• 締切済み

過払い金について

過払い金返金手続きのCMが 盛んにやっておりますが、 私は約23年前に武〇士から 20万円借りたんですけど 当時利子が年29.7%だと思いますけど 過払い金幾ら返ってきますか? よくCMで過払い金が 100万円返ってきたって言ってますが 100万円の過払い金って 凄く借りないと あり得ないですよね?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

みんなの回答

• trytobe
回答No.6

武富士は、他のサラ金とは違い、 過払い金の最高裁判所判決が出たあとに、「倒産した」(倒産を選んだ)ので、その時点で過払い金請求は会社更生の債権者として参加しないと回収できないようになっていました。 武富士(TFK株式会社)の過払い【最新情報】松谷司法書士事務所 http://www.kabarai-sp.jp/takefuji.html 金貸しが素人からグレーゾーン金利の分を取り立てられる前に、その道が絶たれるようになっていたわけです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そう思うと武富士は上手いですね~ 儲けるだけ儲けて そのまま逃げた感じでしょうか? たくさん借りて たくさん返した人にとっては 悔しいでしょうね~

回答No.5

額よりも返済期間ののほうが大きく影響します。 少額でも長期に利息分だけ定額返却をし続けると、借りたお金の何倍もの額が過払い金になります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうなんですよね~ だから過払い金100万って 凄い長い間払っていたのかなって 思います それが一万人以上いたなんて 驚きですね~

• t_ohta
回答No.4

武富士はとっくに倒産し、債権届出の期限も2011年2月末で終了しているので、武富士に対する過払い金返還請求は不可能です。 100万円返って来るには、その倍くらい利息を払ってた事になるでしょうから、かなりの長期に渡って沢山の借金をしていた事になるでしょうね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 武富士は倒産したんですね~♪ 知らなかったです(汗) どおりで最近 見かけないと思いました(笑) 過払い金100万って 凄いですよね~? CMで盛んに去年100万円以上の過払い金があった人は 一万人以上!って 言っているんで つい私もあるんじゃないかって 錯覚しちゃいますよね~

• ts3m-ickw
回答No.3

完済したのは何年前ですか? 取引終了から10年経過すると時効となり過払い金の請求権利が無くなります。 借りた期間がわからないと計算できないので、ご自身で下記のサイトで確認してください。 http://www.newrule.jp/kabarai

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 完済したのは22年前位です やっぱり時効ですか? (笑) 欲をかいてしまいました(汗)

• f272
回答No.2

23年前なら,時効を主張されて過払い金は戻ることはありません。

mdhdis
質問者

お礼

そうですよね~(笑) なんせ遠い昔の事なので 記憶があいまいですが 一年半くらいかかって 返したと思います それにしても過払い金100万戻るって どんだけ借りたんだよって言う感じ(笑)

回答No.1

借りた金の返済に何年かかったかによります 年利29.7%でも借りた翌月に返済しておれば過払い金は無いでしょう  

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! つまり早く返したら それだけ利子も少ないからでしょうか 私の場合は遠い昔の事で 記憶があいまいなんですが 20万返すのに一年半位?かかったですね~