、新しい環境、新しい場所が苦手 人は意外と大丈夫で愛想がよく、明るい。 言葉の発達が遅い。理解力も遅い。(ようやく数字の5まで数える) 食べたり服をきたり絵を描いたりするのは好きで、得意なようです。 友達は大好きだけど、すぐ取り合いになってなかなか上手に遊べない レジやレストラン等の順番は待てるけど、友達が絡むと自分が先に行きたいとなる。 たまにふざけて楽しんでるようでもある。 嫌われると思いきや意外と友達が多い。年下の子には譲れることが多い。 悪戯をして「誰がやったの?」って聞いても堂々と自分がやったという。 (嘘をつくという知恵がないように感じる) といった感じですが、三歳児検診で癇癪、言葉が遅いのと 内診の時にパニックになった様子を見て、心理の先生と面会になりました。 病名は言われず知能が1歳遅れだと言われ様子をみましょうといわれました。 そして今月から入園する幼稚園のプレに通っていますが、プレの教室以外を 怖がるのと、トイレも突然怖がり、思い通りにならなくて癇癪を起こしたりと 手をかけてしまい、幼稚園の先生に再度専門の人に見てもらうように お願いするかもしれませんと宣告されました・・・。 発達障害の事を自分なりに調べてみますが、あてはまるものもあれば、そうじゃないものも・・・。 相談する前の心の準備として、このタイプに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 方位盤について

    皆さま、よろしくお願いします。 方位盤の事なんですが、 東西南北、東北、東南、北西、南西の8つに分かれて、 (東西南北は30度、東北、東南、北西、南西は60度 というふうに理解しています。) さらに、細かく24分割されているみたいなんですが 何となくぼーっと見ていたんですが、そうしたら、 子丑寅…の十二支は入っているんですが、 甲乙丙…の10干の、 戊(つちのえ)と己(つちのと)は入っていなくて、 艮、巽、坤、乾が、代わりに入っていて、 それで、24分割になっているみたいなんですが、 この10干の、戊と己は入っていなくて、 艮、巽、坤、乾が、代わりに入っているのは、 一体、どんな意味があるんでしょうか? この点について、 ご存知の方、経験者、専門家の方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 上手にお釣りを貰うためのお金の出しかた

    私は未だに上手にお釣りを貰うためのお金の出しかたがへたくそです。 たとえば、260円のものを購入した場合は300円を出すより、310円を出すことで50円玉がかえってきますよね? その計算が咄嗟に出てこなくていつも普通に300円出してしまいます。 いい加減もっと賢く支払いたいので、上手にお釣りを貰うためのお金の出しかたを頭で計算する、おすすめの計算法を教えてください。 どういう計算の仕方をすれば速くレジで支払えますか?

  • 新旧座標系 違い

    新旧の座標系を使ってある地点の経度と緯度を観測しました。 そこから新旧で南北何m、東西何mの差があったのかを知りたいんですがどのような計算を行えば算出できるでしょうか? ちなみに旧座標系をベッセル、新座標系をWGS84で地球を半径6370kmの球体とします。 自分自身内容を完全に理解しておらず、説明が不十分かもしれませんが、わかる方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 風水の方角について

    風水の本を読んだのですが… 家の中心から見て南東 とかの「家の中心からみて」が どうも理解できません´Д` すみませんが教えて下さい… 家はアパートです。 東西に長く、西から1号室、2号室…となり 4号室まであります。 私の部屋は二号室です。 建物の真ん中より西側にあります。 そういう部屋の場合、 風水的な東西南北はどうなりますか?? 普通の方角だと 北が玄関、南が窓の よくあるタイプの1Kです。 (廊下にキッチンがついてるやつ) すみませんが教えて下さい!