• ベストアンサー

DVD-RWで作ったDVDビデオをDVD-ROMドライブで観れますか?

タイトルの通り、DVD-RWで作ったDVDビデオをDVD-ROMドライブで観れますか?という質問です。 たとえばSONYのHD・DVDレコーダー「すご録」などでDVDーRWに焼いたとします。 それをDVD-ROMドライブのみ搭載のノートPCで観れるか?ということなのです。 ちなみに他のPCでDVDーRWに焼いたDVDビデオはそのノートで観れませんでした。市販のDVD映画は見れます。 どうしてもDVDーRWに焼いたDVDビデオをそのノートで観たければ外付けDVD-RWドライブを購入するしかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.4

#2です。 残念ながら、その機種はDVD-RWの読み込みに対応していません。 DVD-RWはレーザーの反射率が低いため、古い機種では読めません。 メディアや焼くドライブによって読める可能性はゼロではありませんが、まず無理。 公式にDVD-RWの読み込みに対応しているDVDドライブをお買い求め下さい。 再生だけならDVD-RWドライブでなくDVD-ROMでもOKです。

naosuke7038205
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近は外付けドライブが安いので買おうと思います。

その他の回答 (4)

• kensan39
回答No.5

100%見たければDVD-RWドライブを購入するしかない でも大抵は見れる物です RWにはソフト的には対応している事が多く ハードで対応していない事が多く 見れたり見れ無かったりします 見れないと初めからあきられないで 何度が入れてみる事です この対応は一度見れるとよく見れるようになります 私の未対応のでも最初はみれなかったですが 暫く置いておくと見れる事に気が付き それからは大抵見れますね

• hana-hana3
回答No.3

ROMのみ対応のドライブだと、R/RWの読み取りに未対応のドライブもかなりありますので、読めない場合があります。 -Rだと読めるドライブもありますが、それよりも反射率の低いRWだと無理かも知れません。

• sero
回答No.2

そのDVD-ROMドライブがDVD-RWに対応しており、DVD再生ソフトが VRフォーマットを再生できる最近のバージョンであれば可能でしょう。 東芝機など、DVD-RWメディアにDVD-Video形式で焼けるものは、 ドライブが対応しているだけで再生できます。 という事で、パソコンのメーカー・型番と再生ソフトは何でしょう?

naosuke7038205
質問者

補足

ありがとうございます PCはNECのLaVie LS46H/24DV です。 DVDソフトはPCについていたもので、今はちょっと分かりません。 よろしくお願いします。

• Veil
回答No.1

DVDビデオ形式でフォーマットすれば見れることもあるでしょう