• ベストアンサー

ケチだと思いますか?

必要な情報は本屋の立ち読みしたり ネットで調べたりする人は、 ケチだと思いますか? ネットは良いとしても、本屋で1冊立ち読みするのはケチですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

ケチかどうかより、足が疲れないか心配になります^^; 建設的アドバイスとして、図書館の利用を勧めます。読みたい本はリクエストすれば殆ど貸し出ししてくれます。欠点は読みたい人がたくさんいる場合は順番待ちする必要があることです。 すぐ読みたいが、「ただで読みたいので順番待ちを我慢する」というのも、ケチといえばケチな行為だとは思います。 図書館がいいのは、読んでしまえば返せることです。読んだ本で部屋を狭くしたくありません。 二度読みたい本は200冊に1冊くらいあるかないかです。その時は買うこともありますが、また借りることもあります。ケチだとは思いますが、誰かを気にする必要のないケチです。

GWSRVDKKONPUP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#220089
noname#220089
回答No.3

ケチというより マナーなし。

GWSRVDKKONPUP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

本を書く人がいて、編集・出版する人がいて、運搬陳列する人がいて、 販売する店舗を持ち、接客する人たちがいる。 一冊立ち読みはケチというより、勝手で想像力のない人に思います。 でも、もはや情報とは、買うというよりは共有する時代かも知れませんね。 情報誌くらいなら広告を織り交ぜて無料が当然という感じになってきて、 紙の無駄ということもあるし、重い。時代の先取り感がある行動かもしれません。 紙はいらないけど、立ち読み料を払わしてほしい。 であれば、ちょっとクールな感じかもしれません。 (そんなルールないし、店員との交渉も面倒。  立ち読みできるんだから、いいじゃないか。といわれると、  出版界側が立ち遅れているともとれなくないですね)

GWSRVDKKONPUP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

>本屋で1冊立ち読みするのはケチですか? 完全なケチです。 一冊読むというのは気に入ったからであり、その本を買うべきです。 気に入ったものを手に入れたいと思いませんか。 何度も読みたいと思いませんか。 私の中学高校時代は日曜日に市街の書店へ行き、 一二時間本を物色して5冊ぐらい買って読むのが楽しかったですね。

GWSRVDKKONPUP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 微妙にケチ?・・・あなたは、こんなことをしますか?

    (1)電車で人の読んでいる新聞を、覗き読みする (2)覗き読みされるのが嫌で、新聞を隠す (3)マンガや週刊誌は、買わずに立ち読みで済ます (4)立ち読みされた本を買うのが嫌で、積んである下の方の本を引っ張り出す ・・・ケチなようでもあり、ケチでないようでもありますが、皆さんはこんなことをしますか? するという方、その心理を聞かせていただけるとありがたいです。 その他、微妙にケチかなあ? という行動があったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 金持ちはケチ?ケチは金持ち?

    皆様はこんな言葉使ったことないでしょうか? 「ほんと金持ちはケチだよね」 「あの人はケチだから金持ちになったんだよ」 なんて言葉を。まあ、妬みの一種かもしれませんが。 本当のところ、皆様はどっちだと思いますか? 私は、ケチだから金持ちになったんだと思います。そして金持ちになっても ケチなんだと思います。ハイ、私は金持ちではないのでひがんでます。 昨日、久しぶりにあまりにもケチでお金にせこい人に出会ってしまったので。 また、皆様の出会ったこんなケチな人教えてください。(笑えるケチでも構いません) 恐れ入りますが、金持ちだってケチじゃないよとか、金持ちだってこんな苦労があるよとか、 金持ちだからこんないい事してるよとかは、ご遠慮してもいいですか。 あえて、妬み100%で皆様にお伺いしたいので。

  • ケチなのは流行ってるんですか?

    反感買ってしまいそうな質問なんですが・・・(^^;) 友達と昼ごはんを食べにいったんですが どの店にしようと歩いてるとき最初通った店で割引のクーポンを配っていたんですがなぜかもらわなかったんです。 でも結局最初通った店に行こうとなったんですが もうクーポン配ってなかったんですね~ で、友達が取った行動 店から出てきた知らないおじさんに話しかけてクーポン持ってないか聞いてもらってました・・・正直ありえないというか恥ずかしいって思ってしまいました(><) 他にもあげたらキリがないくらい 人のある一面でケチだなと思ってしまう事があります テレビで一ヶ月一万円生活とか似たような番組も良くやってますよね? 私は金持ちではないけど ケチなのとかせこいの好きでなくて そういう人の一面を見てしまうとそれまでどんなに好きだった人でも 少しがっかりしてしまうんです。 でも今ってけちにしてるのが当たり前なんですか? 私みたいに思ったことある人いますか?

