• ベストアンサー

キリストは死ぬ前から宗教家だったのですか?

キリストは死ぬ前から宗教家だったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 1. 結果から見ると そうなります。  2. 生前では 宗教家としてよりは――次の場合にもその要素があってふつうなのですが――むしろ政治家として見られていました。  3. 宗教家と見られた側面では イエス・キリストの意図は別としても ユダヤ教イエス派を立てこれを率いるといった恰好だったようです。  3-1. それは ユダヤ教の正統派では 《律法》を第一義とするオシヘに従っていたところ イエスは――それを否定したわけではなくしかも―― 言わば人びとの生活やいのちを第一にあつかう方向を打ち出したからです。  4. 政治家としてというのは いちばんの問題がユダヤがローマ帝国の属国であることからの解放でしたから その意味での《政治的独立運動をおこす革命家》として見られていたようです。いづれは 人びとを率いて 対ローマの戦争に打って出るのであろうと。  5. 十字架上の死後 別のとも言うべき展開になったようです。  6. イエス自身の意図やこころは どうだったでしょうか。どうだったのでしょうねぇ。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

宗教家ではありません。 神の言葉を代弁するもの、だから神の子であり、キリスト以前、以降ともそのような人物は彼一人です、宗教家なんて山のように居ますが、よみがえって神の子になった宗教家はいません。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

はい。そうです。 イエスはユダヤ教徒でした。 イエスの死後に弟子がイエスの教えを広めキリスト教が誕生しました。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

聖母マリアが宿したイエス・キリストは、神の子としてこの世に生を受けたのですから、そもそも人間がなる宗教家などのではありませんね。 その死後に、長い年月をかけ、多くの弟子たちによってイエスの教えが広げられ、その結果としてキリスト教という宗教が誕生したということでしょう。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教はどんな宗教ですか?

    十字架や聖書に関しては エホバの商人のせいでロクなイメージがないんですが キリスト教はどんな宗教何ですか? 仏教はわりと理解できるんですが キリスト教は馴染みがないのでどんな宗教なのか?理解できません。 キリスト教について知っているのは 十字架に向かってアーメンと唱えているのと 告解?とか言って狭い部屋で神父に向かって罪を告白すれば罪は許される?と言うくらいです。 正直、キリスト教は謎の宗教です。 罪を告白すれば罪は許される?と言うのも 神父?神様?相手に愚痴を言えば罪が帳消しになる?と言う馬鹿げた認識しか有りません。 キリスト教はどんな宗教で普段どんな宗教的活動をしていますか? やはりエホバの商人と似たような宗教ですか?

  • なぜキリスト教の宗教画は有名なのか?

    キリスト教、イスラム教、仏教など世界3大宗教がありますが、なぜキリスト教だけ宗教画が有名なのはなぜしょうか?

  • キリスト教?新興宗教?オーソドックス?

    最近、クリスチャンの知人の前で、 キリスト教のことを「新興宗教」と口にして、 血相変えて怒られました。 他意はなかったし、僕もあんまりキリスト教のことを 深くは知らないので、反省しているのですが、 そもそも新興宗教って、どれくらいから後の宗教をいうの? あともう一つ、オーソドックスって何ですか? たくさん聞いてすみませんが、できればその、 宗教の専門用語なしで説明していただけないでしょうか?

  • キリスト教に対抗していた宗教は何だったのでしょうか

    キリスト教が誕生し始めて信者を集めつつあった初期のころに、 キリスト教に対抗していた宗教は何だったのでしょうか。

  • キリスト教が欧州に広がったとき他の宗教との対立は?

    キリスト教は、キリストの死後イスラエルの地からヨーロッパ全土に広がって行ったということですが、ヨーロッパの元からあったその土地の宗教との対立はあったのでしょうか? 例えば、キリスト教が広がる前は、イギリスにはイギリスのその土地の宗教、フランスにはフランスのその土地の宗教があったと思うのですが、その土地の支配者や国民はどのようにしてキリスト教を受け入れたのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 宗教学(キリスト教)を学びたい!

