• ベストアンサー

なつかしのバズワード

最近よくIoTとかFintechと言う言葉をみるようになりました。 その少し前はビッグデータ。 もっとまえはユビキタス、マルチメディア。 なつかしのバズワードを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「国際化」「グローバル化」などもバズワードに入れてやってもらえませんか?

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます 「グローカル」っていうのを思い出しました・・・

その他の回答 (5)

  • hogusyaki
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.6

「RIA(Rich Internet Applications)」とか個人的にはすごくなつかしいです。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます フラッシュが主流にならずhtmlとブラウザの方が変わりましたね

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.5

「ソーシャル・ネットワーキング」「クラウド」なども懐かしいですね。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 もはや、なつかしいですね。 クラウドはむしろ定着した感があります。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1103)
回答No.4

ちょっとだけ追加させてください。 「新人類」 「ウィンウィン」 「〇〇リテラシー」    

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 「新人類」とはいまの50代の方々のことですね

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1103)
回答No.3

「分衆」を思い出しました。マーケティング屋さんの造語だったかな。 あと「成果主義」。こちらは今でも使われているのかもしれませんが。  

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 「分衆」という言葉ははじめて知りました。80年代に出てきたのですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1719/8620)
回答No.1

「ロングテール」や「Web2.0」がありましたね。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう若い人は知らない言葉になりつつあるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • IoT?

    IoTっていう言葉が浸透し始めて、10年くらい経つでしょうか?んで、ユビキタスとかいう言葉とほとんど同じ意味らしいのだが、それも含めると40年くらいになるのかな。 さて、エアコンの操作をスマホを使ってインターネット経由でやりたいのだけど、コレ、今だにサッパリ出来ていない感じじゃね?そんな難しい話ではないじゃん。日立とかがちょっとその気になれば、それっぽい白熊君エアコンが出来ることなのかと。しかも、わりと簡単に。 業務用とか展示用で、そういうエアコンが既にあるのかもしれないけど、まだまだ数が少なそうですかね。ヤマダ電気で20万円以下で市販されていないでしょ。令和のうちに百万台いきますか? 需要はあるよね。だって、エアコン付けっぱなしで外出して、電源落としたくなったら、スマホで電源落としたいじゃん。あとは、リモコンあるところに移動するのが面倒で、スマホが手元にあって、これで操作したいときあるじゃん。 なぜ、IoTが進んでいないんですかね?

  • finTechとインターネットバンキング

    こんにちは。 最近新聞にもFinTechという仕組みが取り上げられています。 システムとしては、銀行のデータを仕訳として読み込むものだそうです。 しかし、以前からインターネットバンキングから仕訳を読み込むようなシステムはあったようです。 FinTechは何が新しいのでしょうか。 わかる方教えてください。

  • ユビキタス違い?

    ユビキタスについて調べてみたところ、「ユビキタスネットワーク」と「ユビキタスコンピューティング」の2種類あることがわかりました。最近よく耳にする「いつでも、どこでも」というユビキタスとはユビキタスネットワークのことらしく、ユビキタスコンピューティングとは「あらゆるところにコンピュータを埋め込み、不可視性をもたせる」とあるのですが、いまいちピンときません。ユビキタスのことについて詳しく教えていただければ幸いです。

  • 最近話題の言葉教えてください。

    「ブログ」って知ってる・・・なにそれ?「ユビキタス」ってしってる・・・知んない。「ICタグ」って知ってる・・・だからしらんと言うとろうが! 腹が立つから最近話題の言葉事前に知っときたいので思いつくもの何でもいいので教えてください。

  • ユビキタス社会での具体的な生活の変化

    最近、ユビキタス社会がここ何年かで到来すると聞きました。 少し調べて「どこからでもコンピュータを使える」ということは分かったのですが…これだけでは実際の生活で何がどのように変わるのか分かりませんでした。 そこで、ユビキタス社会において、どのように生活が変わるのか、どのようなメリットがあるのかを具体的に教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • ユビキタスについて

    質問内容的にここで良いのかわかりませんが、最近よく言う”ユビキタス”というのは、いったい何のことでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブロードバンド社会と、ユビキタス社会のちがい

    カテゴリがあってるのかわからないですが、企業研究をしていてわからない言葉が出てきたので宜しくお願いします。 ブロードバンド社会と、ユビキタス社会のちがいです。 非常に似通っており、どうちがうのかわかりません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • ウイイレ9

    PSPの、ワールドサッカーウイニングイレブン9ユビキタスエヴォリューションの選手データは、いつの時点のデータですか?

  • デジタル一般知識習得したく本の紹介して

    デジタル、パソコン、携帯、マルティメディア、IT 光通信、ユビキタス、クラウド、ブルーレイ?i-pad?・・・・ 最近ついていけません。 会社でオフィスソフトは自分の範囲では使うのですが、 高度な技術も分からないし、 本読んで勉強しようかと思うのですが、手ごろな 参考書ないでしょうか? 「いまさら聞けない・・」類の本は簡単すぎるし、 といって本屋さんのIT関連コーナーはどれもこれも 難しそうで・・・ 中年サラリーマンで中途半端なIT知識のある層にとって のオススメ本あれば紹介ください。

  • ユビキタスネットワークについて勉強したい。

    大学の研究室でユビキタスネットワークについて研究しているところに行ってみたいと思っているのですが、その前に自分でも勉強してみたいと思っています。 こういった勉強は、どうやってやるものなのでしょうか?ユビキタスというキーワードで出版されている本や論文を読んだりするのが基本となるのでしょうか? よろしくお願いします。