IIJmio回線に設置のネットワークカメラに接続

このQ&Aのポイント
  • IIJmioミニマムプランでネット回線を開通し、ネットワークカメラを設置したが、インターネット側からアクセスできない現象が発生
  • DWR-PGのローカル内でネットワークカメラへの通信はできるが、外部のインターネット側からの通信ができない
  • DWR-PGの設定で調べるべきことがあるか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

IIJmio回線に設置のネットワークカメラに接続×

IIJmioミニマムプラン(128kbpsタイプ)のSIMカードをモバイルルータのDWR-PGに設置してネット回線を開通しました。このネットワークにネットワークカメラを設置しています。 ネットワークカメラに固定のローカルIPアドレスを設定し、そのIPアドレスをDWR-PGのDMZ亜どれに設定しました。 それで、このDWR-PGが取得しているグローバルIPアドレスを http://www.akakagemaru.info/cgi-bin/index.cgi こちらのグローバルIPアドレス確認サイトで確認して、インターネット側からこのグローバルIPに対してアクセスしてみたのですが、アクセスできない現象が発生しています。 このDWR-PGのローカル内でのこのネットワークカメラへの通信はできることを確認しました。ただ、外部のインターネット側からの通信がどうもできていないようなのですが、 なにかDWR-PGの設定などで調べた方が良いことなどあれば教えて頂けませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6582/9329)
回答No.1

>IIJmio 高速モバイル/D - サービスQ&A >https://www.iijmio.jp/guide/faq/hdd/faq.jsp#3-3 >5. 利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか? >特にプロトコルやアプリによる制限は掛けていません。ただ、端末に割り当てられるのはプライベートIPアドレスになりますので、それによって使えなくなるアプリケーションがあるかもしれません。 上記説明にあるとおり、DWR-PGの、インターネット側に割り当てられているアドレスも、IIJmio内の、プライベートIPとなっています。 プライベートIPに対して、外部からアクセスしようとしても、どこにもルーティングされず、アクセスできません。 IIJmioから外へ出ていくIIJmioのルータには、グローバルIPが割りあたっているはずですが、そのグローバルIPに対してアクセスしても、自宅ルータへの静的/動的ルーティングは設定されていないため、やはりアクセスできません。 従って、IIJmio 高速モバイル/Dを利用しての、自宅サーバ公開や、ライブカメラ公開は、不可能です。

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。確かに”割り当てられるのはプライベートIPアドレス”と書かれてあるので、サーバーポートの公開は無理ですね。助かります。

関連するQ&A

  • IIJmioのSIMでDWR-PGルータ使用可能?

    現在、IIJmioの月額1000円弱で128kbpsの定額インターネット通信のSIMを購入しようと思っているのですが、ルーターはBuffalo社製のDWR-PGでも動作可能でしょうか? 現在イオンSIMでDWR-PGを使用しているので、SIMをIIJmioのものに差し替えだけでOKなのかを調べています。 IIJmioの動作確認一覧にはDWR-PGは記載されていませんでした。 https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/devices.jsp ご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞご教授の程よろしくお願い致します。

  • 自分で設置したネットワークカメラに接続できません

    自宅から離れた作業小屋に、天気監視目的でネットワークカメラを設置しようとしております。 作業小屋のネット環境は、フレッツADSL+固定IP、ADSLモデムはNTTのMS5+有線ルータがバッファローのBBR-4MG、ネットワークカメラはパナソニックのBB-HCM110です。 カメラ添付の設定ソフトで、「インターネットに公開」で設定し、設定が終わった段階で、携帯電話で接続できるのも確認しています。同時に作業小屋内でのネットワークの192.168.で始まるアドレスや、固定IPでの接続も確認はしています。 しかし、30分くらい経過すると、なぜか携帯/パソコンでは接続できなくなり、同じ有線ルータにつながっているパソコンから、「192.168.xx.xx」のアドレスでしか接続できなくなってしまいます。 DHCPサーバー機能をoffにしても同様です。当初は良くても30分程度でつながらなくなります。 設定ソフトで設定すると、「UPnPの設定をしています」と出るので、ルータのメンテナンス画面からはUPnPの設定はいじってないのですが、これがまずいんでしょうか・・・・ どうか理由がわかる方、おられましたらご教示お願いいたします。

  • ネットワークカメラ

    事務所に現在ネットワークカメラが設置されています。ネットワークカメラのIPアドレスに外部から通信があった場合、同一LAN内にあるクライアントにメッセージを表示させたいのですが、なんかいいフリーソフトはないでしょうか?

  • ネットワークカメラ設置に関わるルータ設定について

    こんにちは。 BUFFALOのWBR2-G54/Pのルータを使用しています。 コレガのCG-WLNCPTG(無線ネットワークカメラ)を接続し、 WANからカメラ画像(動画)をみたいと思っているのですが、 グローバルIPでアクセスしても、ブラウザのタイトルバーに HTTP-400 正しくない要求と表示され、ページが表示されません。 LAN内からカメラの固定プライベートIPを直接入力した際には、 カメラ画像は表示されます。 ルータのアドレス変換設定として、 WAN側IPアドレス(AirStatin)TCP80<-->LAN側IPアドレス192.168.**.**(カメラの固定プライベートIP) LAN側ポート80 としています。 IPフィルタルール追加で 動作:WAN側からのパケットを通過する。 宛先IPアドレス:192.168.**.**(カメラの固定プライベートIP) 送信元IPアドレス:未記入 プロトコル 任意のTCP/UDP:HTTP(TCPポート:80) としても駄目でした。 ちなみにプロバイダは、YahooBBです。 他に何か触る必要があるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。 次はルータとカメラの商品紹介アドレスです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/ http://www.corega.co.jp/product/list/others/wlncptg.htm 

