• ベストアンサー

生理前に不機嫌になる事は女性は自覚しているもの?

彼氏いわく私は生理の前になると、不機嫌・無気力になるそうです。 今まで意識してなかったので、彼氏に言われて初めて気付きました。 それはいいのですが、彼曰く 「自分の事なのになんで今まで気付かなかったんだ、頭悪いのか」 等言われ、喧嘩になりました。 生理の様子とかお腹の痛さに関しては自覚していてよく知っていますが 生理前に不機嫌になる事って、 人に言われなくても自覚しているものなのでしょうか? 私としては不機嫌になってるつもりはありませんでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lounie45
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

自覚はしないで、キレたり怒ったり、一日中寝込んだり、した後に、「あ、あれは生理前だったからだ」と気づくことが多いです。 そういう自分に気づいてから、イライラした時に「これは生理前のイライラ」って分かるようになりました。 日記つけてみるとか、自覚してみるだけで、気づくことも多いかも。 でも、頭悪いとかって、ひどいですね。理性ではどうしようもない、ホルモンの影響ですからね。 女のきょうだい がいない男性なのかな。 そんなことを、生理前に言われた日には、出血騒ぎも覚悟しなくては!ですよ。 逆に考えると、この面倒なホルモンの影響で、女性は綺麗に輝く日があったり、男性に甘えたくなったり、するんです。 それもこれも含め、彼氏に理解してもらえるといいですね。

a983742qyuikj
質問者

お礼

日記をつけてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#178526
noname#178526
回答No.3

私は男です。 嫁さんとは20歳近く歳が離れていますが、やっぱりアナタと同じように その時は全く感じていないようです。 その時、実際に夫婦喧嘩もしますが、喧嘩をした事も気づいていません。 その時は本気で喧嘩をして、家を飛び出した事も何回かあります。 生理が始まるとケロッとしています。 その時は憎たらしく思い喧嘩になりますが、生理が終わっちゃうと こっちも拍子抜けで怒る気もなくなります。 数年前からPMSという言葉で、その症状を緩和させる方法を 紹介されるようになって来ていますのでそれを見てみたら                 如何ですか?

a983742qyuikj
質問者

お礼

見てみます。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

男から見れば、普通のことです。だから、気遣ってあげれるのです。頭悪いのかは彼氏が頭が悪い。そんな言い方失礼です。

a983742qyuikj
質問者

お礼

ならよかったです。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理前?!

    生理前?! 付き合って半年の彼女が居ます。 彼女の生理予定日は毎月20日前後です。 16日位には既にイライラした状態と言う事でしょうか? ちょっと僕が気に入らない事があって彼女に言ったらキレられました。 途中で生理前かもと思って下手に出たのですが、彼女の怒りは収まりませんでした。 整理前にイライラして彼氏さんに当たってしまった方は彼氏だから安心してひどい事や冷たい態度を取るのでしょうか? 整理前に喧嘩をした事でのイラつきは整理が始まるまでは消えないのでしょうか? 整理前だとは言っても不安になってしまいました。 整理前の接し方・機嫌のとり方など対処方法を教えてもらいたいです。 宜しくお願いします!

  • 生理前の女性

    生理前の女性の方は、ナイーブだとお聞きしますが、彼女を持つ彼氏にとって、気をつける点がありましたらお聞かせください。  私にも彼女はいますが、生理前はなんとなく不機嫌そうだったり、どこかそっけなかったり、なにかと気を使ってます。俺と一緒にいてもつまらないのでは、とも感じてしまう次第です。もしかすると、生理と関係ないかもしれませんが・・ なにかありましたらよろしくお願いします。  

  • 生理前のイラつき?

