• 締切済み

タルコフスキーのような作家さん

最近タルコフスキーの「ノスタルジア」を見て、 非常に写真的で絵画的な構成のカットの連続に 感動しました。 映画はあまり見ない方だったので、 今後色んな方を調べたいと思っております。 こういったタイプの作家さんなどご存知であれば、 ぜひ教えてほしえていただけないでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.2

アレクサンドル・ソクーロフ。作品によるけど。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=14838 タルコフスキーやアンゲロプロスの監督作は、岩波ホール(東京・神保町の映画館)で上映してるイメージがありますね。 http://www.iwanami-hall.com/contents/films.html http://www.iwanami-hall.com/contents/lineup.html

noname#227653
noname#227653
回答No.1

アンゲロプロス。

関連するQ&A

  • なにか懐かしさを感じさせてくれるもの知りませんでしょうか><

    なにか懐かしさを感じさせてくれる小説、漫画、アニメ、ドラマ、映画 ジャンルはなんでもいいんでご存知ないでしょうか>< 最近なんとなく『海がきこえる』を読み返してたらそういうものを 無性に読んだり、みたくなってしまって 別に違う感じの懐かしさやノスタルジーでもいいんです。(透明感があればなおさらいいですけど) タルコフスキーの『ノスタルジア』みたいのだろうが 80年代後半から90年代前半のアニメ(なぜかこのまえ、らんま1/2とYAWARAと魔神英雄伝ワタルの懐かしいEDをyoutubeでみていたら泣いてました)みたいのだろーが、なんでもいんです こんなのあるよー、というのあったらぜひおねがいします><

  • この絵画の作家ご存知でしょうか?

    お世話になっている知人から、保管している絵画(デッサン)の作者が知りたいと尋ねられています。 サインもありますが、よくわかりません。 ご家族で長年大切にされてきた絵画なのですが、作家の名前を忘れてしまわれたようです。 ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 なお、左隅に36.5.5 S.O・・・?とサインがあります。 宜しくおねがいいたします。

  • 絵画作家と主人公と作品名

    絵画の構成図は、川の中に女性が横たわっている姿、作者は、ルノワールのような有名画家、主人公の名は、オフィーリアか?、シェークスピア戯曲に出てくる人、こんな絵画はありましたか? 作家・主人公・作品名を知っている方、教えてください

  • 作家の写真。

    太宰治や武者小路実篤など作家や著名人の顔写真が載っている写真集のようなものはありますか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 今、貴方の心を最も揺さぶる芸術・作品は、何ですか?

    芸術の秋も、既に晩秋に差し掛かっていますが、今の貴方の心を最も揺さぶる芸術と言ったら、何になりますか? 高尚なものに限らず、庶民的なものや、子どもの分野まで視野を広げ、一番感動するとか、心が癒されるというものを教えてください。 上げてもらうのは、分野(ジャンル)や作家、作品でも結構です。 例えば、同じ物語でも表現方法として、小説、漫画、アニメ、TVドラマ、演劇、映画、あるいは一部を切り取った絵画や写真などが有りますが、貴方にとって一番感動を受けやすい物と言えば何になりますか。 僕は、日頃から「音楽が最高の芸術」と思っていますが、音楽を含む総合芸術の映画も肩を並べます。 小説も良さはよくわかりますが、最近は目が悪くなり、活字を追うのも疲れます。 以前は、絵画展にもよく行きましたが、最近はどういうわけか、昔ほど感動しなくなりました。 オペラやバレー、歌舞伎は、生で見たことが無いので良さがよくわかりません。 という事で、今一番感を貰ってるのは、TVで見る名作と言われる古い映画ですね(笑)。 最近見たのは、クラークゲイブルの「或る世の出来事」です。 実に楽しく、面白い映画でした。 https://youtu.be/q0oAbI_Uw68

  • 作家さんの全著作リスト

    こんにちは!お世話になります。 私は好きな作家さんを見つけると、「この人の本を全部読みたい!」と、追いかけるタイプです。 (漫画でも、小説でも、エッセイでも) でも最近、好きになった作家さんがどんな本を出しているのか分からず、 「読み切ったかな? まだある?」とソワソワしてしまうことがあり。。。 色々な作家さんの著作リストを、極力もらさず、丁寧に拾っているサイトなどありましたら、ぜひ教えて下さい!! できれば、 1・タイトル 2・出版社 3・出版年 4・型(?)(文庫とか新書とか) 5・簡単な分類(エッセイ、小説、対談、とか) があるととっても嬉しいですが、せめてタイトルリストだけでもあればなあ。。と思っています。 wikiにリストがあっても結構漏れていたり、ご本人運営のサイトに行っても著作リストはなかったり。 全集を読めばオールクリアかと思っていたら、全集に入ってない単行本があったり。 何か良いページをご存知の方、あるいは、同じ「作家読み」タイプの方で、「私はこうしてるよ!」というおススメ方法のある方、ぜひぜひよろしくお願い致します!!

  • エロティック、耽美系、ブラックな作家のおすすめは?

    アート(オールジャンル絵画、立体 映像問いません)の作家さんで、 主にエロティック、グロテスク、耽美系、ブラック系、哲学的な先品を制作されているおすすめの作家さんはいらっしゃいませんか? できましたら写真集などが出ている方がなお良いです。 個人的な好みは、銅版画家刈ら柄澤斎さん、日本画家の松井冬子さんなどです。 作品集が出ていなくても、その方の特集雑誌の情報でも構いません。 当方の好みの雑誌はTH(トーキングヘッズ)、夜想などです。 雑誌の場合、バックナンバーでも構いません。 とにかくエロティック、グロテスク、耽美系、ブラック系、哲学的の作家さんを幅広くしりたいので、お好きな方で情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • 秋田文庫の「エロイカより愛をこめて」

     秋田文庫の「エロイカより愛をこめて」16巻の表紙のことなんですが、これって映画の「デスペラード」のビデオパッケージの写真とそっくりですよね? たぶんイラスト描いた方がこの映画のファンなんでしょうが、こういうのってありなんでしょうか。 映画へのオマージュにしても、自分の作品ならいざ知らず、他の作家の表紙で既存の映画のカットを使うのっていいのかな~と思うんですが・・・。 どんなことでも結構ですので、何かご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • このエピソードを持つ作家。

    ある作家のエピソードで、 ・自由にゲロを吐けるのが特技 ・子供の頃、ケンカになると相手の顔面にゲロをぶっかけて目潰しをして、 目を開けられなくなった相手を下駄でボコボコにする のが得意技の作家がいたと思うのですが、それが誰か思い出せなくて最近、気になってます。 石川啄木とか夏目漱石とか、あのクラスの作家の誰かだったと思うのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • 過去を回想する映画でよいもの

    最近「スタンドバイミー」「バーディ」などを何年ぶるかで観なおしてみて、とても感動しました。 最初みたときはさほどの感慨はわかなかったのですが、涙があふれてきました。 そこで質問です。 過去(少年時代など)の回想などに重きをおく映画でよいものがあるでしょうか? ノスタルジーにひたれるものとか、人生を鋭く描いたものとかあればお願いします。