• 締切済み

生徒の母親の事が好きになり、告白してしまいました。

30~50代の母親に質問です(長文)。高校生の家庭教師(個人契約)をするようになって1年位経ちました。生徒の家庭は、両親と生徒です。母は、自分より15才位年上で、明るくて社交的です。生徒には厳しいですが、僕には優しい口調で接してくれます。父は病気で働けない状態なので、母が仕事をして、生計を立てている状態です。 母は教育熱心で、指導後の母への報告のときに、生徒の勉強態度や成績・学校生活の事で毎回相談したり、要望などを言ってきます。メールでも相談を受けます。 たまには、母の仕事の話や家族でどこかに行った事などの話もします。 僕も自分なりに、生徒の成績やモチベーションを上げるために、いろいろ試してきました。その結果少しずつですが、成績が上がってきています。 母はとても綺麗ですが、最初は特に何も意識していませんでした。 指導後の世間話でも、「頼りにしています」とか「遠まわしにカッコいい的」な事を言ってくれる時がありますが、僕に「ちゃんと指導をお願いします」の意味で捉えていました。 しかしメールでの相談の時に、一度「いつもありがとうございます+ハート1つ」の時があり、月謝の頂く時の明細にも「今後ともよろしくお願いします+ハート1つ」の時がありました。また指導後の話の中で、子供が言うことを聞かない話をした時に、涙を流した事が一度ありました。 それから少しずつ母の事が気になってきて、今までは聞き役中心でしたが、自分からも母を気遣う事を言うようになりました。 最近、指導後に母が部屋から出てくるときに、ウトウトしながら出てくる事が多くなり、心配するのと同時にかわいらしく思えました。 そして、前回の指導後に玄関の門まで見送って頂いた時に、雰囲気で「お母さんの事が気になっていました」と告白し、抱きしめてしまいました。 母は「近所の人が見ているから」と言い、僕を引き離し、僕も「すいませんでした」と謝り、あいさつをして帰りました。 その後、帰ってからメールで、上で書いたような自分の思いを伝えた後に、「気分を悪くさせてすいませんでした!」と添えて送りました。 返信は、「心配してくださってありがとうございます。これからもご指導よろしくお願い致します!」とだけ返ってきました。 告白の返事がなかったのですが、母親はどのような気持ちなのでしょうか? 話が長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

質問者さんと同年代で、最近になって14歳年上の既婚女性と関係をもつようになった者です。 私なんか、アドバイスをするような資格はないのですが、同年代の方のお返事があまりないのかと思い、書かせていただきました。 私の場合は、ジムのお客さんに誘われて、食事をし、関係をもつようになりました。こんなことになるなんて思ってもいなかったんですけど、いつも色々とサービスをして下さるので、夢のような気になることがあります。 質問者さんの教え子さんのお母さんを、困らせるようなことは絶対にあってはいけないと思います。でも、これらから接していかれる中でチャンスがありそうなら、先生とお母さんとしてではなく、きちんと男と女として向き合われてはいかがでしょうか。結ばれた時の幸福感は言葉にできないほど素晴らしいものだと思います。 既婚女性と関係をもってしまう僕になんか、偉そうなことを言う資格はありません。。でも、質問者さんが幸せになることをお祈りしています。

• guki0325
回答No.8

私も、学生時代に「家庭教師、塾の教師」を経験しました。 先ずは、しっかり教えて、希望の学校に合格させることです。 母親は、子供のためには一生懸命で、「家庭教師」を励ますことも、その一環です。 最後に、ゆめゆめ、ご主人から「慰謝料」の請求を、受けることのないように、あなた自身、十分気を付けることですよ。

keaton_tk1
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで希望大学に合格させるために、できる事はしてきましたし、今後もその気持ちは変わりません。 ただ今までの家庭教師の中で、「家庭教師を励ます」母親とは会ったことがなく、淡々と教えてきたので、今回は自分の中で別の感情が生まれてしまっています。 ご主人は精神の病気で、慰謝料の請求は受けることがないように思います。

