• 締切済み

過払い金について

過払い金返金手続きのCMが 盛んにやっておりますが、 私は約23年前に武〇士から 20万円借りたんですけど 当時利子が年29.7%だと思いますけど 過払い金幾ら返ってきますか? よくCMで過払い金が 100万円返ってきたって言ってますが 100万円の過払い金って 凄く借りないと あり得ないですよね?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

武富士は、他のサラ金とは違い、 過払い金の最高裁判所判決が出たあとに、「倒産した」(倒産を選んだ)ので、その時点で過払い金請求は会社更生の債権者として参加しないと回収できないようになっていました。 武富士(TFK株式会社)の過払い【最新情報】松谷司法書士事務所 http://www.kabarai-sp.jp/takefuji.html 金貸しが素人からグレーゾーン金利の分を取り立てられる前に、その道が絶たれるようになっていたわけです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そう思うと武富士は上手いですね~ 儲けるだけ儲けて そのまま逃げた感じでしょうか? たくさん借りて たくさん返した人にとっては 悔しいでしょうね~

回答No.5

額よりも返済期間ののほうが大きく影響します。 少額でも長期に利息分だけ定額返却をし続けると、借りたお金の何倍もの額が過払い金になります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうなんですよね~ だから過払い金100万って 凄い長い間払っていたのかなって 思います それが一万人以上いたなんて 驚きですね~

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5027/13124)
回答No.4

武富士はとっくに倒産し、債権届出の期限も2011年2月末で終了しているので、武富士に対する過払い金返還請求は不可能です。 100万円返って来るには、その倍くらい利息を払ってた事になるでしょうから、かなりの長期に渡って沢山の借金をしていた事になるでしょうね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 武富士は倒産したんですね~♪ 知らなかったです(汗) どおりで最近 見かけないと思いました(笑) 過払い金100万って 凄いですよね~? CMで盛んに去年100万円以上の過払い金があった人は 一万人以上!って 言っているんで つい私もあるんじゃないかって 錯覚しちゃいますよね~

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

完済したのは何年前ですか? 取引終了から10年経過すると時効となり過払い金の請求権利が無くなります。 借りた期間がわからないと計算できないので、ご自身で下記のサイトで確認してください。 http://www.newrule.jp/kabarai

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 完済したのは22年前位です やっぱり時効ですか? (笑) 欲をかいてしまいました(汗)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7963/17023)
回答No.2

23年前なら,時効を主張されて過払い金は戻ることはありません。

mdhdis
質問者

お礼

そうですよね~(笑) なんせ遠い昔の事なので 記憶があいまいですが 一年半くらいかかって 返したと思います それにしても過払い金100万戻るって どんだけ借りたんだよって言う感じ(笑)

回答No.1

  借りた金の返済に何年かかったかによります 年利29.7%でも借りた翌月に返済しておれば過払い金は無いでしょう  

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! つまり早く返したら それだけ利子も少ないからでしょうか 私の場合は遠い昔の事で 記憶があいまいなんですが 20万返すのに一年半位?かかったですね~

関連するQ&A

  • 実際の過払金は?

    こんにちわ。 私はプロミスで15年前に50万円借り、その後「自転車操業」で 現在も50万円の残債があります。15年間常時満額の50万円借 りてます(15年間利息のみ支払っている状態です)。 このほど「過払金」の変換情報を知り、プロミスに過払金の変換を 要求するつもりですが、実際のところ15年間でどれくらいの過払 金が発生してるのでしょうか?。 また変換要求するとどれくらい戻ってきますでしょうか?(司法書 士事務所に手続きを依頼します) すみませんが、大凡でいいので何方かご教授ください、、

  • 過払い金の返金手続きって?

    最近、 過払い金の返金手続きのCMが ラジオやテレビで 連日しつこいくらいやっておりますが そもそも過払い金って なんですか? どういうシステムなんですか?

  • 過払い金は何処から取る?

    過払い金返金手続きのCMが 盛んにやっておりますが、 一つ疑問があります 司法書士さんは その過払い金のお金を 何処から取るんでしょうか? 金融機関って言っても 昔のヤミ金会社とかは 行方をくらましているんじゃないですか? お金を取るにしても 昔の事だし 確実な証拠書類も 揃えないとダメですよね? まさか我々の 税金から取るんでしょうか?

  • 消費者金融の過払いの請求について

    大手消費者金融ア○ムに対し、過払いの請求された方いませんか?借入額にもよると思いますが、返還の可能性はあるでしょうか。武○士は自主的にテレビなどで放送していますが、ア○ムはどうでしょうか。

  • 借金について。過払い金について。

    すみません。質問させて下さい。 私の姉は結婚し、子供が一人居ます。 姉夫婦は3年前から借金をするようになりました。 主にギャンブルと生活費です。 そして利子の為にまた借りるという悪循環でした。 3年近く払い続け、最終的な残金は500万円です。 ・消費者金融に250万円 ・一本化した銀行に250万円 それぞれそれだけの金額を借金しております。 現在の毎月の支払い額は17万円です。 銀行の方が6万円強。 消費者金融が11万程だと聞きました。 父親が消費者金融の方のお金を無利子で貸す事になりました。 これにより姉夫婦は毎月6万強の支払いだけになります。 父親の方は銀行へ払い終わったら返すように借用書にサインしました。 そこで質問なのですが… 過払い金を請求できるという話を聞きました。 本来違法な9.2%分のお金は取り返せると聞きました。 弁護士に頼めば1日手続きすれば後はやってくれると聞きました。 これについてなのですが… 借金を完済した後でも過払い金請求は出来るのでしょうか? また、現在は銀行に一本化しておりますが、元々は消費者金融でした。 一本化してしまったら過払い請求はもう出来ないのでしょうか? 情報が少なくて申し訳ありません。 完済した後でも過払い金請求は出来るのか?一本化してもする前の分の過払い金請求は出来るのか?弁護士に頼むと費用はいくらなのか?どの位の期間でどの位のお金が戻ってくる可能性があるのか? すみません。もしご存知の人が居ましたらお教え願えないでしょうか? 姉夫婦にはかわいい姪っ子が居ます。可哀相でなりません。普通の生活をさせてあげたいと思っております。 もし詳しい方が居らっしゃるのであれば、どうか詳しくお教え出来ませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 過払金を弁護士に頼みました。

