• ベストアンサー

DVDドライブは必要ですか?

今、ノートPCをメインに使ってるのですが壊れました。 (突如日本撤退してしまった牛さんのメーカーです) 新しく購入しようとしているのですが(ノートにするか、デスクトップにするかは検討中)、カスタマイズPCにしようと思っています。 色々なメーカーのを見積もりで出していっているのですが、決めかねているのが、DVDドライブについてです。 ・今のPCはCD-RWドライブしかついていない。 ・データを保存するのに外付けPC(120GB)をつなげている。 ・DVDは持っているが、Video用(見るのも録画するのもTV) VTR→DVDのダビングもTVでやっている ・デジカメは持っているが、CD-RWに焼き付けてもいっぱいになったことはない と、今はDVDの必要性を全く感じていないのですが、カスタマイズの欄にあるとついついやっぱり必要なのかな…とも思うのです。 PCでDVDドライブの必要性ってあるんでしょうか? (DVDドライブが欲しいと感じるのは年賀状イラストのソフトを購入したらDVDが付いていたときくらいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

今晩は。 ご質問の内容では書き込み型のDVDは必要無いと思います。データのバックアップも「外付け」のHDDがあるのであれば問題ありません。 ただ、ご質問にもあるようにDVDの「付録」が読めないのは痛いですねw と言う事でCD-R/RW with DVD-ROMタイプをお奨めします。(DVDは読み込み専用です) どのメーカー(ショップ?)で見積もられているのかは判りませんが、3000円高くらいであります。

musikayo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり書き込み型は必要ないですね。 付録のDVDも1年に1度くらいだから辛抱しようかとも思っているのですが(とにかく安く買いたい)

その他の回答 (3)

回答No.4

DVD-ROMだけなら必要だと思いますよ このごろのパソコン雑誌の付録もDVDがほとんどですから DVD-R-RW+R+RW・RAMは、必要ないと思います DVD書き込みは、まだまだパソコンの能力が足りないと思います(失敗が多いし・時間がかかりすぎる)

musikayo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました このごろは雑誌の付録もDVDなんですねえ… (知らなかった) やはり書き込み型は今のところ必要ないと決心しました(CD-RWでも書き込み失敗するのでヤバいですね) あとはROMの方に悩んでます… なるべく安く抑えたいんです…(^^ゞ

noname#113407
noname#113407
回答No.3

最近、デスクトップを購入したのですが、以前はノートでした。 DVD-ROMはついていましたが外付けのRAMを購入して使用していました。 デスクになってからもこのRAMを使っていますが現状のままでよいのではないでしょうか。 個人的にはノートは外付けが良いと思っているほうなので。

musikayo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今使っているのノートPCはCD-ROM専用だったんですよ。 さすがにCD-RWの必要性は感じたので外付けで買い足したのですが、DVDってそこまで必要なのかなあと思いまして… でも外付けの安いのを買った方が後でまた買いなおしたときに使えそうですね

  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.1

書き込み可能なDVDドライブならいろいろ悩むでしょうけど、DVD-ROMドライブなら、CD-R/RWドライブ+3000円~5000円でBTOに組み込むことができるはずです。 記録可能なドライブは、記録装置として使用する予定ができたときにでも増設なり外付けのを購入するなりすればよいのではないでしょうか。必要になったころにはもっと速くもっと安くなっているでしょうし。 と、もと牛飼い仲間として発言してみる。

musikayo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今のところ記録装置としては全く必要になっていませんから、やはり必要になれば買い足す方向でいいですね。 (ROMに関しても1年に1度しか必要性を感じてませんし、そこで5000円ほどケチりたいなあ…と悩んでいる所です。)

関連するQ&A

  • DVDドライブについて

     今の自作PCには、DVDドライブがついていますが、それをDVD-RW対応のドライブに載せ変えたいと考えています。(OS → W2K。コネクタ→セカンダリ・マスタかスレーブ。他には、CD-RWドライブ接続済み。DVD再生ソフトは、PowerDVDインストール済み)  そこで、どこのメーカーのどのような機種がおすすめでしょうか?また、DVD-RWやDVD-R DVD+Rなどの再生・書き込みソフトで、最良のものがあれば、ご紹介下さいm(__)m

  • 外付けDVDドライブ

    今使っているノートPCはCD-ROMドライブで、CDーRW、-Rが出来ないのです。 そこで、ドライブを購入しようと思います。バックアップとか写真整理とか音楽CDとかを作りたいもので、、、 あるサイトで見つけた物ですが、値段も手頃?(8,000円)でDVDも出来るとありました。 商品が、アイオーデータ USB2・0/1・1対応DVD+R/+RWライト4倍速外付け型DVDドライブ DVS-iUR4P さっぱりいいのか良くないのか分からないのですが、パソコンで動作がスムーズに出来て間に合いますか? こちらのPCは、NEC PC-LW43H14DAです。メモリーは192MBに増設です。 

