• ベストアンサー

Windows10でのコントロールパネルの操作

Windows8からWindows10にダウンロードアップグレードしましたが、コントロールパネルが操作できません。 コントロールパネルは開くのですが、フリーズしたようにメニューの操作が反応しませんし、 30秒ぐらいすると勝手に閉じてしまいます。 対処の方法を教えて下さい。 設定の画面は開いて操作できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windows10でコントロールパネルのフリーズは少し、以前の問題発生ですが日本語と英語で以下が有りました。 (ネットで検索してみましたが、その機種では見当たらなかった。調べ方が悪かったら済みません。) ◆日本語のMSコミュニティ コントロールパネルのフリーズ http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-performance/%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%bc/23ac7ebf-b46a-4a8d-ba6e-e4a229029e32 Windows 10 - 常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する方法 (↑クリーンブート) Windows 10 - セーフ モードとネットワークで起動する方法 も上記リンク中に紹介あり 概ね、以下 ・セーフモードで起動してコントロールパネルが正常に動くかどうか? セーフモードで正常ならば、クリーンブートでサードパーティの常駐アプリを突き止める。 →日本語のリンク中にセーフモード起動方法のリンクがあります。 →常駐プログラムを有効・無効を切り替えて問題のプログラムを特定する。 ◆英語のMSコミュニティ Problem with control panel win 10 after Update Version 1511 build 10586.17 http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-performance/problem-with-control-panel-win-10-after-update/b27b91f0-c49b-41e4-88b2-0ae5bed90aa8 ・システム メンテナンス というトラブルシュータを実行してみる。 (コンパネなので動かないならセーフモードで実行できるか?やってみる) 英語はあまり得意ではないのですが… 概ね以下以外は日本語のサイトと同じ様なことが書いてあるようだった。 === The steps to run System maintenance troubleshooter are given below. 1. Type troubleshooting in the search bar and open it. 2. Click on view all on the left side of your screen. 4. Select System maintenance and follow the on-screen instructions === ↓↓大雑把に以下 1.コルタナ検索ボックスに「トラブルシューティング」と入力してトラブルシューティングを選択して起動 (コントロールパネルなので動かなければセーフモードでやってみる) 2.左側の「すべて表」をクリック 3.「システムメンテナンス」を選択して実行 以上 参考になるか分かりませんが…

ganchan59
質問者

お礼

セーフモードで起動したら、コントロールパネルは操作できましたが、クリーンブートでは常駐アプリを全部止めても駄目でした。 又、システムメンテナンスも駄目でした。 今回はあきらめてWindows8に戻して使用します。 度々、ご親切に調べてアドバイスいただき本当に感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は事情があってWindows8.1からWindows10に何度かアップグレードしました。 私のPCでもアップグレードする度になぜか、似た現象が必ず発生しました。 PCを再起動して、正常に動くようになりました。 一度、PCを再起動してみて様子を見てください。 高速スタートアップが有効になっていると思うので、電源を落として再投入ではNGです。 必ず、PCを再起動してください。 改善しなければPCのメーカや型番を含めその旨コメントを返して下さい。

ganchan59
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 再起動してみましたが改善されませんでした。 機種はDELL Inspiron15R Windows8 バージョンです。