• ベストアンサー

イチロー選手、年間安打数世界記録樹立おめでとう!でも・・・

今日、イチローが1シーズンの年間安打数の世界記録を塗り替えました。 本当にすばらしい! 同じ日本人として誇りに思うし、この瞬間をともに生きていたことに本当に感謝しています。 確か今までの記録は今から84年前の記録とか。。。 でもちょっと疑問に思ったことがあります。 前記録保持者、シスラー選手がこの記録を作ったときと今とでは年間の試合数も違うし戦う相手チーム数も違うし。 とにかく環境が違いすぎると思うのです。 そこで野球ファンの方。あるいは自称、野球評論家の方。 実際にシスラーとイチロー。どちらがやっぱり凄いのでしょうか? 地元アメリカ人は本当にイチローの記録達成を喜んでいるのでしょうか? いろんな観点から捉えて、意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.11

 何にでもいえる事だと思うのですが創成期(1846~)程選手のレベルのバラツキが大きい。 最近のこと大リーグでチームが増(93年マーリンズ・ロッキーズ 98年ダイヤモンドバックス・デビルレイズ)によりそれまでのホームラン記録が更新されました。それは本来メジャーで投げる能力の無い選手までが登板していたからだとも言われています。  新技術や新技法を習得すればそれまでより上のレベルになると思います。それにより今までの記録が塗り替えられるのは当然だと思います。 たとえば走り高跳び東京オリンピックまでは、ベリーロルの飛び方でしたが次のメキシコの時背面跳びが紹介されて以降現在では、ベリーロルをする選手を競技会で見たことが無い気がします。 道具やルールの違いによりそれまでとは大幅にかわります。(ボール・バット)・(スキー複合など) 時代が大きく違っていますので本来比べてはいけない数字だと思います。 しかしイチローが凄いのは野球の原点回帰(投・攻・守)を示した事じゃないかなと思います。

sunandseaandbeer
質問者

お礼

今回の件ではたくさんの意見が集まりました。 とても貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#136764
noname#136764
回答No.10

単純な数字の比較はともかく「その時代の水準からどれほど飛びぬけているか」を考えればイチローの方が凄いでしょう。 シスラーはじめ歴代年間安打数の上位は1920~30年代の記録ばかり、投手や守備のレベルも低く4割打者がいた時代です。 来年イチローは4割を打つかも?

sunandseaandbeer
質問者

お礼

今回の件ではたくさんの意見が集まりました。 とても貴重なご意見ありがとうございました。 確かにイチローには4割という数字が目標にして欲しいですけど、この前のインタビューではそれは目標にはしないと明言していましたね。

  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.9

私も比較することは馬鹿げていると思います。 昔と今どころか、同じ年の選手たちでさえチームが違えば対戦投手や打者が違うんですから、全て同条件にはできません。 「どちらの選手が上」ではなく、「最も多くヒットを打った」ことを評価しませんか?

sunandseaandbeer
質問者

お礼

今回の件ではたくさんの意見が集まりました。 とても貴重なご意見ありがとうございました。 馬鹿げていますか? これは誰しもが抱く興味なのではないでしょうか? 馬鹿げているという表現はちょっと大げさなような気がします。

回答No.8

色々と意見はあると思いますが、どちらも素晴らしい記録であり、比較することに意味があると思えません。 確かにシスラー選手の時代は、変化球が少ないなどと言うことはあります。ただ、スポーツ科学などがまだまだ未熟な時代ですから、その中でこれだけ飛び抜けた記録を出す、というのはやはりとんでもないことだと思うわけです。 勿論、イチロー選手に対しても似たような言い方はできます。科学的トレーニングができたから有利だ、とか、相手投手・バッテリーの弱点分析をすることができるから有利なんだ、などとも言えますからね。 それこそ、タイムマシンでもできて、イチローとシスラーを同じようにトレーニングして・・・という風にすれば比較できるかもしれませんけど、そんなのは不可能ですからね。どちらも偉大な選手・記録である、ということで良いのではないでしょうか。

sunandseaandbeer
質問者

お礼

今回の件ではたくさんの意見が集まりました。 とても貴重なご意見ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

