• ベストアンサー

地震対策。数年前買った戸棚ロック器具が売ってない!

数年前、地震の際に戸棚が開かないように対策グッズを買いました。 添付画像の器具です。ダイソーで100円でした。 構造が非常にシンプルのため故障も無く、またロックを忘れることも無く、 使い買っても良く便利です。 ところが最近、買い足そうとしましたが何処にも売っていません。 100会苦ショップに行っても、ベビー用品のチャイルドロックのようなものしかありません。 楽天でも探しましたが見つかりません。 商品名が判らないので問い合わせようもありません。 何方か売っている情報を御存知の方が居られましたら 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.2

熊本・大分で地震が続いているので、近いうちにまた商品棚に並ぶのではないでしょうかね。いま作っているところでしょう。 似たようなものは売っています。http://item.rakuten.co.jp/kentikuboy/3021-2501/ 「耐震レバーラッチ」で検索。

rucifar_k
質問者

お礼

こんばんわ。 御回答ありがとう御座います。 これです! ビンゴです! 「耐震レバーラッチ」ですか・・・助かりました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 物としては耐震ラッチになると思いますが こちらの製品は振動を感じるとになります https://www.kawaki-sowa.co.jp/pdf/12_latch.pdf

rucifar_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・こういうタイプもあるのですね 検討してみます。