私は病気?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私と友達の数学の成績が違い、私が普通でないのかと不安になっています。
  • 父にも「そんなこと幼稚園児でもできるだろ」と言われ、自殺を考えてしまうほど悩んでいます。
  • さらに、数々の問題があり、私が変なのかと疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は病気?

すみません、上手く文を打てないので箇条書きで失礼します。 私は普通だと思っていましたが、最近私と数学の成績が同じくらいの友達がスラスラとお金やお釣りを計算していて「もしかしたら私は普通じゃない…?」と気付きました。 昨日は父(私は父と二人暮しです)にも「そんなこと幼稚園児でも出来るだろ」と言われ自殺を考えるくらい悩んで一晩中何も手につかず泣きました。目が腫れて痛いです、私は変ですか? ・お金を数えることができない、お釣りなどを計算できない ・左右、東西南北がわからない ・数秒、数分前のことが思い出せない記憶にない時がある(シャワーを浴びたか、手を洗ったか、散歩にいったかなど) ・簡単な計算ができない ・100から上を数えることができない、もしくは間違える ・数字やら文字やらがごちゃごちゃ書かれた説明書や文の内容を理解できない ・文の意味や話しの意味を理解できない時がある ・計画を立てるのが苦手で、立てた計画が一つでもうまく行かないと癇癪や過呼吸になる時がある ・授業中わけも無くそわそわして落ち着かない時がある ・「なにがしたいの?」と言われるとパニックになる時がある ・笑える場面ではない場所でなぜか無意識に無意味に笑っているような顔をしてしまう ・突然「自分はなんでも出来る!」という気持ちになって行動する時がある。気づくと痣が出来ていることも…。 ・びっくりするほど色々とやる気が出る日と、びっくりするほど死にたい哀しくて何も手に付かない日が1週間のうち交互もしくは数日おきにある。 ・たまに「会話に脈略がない」と言われる ・日常の些細な言葉(ふざけて「どうでもいいよ」と言われただけとか)で死にたくなり回復するまで数日かかる時がある ・服や物が生き物のよう感じられて捨てるのや扱いを躊躇う時がある

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222754
noname#222754
回答No.6

こんにちは! 質問読みまして、私のことかと思いましたよ~。 質問者さまが病気なら私も病気ですね。 でも私は自分が病気だとは思っていません。 たぶん質問者さんも病気ではないと思います。 ・お金を数えることができない、お釣りなどを計算できない 私も高校生のころお釣りの計算ができませんでした。 行ってる学校は中の上くらいで、成績はクラスで3番目くらいでしたが。 スーパーでアルバイトをしたいと思って友人と面接を受けにいったら、お釣りの計算についてのテストがあったんですね。 友人は難なくできましたが、私は全然できませんでした。 すごくショックでしたが、そのおかげでお釣りの計算ができるようになったんです。 お釣りの計算って、ちょっとしたコツをつかむだけでできますよ。 いろんな方法があると思いますが、私がやっているのは次のリンク先のやり方に近いです。 http://yumeiro.xyz/otsuri/ もしも、リンク先を読んで理解できなかったとしても、悩まないでください。 すごく簡単なんですが、説明するのが難しいので。 ・左右、東西南北がわからない はーい、わたしもわかりません。 教習所で左右を間違えるのでよく叱られました。 うちの兄は国立大卒の秀才ですが、やはり左右がわからないといっていました。 右手にほくろがあるので、それで左右を見分けているそうです。 なにか手に印をつけておくといいかもしれませんね。 ・数秒、数分前のことが思い出せない記憶にない時がある はーい、これもあります! シャワーを浴びたりするときに、シャワーを浴びることに集中していないせいだと思っています。 シャワーを浴びたりするときは、いつも好きな趣味のことなんかを考えています。 シャワー浴びたか浴びてないかなんて、思い出せなくてもいいじゃないですか。 出かける前の戸締りやガスの元栓などは閉め忘れると大変なので、旅行の前などは写真に撮ってから出かけています。(笑) ・数字やら文字やらがごちゃごちゃ書かれた説明書や文の内容を理解できない ・文の意味や話しの意味を理解できない時がある これは誰にでもあると思います。 興味がないものであったりすると、集中できなくて理解できないときと もともと説明書の文章ってわかりにくいことが多く、書いた人に文章力がないケースがあります。 ・計画を立てるのが苦手で、立てた計画が一つでもうまく行かないと癇癪や過呼吸になる時がある ・授業中わけも無くそわそわして落ち着かない時がある ・「なにがしたいの?」と言われるとパニックになる時がある ・笑える場面ではない場所でなぜか無意識に無意味に笑っているような顔をしてしまう ・突然「自分はなんでも出来る!」という気持ちになって行動する時がある。気づくと痣が出来ていることも…。 ・びっくりするほど色々とやる気が出る日と、びっくりするほど死にたい哀しくて何も手に付かない日が1週間のうち交互もしくは数日おきにある。 ・たまに「会話に脈略がない」と言われる ・日常の些細な言葉(ふざけて「どうでもいいよ」と言われただけとか)で死にたくなり回復するまで数日かかる時がある ・服や物が生き物のよう感じられて捨てるのや扱いを躊躇う時がある これらも、誰にでも普通にあることだと思います。 文章から察すると、質問者さんはまだお若くて学生さんなんですよね? そのころは、誰でも心が不安定で、ちょっとした言葉に傷ついたり、死にたくなったりすることがあると思います。 私は中年のおばさんですが、やはり若いころはそうでした。 それに、人には得手不得手というのがあるのが当たり前なんですね。 質問者さんはいま、お釣りの計算はできないかもしれませんが (前述したように、コツがあります。コツさえつかえめばできるようになります。) 文章力があるのにびっくりしました! 質問文がすごくわかりやすいです! ご自身では「上手く文を打てないので箇条書きで失礼します。」と書いておられますが だらだら長い文章を書くより箇条書きのほうがわかりやすいですし 箇条書きができるということは、ものごとを分析してまとめる能力があるということです。 お釣りの計算はできても、文章をわかりやすく書くことができないという人も多いですよ。 (もちろん、文章を書くのが苦手でも病気ではありません。得手不得手の問題です。) お父様がよくないと思うなあ~(すいません) 「そんなこと幼稚園児でも出来るだろ」といいますが、幼稚園児でお釣りの計算がすらすらできる子ってあまりいないと思います。 そんなこと言わずに、おつりの計算の仕方を教えてあげればいいのにと思いました。 そして質問者さんには文章力など、すぐれたところがあるのだから そういうところをほめてあげればいいのにと。