シスラーも凄かったし、イチローも凄いでいいと思うけど。 どうしてもどっちが一番なのか決めないといけないのかな? 両選手とも生きた時代が違うのだから、どっちが凄いかなんて愚問に過ぎないと思う。 シスラーの時代にイチローが生まれていたら、同じようなスコアが残せたかと言われてもそんな事誰もわからない。 逆にシスラーが今の時代に生まれていたら、257本もヒットを打てたかと言われても誰も答えを出せれないでしょう。 どちらの選手もその時代で輝かしい記録いやプレーを見せた選手であって、対決競技みたいにどっちが凄いとかじゃないと思います。 ある意味それが出来ないから、日本では記録が更新されようとすると敬遠だとか茶番をする。 科学的に分析したら、イチローが凄い事になるだろうけど、記録は記録だし技術は進歩するものだから、単純に天秤にかけてどっちが凄いって事は出来ないし、どっちが凄いといった所で本人達は大して歓迎していないと思われる。 だから、誰がどっちの方が凄いとしたところでその人の勝手だしある意味関係ない。 自分が凄いと思った方が凄いでいいんじゃない。 白黒つけるような事じゃないと私は思う。

sunandseaandbeer
質問者

お礼

今回の件ではたくさんの意見が集まりました。 とても貴重なご意見ありがとうございました。 ところで「愚問」とありますが、愚問の意味はお分かりでしょうか? その愚問にお答えしているあなたの回答は愚答になるのでしょうか。。。 当方の聞き方も間違っていましたね。 「どちらが凄いのでしょうか?」ではなく、「どちらが凄いと思いますか?」と聞けば宜しかったのですね。 そう質問したらあなた様はきっとこの質問にはお答えにならなかったでしょう。 そうですよね?

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.6

こんにちは。 まず、シスラーの時代は154試合。 単純計算だとイチローはシスラーには及ばないってことになります。 でも、当のシスラー本人は60年代に、自分の現役時代は移動も楽でデーゲームばかりだったから、今後記録を塗り替える選手が出たら祝福したいと話していたそうです。 そこからさらに40年。直接比較が出来ないという前提は別にしても、見事な記録ですし、新記録として讃えられるべきです。 (以前、ベーブルースのシーズン本塁打記録が破られた時も試合数が異なっていましたが認められました) イチローの方がすごいとかシスラーの方がすごいとか決めつけるつもりは無いですが、歴代の記録を見れば分かる様に、安打数のベストテンでイチローの次に新しい記録は1930年です。*イチロー自身が10位にいますが。 つまり近年の野球界では全くあり得ない記録な訳で、 そういう意味でもイチローは抜きん出ています。 また当地の反応ですが、映像を見ても分かる様に地元シアトルでは大騒ぎ。 全米のメディアも一斉に報道しました。 しかしNYのメディアは今日の情報はまだですが、直前までほとんどニュースにはならず。 これはNY市民にとっては大記録よりヤンキースやメッツの試合の方が大事だからです。 実際ボンズですら記録達成まではほとんど無視されていました。 恐らく今晩のニュースや明日の新聞で大きく取り上げられる事でしょう。 すでにイチローは4年目だし、過去にMVPまで取ってるし、そもそもMLBは外国人だらけで国自体も他民族。 そりゃ中にはアジア人の活躍を快く思わない人もいるでしょうが、基本的にはイチローも他の選手と同じくMLBを代表するスターとして認識されています。 だからこそチームが低迷していても今年のMVP候補に上がっている訳です。 *一方で騒ぎ過ぎの日本のマスコミを揶揄する記事はあります。 別の視点で言えば、確かに野球ファンにはビッグニュースだけど、アメリカでの野球人気はスポーツで2~3番手ですから、国民全体としてはそこまで大きなニュースではありません。

sunandseaandbeer
質問者

お礼

今回の件ではたくさんの意見が集まりました。 とても貴重なご意見ありがとうございました。 ただ、一つ当方から意見を申しますと、記録更新後のアメリカメディアは物凄い扱いをしていたような気がします。

