• 締切済み

過払い金は何処から取る?

過払い金返金手続きのCMが 盛んにやっておりますが、 一つ疑問があります 司法書士さんは その過払い金のお金を 何処から取るんでしょうか? 金融機関って言っても 昔のヤミ金会社とかは 行方をくらましているんじゃないですか? お金を取るにしても 昔の事だし 確実な証拠書類も 揃えないとダメですよね? まさか我々の 税金から取るんでしょうか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

みんなの回答

• ginga2
回答No.7

#2です。 どなたかの回答に税金が関係ないと有りますが 返金された過払い金に対しての所得税は申告必要です。

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました! そうなんですか~? 過払い金も所得扱いになるんですね 厳しいですね~(笑)

• chie65535
回答No.6

>司法書士さんは >その過払い金のお金を >何処から取るんでしょうか? サラ金とかの「合法な金融会社」から取ります。 >金融機関って言っても >昔のヤミ金会社とかは >行方をくらましているんじゃないですか? 「武富士」のように既に潰れてしまったサラ金や、非合法な闇金からは取れません。 >お金を取るにしても >昔の事だし >確実な証拠書類も >揃えないとダメですよね? 個別の証拠書類は要りません。 取引履歴請求書を作成して貸金業者に送付して、取引履歴を取得するだけで良いです。 なので「潰れてしまったサラ金」には返還請求できませんし、取引履歴なんか持ってない「非合法の闇金」には返還請求できません。 「取引履歴」さえ手に入れてしまえば「過払金があるかどうか自分で計算」して、貸金業者に「取引履歴」と「計算書」を添付した「過払金請求書」を送付するなどして、あとは「電話などで和解交渉」するか「過払い金返還請求訴訟を起こす」かになります。 因みに、過払金返還請求をすると「信用情報ネットワークに事故情報として掲載される(俗に言う「ブラックリスト入り」する)」ので、5年間、ローンも組めなくなるし、新規にクレカも作れなくなります。 実は「金利の上限」というのは「2種類」あります。 1つは「出資法による上限」で、これは「年29.2%」と決まっています。 もう1つは「利息制限法による上限」で、これは「10万円未満年20%、10万以上100万円未満年18%、100万円以上年15%」と決まっています。 この「2種類の上限」に挟まれた範囲を「グレーゾーン金利」と言います。 この「グレーゾーン金利」で払った利息のうち「超過分は無効」なのですが2006年までは「無効となった超過分の返還を請求する事は出来なかった」のです。 2006年以前は、金に困ってる人が「利息制限法による上限を超えていると承知した上で借りた」のだから、返せと言う権利は認めない、と言う事になっていたのです。 ところが、2006年に、利息制限法が改正され「無効となった超過分の返還を請求する事は出来ない」と言う条文が、法律から削除されました。 これにより「払い過ぎた利息の返還請求ができるようになった」のです。これが「過払金請求」です。 ところが、この「過払金」は「10年で時効」になってしまいます。 過払金の返還請求が可能になったのは「2006年から」ですから「10年で時効」って事は「請求ができるのは、2016年まで」です。 今年は、ちょうど「時効が成立する10年ギリギリ」ですから「今ならまだ間に合う」と、CMがたくさん流れているのです。 過払金請求の時効が成立する10年を超えたら、嘘のようにCMが流れなくなる筈です。 因みに、非合法な「闇金」は、元々「出資法で決められている上限の年29.2%を遥かに超える金利で貸している」ので、返還請求もクソもありません。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 詳しく教えて頂いて有難うございました! 昔は何処のサラ金も年利が 高かったですものね~ 因みに私も23年ほど前に 武富士から20万借りてました その当時金利は 年利29.7%でした 遅れたら30%にも40%にも膨れ上がりました いずれにせよ ちょっと大昔過ぎですけど(笑) それにしても過払い金のCMがしつこい 番組のスポンサーになっているくらい 期限が迫っているから 司法書士さんも 金儲けに必死なんでしょうね~

回答No.5

司法書士さんは その過払い金のお金を 何処から取るんでしょうか? ---------------------------------------------- 大体の場合、大手の金融機関を意味しますので 今でも営業をしている、連絡が取れる当時の金融機関に請求し取ります。 金融機関って言っても 昔のヤミ金会社とかは 行方をくらましているんじゃないですか? ------------------------------------------------------------------- 昔のヤミ金会社なら、過払い請求でなく 違法な金利貸しの違法で警察の対象になりますが、 当時の利用明細等の材料があれば・・・ですね。 お金を取るにしても 昔の事だし 確実な証拠書類も 揃えないとダメですよね? ----------------------------------------------------------- 大手の場合、顧客のリストは持っています。 ○○の金融機関で、○○年ごろから借りていた程度である程度は調べられます。 生年月日・氏名・利用していた頃の大まかな住所位で。 まさか我々の 税金から取るんでしょうか? ------------------------------------------------------------------ まさか・・そんなことは100%ありません。 国が利用者の保護をしている訳ではないので、過払いに応じた金融機関から取りますし、 着手金なし・・交通費○万円まで出します・・と言うのは 電話で簡単な部分を聞けば、ある程度採算が取れると判断した場合、ある程度の案件を捌けば、この相談だといくら請求が出来るかを把握しているからです。 そういう相談者(お客様)を他の所で相談されるよりも・・と言う差別化の部分であります。 相談される方が、以前にそういう会社で借金をしているのなら、今でも苦しい生活を強いられている 方が多いと思っても部分かと。 過払い請求の支払い応じて、成功報酬をそこから頂くと言う流れです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 武富士などないから 泣き寝入りするしか ないでしょうね~ 司法書士さんもたくさん 報酬が欲しいから 借金まみれの人を 特別面倒みるんでしょうね~(笑)

• iwashi01
回答No.4

姿をくらましたり倒産したり違法な闇金業者から回収するのは無理なので、 合法で現存する金融業者からの回収のみ引き受けると思われます また、時効を過ぎた分は回収不能です 税金は関係ありません

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 私は23年ほど前に 武富士から20万借りてましたよ!(笑) その当時金利は確か 年利29.7%だったと思います 遅れたら30%にも40%にも膨れ上がりました その武富士も潰れちゃいましたね~ 上手く逃げられました~

• tknkk7
回答No.3

●弁護士は、◇◇◇供託金を、予め、定額を、某機関へ納税しており、これが、資格保持&責務。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 良くわかりませんが 上手くやっている訳ですね~

• ginga2
回答No.2

大手の潰れていないサラ金に請求します ただ返済中だと事故扱いとなり約5年ほど 新しい借金が出来なくなります。 又、約5年経過後も、対象のサラ金会社関連では、審査で弾かれます。 支払い済みについては、事故扱いとならないので 出来れば支払完了後に、過払い請求するのが望ましいです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 過払い金を受け取っても それなりのリスクがあるんですね~(笑)

回答No.1

過払い金は本人が利用した金融機関からであり、ヤミ金は対象になりません。 ただ過払い金を請求すると、ブラックリストに載り今後の利用に不利になります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! ブラックリストに載るなんて 初めて聞きました それはやっぱり 多額の借金していたからでしょうか?