生理でイライラする女性の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 生理中の女性の気持ちを教えてください。最近、付き合って半年の彼女の態度がおかしくなり、困っています。彼女は生理中だと思われるのですが、普段と比べて距離を感じるようになりました。会話が減り、反応も鈍くなりました。私に何か不満があるのか不安です。
  • 生理の時の女性の気持ちについて教えてください。私の彼女も最近生理中で、機嫌が悪いような感じがします。LINEの返信も冷たくなり、会っても反応が悪いです。私との関係は普段は良好なのですが、生理の時だけこんなに変化するのでしょうか?どう対処したら良いでしょうか。
  • 生理でイライラする女性の心理について教えてください。私の彼女が最近生理中で、態度が急に変わりました。普段はとても仲が良くて会話も弾んでいたのに、生理の時だけ素っ気なくなりました。何か私に不満があるのでしょうか?生理の時の女性の気持ちについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理でイライラする女性の気持ちを教えてください。

自分は、今付き合って半年の女性がいるのですが、10日ほど前から様子がおかしくて困っています。 どんな風におかしいかと言いますと、 ・ほぼ毎日会話があったLINEが急に途絶えた。 ・文章がとにかく素っ気ない。(邪険に返したり怒っている様子はない。) ・会ってサプライズでプレゼントを渡しても反応が悪い ・「好き」とか「かわいい」とかいう言葉にも反応を示さない ・向こうから会うことを提案する様子がない ・以前から一緒に行く約束をしていた、夏に公開される映画の話ををしても「私は話がわからないからパスで」といつの間にかなかったことにされてしまいました。 だいたいこんな感じです。 時期的に生理でーというのは何となしに察してはいるのですが、生理のときって普段あんなに仲が良くてもここまで態度に差が表れるものなんでしょうか? 本人曰く仕事のストレスも相当で気を配る余裕がないとは言っていましたが せめてLINEの文章ぐらいはいつも通りでも・・・・と思うのですが、それすら困難なほどなんでしょうか? 今現在下手に会おうとするのは何となく怖いので、電話で「何か辛いことがあったらすぐ言ってね」ぐらいにとどめて次のデートの日取りも聞いてはいません。 「俺に何か不満とかないの?」と聞くと「それはない」、とは口では言うものの、様子が今まで見たことないぐらい素っ気なくもしかしたら別れを考えているのでは?と不安で仕方がありません。 生理で似たような経験をされている女性の方がいましたら、アドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.6

私は生理中ではなく、生理前でした。 所謂月経前困難症(PMS)という物だったんですけど、さらに重症化した月経前不機嫌性障害(PMDD)ではないかともいわれました。 ストレスが原因になることもあり、症状に差はあっても結構多くの女性が悩んでいるものなんです。 本当にイライラしちゃうんです。 自分でもびっくりするくらい。 コントロールもできなくて、頭で相手は悪くないとわかっていてもイライラするし、寛大になれない。 何か言うと強い物言いになってしまうから、なるべく何も言わないようにしていました。 傍から見れば「そっけない態度」だったと思います。 私は生理前は人といることすら嫌で、人に合わせたり、会話することが面倒で仕方なかったです。 仕事中は苦痛で苦痛で仕方なくて。 家族にも結構冷たい態度しか取れなくて、「ただいま」「おかえり」すら面倒でした。 イライラしているんですけど、それでしてしまったことに周囲に対する罪悪感もありました。 「大したことじゃないのに怒ってしまった」とか 「あんなこと言うべきじゃなかった」とか 分かってはいるんですけど、どうしようもなくて それらがまたストレスになって、と悪循環でした。 なので、家族が私のそういう態度に対して怒ったり、文句を言ったりせずに、そっとしておいてくれたのが本当にありがたかったです。 ご機嫌を取ったり、顔色を窺ったりせず、なるべくいつも通りでいてくれるのが、私の場合はありがたかったです。 ちなみに一番ひどかった時は、仕事でかなりストレスをためているときでした。 イライラのほかに、無性に泣きたくなったり、大声を出したくなったりと言った情緒不安定と倦怠感もありました。 あまりに辛かったので受診して、薬物治療をしてかなり楽になりました。 仕事上のストレスが解決して、今は薬なしでもほぼ日常を問題なく送れています。 多分彼女さんはhoneyhoneydew様と会うのが億劫なだけではなく、あなたを傷つけたくないんですよ。 イライラしていたり、しんどい時の自分といても、嫌な思いをするのはhoneyhoneydew様ですから。 彼女さんのペースに合わせてあげるのが、一番負担にはならないと思います。

