• ベストアンサー

高速 高感度 モバイルルーター

格安SIMで一時的に使うのですが、高速で高感度のモバイルルーターを探しています。なぜ高感度というのが重要になるのかというと、持って行く予定地は山で、私のBUFFALO DWR-PGは低速ながら通信できましたが友達のLG L-09Cは何度も圏外になり、安定しませんでした。そこで格安SIMで使用できるモバイルルーターを新調しようと思うのですが、どれがおすすめでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.1

「LG L-09C」も「BUFFALO DWR-PG」も昔使っていましたが、どっちも同じようなものですよ。LGの方が、Xi にも対応なので電波が微弱な場合、双方へ交互につなげようとして安定しないってだけです。 また、LGは熱問題があって、そういう意味でも安定しにくい機器(圏外表示でて通信できなかったり、アンテナ立ってるけど再起動しないと通信できなかったり・・・)でしたね。通気性のいいところで冷やして使うと、ましになる可能性はあります。自分の場合は、熱にさえ気をつけていれば感度で言うとBUFFALOと比べても遜色ない感じでしたね。 その他、最近のもので言うと、NECの「Aterm MR03LN」を現在使っていますが、感度で言うとやっぱり同じですね。あの小さい筐体にアンテナ仕込むわけですから、限界もあろうと言うものです。 現状、家電屋などで回線契約無しで購入できるものといえば、NEC(Aterm MR04LN)かNETGEAR(AirCard AC785-100JPS)くらいでないでしょうか? 探せば中古とかであったりするので、どれ選んでもいいでしょう。個人的には、アフターサービスも受けれるNECは、少々値が張りますがオススメです。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。クレードルがついていることやデュアルSIM、アフターサービスなどからAterm MR04LNを購入したいと思います。