• ベストアンサー

アメリカでは全然盛り上がらない9年連続200本安打の記録達成

イチロー“金字塔”も…米での評価「ほとんど」ナシ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000018-ykf-spo 単なるチーム記録を塗り替えて大盛り上がりなのに、これだけの記録を達成しても冷ややかなのは何故でしょう。 記事のままなのか、それ以外の要因があるのでしょうか。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.1

単純に文化の違いじゃないですか? イチローが記録更新するまで8年連続200安打が記録だったと 誰が知ってたのか。 たとえば王の868本塁打は有名ですけど 張本の3085安打はイチローの日米通算で話題になるまでマイナーでしたし。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >イチローが記録更新するまで8年連続200安打が記録だったと >誰が知ってたのか。 仰るとおりですね。 イチローは記録発掘人です。

その他の回答 (5)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.6

記録そのものは、前代未聞で、すごいですが。 イチローが、アメリカ、文化、社会に、溶け込もうとしない。 チームメイトとの、仲間意識が欠如。 友達が、出来ない典型的な性格。 喜怒哀楽がない。 冗談言っても、目が笑ってない(信用できない)。 暗い。 パワーバッターでない。 ああいう、こすっからい、打ち方はアメリカ人好みでない。 バットを思いっきり、振った結果が、ホームランか、三振なら許せる。 以上、日本人も同様では?

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こっすいのは大好きなんですがね。 こっすい・・・セコイと同義語(中京圏の言葉、イチローの故郷)

  • parcc
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

巨人のアレックス・ラミレス外野手が現在、90打点であの世界の王貞治に並んでプロ野球タイ記録となる7年連続100打点到達が今月中には達成されると思われます。そして普通に考えれば来年ラミレス外野手がケガなく巨人でプレーすれば8年連続100打点でプロ野球記録を達成するでしょう。 もし順調にラミレス選手が来年プロ野球新記録を達成したら日本ではその話題で盛り上がると思いますか? 私は盛り上がらないと思います。確かにどちらの記録も凄い記録かも知れませんが所詮個人記録であり、それも個人記録は個人記録でも歴代本数1位(安打数歴代1位)とかでは無く連続何年とかの記録は基本的にファンにはピンとこないものです。それもマリナーズみたいに毎年低迷しているチームでの達成にはファンからすれば、「記録なんか達成しなくても良いからチームを優勝させてくれ!」と思うのではないでしょうか。つい先日中日の山本昌投手が22年連続勝利のセ新記録を達成しました。これも素晴らしい記録です。しかし2位がほぼ確定しているチーム状況や連続記録ということもありそれほど日本のファンの間でも話題になりませんでした。 よく考えてください、野球は飽くまでもチームスポーツであり、最大の目標はチームが勝つことそして優勝することです。個人記録は二の次であり、在籍チームの結果などには重点を置かず、日本人選手の結果だけに重点を置く日本の報道、それだけを目当てにする日本のファン自体に問題があるのではないでしょうか。 逆にいえばイチローが日本人でなければ日本ででもニュースにもならない話題だと思います。メジャーででは今現在更新されている連続年数記録がいくつかありますが、日本で報道されたことは一度もありません。要するに日本人でなければ日本で報道する意味も無いと日本のメディアが判断しているわけです。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >要するに日本人でなければ日本で報道する意味も無いと日本のメディアが判断しているわけです。 プエルトリコ人やメキシコ人ならその国でしかやはり盛り上がらないでしょうね。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.4

批判的な文章だけ見て判断しないでください。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000560-san-base
kametaru
質問者

お礼

失礼しました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

外国人しかもカラード さらにアメリカ人は原爆が好きですから弓矢などに興味はないのです

noname#141297
noname#141297
回答No.2

日本では盛り上がってるのですか?

kametaru
質問者

お礼

>日本では盛り上がってるのですか? うん。

関連するQ&A

  • 弓子夫人が…イチロー「縛るのが好き」SM話も解禁?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000008-ykf-spo 目に留まった記事ですがどの程度信憑性があると思いますか? 性癖は自由ですが二次予選では自宅から通うなど特別許可を 貰い、記事のような事をしてるかと思ったらイチローの見方が 変わってしまいそうです。

  • イチローの4000本安打は、アメリカ人にとって何本

    イチローが4000本安打を達成して、おめでとうございます。 ニューヨークタイムズの電子版にも、日米通算4000本の記録として、記事になっていました。 以下、意地悪な質問になる、と思います。 大リーグを愛しているアメリカ人にとって、日本で残した1278本は、そのままの数字として・価値として、評価しているのでしょうか? あるいは、大リークでは何本位と、換算しているのでしょうか? 

