• ベストアンサー

なつかしのバズワード

最近よくIoTとかFintechと言う言葉をみるようになりました。 その少し前はビッグデータ。 もっとまえはユビキタス、マルチメディア。 なつかしのバズワードを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「国際化」「グローバル化」などもバズワードに入れてやってもらえませんか?

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます 「グローカル」っていうのを思い出しました・・・

その他の回答 (5)

• hogusyaki
回答No.6

「RIA(Rich Internet Applications)」とか個人的にはすごくなつかしいです。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます フラッシュが主流にならずhtmlとブラウザの方が変わりましたね

• satoklew
回答No.5

「ソーシャル・ネットワーキング」「クラウド」なども懐かしいですね。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 もはや、なつかしいですね。 クラウドはむしろ定着した感があります。

• mt_mh
回答No.4

ちょっとだけ追加させてください。 「新人類」 「ウィンウィン」 「〇〇リテラシー」    

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 「新人類」とはいまの50代の方々のことですね

• mt_mh
回答No.3

「分衆」を思い出しました。マーケティング屋さんの造語だったかな。 あと「成果主義」。こちらは今でも使われているのかもしれませんが。  

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 「分衆」という言葉ははじめて知りました。80年代に出てきたのですね。

• citytombi
回答No.1

「ロングテール」や「Web2.0」がありましたね。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう若い人は知らない言葉になりつつあるのかもしれませんね。