• ベストアンサー

イスラム社会特有の送金記録が残らないシステム ?

下記の記事の http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00000000-mai-m_est 「イスラム社会特有の送金記録が残らないシステム」とはどのようなことですか?よろしくおねがいします。

noname#229784
noname#229784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

イスラム教では、コーランに「利子を取ってはならない」という趣旨の教えがあり、あくまでも当事者間で金を融通して助け合う、という形でしか銀行・金融機関が存在していないからです。 だから、銀行や金融機関がその記録を残す役目ではなく、単に間を取り持つだけ、ということで、当事者間では具体的にいくらを誰に渡したかはわかっていても、それを記録するとは限らないし、部外者となる銀行や金融機関がそれを記録するとも限らないのです。 イスラム銀行 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E9%8A%80%E8%A1%8C イスラム 利子 禁止 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0+%E5%88%A9%E5%AD%90++%E7%A6%81%E6%AD%A2

noname#229784
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことだったのですね。

関連するQ&A

  • イスラム教はそんなに魅力的??

    イスラム国目指す女性続出=欧米から、戦闘員の婚約者も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140921-00000043-jij-m_est >アルカイダ上回る残虐さ=女性を性奴隷、身代金誘拐-弱体化は当面困難・イスラム国 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201408/2014081800029 女って不思議な動物ですね

  • 同じようなミスを繰り返す病院

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040313-00000097-mai-soci この記事を読み、このような病院がどこなのか、知りたいのですが、知る手段はありますか?

  • 逃げ切れぬイジメ問題

    こんな記事が出ていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070218-00000008-mai-soci イジメは世代を問わないようですね。 良い対策法は何だと思いますか?

  • 現行犯逮捕とは?

    先ほど、yahoo ニュースを見てたらこんな記事がありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041001-00000055-mai-soci これによると、お巡りさんが犯人を取り押さえたんじゃないけど「現行犯逮捕」となってます。 つまり、「現行犯」とは、取り押さえるのはお巡りさんじゃなくてもいいのでしょうか? 例えば被害者本人とか。 誰も取り押さえられず逃げられた場合は「現行犯」にはならないと思いますが、100m追いかけて捕まえたとか、1キロ追跡して捕まえたなんて場合はどうなのでしょう? ふと疑問に思いました。

  • アメリカでは全然盛り上がらない9年連続200本安打の記録達成

    イチロー“金字塔”も…米での評価「ほとんど」ナシ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000018-ykf-spo 単なるチーム記録を塗り替えて大盛り上がりなのに、これだけの記録を達成しても冷ややかなのは何故でしょう。 記事のままなのか、それ以外の要因があるのでしょうか。

  • 在日イスラム教徒5万人はいつisisに参加するの?

    ■シリア過激派などに加担の外国人、最多はチュニジアの3千人 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140911-35053694-cnn-int 世界のイスラム教徒が続々ジハードに参加してますけど、平和に慣れた在日イスラム教徒はジハードに参加しそうですか?

  • 原発の記事について....

    Yahoo!のニュースになっていた 記事についてですが..... このニュースを分かりやすく 解説してもらえませんか???!!! 色々と難しい単語があり、その解説もしていただけたら 本当に本当にうれしいです! お願いします(_ _) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120122-00000004-mai-soci

  • STAP細胞の存在が否定(?)されました

    理研内部の解析でSTAP細胞の存在が否定されたようです。 どう思いますか? 以下参照記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140611-00000075-mai-sctch

  • どの段階で公表されてしまうのですか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061226-00000010-mai-sociのような記事を読みましたが、これは被害者が不快に感じる、または中傷されたと感じたら加害者情報はプロバイダから被害者へ公表されてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 女帝と呼ばれる人。

    下記の記事を読んで、自分の従姉妹を思い出しました。 従姉妹は自分にも他人にも厳しい。 いくつも資格を取って、仕事はバリバリこなし、残業も休出も積極的に引き受ける。 そりゃ立派だと思うけど、それを他人にも要求し、相手が同じように出来なければ社会人失格の烙印を平気で押します。 本人は一生懸命頑張ってるつもりなんだろうけど、それじゃ相手は間違いなく潰れますよね。 人に自慢出来る従姉妹ではあるけど、そういう人が身近な身内にいると、はっきり言って荷が重いです。 どう思われますか? 記事のソース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160918-00000007-mai-bus_all