• 締切済み

女帝と呼ばれる人。

下記の記事を読んで、自分の従姉妹を思い出しました。 従姉妹は自分にも他人にも厳しい。 いくつも資格を取って、仕事はバリバリこなし、残業も休出も積極的に引き受ける。 そりゃ立派だと思うけど、それを他人にも要求し、相手が同じように出来なければ社会人失格の烙印を平気で押します。 本人は一生懸命頑張ってるつもりなんだろうけど、それじゃ相手は間違いなく潰れますよね。 人に自慢出来る従姉妹ではあるけど、そういう人が身近な身内にいると、はっきり言って荷が重いです。 どう思われますか? 記事のソース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160918-00000007-mai-bus_all

noname#229464
noname#229464

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

mkpaman さん、こんばんは。 私的には嫌いだし、縁もないし、でも、大体女帝というイメージとしてはあっているかもしれないという確率で回答いたします。ココ・シャネルでしょうか? ココ・シャネル https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

こうゆう人は,優しさの感覚が違うんですよ。 厳しくしても愛情を感じない,自分だけが正しいと思っていると評価される人でも,本人に問いただしてみれば,みんなの為を思って。自分が犠牲になってみんなが幸せになれるなら。と思っていると真剣に答えます。 本当に不幸なんですが,子供の頃からそういった考え方でやってきているので,力を発揮し始めたときにはもうだれも止められません。 このタイプの型は,その後自分の経歴や業績を抱えて生きていくしか無く,自分を評価してくれるところを探して点々とされます。かわいそうなのは引退されてからで,周りに親せきすら居なくなっていく状況に苦しまれる日が来ると思います。 あなたの感覚は間違っていませんし当然かも知れませんが,その中から自分の刺激になる事,役に立つ事などを見つけて上げるのが,少しでも救いになるかも知れません。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 奇妙な事態に関する非常に拙い愚問です。

    毎日新聞社から6月7日(火)の0時51分に配信されたニュースの記事(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110607-00000001-mai-bus_all)によりますと、「番号継続制でドコモから他社に切り替えた端末の一部にまで影響が広がった」そうですが、【周波数帯域】が変わっていなかったせいで、その問題が起きたのでしょうか?

  • 自慢話ばかりする姑

    結婚して1年たちました。姑とは車で10分ほどのところに住んでおり、1ヶ月に1度ほど顔を出しています。 タイトルどおりですが、姑の話は自慢話が多く聞いていてうんざりです。 息子(主人)の子供のころのよくできた話、主人の従兄弟たちの学歴とにかく身内自慢がすごいです。謙遜ってことばを知らないのかな?と本気で思います。 自慢できない身内(義妹)とか、学歴のない従兄弟、離婚した伯母、リストラされた従兄弟についてはあえて話しません。 適当に話をきいていますが、姑がそれくらいのことで自慢するなら、私だって自分の身内の方が学歴は誰がみても上だし、自慢できることはいくらでもあります。 はっきりいって姑の自慢は私からしたら大した自慢じゃないのですが、大人として謙遜して話してる私のことを本気でうちより下と思っていそうなのがむかつきます。 姑が自慢してるところに「それならうちの従兄弟も・・」とかこちらも自慢してもいいのでしょうか?それは大人げないですか?ここは我慢して適当に聞き流すのがいいのでしょうか?

  • 誰かの言いなりになる人について

    ケースバイケースかもしれませんが、他人の言いなりになりやすい人というのは自分「意思表示、芯、自己表現など」がない人や何でもかんでも遠慮して相手に合わせてしまう人を言うのでしょうか? 主なケース→法を犯したり迷惑をかけていないにも関わらず、他人や身内から今の趣味が気にくわないから辞めろと言われて辞める、身内が提案する趣味を大人しくやる、趣味等の事で理不尽に文句を言われた事を理由に文句を言う立場に変節する(文句を言う方が正しいと思い込む)等です。今の私がそんな感じです

  • 2ちゃんねらーとは、どんな人たちですか?

    実は、ネット上で知り合った奴が2ちゃんねらーだということが最近わかりました。 で、自分的に以前から気になることがあったのです。 例えば、他人の記事を見てそれに関した批判記事を書く、あるいは自分の書いた記事に対して批判記事を書きます。 それ以外にも普段から、他人に嫌悪感を抱かせるような文章を書いたりしています。 いや、そもそもそいつは時々、2ちゃんねるネタを出すことがあるので、それで2ちゃんねらーではないのかと疑い始めたのです。しかもそいつは女です。ただネタを出すだけでは2チャンねらーかどうかわからないけど、文章を見るに、2ちゃんねるを気に入っているようなので多分本物だと思います。けどなぜか、お気に入りリンクに自分のサイトを入れてくれたり、普通にネット上で会話をしても何事も無く返事を返してきます。ただ、一時的に自分のことを攻撃してくるような態度をとっているときがありました。でも、自分はあんまりそういうことには詳しくないので、皆さんにお聞きしようと思ったわけです。 どうなんでしょう?2ちゃんねらーだと見ていいのでしょうか?噂では、2ちゃんねらーは思想宣伝をすることがあると聞きます。つまり、批判記事(他人が嫌悪感を抱く記事)などに似ているのではないかと思ったわけです。思想宣伝のせいで被害を受けている人がいると聞きます。 これ以上かかわらないほうがいいのでしょうか? それとも、今まで通り仲良くするか? 相手に気に入られている様なのでうまく騙せている、だからこっちがスパイとして潜りこみ様子を探るか? あと、普通の人と、2ちゃんねらーを見分ける方法などがあったら教えて欲しいです。

