• ベストアンサー

お勧めのDVDドライブを教えて下さい。

パソコン関係にあまり詳しくありません。 自分のパソコンではDVDの書き込みができないのでDVDドライブの購入を考えています。 DVD±R、DVD±RW、CD±R、CD±RWに書き込みができて、できれば2層式対応、書き込み速度が早いものでお勧めのドライブがありましたら教えて下さい。 他の家電サイトをいろいろと見てはみたのですがどのメーカーのものが良いのか、そこから解らないので「これは使いやすい」「故障が少ない」等お勧めポイントも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

値段を気にしないのであれば、パナソニックのスーパーマルチドライブ?がいいのではないでしょうか? 値段を気にしないのであればバッファローも言いかと思います。 機能(書き込み速度?)はどのメーカーもそれほど代わらないと思いますので、 価格とデザインで選んでみてはいかがでしょうか?

mikillin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところバッファローは候補のひとつです。 >機能(書き込み速度?)はどのメーカーもそれほど代わらない  そうなんですか。 書き忘れたのですが縦置きタイプ希望なので価格とデザインで選んでもいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • Ree_232
  • ベストアンサー率40% (76/189)
回答No.3

>「これは使いやすい」 使いやすさはライティングソフトですね。BHAのB'S Goldは初心者にも使いやすいと思います。 >「故障が少ない」 故障よりも、ライティングの精度が問題となります。CD-Rであれば、プレクスターが良かったのですが、DVD-Rだとどれも似たようなものですね。kakaku.comなどで評判が良いものを買うのが良いと思います。

mikillin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回質問させてもらったのはソフトではなくハードだったのですがHPや価格.comも拝見しました。やはり使いやすそうですね。ライティングソフトの購入時には参考にさせて頂きます。 >kakaku.comなどで評判が良いものを買うのが良いと思います。  私もそう思いいろいろと見てはいたのですが知らないメーカーのものが多くて???でした。 でも価格.comの商品評価は大変参考になるので評価の良いものに決めたいと思います。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

激安メディアに弱い点に目をつぶるなら、プレクスターのPX-716A。 記録品質の高さでは業界1,2を争うドライブです。 この春公開のファームウェアでDVD±R DLに対応予定ですし、当面現役で使えると思います。

mikillin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お恥ずかしいですがプレクスターというメーカーを初めて聞きました。価格.comの商品評価を見てみましたが、微妙な感じですね。^^; >激安メディアに弱い点に目をつぶるなら これはそういうことのようですね。 やはり値段に比例するんでしょうか。

関連するQ&A

  • DVDドライブの種類について【ど素人です】

    自分がパソコン購入した頃はDVDドライブの種類なんかそんな無かったと思うのですが、最近やたら種類が多くてパソコンのカタログ見ても意味分かりません。 CD-RとCD-RWの違いはわかるのですがDVDドライブは、全く分かりません。 1.DVD-RとDVD+Rはどう違うのですか? 2.DVD-RWとDVD+RWはどう違うのですか? 3.DVD-RAMはどうゆう機能があるのですか? 4.2層書き込みや1層書き込みなど聞くのですがこれはどうゆう事ですか? 5.DVD+R DLは何ですか? スーパーマルチドライブと何か関係あるのでしょうか? 6.+と-は、端的にゆうとどうゆう違いですか? 長くなりましたがお願いします。

  • DVD書き込み可能なドライブ

    パソコン初心者なのですが、質問させていただきます。 今使っているパソコンでDVDをコピーしようとしたところ書き込みはできないドライブだとわかりました。(昔のものですので) そこでDVDに書き込み可能なパソコンを買いたいのですが、スペック表示のところになんと書いてあれば書き込み可能なのでしょうか? 今特に検討中のMacのpcのスペックには 8倍速スロットローディング式SuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/ CD-RW) DVD-R、DVD+R記録時:最大8倍速、DVD-R DL (2層)、DVD+R DL (2層)、DVD-RW、DVD+RW記録時:最大4倍速、CD-R記録時:最大24倍速、CD-RW記録時:最大10倍速 DVD-R、DVD+R、DVD-ROM読込時:最大8倍速、DVD-ROM (2層、DVD-9)、DVD-R DL (2層)、DVD+R DL (2層)、DVD-RW、DVD+RW読込時:最大6倍速、CD読込時:最大24倍速 とあるのですがこれでも書き込み可能なのでしょうか? 全く見当違いのことを言っていたらすみません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDドライブの購入相談について

    価格.comで、DVDドライブについてIODATAの商品を調べていたのですが、ほとんどDVD-R(二層)に対応する商品が見つかりませんでした。 普通はあまり付いていないものなのでしょうか? かなり高価ですか? お勧めの商品とかあったら教えてください。 内臓型で、書き込みはDVD-R(一層・二層),DVD+R(一層・二層),DVD-RW,DVD+RW,CD-R,CD-RW、読み込みはDVD-ROM,CD-ROMを希望します。 色は出来れば黒。(無ければ白でも構いません) 取り付け先はDELLのDimension8250です。 宜しくお願いします。

  • 640mのDVDドライブの事で??