    現在、大学で社会系学部2年次に在籍しています。 将来は海外、又は国内外資系への就職を希望しています。 アメリカやヨーロッパで(またはそれに関わる)仕事をする場合、英語などの語学だけでなく、 キリスト教の知識なども必要なのではないかと考えていて、 勉強したいなぁと漠然とですが考えています。 大学の基本科目にも宗教学というのがありますが、 単位的、時間的な問題に加え、 自分の勉強したいようなこととイマイチ趣旨が合っていないです。 キリスト教の基礎知識などが学べる、分かりやすい本がありましたら、是非教えてください。 「簡単にわかる 宗教」、みたいな。 文庫や新書など、電車の中でも読めるものならなお嬉しいです! よろしくおねがいします。

  • なぜキリスト教が愛の宗教といえるのか?

    こんにちは。キリスト教について勉強し始めたばかりのものです。 今,旧約聖書を読んでいるのですが,そこで書かれている神の所業がどうしても気に食わないのです。 というのも,神は自分の意に沿わない民を殺しまくりますよね?ノアの箱舟だって,信心深いノア以外は洪水で殺してしまいます。 あと,「殺すなかれ」と十戒で命じておきながら,イスラエルの民が他民族と戦争するのは容認しているし,時には勝利に加担したりしています。 これを読む限り,キリスト教が愛の宗教だと言われていることがどうも胡散臭く思えてくるのです。神が人を分け隔てなく愛する愛の宗教なら,人間同士の殺し合いを容認することはおろか,神自身が人を殺すこともあってはならないのではないでしょうか? なんでキリスト教の神はこんな身勝手なんですか?また,クリスチャンはこれを唯一絶対の神と信じているわけですよね?だとすればこんな身勝手な神およびその御子であるイエス・キリストを崇拝する宗教が「愛の宗教」だとなぜいえるのでしょうか? どなたか説明をよろしくお願いいたします。

  • キリスト・イスラム・仏…あなたの宗教は何ですか?

    世界各国にはいろいろな宗教が存在しますが、キリスト教・イスラム教・仏教が世界三大宗教といわれています。 イ:あなたの家は、何教ですか? ロ:イで答えた宗教以外で、好きな・信仰してみたい宗教はありますか? ハ:現在信仰している宗教と、出生時に信仰していた宗教が異なる場合、変えた理由や変更は成功だったかどうかも聞かせてください。 この意見はキリスト教・イスラム教・仏教以外の教徒の方も大歓迎です。

  • 【宗教】【イエスキリストのトンチ】イエスキリストは

    【宗教】【イエスキリストのトンチ】イエスキリストは「神の子なら石をパンに変えよ」という民衆からのトンチをどのように解決したのでしょう?

  • キリスト教=カルト宗教

    キリスト教は、カルト宗教ですよね?。日本では、創価学会が批判されてますが、キリスト教のほうが悪魔崇拝です。表向きは、正義や愛だとか語ってますが、本性は腹黒く、自分の欲望と利己的な目的が一番大事で、それを悟られないためにキリストという仮面を被っている。他人に対する慈悲などこれっぽっちもない、ただ周りからいいように思われたいだけ。その証拠に、アメリカはキリスト教徒は、ほとんどを占めているのにも関わらず今だに銃社会であり、年間何万人という人が死んでいる。全米ライフル協会なんていう組織もある。おまけに戦争にも加担しているし、麻薬中毒者も多く、(小学生でも麻薬中毒者がいるぐらい)スラムなどの貧困層も多い、これのどこが正義の宗教なのでしょうか?。キリスト教には、すべての人を愛すると書かれているのですが、とても、そのようには思えないのですが。昔キリストの信者が日本の仏教を悪魔崇拝だ、と言っていたそうですが、どっちが悪魔崇拝だよ!!と思いましたね。自分の中の悪と向き合わず、価値観の合わない人間を批判する、器の小さい人間の集まりとしかいえませんキリストは。自分の都合のいいことしかみない人間の集まりなんだと思います。私は例えキリストの神が実在したとしても、絶対に屈服したりしませんね。地獄に落ちるつもりもありません。皆さんはどう思いますか?