• eroero4649
回答No.7

年齢差15歳なら、質問者さんが20代半ばから後半、彼女がアラフォー、こんなところでしょうか。20代の男から見て「オッケー」に見える女性なのですから、元がいい女性なのだと思います。元がいい女性なら若い頃から男たちからチヤホヤされていたでしょうし、今でも職場のオッサンどもからチヤホヤされていると思います。またちょっとした連絡にいちいちハートをつける辺りや、若い子がストレートに迫ってきているのを上手く流している辺りに「手慣れている感」を感じます。 見た目がいい女って、「チヤホヤされたがり」な人がしばしばいます。そのために時折免疫のない男性を狂わせてしまうことがあるんですよね。私は、そういうタイプの女性に見えますね。質問者さんの告白を上手にかわしているのがその証拠です。告白され慣れている感が伝わってくるのです。 彼女は病気もちの旦那さんを抱えていてストレスがありますから、少なくとも誰かに話を聞いて欲しいというのがあったのだと思います。私はそれならそれで質問者さんに聞いてもらうことは悪いことだと思わないけれど、いちいち誤解を招く、というか、男をその気にさせる行動を伴う辺りがちょっと気に食わないというか、「姉さん、アンタもいい歳なんだから若い子を翻弄するようなことはやめなさいよ」って思います。 んで、アリかナシかでいえば、今はアリの可能性はすごく低いと思います。それは人目に付きかねないところで行動に移したところと、良くも悪くもストレートな対応からです。まだ彼女にとっては「体目的で寄ってくるチャラ男」のほうがいいんです。遊びだからヤケドしない程度に接してくれるでしょう。でも、質問者さんは遊びじゃなくて本気になりそうな空気感が伝わってきますから、「こんな危ないのと火遊びするのは危険だ」と思っているのではないかなと思いますね。 ま、なんにせよそういう人を相手に本気になっちゃあいけないよ。

keaton_tk1
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 >告白され慣れている感が伝わってくるのです。 言われてみれば、対応に余裕があるような気がしました。 >まだ彼女にとっては「体目的で寄ってくるチャラ男」のほうがいいんです。遊びだからヤケドしない程度に接してくれるでしょう。 確かに普段ノリもいいのでそんな気がします。 >質問者さんは遊びじゃなくて本気になりそうな空気感が伝わってきます 告白のときはそういう空気感でした。 この空気感のまま続けていくのは辛いので、今後は本気感を出さずに軽く好意を伝えていってチャンスを待とうと思います。

keaton_tk1
質問者

補足

人目に付きかねないところに誘導したのは、僕です。というのは、家の中は生徒に聞こえ、外は住宅街ですが、家庭教師の終わりの時間は人通りがほとんどないので、外のほうが告白しやすいと思ったからです。

• yasumak
回答No.6

受験が終わるまでは勉強に集中して、合格したあかつきには1回ポッキリならいいのでは?? おそらく、子供の勉強にはあなたの指導が必要なので、受験が終わるまでは無碍に扱いたくないと思う。 返事がないのは、女子は考えるのに時間がかかるから。(あせるな!)(口説くのに半年かかると思ったらいい) 「近所の人が見ているから」というのは、(内緒の関係になるなら)チャンスはあると思います。 デートをするなら、どこか遠いエリアでならいいのかも? いまは、奥さんの悩みやストレスを傾聴したらいい。

keaton_tk1
質問者

お礼

ありがとうございます。もし質問をしていなかったら、あせって返事を急かしていかもしれません。 今後は気長に奥さんの悩みやストレスを傾聴しつつ、軽く好意を伝えていってチャンスを待とうと思います。

noname#220232
noname#220232
回答No.5

「まんざらでもないけど、一線は超えないように」と言う気持ちでしょう。

keaton_tk1
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

返事がないことが返事と思うしかないと思います。 契約を切るという選択をされなかったことがせめてもの温情と思い、今後は家庭教師の仕事に徹するべきでしょう。 それが難しいなら自分から契約を切る方がいいのではないでしょうか。