回答No.5

私は野球に詳しくないのですが、何かのテレビで同じようなことを言っていました。 アメリカの評論家の間では賛否両論らしいです。 その時のコメンターの意見で大雑把にですが、 昔は確かに試合数が少ないがその頃とは野球のレベルが違うし、投手も今とは違い1試合を3人4人とかで回るのではなく1人で試合終了まで投げるのが多かったから最後の方は疲れて球威が落ちてくるだろうから打ちやすかった。 みたいなことを言っていました。 それを聞いて私にはどっちが凄いとかはわかりません。 84年間もぬりかえれなかった記録をぬりかえたのは、只それだけで凄いと思います。 う~ん何か回答になってませんね(笑)

sunandseaandbeer
質問者

お礼

今回の件ではたくさんの意見が集まりました。 とても貴重なご意見ありがとうございました。

  • cho3v
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.4

この前、なんかの番組でやってましたが・・・ インタビュアーがシスラー家を訪れ、貴殿と同じような疑問をぶつけていました。 その際のシスラー家側のコメント要旨が「今再び脚光(シスラー)が浴びることのほうが嬉しい。(同時期の記録ホルダー、ルースやタイ・カップ?は花形だったのに・・・イチローの記録については歓迎する」というような感じ(だったはず)

sunandseaandbeer
質問者

お礼

今回の件ではたくさんの意見が集まりました。 とても貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

イチロー. 最近の投手の傾向として,「先発,中継ぎ,抑え」が確立されています. 投手の中でも専門職のようなものです. その専門職の投手達をことごとく打ってきたイチロー. スッゴイな.

sunandseaandbeer
質問者

お礼

今回の件ではたくさんの意見が集まりました。 とても貴重なご意見ありがとうございました。

  • keijina
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

『マリナーズのボブ・メルビン監督は「イチローの記録はあらゆる記録の中で最も難しく、価値があるものだ。シスラーの時代は投手は完投が当たり前だったが、今は1試合の中でいろいろな投手と対戦しなくてはならない」と指摘する。』 平成16年10月2日 毎日新聞

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041002k0000e050037000c.html
sunandseaandbeer
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

個人的には変化球などの種類も増えた多くの投球をより正確に対処出来るいちろーでしょうか……。 それに相手チームが今より少ないと言うことは研究しなければならない投手の数も少ないということ。 そういう考えをすればいちろーはやはり凄いですよね。 もちろん、試合数の少ないうちに達成しているシスラーも凄いと思います。

sunandseaandbeer
質問者

お礼

今回の件ではたくさんの意見が集まりました。 とても貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イチロー選手の262本安打記録の内訳は?

    イチロー選手が昨年達成した262本の安打記録を調べています。262本の内、内野安打になった本数をご存知の方がいたら教えてください。できれば、262本の着地点の内訳がわかるようなサイトがあれば、大変助かるのですが。

  • イチロー新記録まじか

    もちろん達成すればうれしいが、その場合、安打数/試合数が当然話題になるでしょう。 最近のニュースでは,この「試合数」が余り解説されていません。これまでの記録保持者(名前は忘れた)がその記録を達成したときの出場試合数などの情報を教えてください。(野球好きの甥っ子たちに自慢したいので)

  • イチローの記録、、。。

    イチローの記録って残り7とか騒がれてまして、この前も ちょっと湿りがちとおもいきゃ5-5で、次の日4安打で、射程圏内 が見えてきましたが、残り試合、1試合1本でも記録到達ですが、 必要以上に敬遠や、内角攻めを徹底的にやられた場合、記録達成に到達するんでしょうか?そのへんのところってどうなんでしょう? 解説者、専門家はもう間違いなしって言ってますが、、、。 そう簡単に80年間やぶられてない記録をそうやすやすと、MLBは 渡してくれるのでしょうか?これから数試合どのように勝負してくるか楽しみですが、、、。たしか、打順が頭だと、敬遠ないんですよね?。イチローには是非記録達成してほしいです。