clover-honey09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実の母にも言われたことのない優しい言葉…思わず泣いてしまいました、父にもアルツハイマーなんじゃない?とか認知症以下だなとかそんな事言われて本当に辛かったのですがnuikak様の回答を見て気持ちが楽になった気がします。 現在我が家には母がおらず、父と二人暮しです。父…というか私以外の親戚や家族みんな警察や看護師、銀行員だったり外資系企業の役員だったりのエリートで計算の暗算なんて数秒で出来る人ばかりなのです。少しでももたついたり筆算を書こうものなら「は?馬鹿?」という反応をされます。本当に私だけ頭が良くないので否定は出来ないしその通りなのですが辛い…。 正直、誰も認めてくれないし私は誰よりも頭が悪いと思っていたのですがnuikak様のおかげですごく元気が出て、少し自信がつきました。 見ず知らずの私なんかの為にこんなにも素敵で優しい回答を頂き、恐縮です。本当にありがとうございました。 他の皆様もありがとうございました、お礼のポップが上のみしか開かないのでこちらから失礼致します。 ゜*皆様が幸せでありますように。*゜

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.5

50代♂ 多分…パニック障害 かと? http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_mental/mental_002/mdcl_info.html http://www.mtsinri.com/mt2-25.html 症状の原因と薬を用いない克服法の説明

質問者

お礼

ご回答くださり本当にありがとうございました。

回答No.4

簡単にパニック状態に陥ってませんか。 精神科というよりも、神経科に一度受診されてみてください。

質問者

お礼

noname#231830
noname#231830
回答No.3

ご質問者様の心境をお察し申し上げます。  まず、メンタルの病気は、症状や継続期間、支障の程度など、幾つかの条件を総合して判断することになっています。なので、「眠れないことがある」と言っても、それに該当する病気は幾つもあることです。また、病気で無いこともあります。  また、規約や法令によりサイトでの病気の判断(診断と言います)はできないという制約があることです。  箇条書きを拝見致しました限り、何らかの精神疾患の可能性が考慮される内容か見受けられます。連日泣いて暮らすより、医療機関(精神科)できちんと診ていただかれる方がご安心できるのではないかと思います。  見えない恐怖に怯えるほど嫌な事はないですし、精神的にも好ましいとは言えません。  人は、誰しも「得意なことや苦手なこと」を持っているのでむやみにご心配なさることもありません。  ご質問者様の心が晴れることを祈念致しております。  以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました、お優しいお言葉をかけて頂き大変嬉しく思っています。

• jing0708
回答No.2

非常に難しいのですが、年齢によります。小学生~中学生であれば問題は大きくありません。 ただし、拝見する限りではいくつかの障害が考えられます。神経内科への受診を強くオススメします

質問者

お礼

• doraneko66
回答No.1

病気かどうかはわかりませんが、普段やっていることの慣れと言うのがあると思います。 その慣れとかないなら、少しおかしいところがあるかも知れません。 普段から、お店の人に任せないで、常日頃から銭勘定してたり レジ打ちのアルバイトを何年もやってたりしている人は 人より早い計算ができることもあるでしょう。 私も普段から街ブラしているわけでもないので 地名にも詳しくないし、東西南北など、方角に 関しては良く迷います。 普段から良く本を読んでいたりすれば、読解力も高い人もいるだろうし、絵を描くの上手い人、下手な人の差もあります。 コミュニケーションの瞬発力の高い人もいるし、それ人それぞれ個人差はあると思います。 普段からの考えがないもの関しては、それに対する瞬発力は弱いし、間違いもあるとは思います。 ただ、普段からいつもやって慣れているのにそれが 出来なくなっていた場合は、何か病的な症状の現れは あると思います。

質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。頑張って慣れを身につけられるよう努力してみます。