その他の回答 (5)

noname#220010
noname#220010
回答No.5

今までの経験上、生理だからと言ってそこまでひどく態度が変わる女と出会った事ないけど…。 どんなに長くても1週間で終わるんだから、適当に放置してその間は自分のやりたい事やってればいいよ。 うちの彼女曰く頭痛・腹痛・腰痛・倦怠感を併発するらしいから、そんな期間中にデート付き合ってもらうのも大変だしね。 ま、次の週には何事もなかったかのようにケロッとしてるからあんま気にするな(笑)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

貴方がご不安に思うほど態度が豹変する原因については お書きになっている内容からだけではわかりません。 もしかしたら本当に気持ちが冷めてきたところかもしれません。 周期的に合うのであれば生理に伴う気分的なものかもしれませんが、 他の方もご指摘のように、ただ気分がすぐれないというものではなく ほとんどの人に同時に身体的にも大変つらい症状が出ます。 体調や痛みは他人には見えません。 まして経験者でも無いならおよそ想像の範囲外でしょう。 いずれにしても、貴方のほうがもう少し落ち着いて時間に任せることができませんか?

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

No.2さんと明らかに話が噛み合ってないですよ。 私はピークの1、2日間だけ極端に具合が悪くなるだけなんですけど、その具合が悪い期間中に「カワイイ」「好き」なんて言われても、「今それどころじゃないんだけど・・・」としか思えないです、が、たとえば頭が金槌でガンガン叩かれてる感じの頭痛の時に、カワイイって言われて喜べると期待されるほうがおかしいですよね。 No.2さんが言ってるのはそういうことだと思うし、中には生理期間中に心理が大きく変わる人もいるとは思うのですが、そういう人ならまずほとんどが、肉体的な苦痛の症状も出ているはずです。 それなのに質問者さんはあまりに最初から勝手に(彼女に確かめもしないうちに)「女性は感情的」って先入観を持ち過ぎだと思います。 生理期間中に肉体症状以上に、心理的変化を伴う人もいるかもしれませんが、それはそういうケースもあるってだけの話で、彼女がどちらなのかこの説明だけで分かりません。 それに生理で心理的変化を伴う人の場合、それと別に、あるいは同時に、肉体的苦痛もあるのがほとんどなので、素っ気ない対応が「痛みや苦痛」という原因によるものなのか、気分によるものなのか、分かりません。 私も具合が悪いピーク時は余裕がなさから素っ気ない対応になるとは書きましたけど、私の具合の悪さって、食中毒の症状と思ってくれればほぼ正解です。 吐き気のような気持ち悪さと、冷や汗脂汗、お腹の激痛と鈍痛が交互に襲ってきます。 質問者さんだって金槌で頭ガンガン殴られてるような痛みの中で、「好き」とか「カッコいい」とか言われて反応できないのはおかしいなんて言われても腹立ちません?「何言ってんんだ?頭ガンガン殴られる痛さでマイルドに雑談なんかできるわけないだろ こんな時に平常心求めるほうがおかしい」って思うのではないでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

辛い方は、何をするのも苦痛だし、何を言われても、何をされても腹が立ちます。 そっとしとくか、確実に痛みを軽減させる方法を見つければ(人によって違います。)多少は 違うかもしれません。

honeyhoneydew
質問者

補足

何を言われてもとありますが、相手が誰であっても(家族、兄弟、親しい友人)無条件で腹が立つんでしょうか?何をされてもイライラする、という状態があまりにも男の視点からでは現実とかけ離れているので戸惑ってしまいます。