  • イチローの日米通算4000安打達成の賛否について

    イチローの日米4000安打達成まで、あと残り一本。 しかし、4256安打の最多記録をもつピート・ローズ氏が「日本の野球とメジャーの記録を一緒にするのはおかしい」と異議を唱えていたり、 CBCスポーツは「もし通算4257安打を打っても大リーグ記録に並べるべきではない」など一部、否定的な意見も。 私は、純粋なMBLの公式記録にはならないとはいえ、 イチローの米国だけでも13年のヒット数そのものが尊敬に値すると思っています。 皆さん、どう思いますか。

  • イチローが日米通算安打数で世界最高記録を樹立した場合、どういう問題が発

    イチローが日米通算安打数で世界最高記録を樹立した場合、どういう問題が発生しますか? 想定できる問題と解決策を教えて下さい。お願いします。

  • イチローの200本安打

    こんにちは。 連続試合安打自己記録を更新するなど好調のようです。 シーズン当初試合に出られず、連続年間200本安打記録を 危ぶむ声も聞きましたが、今の好調で達成に楽勝 (は言いすぎかな、普通にいけば)のペース までおいついてきたのでしょうか?

  • イチロー 9年連続 200本安打について

    昨日、 祝 イチローが9年連続200本安打達成。 ものすごい事とは思いますが、どれほどすごい事か実感が沸きません。 たとえば・・・・・・・と くらべたらこんなにすごい!!または、大リーグでの記録で9年間の安打表では、いつもこのように成っている!!とかの目に見える状況で実感したいのでお分かりの方、お教えください。

  • 安打数の多い打者はどうして安打数が多いのでしょうか

    野球にぜんぜん詳しくないので、教えて欲しいのですが、 野球選手で、安打数の多い打者は、なぜ安打数が多いのでしょうか? これは、素人のあさはかな考えなんですけど、 安打数が多いのは、「 ボールの球を打つから 」でしょうか? つまり、   『ボールの球を打つ』→『四球が少なくなる』→『安打数が増える』 というわけでしょうか? 例えば、ピート・ローズ選手は、悪球打ちだったから、安打記録を作れたのでしょうか? もし、ピート・ローズ選手が、ストライクしか打たない打者だったら、四球が増えて、安打数が少なくなり、安打記録は作れなかったでしょうか? 王貞治監督が選手のときは、生真面目にストライクしか打たなかったから、四球が多くなり、安打数を損していた、と聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • イチロー選手のメジャー3000本安打

    イチロー選手にも刻々とよる年波が・・・ http://itiro-torend.blog.so-net.ne.jp/upload/detail/m_E5AE85E585ABE9838E-0588a.jpeg.html メジャー3000本安打まであと258本 参考記録として日米合算でメジャー最多記録ピート・ローズの4256安打まであと236本 普通にいけばあと2年で達成可能ですが、老化は明らかです。体力の衰えはないと本人は否定しますが、動体視力が相当に衰えてきたのでしょう。打てなくなってきたストレスからか髪の毛もすっかり・・・ 来期は出場機会が激減しそうな予感もします。 1.達成すると思いますか? それともその前に解雇、いずれどこからも声がかからなくなり未達に終わると思いますか。 2.本人は、声がかからなくなるまでボロボロになってもやると思いますか?その前に潔くユニフォームを脱ぐと思いますか。

  • 大リーグの安打記録

    イチローの年間安打数で大リーグの新人記録云々と騒いでいますが、それほど意味のある記録とは思えません。 できることなら、新人だけでないトータルの新記録を作って欲しいものです。 ただ、現在の記録は257安打で、無理です。でもこの記録は1920年代に作られたものですから、黒人も参加していな時代で今のレベルと同一ではないと思います。 1945年から1950年頃以降の記録で一番なら、実質的には大リーグ記録と言えると思います。 どなたか、記録をご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう