• 締切済み

職場での人間関係

正社員、入社3年目の男です。 本社から派遣され営業所でパートの女性を管理するような仕事をしています。 ぶつけられても対処のしようがない本社への不満や、女性のドロドロした些細な悪口の言い合いや揉め事に巻き込まれる事もあり、関わるのが嫌になりうんざりしています。 僕も仕事だと割り切っているつもりですが、ストレスがたまると大人になりきれず投げやりな態度や語尾を荒げてしまう事もあり、そのように振る舞ってしまうと更に不満を言われる機会が増えて負のサイクルに陥ってしまっています。 真に受けずに適度に聞き流す程度の余裕があれば理想ですが、自分に余裕がなく過剰に反応してしまう自分にもイライラします。 未熟なのは痛感しているのですが、どうすれば気持ちに余裕を持って、大人な振る舞いが出来るようになって、気持ちよく仕事をしてもらえるようになるのでしょうか?

noname#237290
noname#237290

みんなの回答

noname#222867
noname#222867
回答No.1

要は人事やろ? 正社員やろ? なら仕事の工夫でええんやないか? パートさんの人事やっているなら、パートさんの意見を書面にして書いてもらうとか。 ならあなたに言う必要なくなるやんけ。 意見は口頭では伝わらないから書面でお願いしますって。 会社に入るときリーダーシップ!マネジメント!リスク管理!自分の華麗な成功事例をあなたは主張しとるよな? バイトリーダーとかしたんやろ?サークルでイベント成功させて、人員をまとめたんや。 ならそのスキルを存分に生かせばええ。 会社だってアグリーしとるはずや!あなたのプランニングのマネジメントで結果にコミットしてエビデンスしたらええやんけ。 プランニングならいくらでも上層部に出来る、結果にコミットしたらええ。

関連するQ&A

  • 職場の仕事の進め方について

    入社3年目の男です。 正社員で中間管理職のような立場です。 パートの女性の管理をするような仕事をしています。 しかし、仕事の進め方が分からず困っています。 社員だからという理由で上の立場にいて、現場ではなく会社側の人間としか見られないので、僕や会社に対しての不平不満も多く言われます。 それにうんざりして関わるのを避けてしまっている所もあり信頼関係も築けていません。 だからとはいえ、現場の仕事をするわけではないので理解し合えると思えません。 イライラしてバカバカしくて、理解したくもないと思ったりもします。 そのような思いが最近態度に出てしまって投げやりな振る舞いになってしまっています。 そのような振る舞いをする→不平不満を言われる→イライラする の負の連鎖が続いてしまいます。 仕事だから割り切ってやっているつもりですが、大人になれず自暴自棄に…。 皆の信頼を得ようとは言わないですが、当たり障りなく仕事をしていくにはどのような仕事をするべきなのでしょうか?

  • 職場の人間関係

     転職して2年たちますが2人しかいない女性先輩と関係が悪くどうすれば良いのかわかりません。意地悪で毎日イヤなことが多いのですが、精神的にも疲れて反撃する余裕はありません。思いやりとか平和とかやさしい事を考えていた自分が変わっていき不幸な発想でいっぱいになってきました。一生懸命働いても一生懸命あげあしを取って1日中つついてきます。仕事は一番多く、押し付けられて。。。と、不満に満ちてきます。このような事態から脱出する方法を教えてください。

