• ベストアンサー

読み順に迷っています

漢文の読み方です。 ○○レ○二○○一○ 165243 と考えましたが、 154236 のような気もしてよくわかりません。 1マス目の次が、最後のマスか下に一のついたマスが来るかがわからないです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

154236で当たりです。 基本は返り点のないものを上から順に読む。 ただし、一点に当たったら二点にへ返る。 レ点は一字分返る。 一マス目の次はノーマークの四マス目を読みます。 次は五マス目、これに一点がありますので二点へ返るのです。

aoi-0721
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 曖昧だったところがはっきりして、すごくわかりやすかったです!

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

「○二○○一」でひとかたまり。 15レ「4二23一」6 で、1は、23を4するのを5(否定など)で語尾6(ナリとか)。

aoi-0721
質問者

お礼

回答ありがとうございます!