    生理前のイラつき? 二十代半ばの彼女で半年ちょっと付き合っています。 2ヶ月前からしかわかりませんが大体20日前後に生理が来ているみたいです。 15日の夜に彼女が仕事の愚痴を言って来ました。その愚痴を聞いた僕は少し説教じみた感じで喋ってしまい、彼女の機嫌が悪くなってしまいました。 その時機嫌が悪くなった理由がわからず彼女のとった態度にキレてしまいました。 そのあと僕は自分が悪かったと謝りおさまりましたが次の日に彼女に気になった事があったので注意したら逆ギレされて僕は我慢できずにまた怒鳴ってしまいました。 彼女の逆ギレがいつも以上に刺々しい感じがしていました。あと子供が大きい声を出したときに「うっせぇ」と言っていてまさかとは思いましたが、やはり生理前でした。前にも生理前に喧嘩をして別れを言われた事がありました。今回も別れたいと考えていたそうです。 生理前は情緒不安定になると聞きましたが、生理前の症状なのでしょうか? 生理前に彼氏の事がうざくなって1人で居るほうがいいと思うなどが生理がきたら全然そんな事思わなくなった。 言葉がおかしいかもしれませんがこんな経験があるかたに回答お願いしたいです。 自分の考えた行動では彼女に辛い思いをさせてしまいそうです。どんな行動をしていいかわかりません。 アドレス下さい! 宜しくお願いします!

  • 生理前のイライラ・・・・・・・・・

    私は、生理に関して意識し始めたのはここ最近です。 最初は、にきびや肌荒れを改善したく生理がくる日にちを軸に スキンケアやストレッチ等をしていたんですが 同姓している彼と喧嘩する周期?っていったら おかしいかも知れませんが生理前にやはり喧嘩になる確率が高いです。 そこで思ったことがあります。 私が、生理前の周期になると同じ位に彼も 私にちょっかいを出したり、馬鹿にしたり 不機嫌だったりする事が多いと思いました。 「もしかしたら、女性だけが生理前にイライラするだけじゃなく 男性も月1でホルモンのバランス?が崩れる事があるのかもしれない」 と思いました。 そんな事って、実際にありますでしょうか? なぜ、あんなに生理前はいらいらするのでしょうか? ホルモンが活発になっているからしょうがない事なんでしょうか? カルシウムが足りていないからなのでしょうか? 日頃のストレスが溜まっているからなのでしょうか? それとも、月経前症候群 (PMS)なのでしょか?

  • 眠くなると機嫌が悪くなる人かその彼女へ質問

    私今迄そんな彼氏に出会った事がないんですけど 今の彼氏は眠たくなると機嫌が異常に悪くなるんです 明日の仕事に差し支えると思うと余計に早く寝ないとと気がセクようですが ちょっとした仮眠をするぞと決めた時は 何分したら起こして~とか言うぐらいで ぜんぜん 機嫌わるくなくって 寝起きも 機嫌がいいんです 付き合って時間が浅いので眠いと機嫌が悪いという事に あまり気付いてなかったんですけど どうも 寝る時間が近づいてくると 接近したりして寝るとか 明日の予定の質問をしただけでも そんなことだけで イラっってくるみたいで 口調と顔色がめちゃくちゃ変わります とりあえいず 手立てとしては ほったらかしてます 次の朝はぜんぜん 自分が機嫌悪かったことなんか忘れてるぐらいご機嫌な目覚めです 寝たら爆睡で なかなかおきません いびきをかいたり どたんばたんと寝返りうって たまに寝言で鼻歌歌ってます ねて機嫌がいいなら ちょっと寝る前もすっと寝ればいいのにと… 年令ももう40歳を超えているのにどういうことなんだ~と思ってます 質問としては 眠たいと機嫌の悪くなる人は無意識なんですか? 機嫌の悪くなる理由は何でしょう? 眠気の機嫌はコントロール不可能なんですか? 相当機嫌悪いのは自覚してるんでしょうか? また そういう彼氏をお持ちの彼女さん どういう対応をしていますか? ひっついて寝たい時とか どうしてますか? 二人で仲良く快眠がしたいので アドバイスお願いします