  • 職場での人間関係に悩んでいます。

    些細な事だと思うんですが、職場での人間関係に悩んでいます。 4つ上の30歳の同性(女性)についてです。 職場で、年内に退職される方がおり、その人がしていた仕事を 私を含めた職場の人間3人で分け合い引継ぐ事になりました。 簡単に分けると大きい仕事が二つです。 当初の予定では、30歳の方が、大きい仕事のうち一つを引継ぐ事を打診されたんですが、 (もう一つは私が引継ぎました) それを泣いて嫌がり、上司が引継ぐ事になり、 その代わりに上司と一緒にしている仕事の8割ぐらいを一人でする様になりました。 只その後、8割程やり始めた仕事が大変らしく、不満を言う様になり、30歳の方が上司が引継いた新しい仕事の半分を手伝い30歳の方が一人でやる様になった仕事を、私にやってほしい上司から言われたのですが、新しい仕事が増えた事もあり、そこまでの余裕がない事を言い 私が上司が引継いた新しい仕事を半分手伝う事になりました。 それによって30歳の方は、8割程していた仕事を一人で全部する様になりました。 一人で全部する様になり、さらにもっと不満も言う様になり、殆ど文句に近いです。 私が断らなければ、その方はやらなくていい筈だったので、 その方から見ると、私にも不満がある様です。 上司のいないところで、毎日みんなに聞こるように なんで私がやらないといけないの!やりたくない!と 不満を言うので、気になってしまい、 私が悪いのかな、、、と思ってしまい、悩んでいます。 気にしないで、自分の仕事をしていくしかないので、 話に加割らない様にして、ほっておくのがやはり一番ですか? 支離滅裂な質問すみません。

  • 職場の人間関係がうまくいってないです・・・・

    30代後半、男、社会人です。 職場の人間関係がうまくいってないです。 葛藤があり、ストレスです。 というのは、自分のチームのリーダーが20代後半くらいの女性なのですが、 この人の仕事のやり方が自分とは合わない。不満があるからです。 ですが、立場的には従うしかなく、「はい」「はい」と返事をしながら 一応仕事はしている感じです。 仕事以外、話は全くしません。顔もまともに見てません。 デスクにもなるべく近づかないようにしています。 自分の中では、「何しに来てるんだ?仕事しに来てるんだろ!ケンカしにきてるのかオレは。アホか!割り切れ。一人で仕事はできないんだから。たとえ嫌だとしても、大人としての対応をするんだ。それが社会の大人というものだろう。子供みたいなことをしているんじゃない!」 と言うことは、もちろん理解しています。 自分のやっていることがあまりにも子供っぽいすぎる。 本当に自分がアホみたいで情けなくなる。 しかも、キャリアは自分の方が一応長いから、向こうは私と仲良くしたいと思っているであろうことは、相手の態度から感じ取れるのです。 普段の僕は、どちらかというと腰が低い方で、社交辞令的に愛想笑いしながら人づきあいしている感があります。 でも、この女性に対してはそれはできない。 仮にストレスを100段階でいうなら、普段の仕事で感じるストレスが10~30くらいだとすると、 この女性と、無理にがまんしながら愛想笑いして、仲良くしようと思ったら、おそらくストレスは、90~95くらいかかりそう。 向こうと考え方が合わないのに、無理に愛想笑いしながら相手に合わせることをがまんしながら、続けるかと思うとものすごいストレスになると思います。 社会人として、大人として、自分が間違っているのは分かっています。 社会である以上我慢しなければいけないことはあるし、嫌なことだってたくさんあるのは分かっています。 ですが、本音ではこの女性とは仲良くしたくないのです。 何か、考え方を変えればいいのでしょうか? アドバイスがあれば、お願いします。

  • 職場 また人間関係でつまづいてしまいました

    今の部署で1ヶ月が経ちました。 同じ部署の女性と、早速つまづいてしまいました。 その女性とは、ある業務を半分の割合で一緒に行う関係ですが、業務の9割は無関係です。 私がこの部署に来たとき、その女性の業務がもっと私に分散されると、その女性は思っていたようです。 しかし私が配属された理由は、全然別の業務のためでした。 自分の業務量が多いともともと感じていたその女性は、上司に不満をあからさまにしました。 部署の方に非はないはずですが、私自身も昔、業務量が多いことを不満に感じてささくれだっていたことがありますので、その女性の気持ちは少しはわかると思います。 その女性が部署に不満を持ったことに対し、私は特に何も思いませんでした。 しかし、しばらくしてその女性は、私に少しずつ自分の業務をやらせようとしました。 私は、やること自体は構わないのですが、それは部署の方針(私を、ある業務に注力させたい)に反することであるので、仕方なく少しだけ従う感じにしていました。 そして最近、土日も費して勉強しなければならないほど私には難易度の高い業務が振られ、他の業務にも集中力を欠いてしまい、余裕がなくなることがありました。 私は少しでも自分の業務を減らしたい気持ちになり、上司に、その女性が私に業務を皺寄せしている現状を話し、対応を願い出ました。 上司がその女性に話をした結果、その女性は大人しく従い、私の要望は叶った形ですが、それだけではなく、私とその女性が半々で共同で行っていた業務を、その女性が多くやるようになってしまいました。 自分で訴え出ておきながら、後悔しました。 私も、少なくとも、その女性の持っていた気持ちがわかっていたのだから、上司を通さずに、その女性と自分で話し合う形を取るべきだったと。 後悔はもうひとつあり、私は過去にも数度(5回以上)対人関係をうまく築けず、上司に心配をかけてしまったことがありました。 さらに悪いところは、自分で解決せず、上司に何とかしてもらおうと考えてしまうところです。 上司の負担になるのも勿論悪いですが、相手と向き合おうとしないところが私の悪いところです。 今回もそれをやってしまい、猛省しているところです。 できれば、直接話をしなかった点について、相手に謝意を示し、共通の業務の割合を戻し 、(部署の許可がおりる範囲で)業務を協力しあう形に持っていきたいと思っています。 それを、上司に相談しようと思っていますが、今更そのようなことはすべきではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    今の会社に入って6年が経ちます。同僚は来年定年の女性なんですが(私は男です)、その女性が曲者で、他罰的に人のミスはとことん追求するタイプで、自分が如何に大変なのかをいつもアピールしているような状態です。 なるべく近寄らないようにして来ましたが、来年退職に当たり、引き継ぎを私に押しつけてくる気配があります。 普通の引き継ぎなら良いのですが、先日もごっそり資料を渡されて、『そんなやり方はどうかと思う。頭がついているのなら、もっと頭を使え!』とヒステリックに言われる事もあります。 私はもう見切りを付けたい気持ちが強くなっています。 上司が今年の9月から不在になり、不平不満を私に言うようになりました。 同僚の女性は今の時期、私の倍は残業していて、そのイライラ感もあると思います。 私は朝起きると、会社に行きたくない気持ちが出てきていますが、何とか仕事はしています。 コロナ禍で、辞めることも容易ではありませんが、別の仕事をしたい気持ちもあり、辞めたくなっています。 小さい職場なので、異動も簡単にできる状況ではありません。 もしアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    福祉の現場で働く者です。今部署内の人間関係が、上司(女性)のやり方に不満を持つ人、対上司に迎合する人と、二つに分かれ冷戦状態です。 いなくなれば、お互いの不満を言い合っています。上司のやり方に疑問を持つ職員が、先日疑問をぶつけ、このままのやり方では、職員側のストレスが限界であることを伝えたようですが、このまま変わらずにいくんだろうという雰囲気です。 一方、上司は、それぞれの職員について気に障った点について「こんとなこと言ってたけど、どう思う?良くないよね」と当人以外の職員に陰口し、一見正当なことを言いつつ、保身を図る人なので、自分もいろいろ言われているんだろうなと、私も不信感を持ち始めて仕事へのモチベーションが下がっています。 どこの会社でもよくあることなんだろうとは思うのですが、気持ちをどういう風に持っていったら、楽になるのでしょうか?とにかく周りの雑音?は気にしないことでしょうか・・・

  • 職場での人間関係について悩んでいます。

    職場での人間関係について悩んでいます。 今デパートの直営のドラッグストアで働いているのですが、 そこの50代後半の女性チーフに、失礼ですが色々と腹が立っています。 チーフはとにかく細かく、頑固でかなりの几帳面。そして完璧主義です。 "私が正しいと思って与えた仕事が、なぜできないの!?"的な態度がよく目立ち、 悪い人ではないのですが、その少し独裁的な仕事の仕方が少し問題で、 従業員とのケンカ(言い争いだと思います)が何度かあったそうです。 また、自分が指示したことをきちんとできてないと、機嫌が悪いときは責め立てるように言いますし、 仕事の指示の仕方もいっぺんに言うので、処理しきれないときがあります。 (※もちろんメモしてひとつずつ仕事をこなしていくのですが、ミスはあります。 その都度、あれも違うこれも違う、だから言ったでしょ、言ったじゃない、確認して云々…としつこいほど言われるときも何度か) それでも何とかミスなく仕事をするようにしているのですが、 たまにそれはどうなのかなと思うときがあります。 これは最近よくある話なのですが、うちには80歳くらいのご老人の薬剤師のA先生と、 50代くらいの中年の薬剤師のB先生、そしてパートのCさんと僕、チーフの4人がいます。 薬剤師のA先生はご老人ですが背筋は伸びてるししっかりしてます。 よく品出しとかも手伝ってくれるんですが、たまに飲料水とかフード系を出すときに、 賞味期限がきちんと並べないまま出すときや、商品を出したあとの箱がそのままなどのミスがあり、 そういったときに、そのチーフがとにかくうるさいんです。 今日もバーコードのシールを貼ってないものを出してしまっていて、 「先生には手伝ってもらうなって言ってるでしょ! それに手伝ってもらうときは、ちゃんと~(自分)さんが指示しないと! じゃないと先生も仕事してるのに怒られて腹が立つだろうし、こっちの仕事の効率も悪くなるから、 それこそ余計なお世話になるよ!」 「だから私いつも先生に言ってる。マスクとか色々賞味期限がないものだけ出してくださいって!」 とその件で怒られ、確かに正論だし僕もきちんと確認して指示するべきだったとは思うのですが、 僕もそこまで監視しているわけではないし他に仕事もしてます。 確かにミスは悪いとは思いますが、働いてるのはチーフだけじゃなく、みんなで協力して働いてるんですよね。 なのにすべて自分の思い通りに事が進んでないからといって、そこまで目くじら立てるでしょうか? たぶん何度も先生には言ってるんだと思います。 でもそういうミスがあるからイライラしてるんだろうけど、ああいう言い方されると、 逆に僕が指示だすときに少し先生にイライラしてしまうんです。 "自分が怒られるんですから!的"なというか…。 でもそうならないように冷静に指示はしているのですが、 どうもストレスが溜まっているとイライラしてしまいます。 似たような例でも、逆にチーフが僕に出した仕事を、A先生やCさんが手伝ったりすると怒ります。 例えば売り出しのワゴン商品の陳列や、広告のPOPの付け替えにしても、 「これ誰がやった?」→先生のことを言うと、 「だから本当は先生に手伝ってほしくないのよ!先生も余計なことして…それに手伝ってもらうならちゃんと指示して!」とグチグチと…。 こうなってくると悪循環といいますか、Cさんもイライラしてるときがあるんです。 "私が怒られるんですから、自分の仕事は自分でしてください"的な。 こういったことがあると、やっぱり従業員同士の仲も悪くなるし、 A先生も午前中は仕事の話以外はしないようにしてるとおっしゃってました。 もちろんそういう方はたくさんおられるとは思いますが、 こういった仕事をする上でコミュニケーションをとり、 その人のことを知る気持ちの余裕とか、時間、そういったものがチーフにはあまりないんです。 だから、『仕事ができる、できない、できないならどうしていくか、どうするか、こうしていく』などと、 ほとんど一直線で余裕のない仕事になると思うんですよね。 でも、話は聞いてくれるし融通が利かないわけではないんです。 ただ性格や気分が極端なときがあるようで、それで周りが振り回されることが多いんです。 こういった方と仕事を続けていくのは少し苦痛な面もあり、 ストレスが溜まり気持ちに余裕がないときもあります。 でもうちの従業員はみんな優しい方たちですし、 僕はできたら我慢して軽く流すようにして仕事をしているのですが、 正直、いつかケンカになりそうだなと予感がしてます。 こういった不満は、その上の上司に相談してみた方がいいのでしょうか? それとも、自分の中で解消した方がいいのでしょうか?悩んでいます。