  • ネットワークカメラのIPアドレスの調べ方を教えて下さい

    宜しくお願いします。 クマヒラというブランドのネットワークカメラを入手しました。 単純に画像の入出力の確認はできましたのでカメラの故障等はないようです。内部に8.4GBのHDが付いていました。 ネットワークカメラはIPアドレスを指定してやればメニュー等が出てきますが、このカメラはIPアドレス、MACアドレスなどが全く不明です。 ネットでクマヒラ、型式のBC-150bなど検索しましたがヒットしませんでした。 HDを外して外付け接続で内部の確認をしたところ、パーティションが4分割に切ってありました。が、フォルダ名などが文字化けして読めません。クリックしてもアクセス不可能です。 こんな状態でIPアドレスを調べる方法はないでしょうか? カメラ内外にはそれらしき表示がありません。 ネットワークカメラはもう一台持っていまして(他メーカーです)、そちらの設定はすんなりできました。(初期設定のアドレスがわかりましたので・・・) 何とか使いたいと思いますのでアドバイス宜しくお願いします。

  • ネットワークカメラの設定について

    今回、ネットワークカメラを購入し、外部からのアクセスができるように設定をしているのですがうまくいきません。誰か教えていただけないでしょうか? ちなみにルーターはIO-DATAのWN-G54/R3でカメラはpanasonicのKX-HCM1を使用しています。ダイナミックDNSサービスのiobb.netに登録し、ルーター側には設定しています。外部からグローバルIPを入力してもつながりません。ポート開放もカメラ側の初期値の80で開放しました。カメラ側の設定で「IPアドレスを指定する.」と「DHCP(IPアドレス自動取得)を指定する.」との選択があるのですが、その辺が間違っているのでしょうか? ちなみに回線はeo光です。 素人なので難しいことはわかりませんが、どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • ネットワークカメラ設置について

    ネットワークカメラを設置して、遠隔操作で自宅の防犯を監視したいのですが、設置設定方法がよく分からないので教えて頂きたいと思います。当方の設置に当たっての環境は、(1)Bフレッツ(光)回線(2)自宅内は無線LANにより数台のパソコンでネットワークを構築してます。(3)出先はADSL回線です。ネットワークカメラはサーバー内蔵型とそうでないのが有りますが、どちらが設定しやすいでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ネットワークカメラを無線LAN経由で見る

    現在、Baumar社のTXG50C-PというPoEのネットワークカメラを利用しています。 ギガビットイーサケーブルを使って ネットワークカメラ ― PoE電力供給ハブ ― PC というような形で接続しています。 説明書には「Windowsの通信設定とはまったく異なる通信を行います。」と書かれています。 PC側のIPアドレスは192.168.0.10に振って通信しています。 上記の構成を ネットワークカメラ ― PoE電力供給ハブ ― 無線LANルータ ― PC という形で無線で通信したいのですがうまくいきません。 無線LANルータのDHCPは無効にしてあります。(有効ではダメでした) 無線LANルータは192.168.0.1で、PC側はデフォルトゲートウェイに192.168.0.1を設定しています。 この状態にするとBaumar社のビュワーソフトでネットワークカメラの存在を認識できているのですが、映像が送られて来ません。 有線の際はPC側のみIPを設定すればイケたのですが、一応カメラ側もIPを設定してみたのですが結果は変わりませんでした。 どこかに設定の間違い、見落としがあると思うのですがわかりません。 些細なことでもいいのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • ネットワークカメラの接続について

    教えて下さい!! ネットワークカメラ(IDTS-IRCAM)をADSLモデム(WD605CV)に接続し、外部ネットワークより監視が出来る様にしたいと思っていますが上手く繋がりません。 現状として、 ・WD605CVとPC(windows XP)直結の場合、問題なく動作し画像を見る事が出来ます。(PC:192.168.0.2 カメラ:192.168.0.220と設定した場合) ・WD605CVの設定にてポートマッピング設定をしました。(TCP,変換/宛先ポート共に8000,宛先アドレスはMACアドレス指定) ・IDTS-IRCAMの設定にてDDNSサーバーにはMyDNSより取得したドメインアドレスを入れました。ネットワークタイプはDHCPとしました。 ・別ネットワークよりIPアドレス、ドメインの両方でアクセスを試みましたがサーバー応答なしとエラーになってしまいます。 また今回の場合どの様にDDNSはIPアドレスを更新するのでしょうか? IDTS-IRCAMの設定画面にはFTPによる更新設定などの欄は無さそうです。 どなたかアドバイスをお願いします。 ネットワークカメラ:アイディーテクニカ販売社製 IDTS-IRCAM http://www.idtechnica.co.jp/seihin/cam004.html ADSLモデム:NEC社製 Aterm WD605CV http://www.aterm.jp/eaccess/605/spec.html プロバイダー:nifty

  • ネットワークカメラ

    今回、ネットワークカメラの設置を考えています。 ただし、ネットワークカメラ設置場所にLAN環境はなく、auのデータ通信カード「W05K」からの発信で通信できるようなネットワークカメラを探しています。 設置場所には、PCなどは置いておけないので、データ通信カードのポートがあるネットワークカメラか、別途モデムのような機器?があれば出来ると思うのですが、ご存知ある方おられませんでしょうか?

専門家に質問してみよう