  • 野村vs王 (´・ω・`)

    さすがですね。どんな配球で抑えたのでしょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000010-ykf-spo

  • 楽天の監督は野村に決定したの?

    http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050928&a=20050928-00000002-ykf-spo この記事を見ると野村楽天と書いてありますがもう野村監督で決定しているんでしょうか?

  • イチローの安打日本記録が一般紙のトップ記事に

    今日の読売夕刊にイチローの3086安打日本記録達成の記事が1面のトップに出ていました。 社会面にも大々的に出ています。 私はイチローの大フアンですが、これが一般紙のトップ記事でよろしいんでしょうか。 これが今の一般紙の常識的な線でしょうか。

  • イチローMLBで3000本安打の達成可否・時期は?

    残り37本のカウントダウンになりましたが、その達成の可否・時期・どの球団所属で・・・ 個人的には出場機会(打席数)次第で、彼なら今シーズン中にマーリンズで達成可能だと思いますが、現在の第4番目の外野手としての起用方法では彼をしても打率3割キープとファンの後押しで先発出場が35試合程度、代打出場も含めた場合で打席数も120以上は勝ち取り与えられないとイチローと言えども、その達成は厳しく微妙だと思います。 そこで質問ですが、貴方は ◇イチロー選手の3000本安打は、今シーズン・マーリンズで達成できると思いますか? ◇達成の場合は、何時頃ですか?未達成の場合はどの球団で来シーズンでの達成ですか? ◇安打記録達成後は、どこまで安打数の更新(現役)を続け、どこで引退するのでしょうか? ※マーリンズの代打要員とかマリナーズ等に移籍しMLBでの有終の美を飾り引退、日本球界への復帰の可能性は・・・ <関連記事> http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/fielder/?c=18 http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/player/fielder/profile/1861840

  • 【ワールドカップ】こんな事あります??

    http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060603&a=20060603-00000005-ykf-spo どう思いますか? あり得ます?

  • 30勝はありえない

    ナンセンスな次のような記事がありました。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051102&a=20051102-00000002-ykf-spo 今のローテーションでは30回も先発自体がないのにどうやって30勝するのでしょうか? 金やんチョットおかしいのでは?

  • イチロー選手、松井秀喜選手

    http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060718&a=20060718-00000002-ykf-spo ↑こうした記事がありました。 私は、ワールドシリーズでは、サッカーのワールドカップよりも興奮しました。 何よりも野球にも興味のなかった私が、イチロー選手の変貌には感銘を受けたのですが、 その代わり、私の中で、出場しなかった(出来なかった?)松井選手への評価は下がりました。 ※どちらも私の印象です。 ただ、ごくごく一般的な日本人の感覚では、イチロー選手の株は上がったのでしょうか? また、ワールドシリーズに出場しなかったことで、松井選手の株は下がったのでしょうか? 野球関係者や当事者の中でも、やはり何か変化があったと考えられますか? (関係者や当事者でないと分からないかもしれませんけれど) 野球にもサッカーにも疎いのですが、野球事情などにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • イチロー選手、年間安打数世界記録樹立おめでとう!でも・・・

    今日、イチローが1シーズンの年間安打数の世界記録を塗り替えました。 本当にすばらしい! 同じ日本人として誇りに思うし、この瞬間をともに生きていたことに本当に感謝しています。 確か今までの記録は今から84年前の記録とか。。。 でもちょっと疑問に思ったことがあります。 前記録保持者、シスラー選手がこの記録を作ったときと今とでは年間の試合数も違うし戦う相手チーム数も違うし。 とにかく環境が違いすぎると思うのです。 そこで野球ファンの方。あるいは自称、野球評論家の方。 実際にシスラーとイチロー。どちらがやっぱり凄いのでしょうか? 地元アメリカ人は本当にイチローの記録達成を喜んでいるのでしょうか? いろんな観点から捉えて、意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう