• ベストアンサー

ケチだと思いますか?

必要な情報は本屋の立ち読みしたり ネットで調べたりする人は、 ケチだと思いますか? ネットは良いとしても、本屋で1冊立ち読みするのはケチですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.4

ケチかどうかより、足が疲れないか心配になります^^; 建設的アドバイスとして、図書館の利用を勧めます。読みたい本はリクエストすれば殆ど貸し出ししてくれます。欠点は読みたい人がたくさんいる場合は順番待ちする必要があることです。 すぐ読みたいが、「ただで読みたいので順番待ちを我慢する」というのも、ケチといえばケチな行為だとは思います。 図書館がいいのは、読んでしまえば返せることです。読んだ本で部屋を狭くしたくありません。 二度読みたい本は200冊に1冊くらいあるかないかです。その時は買うこともありますが、また借りることもあります。ケチだとは思いますが、誰かを気にする必要のないケチです。

GWSRVDKKONPUP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#220089
noname#220089
回答No.3

ケチというより マナーなし。

質問者

お礼

• hiro822
回答No.2

本を書く人がいて、編集・出版する人がいて、運搬陳列する人がいて、 販売する店舗を持ち、接客する人たちがいる。 一冊立ち読みはケチというより、勝手で想像力のない人に思います。 でも、もはや情報とは、買うというよりは共有する時代かも知れませんね。 情報誌くらいなら広告を織り交ぜて無料が当然という感じになってきて、 紙の無駄ということもあるし、重い。時代の先取り感がある行動かもしれません。 紙はいらないけど、立ち読み料を払わしてほしい。 であれば、ちょっとクールな感じかもしれません。 (そんなルールないし、店員との交渉も面倒。  立ち読みできるんだから、いいじゃないか。といわれると、  出版界側が立ち遅れているともとれなくないですね)

質問者

お礼

• akiye2
回答No.1

>本屋で1冊立ち読みするのはケチですか? 完全なケチです。 一冊読むというのは気に入ったからであり、その本を買うべきです。 気に入ったものを手に入れたいと思いませんか。 何度も読みたいと思いませんか。 私の中学高校時代は日曜日に市街の書店へ行き、 一二時間本を物色して5冊ぐらい買って読むのが楽しかったですね。

質問者

お礼