• ベストアンサー

CDやDVDを焼きたいのですが、ソフト必要?

街の電機屋さんのPCコーナーに、沢山、CDやDVDを焼いたり、整理したりするソフトが売られてますが、CDやDVDを焼く場合、そういう専用ソフトを買わないといけませんか? ちなみに、私はHPのノートパソコンを使っていますが、ドライブはチンプンカンプンです。「マイコンピュータ」を見ますとFドライブに「DVD RW」って書いてあります。

• win95
  • お礼率46% (183/392)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.2

DVD RWは言ってみれば、CDやDVDに書き込んだり読んだりする機械で、利用するためにソフトが要ります。CDは特にソフトを通さなくても焼けたご経験があるかと思いますが、DVDはそうはいかないので、付属で付いてきてなければ、別途購入する必要があります(あるいは、市販のソフトの方が色々できることが多いので追加で買う、とかですね)。

win95
質問者

お礼

付いてきたのかも知れませんが、行方不明です。あと、お話では、市販のソフトは機能が充実してる感じですね。有料ソフトも検討してみますね。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.3

今の状態で DVDに焼きたいファイル、例えば写真画像を選択して マウスの右クリック > 送る > DVD RWドライブ(F)をクリックすると DVDドライブのトレーが出て来て、ディスクを挿入してくださいと小窓の案内が出ませんか?

win95
質問者

お礼

ちょっと、やってみますね。

• chomicat
回答No.1

PCアイコンをクリックして、FドライブにDVDRWのアイコンがあるのならそのPCには書き込みの出来るDVDドライブが装備されています。 但しwindows10でのDVDの書き込み(一般には焼くと称します)には書き込み用のソフトが必要です。 有料のものを使わなくてもフリーで良いソフトが沢山ありますから、お好きなものを下記のサイトからダウンロードしてパソコンにインストールして下さい。 http://www.winxdvd.com/upgrade-windows-10/powerful-windows-10-recommended-freesoft.htm でもそのPCを買ったときにDVD書き込みソフトが付属していませんでしたか? 7や8.1から10にしたのならそのソフトも動くはずだし、万が一動かなかったらそのソフトのホームページにwindows10対応用に何等か表示されている筈です。 探すのが邪魔臭ければ上記サイトからフリーの書き込みソフトをインストールすれば良いのですけれど。

win95
質問者

お礼

なるほど! フリーのソフトを探せばよいのですね。