  • 生理前の彼女

    こんばんわ とても悩んでるので質問させていただきました。 僕の彼女は生理前になるととても機嫌が悪くなります。別れようと言う言葉も簡単に言ってきます。 今まで生理前とわかっていたのと彼女はとてもプライドが高いのでごめんねと悪くもない時も誤ってきました。 理不尽にいつもキレるのです。 そして2言目には「別れよう」とか「あなたじゃ無理」など言ってきます。 先日生理前のイライラでお酒を飲みに行った帰りまた機嫌が悪くなりいつも言っていなかったのでついに僕は彼女に大きくどなってしまいました。 そのときもちろん「別れよう」もと言われ僕も血が上っていたので「もう君には耐えられない」と言ってしまいました。 よくよく考えてみるとなんで今回はキレてしまったのだろうととても悩み、後悔もしています。 彼女は生理が終わるとケロッともとに戻ります。 でも今回は僕が言い過ぎてしまって元に戻れるか不安です。 今までも生理前に喧嘩して別れたことはありましたが... また生理前の女性にはどう接すればいいのでしょうか。 彼女は一人になりたがりますが、一人にさせてしまうと考え過ぎてしまいすぐに「別れよう」と言ってしまいます。 皆さんは生理前のそんな友達や彼女に対してどう接していますか? このままでは僕自身もおかしくなりそうです。でもとてもとても好きなので別れたくはありません。 お願いします。

  • 生理前に不安定になりますか?

     私の妻のことですが、定期的にものすごくヒステリックになります。些細なことで子供を怒り散らしたり、『私は不機嫌よ』ということが周囲にありありとわかるような態度(戸を強く締める。大きな足音をたてて歩く)や表情をします。  結婚当初のころは、どうしてもその言動に我慢ができなくて喧嘩もしましたが、最近になって、どうも生理の前になると現れることがわかり、今はこのような状態になった時はできるだけ何も言わないで様子を見るようにしています。  生理の前にこのように人が変わったような状態になることは珍しいことではないのでしょうか?  また、このような状態になった時、周囲のものはどのように接すればいいのでしょうか?  アドバイスをお願いします。 

  • 生理前の彼女が怖い…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2644608.html で質問したものです。 この質問をした次の日に仲直りをし、 お互いいつもどおりの関係になりました。 ところがどっこい、 今日は、彼女の様子が変で、 全てのメールに対してけんか腰の返事をしてくるのです。 具体的に申しますと、 僕が「君が寂しい思いをしていないか心配」というようなメールを送ったら、「あなたが心配するほど、あたし弱い人間じゃないし、バカにされているみたいだからなんか嫌だ。」みたいなことを返されて焦りました。 前回の教訓より、うまく上機嫌なメールで、最悪な結末を回避しましたが、そのあともけんか腰のメールをしてくるのです。 また、別れようといわれるかと思ったぐらいです。 僕が彼女の気分を害したことを謝って、楽しくメールをしようと言ったら、「ごめんね。今日はイラいらしてるの、生理前なのかも」って送ってくれました。 僕は男性ですので、 女性の生理前の状態を理解できないので聞きたいのですが、 (1)彼女みたいにイライラするものなのですか? (2)そのような時は、どのように対処すればよいのですか? (3)前日では上機嫌だったのに、そんなに急に変わるのですか?明日になるといつもどおり機嫌が戻っているということはあるのですか? ちなみに彼女は気分屋でさびしがり屋です。。。

  • 生理前の無気力

    生理前の無気力や憂鬱、イライラ…これってどのくらい続くものなんでしょうか? 私の生理周期は、ここ3ヶ月くらい乱れています。 その前は1年くらい割と順調に来ていました。 元々ストレスやら何やらで結構乱れやすいようです。 胸の張りが生理前約2週間…もっと長いときもあります。 自分では最近気づいたのですが、生理前結構長くやる気が起きない日が続きます。 今まさしく無気力状態で、今日で大体10日くらいだと思います。 お腹が重い感じがあるのでもうそろそろ生理が来るとは思うのですが…。 やる気が起きないときはムリに何かしないようにしているので、気分に従っていたら早10日…。 特に家事が面倒になって、さすがに10日も家事を面倒がっていると家の中も乱れてきました。 たしか、生理前の憂鬱やイライラはあんまり症状が重いようだと病名がつきましたよね。 この程度ならそんなに気にすることないのでしょうか。 あと、今までこの無気力に気づかなかった(最近なるようになった?)ので対処法がわかりません。 何かやる気が出る!といったことがあったら教えてください。

  • ご機嫌を取りたい

    姉に彼氏がいるのですが二人の仕事上休みが合わないために平日の夜9時位に出かけます。 姉は母に出かけることを伝えてるのですが、前に言わなくて無断外泊の事で大喧嘩になりました。 その後も姉が無断外泊をする事があり、機嫌が悪くなった母が私に八つ当たりする事があります。 ご機嫌を取りたいのですがどうすればよいですか?