回答No.1

それが生理なんです。 そういうものなんです。 理由はとか気持ちとか言われても特に何もないです。 不満とかじゃなくて、なんか生理前と生理中はイライラするし、だるいし、 頭もあまり働かないんです。 だから、そういう時期に彼氏がご機嫌取りをしてきても、反応できないです。 そういう周期があって、人によっては気分のムラがひどいってことだけ 知ってるだけでいいと思います。 対処法はありません。 そういうのがひどいのが年に2回ぐらいきます。 私の彼氏もおろおろしてました。 でも自分でもどうしようもないです。 察してくれとは思わないけど、 なるべく人と会わないように努力するか、 ほんとに気兼ねなく過ごせる女友達と平穏に過ごすか、っていうことしかないです。 最悪なときは、会社にも行きたくない、人とも会話したくない、 彼氏の存在がうざく感じる、っていうスパイラルになります。 ただ人が嫌いとかじゃないんですよ。 そういう時期はつかずはなれず、用事があったら連絡して、ぐらいでいるのがいいですね。

関連するQ&A

  • 生理前に不機嫌になる事は女性は自覚しているもの?

    彼氏いわく私は生理の前になると、不機嫌・無気力になるそうです。 今まで意識してなかったので、彼氏に言われて初めて気付きました。 それはいいのですが、彼曰く 「自分の事なのになんで今まで気付かなかったんだ、頭悪いのか」 等言われ、喧嘩になりました。 生理の様子とかお腹の痛さに関しては自覚していてよく知っていますが 生理前に不機嫌になる事って、 人に言われなくても自覚しているものなのでしょうか? 私としては不機嫌になってるつもりはありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 女性が男性に生理のことを言えるってどういうこと?

    23の学生の男です。学校の女の子なのですが、2ヶ月くらい前からあるきっかけで話すようになってから、とっても仲良くなりました。ただ、まだどこかに遊びに行ったりしたことはなく、学校で話したりする程度の関係です。 お互いにお酒が好きなこともあり、今度彼女の家で一緒に飲もうという話になっていて、自分も彼女も一緒に飲むのを楽しみにしています。 先日、「じゃぁ来週末に飲もうよ」という話をしたら、彼女に生理だから無理って言われてしまいました。 この時の女性が「生理だから無理」って言葉の裏にはどんな気持ちがあるのでしょうか?二人きりで飲むから、もしかしたらエッチな関係になるかもしれないから無理と言っているのか?たんに生理で体調悪いだろうから無理って言っているのか?どちらなのでしょうか? あと、もう一点気になるのですが、女性が生理のことを口にできる男性とはどんな男性なのでしょうか?ほんとに好きな男性に簡単に生理のことを口にできますか?なんともおもわなり男性だからこそ口にできるのでしょうか? 大変文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 三十歳過ぎの生理痛は気持ち悪いですか?

    中学生の頃から生理痛に悩まされてきました。 三十路を過ぎた今でもほぼ毎月(楽な月もある)痛みがありますが、 以前、母に生理痛の話をしたところ、とてもショックな言葉を受けました。 「いやぁ!まだそんなものあるの!気持ち悪い!!」と大声で…。 実の母にそんな言葉でいかにも気色悪いという拒否感丸出しの表情と、 大きな声でなじられたような反応に、 ショックで毎月その時期で痛みが来ると、あの時の母の態度がフラッシュバックします。 そういうときは身体的痛みよりも心理的苦痛が大きくなります。 現在はかかりつけの内科医に(婦人科ではない男性医師なのでそういう話はしていません。) ついでという感じでロキソニンを処方してもらったりしています。 三十路を過ぎてから痛みが酷いようなら専門医を受診した方が良い、 という話は聞きますが、特にそういうことはありません。 職場の男性上司には「出産したら楽になるっていうけどな」と、 わかったようなことを言って生理休暇をとった同僚を間接的に 傷つけるような事を言う人もいました。 因みに私も出産経験はありません。 三十歳過ぎで生理痛は気持ち悪い、異常でしょうか? 私は異常ではないと思いたいのですが、世間一般では気持ち悪いと そう思われているのでしょうか?

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • やさしい人と付き合うとイライラする

    前付き合った彼女に考え方や生き方は尊敬するし好きだけど 会うとイライラすると言われました。 最近、後輩(女性)と話していて、同じようなタイプでイライラしていたといいました。 話をまとめると、 付き合う前は、すごくやさしくて尊敬できるので付き合う 付き合っても、やさしい。 何でも聞いてくれて、お願いすれば何でも行ってくれる。 (後輩は、今日疲れたからご飯作ってと言ったら、良いよといわれるところが嫌だったと 自分ひとりではやらないくせに、なぜ私が言ったらやるのよとのこと) サプライズのプレゼントやデートの企画もやってくれる。 付き合うと、2人きりになるところでべたべたする。 (バイトのとき、誰もいないところでキスをしたりとか 部屋で抱きしめて話をするとか) (後輩はこれでイライラしたといってますが、 私の場合はべたべたする前からイライラしていたような気がします) 後輩曰く、 べたべたと甘えてくるのが嫌だった やさしく、なんでもしてくれるし、聞いてくれるから 自分の嫌な面が出てきてしまって嫌だった とのこと 私としては、女性に対する「へりくだり感」がイライラさせたのかな? と思っているのですが、どうなのでしょうか? このタイプの女性は、男性に何を求めているのでしょうか? 感じとしては、「亭主関白」なのかなと感じるのですが。

  • 女性の気持ち

    女性の方にご質問です。 20代前半の男です。 先日約4年付き合っていた彼女と別れました。初めて付き合った彼女が3年、そして今回別れた彼女が4年ということで、そこまで恋愛経験が多くない 自分にとって、今回の別れは、人生のなかでも一番視野が広がったと思います。 別れた内容ですが、おおざっぱに言いますと結婚の話が具体的に進み始めている際に私の小さな嘘が原因で、そこから流れるように彼女の不満が爆発し、距離を置いたすえに彼女からのお別れメールが届きました。 その際は気が気ではなく、悩みに悩む日々が続きました。失恋ってすごいなと思いました。会わずに別れるのも自分的にもおかしく思いましたが、彼女も私と連絡することすら拒絶状態でしたので、好きな気持ちがなくなった理由をかなりおおざっぱな形として聞くことができ、これ以上聞くことも彼女を苦しめるだけだと思ったので、ある程度の文章に今までありがとう、頑張れよという内容で別れを告げました。 そんな中後日彼女の兄弟に物を返しにいった際に、話を聞いていただけ、それは直接会ったほうがいいということで、話し合いをできる場を後日設けていただけることになりました。 彼女には勘違いをさせてしまっていることも多かったので全てを告げ、想いを伝えました。なぜかそこには彼女のお母さんがおられましたが。とにかく二人では会いたくなかったんだと思います。 ただ、時すでに遅し。彼女の気持ちは冷めきっており、何を言われても伝わってこないの一点張りでした。あげくの果てにストーカー扱いです。憤りを感じましたが、これが現実だと思い、親に挨拶をして、俺みたいな変な男にひっかかるなよ、今までありがとうという言葉を残して颯爽と帰りました。 気持ちも落ち着いて、思い出の品を捨てたり、模様替えをしたり、仕事に打ち込んだりと自分なりに前に進んで一生懸命頑張っています。 もちろんこの四年間の内容を必死に思い出して、あそこは俺も自分勝手だったななど反省を日々しています。次に付き合う子には同じ思いはさせたくない気持ちがありますので。 ただ、まだまだ女性の気持ちをわかっていない未熟な私が最近知ったマリッジブルーという言葉ですが、一度マリッジブルーになって女性から別れを切り出して別れたものの、復縁された方はおられますか? そうなった方の経験談とそうでない方でもこういう状況になったときの女性の気持ちを知りたいです。 補足 周りには確信犯、事故などさまざまですが、授かり婚の友達が今のところ全てで、同じ状況になった友達がいませんので、このような場で質問させていただきました。 一人の男として大きく成長したい気持ちが強くあります。 もう時の流れに身を任せるだけだと思いますが、この間に色々なことを知れたらと思いますので、お手数おかけして申し訳ございませんがよろしくおねがいいたします。