  • 職場の人間関係について

    私は今、あるところでアルバイトとして勤務しています。 初めに言いますが今月いっぱいで辞めることにしました。 その理由は、簡単に言うと人間関係です。 私より8つ年上の30歳の既婚者子持ちのパートの女性がいます。以下Aさんとします。年上ではありますが、一緒に今のところで採用されたので仕事上では同期になります。 入った当初はチーフ(お店の責任者)も平等に扱ってくれました。が、だんだんAさんばかりひいきするようになり、私も嫌気がさしてきたんです。 午前の時間帯がAさん、午後の時間帯が私、と時間帯を分けて仕事をしているんですがチーフがAさんのいる午前にしか応援に入らなくなり、私がたまにフルタイムで入る時は一切お店に顔を出しません。Aさんのいる時しかお店に来ないんです。 それだけじゃありません。 まだまだあります。 Aさんばかり甘やかしてAさんがするべき仕事を全てチーフがやっているのです。ですからほとんどAさんは何もしていません。たまに私のいる午後の時間帯までお客さんとおしゃべりしてなかなか帰ろうともしません。午前と午後で働く時間帯を分けている意味がないし、そもそもいられると正直仕事がしづらく邪魔に思ってしまいます。 チーフがAさんを甘やかしてばかりなので、態度も横柄になり上司と部下だという立場にも関わらずタメ口をたたくし、はっきり言って2人はどういう関係なの?と思ってしまいます。 甘やかしてばかりなので不満に思うことがだんだん増えていき、ついに私も我慢の限界を超えてしまい、チーフに話す時間をもらってチーフに全て思いの丈をぶつけました。 ですが、Aさんをかばってばかりで全然話になりませんでした。 そしてお店が終わったあと残ってチーフ、Aさん、私で話し合いました。 Aさんは私に対して初めから喧嘩腰で、それに対して私もつい感情的になってしまいました。 お互い納得しないまま話し合いが終わり、そして今日。 また話し合ってきました。 先日の話し合いの時点で、改善の見込みがないと見限って私は辞める決意をしました。チーフだけにはそれを話しています。チーフは私に最初にひいきをしてしまったことを謝ってくれました。 そして今度はAさんと感情的にならずに話そうと思っていたのに相手は最初から明らかに怒ってる雰囲気でした。 ですが、もう辞めることを決意していたので、こういう話し合いの場を設けてくださったことにお礼を言い、先日は感情的になってつい喧嘩口調になってしまったことを謝りました。ところがAさんはまたもや喧嘩口調で私に言いたいことを言い、そして先日同じく喧嘩口調だったにも関わらず謝ることすらしませんでした。 向こうも私に対して仕事の不満があったみたいで私はそれを受け入れました。その不満も納得出来ないものでしたが向こうが望むようにしました。 ですが相手は改善する気なし。 ほんとにあきれます。 こんな大人がいるのかと。 まだ22の私のほうが大人の対応をしたと思ってます。 辞めることは負けたようで悔しいのですが、あの人と今後一緒に仕事したらストレスで頭がおかしくなりそうでした。自分の今後のことを考えて辞める決意に至りました。 辞める決意はしたものの、やっぱり不完全燃焼であちらの対応に納得出来なかったのでここに書かせていただきました。 私と同じような経験をした方っていらっしゃるんでしょうか? きっとどこ行っても理不尽なことってありますよね。 いい社会勉強だったと思っています。

  • 職場での人間関係について

    3ヶ月前より、新しい部署に移動になりました。その部署では、実質的には女性は私と、同僚Aさん(職歴では先輩、業務内容的には同僚にあたります)だけです。実際には、もう一人いるのですが、立場的には上司にあたり、仕事上の接点があまりないため、今現在の私の仕事には関わりがありません。 問題というのは、当の同僚が仕事をせず、普段より“仕事<プライベート”という価値観で仕事に望んでいることです。そのせいか、仕事の合間での私用の外出が多く、そのため彼女の不在中、雑務的な仕事が全て私に回されてきている状況です。 彼女の仕事に対する姿勢を批判するつもりはまったくありません。ただ、その皺寄せが私に回ってくることには、不満があります。 今はまだ、仕事量がセーブされている状態なのでたいしたストレスではないのですが。 今後、仕事量が増えていくにつれ、彼女の仕事に対する価値観によって、自分がストレスに感じてしまうような機会が増えてしまうのでは、という不安がおおいにあります。 同僚とはいうものの、年齢的にも職歴的にも開があるため、とても意見など言える立場ではないと、私自身は考えているため、にっちもさっちもいかない状況です。 これから彼女と楽しく仕事をしていくためには、どのような点に気をつけて仕事をしていけばよいのでしょうか? 今までにも、気持ち的に整理をつけられない出来事をいくつか経験してきてしまっただけに、もやもやが消えません。

専門家に質問してみよう