keaton_tk1
質問者

お礼

ありがとうございます。契約を切るかどうかは今後の対応次第だと思います。 今まで母親の要望や相談はできるだけ答えたつもりなので、信頼は得ていると感じています。なので、一度の告白で契約は切れないが、告白の事を更に突っ込むと母親が耐え切れなくなり、契約を切るかもしれません。 改めて考えると、僕が雰囲気や人柄に癒されているだけで、返事がない事を苦しいと思うほど、本気ではなかったかもしれないです。 家庭教師は楽しく続けたいので、返事は求めず、今後は軽く接するようにします。

noname#222447
noname#222447
回答No.3

私は一昨年、大学受験で息子に家庭教師をつけていました。 残念ながら、ロマンスはありませんでしたが。 息子も国立を目指していたのでスパンは長く苦しい日々が続いたのか私に暴言を吐くようになり 誰かに優しくされるとホロッときてしたかもしれません。 ただ、母にとって我が子を犠牲にしてまであなたの方へ向くとは思いません。 (気持は解りませんが) 受験が終われば(もしくはそれより早く)縁はきれます。 それで良いのではないでしょうか。 あなたも教え子の母親と不倫関係になろうとは思いませんよね。 何年か経って 「あーいうことあったなー」で良いのではないでしょうか。 お子さんが一番大事でそれ以上も以下でもないということです。 個人的にはお母様のお気持は聞かないほうが良いと思います。

keaton_tk1
質問者

お礼

ありがとうございます。母親はお子さんにはとても厳しいですが、何よりも大事にしていることは、指導後の母親との会話で分かります。親子けんかや宿題をしない時期に、母親が涙を流していたので、なんとかしてあげたいという気持ちが好きに変わっていたかもしれません。 深入りすると悪い方向に進みそうなので、返事は求めず、今後は生徒の勉強態度などへの相談や要望はちゃんと対応しますが、告白の事は軽く接するようにします。

回答No.2

心に思う恋心は誰にも、どうすることもできません。 あなた自身も充分その意味はおわかりのはず、告白したのですからご自身の気持ちは、 伝えましたので、後はお母様の問題です。 この思いが成就しても、しなくても何らかの問題、変化が起こらない訳はありません。 どちらに進んでも、物理的な問題が起こりますし、精神的な傷つけ、つけられる事も起こります。 ここが重要な処です。あなたにとって賢い選択とは、誰も傷つけず思いを成就するのは、難しいでしょう。ならば、誰かが犠牲にならなければならないと思います。 告白の返事は待つ必要はありません。 今まで通り、プロ意識で教えの仕事に専念しなさい。それが苦しいのなら家庭教師はおやめなさい。

keaton_tk1
質問者

お礼

ありがとうございます。改めて考えると、雰囲気や人柄に僕が癒されるだけで、返事がない事を苦しいと思うほど、本気ではなかったかもしれないです。 深入りすると悪い方向に進みそうなので、返事は求めず、今後は軽く接するようにします。

• kano20
回答No.1

夫が病気で働けない、子供の家庭教師とは不仲にはなれない。 どのような気持ちというなら、貴方は敵にしてはいけない相手ですね。 気持ちははぐらかすのが一番、何かあったら夫に相談されて個人契約は破棄されます。 母親に好意を抱くような家庭教師は子供には無害と言えないので告白の返事はしない、なかったことにするのが賢い対応かと。 夫が病気というのは入院レベルでしょうか? 夫に貴方のメールを見られたら、ご自分がどうなるかの心配のほうが先では。

keaton_tk1
質問者

お礼

ありがとうございます。「なかったことにする」という対応は参考になりました。深入りすると悪い方向に進みそうなので、今後は軽く接するようにします。

keaton_tk1
質問者

補足

夫は精神の病気で入院レベルではなく、メールの心配はないと思います。