  • ケチと言われて

    ひとまわり年の離れた彼女に初めてのクリスマスに苔玉ひとつ(1500円)渡すとケチと言われた。 彼女からはブランドのマフラーをもらった。 プレゼント交換って2000円以内だろ? 俺はケチなのか?

  • ケチ?

    こんにちは。 私は既婚者(女)です。 私の母が美味しい食べ物を私に食べさせたくて、買ってきます。 結構値段が高い物を買ってきてくれます。 旦那は気前がとても良い人なので友達が家に遊びに来ると 特に気にせずにみんなにそれを食べさせます。 みんなが遠慮しないように 「うちにあってもどうせ誰も食べないからどんどん食べて」 と言ったりします。 母が「もうあげた○○は食べ終わったの?早いね!」 と言うので 私は「友達が来るからみんなで食べるとすぐなくなるんだよ」 と言ったら、「え!○○(私の名前)に食べさせたくて買ってきたのに!高いんだよーあれ!」 と言われます。 友達が来るのに食べさせないのもケチな感じがするし、 旦那にもケチと思われたくないし、 ‥でも母がせっかくお金を使って私に食べさせようと してくれているのも、申し訳ないような気がします。 みなさんでしたら、どうしますか? やはり家に来てくれてるのに友達にあげないのもケチなような‥ これはケチでしょうか? 御意見お願いします。

  • 私はケチです。

    私はケチです。 こんばんは。 私はケチです。 ・ 家内の洋服とかバッグは1点\2,980が上限。 ・ 週1回の外食は二人で\4,000まで。 ・ 発泡酒は最安350mm 2ダース¥1,980まで。 ・ フリマに行っても\100モノしか買わず。最後の無料コーナーを漁る。 ・ とにかくあるもので済まそうとする。 ・ 躊躇無く捨てるのは鼻かんだティッシュぐらい。 ・ チューブ系のものはいやと言うほど搾り出す。 ・ 歩いていてゴミ置場が気になってしょうがない。 もちろん旅行に行ったり、こうしてインターネットが出来る環境は 整えている訳ですけど。 お金に対し、使う時は使うけど、使わない時(普段は)は絶対使わないぞ! と言う気持ちが強いからだと思います。 TVで紹介されるようなケチケチ主婦ほどの工夫はなく、 せこいケチ?、 まッ、かじゅあるケチとでも呼んで下さい。 金は使う時は使わねーと、その分稼げばいいのだ、と言う人もいます。 沢山使って(自分を追い詰めて)その分仕事にガンバルと言う考えかと。 どうも私はマイナス志向のようです。 自分のケチに疑問が有ります。(ケチるのは好きですが) Q1.私のような人間が景気回復の妨げになっているのでしょうか? Q2.私はぬるいヤツでしょうか? (勇気がない、やる気がない、逃げている、他)   お金使う時って勇気が要りますよね。 ケチでない人もケチさんもどしどし投稿して下さい。 私以上のケチさんでしたらその習慣などもお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ケチと言われる

    事情があってニートの人にケチと言われるのですが、少しは、おごってあげるべきですか?言われたらどう反論すべきですか?

  • 私はケチ?

    ある女性と初めて飲みに行ったのですが「私ケチな男の人だめなんです」とか 10歳くらい年はなれてる男性でないと付き合えないとか聞かされて結局9000円近く おごりで自分が出しました。僕はただの馬鹿ですよね? 女友達に相手に居酒屋で9000円出したの気にしている僕はケチですか?

  • ケチな人

    私の周りに、ケチだなぁと思う人がいます。 旅行に行っても、お土産を買って来たくないから、「旅行」だとみんなに言いたくない!と本人が言ってました。 飲み会でも、私はお酒を飲みたかったから車は出せないと言ったら、自分も飲まないくせに出さない。 募金も、みんなで取り組んでいるのに、一銭も出さない。 自分で払ったわけじゃないのに、クーポン券やポイントは必ず貰っていく。 お菓子やジュース、人からのおごりなら嬉しそうに頂いているけど、自分から買おうとしない。 浪費家より良いとは思いますが、なんだかケチだと思いませんか? 以前このサイトで、「ケチ」についての質問がありましたが、そういうのは、「自分(私)自身がケチだから、そう思うのでは・・・」という回答でした。 私が思うに、ケチというより、常識的に何か違うものを感じます。 やはり、私自身も、ケチなんでしょうか?

  • 「「奢ってくれない男はケチ」と言う女の方がケチ」

    よくネットでは「「奢ってくれない男はケチ」と言う女の方がケチ」 と言われ方をしますが 彼氏の方が稼ぎが良いのにデート時に割り勘はOKだった女性が 同棲や結婚でも割り勘をし 更に家事は彼女がほぼ負担する事について文句を言ったら それも女性がケチと言われるのでしょうか? 好きなら割り勘しても当たり前だし 彼氏の方が仕事が忙しくて不在時間が多いのなら 好きなら家事をやって当たり前と言われるのでしょうか?