• 締切済み

外国の友達へ荷物を送る時の税金

この前海外で洋服を注文した時、受け取る時、配達員の人に送料とは別で税金を請求されて、知らなかったので驚きました。 8000円ほどの買い物で、イギリスからで2000円の税金を取られました。 それとは別なんですが、今度シンガポールの友人にプレゼントを送りたいと思っていて、その時に税金は私みたいに友達が受け取る時に請求されたりするのでしょうか? プレゼントなので、そんな事だと悪いので困っています。 個人の郵便物の場合の税金は相手に請求はいきませんか?

noname#233899
noname#233899

みんなの回答

回答No.3

関税は各国が決めており、税関職員がランダムで開封して、課税対象だと課税されます。 通常は数量が多いので全数チェックされることはないので、課税されなければ運が良かったとなります。8000円の服で関税を取られるのは珍しいと思います。 中に入っているモノの値段がわからない場合は職員の経験によりおおよその値段に対して課税します。安いものであると主張したい場合はINVOICEを入れるとよいです(本来は入れるものです)ネットで調べればフォーマットが出てきます。 シンガーポールへ送る場合はシンガポール政府のHP等で関税率のチェックをするといくらまで免除なのか、関税率は何%かわかると思います。 ちゃんと調べて免税範囲でINVOICEをいれれば相手に迷惑をかけることはないと思います。

• shuohuan
回答No.2

中身は何? 郵便なの? 荷物なの? 大きさは?

• trytobe
回答No.1

他の国へ送るときに添付しておく「インボイス」(invoice) のところに、品目や価値の記入の他に、商用か否かというチェック項目に「ギフト」(gift) というのがあります。(日本郵便からのEMS便だと、3-D欄のチェック) そういう、商売目的ではない、という送付目的にチェックがされていれば、1万円程度の物品に税関が課税することはないと思います。(その国に違法なものは、税金以前の問題があるので、課税されないものでも何でも、どんな荷物でもいちおう開封される覚悟は必要) 送る前に知っておこう!どうして必要?発送用ラベルとインボイス - 留学生応援ページ 国際郵便らくらくナビ - 日本郵便 https://www.post.japanpost.jp/int/ems/ryugaku/know/labelandinvoice.html インボイス 記入 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9+%E8%A8%98%E5%85%A5