  • 大学からの人付き合い

    他人に関心を持てません。 初対面の人と話せません。 目を合わせることができません。 他人の顔をなかなか覚えることができません。 会話しようとしても、話すことがありません。 何とか相手のことを聞こうとすると、 まるで事情聴取みたいになってしまいます。 自分のことを話すと、自慢ばかりしてしまいます。 今まではずっと人付き合いを避けてきました。 高校では好成績だったので、テスト前に 群がる生徒を適当に相手していました。 人を助けるのは好きですが、 人に助けを求めるのが苦手です。 権威主義で官僚的な人間です。 言われたことは無難にこなすけど、 自分で物事を決められません。 すぐに言い訳を探してしまいます。 だらしない人間です。 こんな私ですが、どうすれば他人への 興味を持つことができるでしょうか? どうすれば普通になれるでしょうか? もっと人付き合いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 他人のことを貶す人の心理とは?

    40代女性です。 10年来の付き合いの友人が、数年前近くに引っ越して来ました。 最初は近くになったことがうれしかったのですが、最近彼女と会うたびにモヤモヤした気持ちで帰宅することが多くなりました。 彼女は他人のことをよく貶す言動をします。例えば誰かが偉業を遂げたと言う話題をその場にいる人がが振ったら、「まあそんなの大したことないよ。あの人の専攻だったら、そんなの普通だよ。」と言ったり、よく私自身のこと私の子供のこと、そして特に私の夫のことを貶します。 私は自慢は見苦しいことだと思っているし、例え自分が自慢話だと思っていなくても、身内の話題はよその人には興味ないだろうと思い、私自身のことも身内のこともよほどのことがない限り話しません。でもその場に一緒にいた誰かが私のことや夫のことを褒めたら、「いやいや、そんなの大したことないって!」と言うニュアンスのことを私が言葉を発する前に必ず言います。この前なんて私の見た目が実年齢より若く見えたこと色白なことをお世辞で言ってくれた知り合いに「いやいや、昼間見たら結構シミとかすごいよ!色白って言っても、所詮黄色人種だから黄色白いだけだし。」と言ったり・・・。 そのくせ彼女の身内のことはよく自慢します。娘のできがいいこと、美人なこと・・・頭がいいのは認めるけど、正直美人はどうかな??なんて思いながら、「いいね!」と返し、聞き流すようにしています。旦那さんのこともすごく自慢します。しかしながら、彼女自身のことは一切自慢せず、彼女の口癖で「大学の英文科を出て、若い頃ずっと英語圏に住んでたのに英語が下手なのよ~!」とよく言ってます。 彼女は私のことを見下すことで自分を保ってるんでしょうか?もう会うたび苦痛なので、最近距離を置こうかと思い始めてます。 第三者のみなさんはこう言うタイプの人間の心理はどう言ったものだと思いますか? もしくは体験談、感想など聞かせてもらえたらうれしいです。

  • 見ず知らずの人の自慢をしてくる人

    自分ではなく、他人のことを自慢してくる友人がいます。 「私の友達は東大に受かった」 「私の友達にすごくスタイルがいい子がいる」 「私が教わった先生は 全国で3本の指に入る 素晴らしい先生だ」 「親戚のおばさんの漬け物が すごく美味しい」 といった感じです。 私自身、人の話を聞くことは好きなのですが、他人の自慢をどう返せばいいかわかりませんし、正直不快な気持ちになります。 こういう人の心の中はどうなっているのでしょうか。また、どう返してあげばいいのでしょうか?

  • 他人には厳しく冷たく、身内は褒めたたえる人

    知り合いで2人います。 他人には傷つく言葉やら好きなことを言い、気遣いもないのに 親戚も含めた身内に対しては、 何から何まで褒めたたえます。 誰でも身内は大事なものですが、 他人を敵と見なし、常に攻撃的なのに 自分の身内には、これ見よがしに人前でベタベタする。 こう言った人の心理がよく分かりません。

  • 自慢話多い人は自己中?

    自分の自慢話しかしない人は、自慢話したい相手の都合は考えない。強引で、マイペースな人だと思いますか? 相手の都合を考えず、なのに、私はこんなに大変だなんだから、こうしたいのよみたいな、自分の都合を押し付けたがる。あなたより忙しくて大変なのよ。こんなに充実してえらいでしょ、すごいでしょと言いたげな空気。 自慢する相手にたいしては、自分以外の話はきょーみなし。 全ては自分中心でいたい 自慢の多い人は自慢する相手にたいして 人の都合を考えられない 強引 マイペース 自分中心 が特徴なんでしょうか?

  • SNSに幸せ自慢を書き込むワケ

    みなさんは自分にとって嬉しい出来事があった時、SNS等インターネットに書き込みをしますか? またその理由は何ですか? 私は以前mixi等のSNSを使っていましたが、友人の幸せ自慢が嫌で止めました。 そこでふと思ったのですが、そのような幸せ自慢(自分や身内などの嬉しい出来事)を友人や他人が見るSNSに書き込む人はどういった心境なのでしょうか? 単純に自慢したいからですか? 友達に見て欲しい、認められたい? それとも何も考えずに書いているだけ? まあ、嬉しい出来事を他人に報告したいというのは誰にでもあると思うし気持ちも分かりますが、人間関係に亀裂を生む可能性も高いので自分は控えています。 報告するとしてもせいぜい親にメールするぐらいです。 私は良くも悪くも他人から自分がどう思われているかを気にするタイプなのですが、書き込む人はもしかしたらそれを気にしないタイプの人が多いのかなと思いました。 人から妬まれても僻まれても嫌われても構わない、と。 私から見るとちょっと羨ましいです。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう