• ベストアンサー

お勧めのDVDドライブを教えて下さい。

パソコン関係にあまり詳しくありません。 自分のパソコンではDVDの書き込みができないのでDVDドライブの購入を考えています。 DVD±R、DVD±RW、CD±R、CD±RWに書き込みができて、できれば2層式対応、書き込み速度が早いものでお勧めのドライブがありましたら教えて下さい。 他の家電サイトをいろいろと見てはみたのですがどのメーカーのものが良いのか、そこから解らないので「これは使いやすい」「故障が少ない」等お勧めポイントも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.1

値段を気にしないのであれば、パナソニックのスーパーマルチドライブ?がいいのではないでしょうか? 値段を気にしないのであればバッファローも言いかと思います。 機能(書き込み速度?)はどのメーカーもそれほど代わらないと思いますので、 価格とデザインで選んでみてはいかがでしょうか?

mikillin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところバッファローは候補のひとつです。 >機能(書き込み速度?)はどのメーカーもそれほど代わらない  そうなんですか。 書き忘れたのですが縦置きタイプ希望なので価格とデザインで選んでもいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• Ree_232
回答No.3

>「これは使いやすい」 使いやすさはライティングソフトですね。BHAのB'S Goldは初心者にも使いやすいと思います。 >「故障が少ない」 故障よりも、ライティングの精度が問題となります。CD-Rであれば、プレクスターが良かったのですが、DVD-Rだとどれも似たようなものですね。kakaku.comなどで評判が良いものを買うのが良いと思います。

mikillin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回質問させてもらったのはソフトではなくハードだったのですがHPや価格.comも拝見しました。やはり使いやすそうですね。ライティングソフトの購入時には参考にさせて頂きます。 >kakaku.comなどで評判が良いものを買うのが良いと思います。  私もそう思いいろいろと見てはいたのですが知らないメーカーのものが多くて???でした。 でも価格.comの商品評価は大変参考になるので評価の良いものに決めたいと思います。

• Eureka_
回答No.2

激安メディアに弱い点に目をつぶるなら、プレクスターのPX-716A。 記録品質の高さでは業界1,2を争うドライブです。 この春公開のファームウェアでDVD±R DLに対応予定ですし、当面現役で使えると思います。

mikillin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お恥ずかしいですがプレクスターというメーカーを初めて聞きました。価格.comの商品評価を見てみましたが、微妙な感じですね。^^; >激安メディアに弱い点に目をつぶるなら これはそういうことのようですね。 やはり値段に比例するんでしょうか。