  • 女性の気持ちと、早く忘れるには・・・

    今日会って今後の事を話す約束(別れを含め)をしていた彼女に寸前でドタキャンされました。それも今回だけでなくつい最近もありました。 2か月程お互いが連絡取ろうとせず、1週間程前に僕からメールをして、こうなった次第です。 会えない理由を聞くと「もう会いたくないから」と言われ「私のこと放って置いたくせに今更遅い」と言われました。 そして振られてしまいました。 これって余程嫌いになったってことですよね?好きとかまったくこれっぽっちもないって事ですよね?今の彼女の気持ちが全くわかりません。みなさんが彼女の立場だったらどういう気持ちだと思われますか? 僕は最近になって改めて彼女の大切さを知り、とても好きだって事を知り、会って話がしたかったのに想いを伝えることは出来ませんでした。 伝えたいとは思いますが、彼女のいまの生活は楽しそうだし、壊したくないのでアドレスを消してこっちからは連絡が一切取れないようにしてしまいました。 だからこれからは彼女の幸せを祈りつつ忘れようと思います。ですが今も彼女の事が頭から離れません。みなさんは忘れる為にいったいどういった事をされますか?教えてください。 文章めちゃめちゃですいません。今でも少し混乱しててうまく書けないんです・・・すいません。

  • 生理がおかしい?

    私は、27歳です。先週生理らしきものは来たのですが、いつもと様子が違っていて・・・。 今までは赤い生理だったのですが、今回は始まりもよく分からなかったし、おまけにずっと茶色いものが出て行ます。 量もすごく少なく、オリモノ程度ってところです。病院に行こうか迷ってるのですが、どこか悪いのでしょうか? それとも、こんなことは良くある話なのでしょうか? 良かったら専門家の方教えて下さい。

  • 生理痛がひどい…

    私は20代前半の女性です。 ここ2、3年前から生理痛がひどくなってきました。 以前は腹痛のみだったのですが、最近は痔(?)のような痛みがあり、酷いときには中腰も座ることも出来ないぐらいの痛みに襲われます。しかも30分近くその痛みが続き、痛みのあまり気持ち悪くなる事さえあります。 病院の婦人科で診察をしたのですが、異常はなく、しかも『生理を止める薬もありますが、若いから必要ないですね』とだけ言われ、そのまま帰ってきました。婦人科の先生には、生理になると痔のような痛みが始まり、生理が終わるとおしりの痛みは全くなくなると言ったのですが、『ふ~ん』ぐらいの反応でした。 これは生理による痛みではないのでしょうか?ただの痔なのでしょうか。でも、生理の時だけというのが気になります。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、似たような症状になった事がある方、痛みをやわらげる方法が分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 男を振った女性の気持ちがわかりません。

    ある女性に自分から告白して振られたのですが、完全に無視されます(笑) 挨拶しても、話しかけてもほとほとあきれるくらい無視されます。その子の友達とは普通に話すのですが、話をふっても無反応で最近はあまり話しかけにも行ってませんし、結局そんなこんなで振られた理由も聞くに聞けず、(正直それくらいは思い切って聞きたいのですが)なぜそんな状態になったのかわかりません。女性は気のない男に告白されたら嫌いになるものなんですか?それまでは友達としては悪い関係ではなかったので残念な気持ちが大きいです。まだ好きですが今は考えても仕方ないかなとも思い、自分のやりたいことに打ち込んでいます。それでも時々長時間その人のことを考えている自分がいるので一回言いたいことを全部言いに行こうかとも思ったのですが、その時も無反応だとさすがにへこむな~とか考えると結局実行できません。話はそれましたが、振った男を無視したことのある女性ってなんでそういうことをするんですか?異性の友達は少ないので、出来れば気まずくはなりたくないです。