  • DVDドライブ

    僕のPCにはCD-RWドライブとDVD-ROMドライブがあるんですが、CD-RWドライブは最近調子が悪いので、DVD-ROMドライブで音楽CDを焼こうと空CDを入れたんですが自動再生をするように設定してあったのにしなくて、メディアプレイヤーで書き込もうとしてもCD-RWのほうしかCDの認識がありません。 一応、DVDをドライブに入れると読み込みはしてくれます。 友達とDVDドライブを買いに行ったときに友達はDVDドライブはCDが焼けるといっていたので買ったのですが、書き込めないものもあるのでしょうか? それともほかに原因があるんでしょうか。教えてください。

  • DVD-RWで作ったDVDビデオをDVD-ROMドライブで観れますか?

    タイトルの通り、DVD-RWで作ったDVDビデオをDVD-ROMドライブで観れますか?という質問です。 たとえばSONYのHD・DVDレコーダー「すご録」などでDVDーRWに焼いたとします。 それをDVD-ROMドライブのみ搭載のノートPCで観れるか?ということなのです。 ちなみに他のPCでDVDーRWに焼いたDVDビデオはそのノートで観れませんでした。市販のDVD映画は見れます。 どうしてもDVDーRWに焼いたDVDビデオをそのノートで観たければ外付けDVD-RWドライブを購入するしかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外付けDVDドライブ

    こんにちは 本当にとても初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします。 私はLavieL LL300/1のノートパソコンを約3年前に購入しました。もともとDVD機能は付いていません。 最近CDが読み込めなくなり、ソフトのインストールが出来なくなり、CDも聞けなくなりました。CDを入れてもCD-RWのドライブは空のままです。 そこでCDを読み込めてかつDVDも見たいと思い、外付けDVDドライブの購入を考えています。 (事情があって今は修理に行けません) 外付けドライブはパソコンのCDが読み込めなくても差し込むだけで使えるようになりますか?インストールは不要でしょうか?インターネットで検索したんですがわかりませんでした。 購入しようと思っている外付けDVDドライブは、http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-un16a/index.htm のDVR-UN16Aです。USB2.0のPCカードも購入しようと思っています。

  • DVDドライブ

    NECのノートPC(LL900C)のCD/DVDマルチドライブでDVDが認識されないトラブルのためメーカーに4度も修理(取替え)してもらいましたが、現在でもDVD-RAMしか認識されません。修理から返ってきた当初だけDVD-RやDVD-RWも認識されたのですが、しばらくすると使えなくなりました。原因や対処方をご教示ください。

  • DVD/CD-RWドライブ(E)が付いてません

    中古のノートパソコンWindows2000を購入しました マイドキュメントを開いてファイルをCD-Rにコピーしようとしたら 出来ませんでした。と言うより・・ 普通は、ファイルを右クリック→送る→DVD/CD-RWドライブ(E) と表示されると思います。  私の購入したPCは、DVD/CD-RWドライブ(E)が表示されません だからCDに移したくても出来ないでいます 何かソフトを購入しないといけないのでしょうか? 使える無料ソフトがあるといいのですけど。 いい方法がありましたら教えて下さい よろしくお願いします  

  • DVD-ROM&CD-R/RWドライブの接続方法

    DVD-ROM&CD-R/RWドライブの接続方法でお聞きします。 現在、ノートPCに内蔵搭載されていたDVD-ROM&CD-R/RWドライブを単体(取出した物)で保有しています。 このDVD-ROM&CD-R/RWを他のノートPCにUSBポートを介して接続したいです。この場合どの様な部品を付け実現可能でしょうか。またソフトなどはドライバー以外にも必要かと思います。 質問: 1)DVD-ROM&CD-R/RW(単体)を他のノートPCにUSBポートを介して接続したい 2)ソフトなどはドライバー以外にも必要でしょうか 以上、お手数ですがよろしくお願いします。

  • DVDドライブでCD-ROMだけ読み込みません。

    NECノートPC、LAVIE350/9を使用しています。 DVDドライブは、DVDマルチドライブで、DVD-R、CD-R、CD-RWは認識し、読み込み、書き込みともにできるのですが、CD-ROMだけ読み込みません。ですので、CDソフトのインストールなどは別のPCでCD-Rにコピーして、そのコピーCDを使ってインストールしています。どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • お勧めのDVDドライブを教えて下さい。

    パソコン関係にあまり詳しくありません。 自分のパソコンではDVDの書き込みができないのでDVDドライブの購入を考えています。 DVD±R、DVD±RW、CD±R、CD±RWに書き込みができて、できれば2層式対応、書き込み速度が早いものでお勧めのドライブがありましたら教えて下さい。 他の家電サイトをいろいろと見てはみたのですがどのメーカーのものが良いのか、そこから解らないので「これは使いやすい」「故障が少ない」等お勧めポイントも教えて下さい。