• 締切済み

現在の“ひがみ体質”の社会状況について…

みなさんの素朴な意見を聞かせてください。 最近、すごく良く思うのが「日本人ってこんなにセコクて残念な奴らだったかな?」ってことです。自分は日本もすごい好きだし日本人であることに誇りを持っていますが、ネットの意見などを見ると、正直言って大多数の日本人の心の裏はセコクて残念なのかなって思ってしまいます。 たとえば某有名ポータルサイトの下に、記事やニュースに対して個人が意見を書き込むことが出来、それを別の人間がさらに評価できるコーナーがあります。そのなかで個人を扱う記事の時に“一つでも”対象が秀でているような内容を含むものに対しては兎に角、見るに耐えません。バッシングの嵐。逆に不幸を重ねている人の記事に対しては好意(という名で自分と比べた時の順位付けなのか?)が横行しており見ていて日本人として悲しい気持ちになります。 皆さんはそのように感じたことはありませんか?自分だけなんだろうか…人間は元来僻みっぽいものだから仕方ないと思うことは当然ありますが、特に最近はひどいような気がします…

みんなの回答

noname#220218
noname#220218
回答No.3

私も同じようなことを思ったことがあります。 ネットの世界だけではなく現実の世界でも日本人はひがみっぽい人が多いように思います。 私の勝手な推測ですが、 その原因は日本人は「みんなと一緒でなければいけない。」、「目立ったことをしてはいけない。」という日本人特有の気質だと思います。 欧米人は日本人と違い自分の意見をはっきり言いますし、みんなと同じで個性がないということは 能力がないと思われることもあるようです。 日本人は「みんなと一緒に目立たないようにしないといけない。他人よりすぐれた存在になってはいけない。」と潜在的に思っているうちに抑圧されて、まわりより秀でている人を見るとひがみたくなって、ひがみ体質になるのではないかと思います。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か、日本独特の集団意識と西洋の個人主義の狭間で今、もがき苦しんでいる状況なのかな~とご回答を読んで思いました。 でも、こういっては身もふたも無いのですが、批判の仕方も正直、集団意識が強いですよね。みんなが右を批判したら右を批判して、左を批判した左を批判して… みんな短絡的過ぎるだろう、もうちょっと考えようよって悲しい気持ちに時々なります。 ご回答ありがとうございました。

noname#221761
noname#221761
回答No.2

ネットのサイトに投稿され色々な記載が有れば、自分の意見が正しいとの投稿をされ叩き合いに成るケースを見掛ける亊も有ります。現実社会でも、解り切った事が出来ない人々が増えて居ます。情報過多の流れに飲まれて居ると、私は思います。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

例題を出さないと 何とも

aai22840
質問者

お礼

ごめんなさい。無理して回答しなくて大丈夫です。

関連するQ&A

  • 日本の若者がこの国に「希望」や「誇り」を感じるためには、何をすべきなん

    日本の若者がこの国に「希望」や「誇り」を感じるためには、何をすべきなんだろうか?  最近各方面で「今の若者は駄目だ…」と言う声をよく聞きます。 それと同時に若者がこの国に「希望」や「誇り」を感じられないという話も聞きます。 未来を担うはずの若者が言われようのないバッシングやレッテルをはられたままでいいのか? そして若者がこの国に「希望」や「誇り」を感じるためには、どうすればいいのか? アイデアや助言など、是非よろしくお願いします。

  • RSSは個人サイトに必要か

    最近、ポータルサイトなどでRSSが導入されているのをよく見かけます。 自分は趣味の個人サイト(ブログではない)を開いているのですが、このような個人サイトにRSSは必要だと思いますか? また、個人サイトにRSSを導入するメリットはあるのでしょうか? 皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 神経質な言葉狩りの社会。

    先ほどスキマスイッチのメンバーがコンサートで特定の料亭名を出してそれが 『営業妨害だ!!』 という事で炎上騒ぎになっています。 あくまで一個人、一アーティストの発言でバッシングされる世の中がわかりません。 あくまで個人的な意見でしかないのにそれが全ての 『総意である!!』 的解釈には救いないほどのバカ度しか感じないのですが こういった言葉狩りをどんどん加速させる社会、世の中をみなさんはどう思いますか?

  • 不幸体質にありがちなこと

    皆さんは不幸体質の人にあがりがちなことはどんなことだと思いますか? 私がまさにその体質で、よくあることで自分が思うに ・外食で割り箸がまっすぐ割れない。片方に寄った割れ方をする。昨日と今日で3回もありました。泣  ・くじ運がおぞましく悪い。引きたくないものを引いてしまう。(クラスメートへの一言で一番引きたくない人間を引く)(釣り大会の場所で一番引きたくないところを引く)(ハズレの商品がまあまあ良いじゃないかと思っていたところにハズレの上の4等を引き、ハズレより使い物にならない商品をもらう) ・人から手渡されるものの90%以上がゴミばかり。(レシート、ガムや飴の包み紙、菓子の食い終わった袋だけ、糞の役にも立たないチラシなど) ・少し考えれば大した得も無いと分かるのに、お得ですよといった店員の勧誘をよく受ける 要するにカモにされやすい ・自分だけ言われる、怒られる (休んだとき、失敗したときなど) 要するに言われやすい  ・人がある程度いるところで飛んできた物などが自分にあたる(石の跳ね返りや、誰かが騒いで飛んできた物など) ・買った物がハズレばかり、壊れやすいものばかり ・自分の選択がほとんど裏目に出る ・久しぶりに知り合いが会いにきたと思ったら、金貸してくれか宗教入ってくれ 私の場合、少なくともこのくらいの不幸体質で、 通称 他人と関わること自体がデメリットの宿命 体質です。