    過払金請求を弁護士に頼みました。 借入先は4件でそれぞれ50万円くらいを7年前後借りていました。毎月2~三万位返済してはまた借りるという感じでしたが、7年たってまとまったお金を手に入れることができ、全額返済しました。 完済から今年の秋で10年経つところでした。 あわてて5月に弁護士に頼みました。(その前に武のみ自分で電話をかけ過払いがあるか確かめたところ、あるとのこと管財人より83万過払いがあると通知が来ました。それに印を押し提出しましたが、最近2万位しか返ってこないという案内が来ました。賛成ということで返信しました。) 最近弁護士より連絡が来て、全部で120万くらい戻りますと連絡が来ました。 契約したときに全額プラス5%ものせて回収可能といっていました。 あと、弁護士費用も取れたらお願いしますとこちらかさらにお願いしました。 それにしては回収額が少ないように思います。 すべて訴訟になるので手数料は25%のようです。そのほかの費用は掛からないと聞いています。 武と同じくらいのはずだったので少ないような気がします。 相手から帰ってきたお金は全額弁護士の通帳に入ってからこちらに振り込まれるようです。 なので実際業者からいくら帰ってきてるのかわかりません。 弁護士に直接聞こうと思いますが、どのように聞くのがよいでしょうか? また調べる方法などありますか?

  • 過払い金が殆ど返ってこない?

    家族が合計800万以上の借金をしており、10年前か3年前に至るまで、色んなところから借りていたようです。 去年初め辺りに司法書士の方に頼んで、過払い請求をしたようなのですが どうにも信用が出来ません。 ・十数社以上借りた所があるが、小さい会社が多く過払い請求しても応じてくれる所は少ないので狙える所だけの3社に絞ろうと言われた。 ・相手の会社が過払い請求が多すぎて払えないという理由で、50万請求したが返金は3万円になった。それ以上の場合は裁判になるが、返ってくる見込みが薄いので、ここで手を打ったほうがいい。 ・他の一社は金融業を辞めたため、払う義務が無いとごねられた ・もう一社は現在返済中で、こちらも応じてくれなさそうなのでこの先利子を払うより、一気に返済したほうがいい(60万円) ・殆どの会社が、過払い請求などが増えたため過去の書類を処分しているのでこれ以上は難しい 等といわれ、殆ど過払い金が戻ってこなかった、といいます。 全体的に「今は過払い請求が多すぎて、返金できない会社が多いのでかなり低い額を提示されるorそれで駄目なら払えない(訴訟になっても返ってくる見込みが無い)」 そうです。 私自身こういった話に疎いため、ネットなどで調べた程度の知識しかないのですが こんなに戻ってこないものなのでしょうか? それとも家族に嘘をつかれているのでしょうか? 現在すぐに家族の元に帰ることが出来ず具体的な確認などが出来ないのですが、嘘であるならば、 次に帰った時に無理やりにでもきちんとやってもらおうと思っています。 自身の話ではないため、曖昧な部分が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 過払い金について。

    過払い金について。 10年前にした借金、2社合わせて合計100万円、1社50万円。 その借金を10年に渡り利息のみ支払い続けています、今だに元金2社合わせて約80万円残っています。 この場合 1、過払い金請求はできるのでしょうか? 2、仮に過払い金請求が可能の場合にはいくらほど戻ってくるのでしょうか? 3、そもそも過払い金請求は無理でしょうか? 以上なのですが当方金融に対する知識がなく、ここでお知恵をお借り出来ないでしょうか?

  •  過払い金に関して

    現在、債務整理で任意整理&過払い請求を弁護士に依頼をしております。 過払い金と任意整理は別物として考えてくださいと言われており、 過払い金はある程度妥協すれば、早まるでしょうと言われております。 世間一般的に 依頼をしてから、過払い金が手元に返金されるの日数はどの位でしょうか? その完済済みのカード会社は大手企業です。 完済済みのカードのため、他の債務があるカードの返金には該当しないと言われました。 また、自分で過払い金がどの位になるか計算してみようかと思うのですが、全く知識が無く困っております。 経験者の方、ご意見お聞かせ頂けると幸いです。 約5年位50万円 金利24% 毎月の返済額約15000円 途中から限度額が上がり、 約4年位100万円 金利23%でした。 毎月の返済額30000万円 を借りたり、返したりの繰り返しでしたが、昨年の今頃一括(100万円返済しました) おおよそで良いので、過払い金を教えて頂けると幸いです。

  • 過払い金が

    平成19年5月から7月までに、消費者金融へ過払い金請求を行ないました。その際に、過払い金の合計(数社合計)が100万円を超えそうなのです。このような場合、過払い金は雑収入として扱われるのですか?そうすると、課税対象になるのでしょうか? (過払い金は100万円を超えたのですが、弁護士の手続費用を引くと100万円は下回ります。)