    たびたびの質問ですが、640mのCD-RWDVDコンボドライブをDVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)に変える場合純正はどちらのメーカーでしょうか?品番など教えて下さい。ご存知の方が居ましたらよろしくお願いします。

  • ドライブ

    パソコンを使用して間もない者ですが、 パソコンのサポートを読んでもDVDをみるために使用するドライブについて、 いまいちよくわかりません。 サポートでは、表があり、DVD-RAM/R/RW with DVD+R/RWドライブ(DVD-R/+R 二層書込み) というのの下に、CD-R/RW with DVD-ROMドライブと書いてありました。 これは一体どういうことでしょうか? ドライブが二つあるということでしょうか? ドライブにはVALUESTARと書いてあります。

  • DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応 だと何ができますか?

    DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応) このドライブだと、どんな作業ができるのでしょうか? DVD-RWとDVD+Rの2層書き込み(1層書き込みも可能?)ができるという解釈で大丈夫でしょうか?全然詳しくないもので・・・

  • DVDドライブについて

     今の自作PCには、DVDドライブがついていますが、それをDVD-RW対応のドライブに載せ変えたいと考えています。(OS → W2K。コネクタ→セカンダリ・マスタかスレーブ。他には、CD-RWドライブ接続済み。DVD再生ソフトは、PowerDVDインストール済み)  そこで、どこのメーカーのどのような機種がおすすめでしょうか?また、DVD-RWやDVD-R DVD+Rなどの再生・書き込みソフトで、最良のものがあれば、ご紹介下さいm(__)m

  • 録画用DVD-RがDVDドライブに対応しているかの判断

    パソコンでBSデジタル放送を録画しました。それをDVD-Rにムーブしようと思い、CPRM対応とかかれたVictorのDVD-R(VR-R120CP)を購入しましたが、DVD-VR形式で書きこもうとしましたが、書き込みソフトで「このディスクタイプはサポートしていません」と表示されました。 ちなみに、パソコンのスペックは 機種:DELL Inspiron 530 書き込みソフト:cyberlink PowerProducer3 光学ドライブ:DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)で DELLのサイトで見たところ、光学ドライブに関して、 --------------- 速度(※5) CD-ROM読込み:48倍速 CD-R書込み:48倍速 CD-RW書換え:32倍速 DVD-ROM読込み:16倍速 DVD+RW書換え:8倍速 DVD+R書込み:16倍速 (2層:8倍速) DVD-RW書換え:6倍速 DVD-R書込み:16倍速 ------------------------ と記述されていました。 このドライブはCPRM対応で、以前DVD-RWにBSデジタル番組を正常にムーブしたこともあります。しかし、今回、DVD-Rへのムーブは、先述のとおりのメッセージが表示されました。 以上のことを踏まえて質問いたします。 (1)この場合、「このディスクタイプはサポートしていません」というメッセージが意味しているのは、PowerProducerというソフトウェアがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか?それとも光学ドライブがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか? (2)一般論として、パソコンで録画したデジタル放送をDVDメディアにムーブする場合、その時使用する「CPRM対応」と書かれたDVDメディアが自分のパソコンの光学ドライブに対応しているかは、どのように判断すればいいのでしょうか。DVDメディアのメーカーのウェブサイトを見ても、デジタル放送録画用のDVDの対応情報は、DVDレコーダーのことしか載っていません。パソコンの光学ドライブについては載っていません。

  • 光学ドライブ についての質問

    DELLのホームページで光学ドライブについてのことで DVD/CD-RWコンボドライブ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) 18倍速DVDスーパーマルチドライブ(DVD+R/DVD-R 2層書込み対応) とありましたが CD-R/RW/ROMは読み込んだり書き込んだりできますか? どんなものだ読み書きできるというのを素人にも分かりやすいに説明お願いします。

  • DVDドライブの故障?

    こんばんは。 PCのデータのバックアップを取ろうと思い、「Record Now!」と言うライティングソフトで書き込みを試みたのですが、 CD-Rに書き込む途中でエラーが出てしまいバックアップが取れませんでした。 書き込み速度を一番遅いもの(1X)にすると、エラーが出ることなく「書き込み完了」となるのですが、CD-Rには何も書き込まれていないままなのです。 パソコンが原因かと思い、エラーチェックやデフラグを実行したりしたのですが、駄目でした。 CD-Rに書き込みできないならDVD-RWに書き込もうと思い、市販のDVD-RWを買ってきたのですが、 今度はそのDVD-RWを自体を全く読み込まないのです。 ドライバを削除して再インストールしたり、SP1をSP2にしたり、自動更新をしたりと色々試してみたのですが、やはり駄目でした。 ドライバは正常に動作していると表示が出ていて、市販の音楽CD、映像DVDなどは問題なく読み込めます。 DVDドライブは内蔵DVDスーパーマルチドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 OSはXPで、日立PriusのDN33Jを使用しています。日立のHPに更新ドライバなどはありませんでした。 使用したCD-RとDVD-RWは家電製品で新品購入したmaxell社制のものなので、メディアに原因があるとも思えないのですが…。 色々試してみましたが、お手上げ状態です。 やはりDVDドライブの故障で、データはもう諦めて、最終手段としてリカバリをするしかないのでしょうか? (ちなみにドライブのプロパティを見ると、MATSHITA DVD-RAM UJ-820S(DVD/CD-ROWドライブ)の上にIC25N060ATMR04-0(ディスクドライブ)とあります。これは関係ないものなのでしょうか?)

専門家に質問してみよう