  • 友達の状況について

    高校生です。 私の友達(男)の置かれている状況について、アドバイスやなにかしてあげたいのですが、皆様の意見をほしいと思います;; 箇条書きで申し訳ないですが... ・家でよくお金が無くなる ・学校ではいじめられている(とよくききます。) ・学校でのお金の盗難(まぁわたしもですが..) ・部活での孤立感(私はそう見えないのですが) ・家族にほっとかれていることが多い という彼の状態です。 彼が自分だけ不幸と思ってるところを少しでも明るくしたいと思ったりします。(よけいなお世話ですけど) できることはたかがしれてますけど、意見をほしいです。 よろしくお願いします。 カテ、間違ってたらごめんなさい;;

  • ひがみっぽい自分を何とかしたいんです。

    普段は自分のことを好きなのですが、ネガティブになってしまうとどうしたらいいのかが分かりません。 最近特に困っているのが、友達に対してひがみっぽくなってしまうことです。 よく「人は人、自分は自分」といいますがどうしても自分の中で消化しきれないのです。 友達のデートの話、旅行の話、彼の話を聞く度に内心ひどく落ち着かないのです。 かといって、友達と少しの間連絡を取らなかったり、距離を置いたりするとすごく不安になってしまい、また落ち着かないのです。 友達や他人の話でさえも、聞いてひがんでしまう自分の幼さにがっかりして、どうしたらもっと成長できるのだろうかと思います。 大人になるまでそれほど負けず嫌いとか目立ちたがりとか、自分が一番でなければ嫌だというような性格ではなかったと思います。 でも人に対してこうもひがみっぽいのはプライドが高いというか、自分だけが一番で、幸せでいたいというような気持ちがあるからだと思います。 みんなの方が幸せなんじゃないかという気持ちや、自分より恵まれているんではないだろうかという気持ちで羨ましく、そんな心の狭い自分がすごく嫌です。 友達にそんな自分を知られるのが嫌なので平静を装っていますが、内心イライラと落ち着きません。 人間は誰しもそういう所があるのかもしれませんが、人一倍ひがみっぽい自分を何とかしたいのです。 気分を落ち着かせるために色々試したけどイライラは直りません。 どなたかアドバイスを下さいませんか。 私はカウンセリングなどを受けた方がいいのでしょうか。

  • 人の不幸は蜜の味と思いますか?

    最近、私は自分の性格がなんて嫌な性格なんだろうと思うようになりました。 それは、タイトルのとおり、人の不幸をどこかで喜んでいる自分がいると感じたからです。 例えば、私は女性で32歳既婚、子供1人なのですが、 最近、流産しました。 それ以来、知り合いが妊娠したと知るとちょっと嫌な気持ちになり、残念なことに流産したと知ると 本気でかわいそうに(自分もその辛さをわかるから) と思う自分と、でもどこかにほっと安心するような 自分がいます。それは、不幸なのは自分だけじゃないんだって思う気持ちが一番近いと思います。 こんな感じで、友達が不幸な時は かわいそうにって思ってるクセに、いざ、その不幸から抜けると、心の底から喜んであげてない自分がいます。 人間てこんなものなのでしょうか? それとも、本気で大切に思ってないから そうなるのでしょうか? みなさんの率直なご意見をお聞かせいただけたら うれしいです。

  • 日本人のここが嫌い

    日本人は何で、人気が出た人や、有名な人に対してあら捜しをするんでしょう? 私が言いたいのはたとえば 高橋尚子選手がオリンピックで優勝したときはみんなで大騒ぎしたくせに、その後テレビにいっぱい出たり、少し太っただけですぐにバッシングして、そしてまた世界記録で優勝するとまた大騒ぎ・・ 野茂がメジャーに行くときもそうでした。近鉄にいるときは、トルネードなんてもてはやしたくせに、メジャーに行くって言う話が出ると、「野茂はメジャーでは通用しない」ってバッシング、野茂がメジャーで活躍するととたんに手を平を返したように、日本人の誇りみたいないい方して褒め称えて・・ どうして日本人はもっと純粋に応援できないんでしょうか? なんだか愚痴になってしまいましたが、皆さんはどう思いますか?  ちなみにこう言う私も日本人です。

  • 私は不真面目上等

    私は結構不真面目な人間なんですがここ最近糞真面目に頑張ってます。しかし、不真面目なはずな私を知る友人や家族からブーイングの嵐!なんでだろうか?不真面目を真面目になおしたらいけないのかな?みんなから嫌われてます。どうしたらいいだろうか?ご意見お願いします。

  • RSSを拾ってくれるツール

     最近gooのRSSリーダーを利用しています。  キーワードを設定すると、記事の内容にそのキーワードが含まれるブログを表示、そして自動で更新してくれます。デフォルトで登録されているブログ・自分で登録したブログの記事からはもちろん、gooのHPやBLOGサービスに日々登録される新しいサイトからもキーワードで記事を拾ってくれます。  ある事柄に対して、有名無名に関わらずいろんな人の意見が読めて大変楽しく、また重宝しています。掲示板のように意見を交換しそこでコミュニケーションするのではなく、ブログのスタイルなので、ある程度しっかりとした「記事」の形でみなさん冷静に書いておられ、読みやすいです。  ポータルサイトやHP・BLOG作成サービスと連動していて、あくまでそのサービス内に限定されているからこのようなことができると思います。このように新しいRSSを拾ってくれるブラウザやリーダーって他にございますでしょうか。  特に海外のものを探しているのですが、日本のものも探し中です。

専門家に質問してみよう