• 締切済み

今後の身の振り方

まとまりのない文章ですが、お付き合いください。 今後の身の振り方について、最近悩んでいます。 私は重度の身体障害者なのですが、20代に突入し、周りは結婚、出産、転職などそれぞれの人生を歩きだしています。 そのような中で己も婚活などをすべきか悩んでいます。 私は今まで「障害者」ということを盾に福祉サービスを享受してきました。 そして、そのように享受できるのは健常者の方のおかげです。 良いところだけもらって、結婚だけ健常者と同じように~なんておこがましいのではないかと思う部分もあります。 私の父は結婚を望んでいます。 ですが、出産と育児のことを考えると、両上肢の不自由な私に出来るのか、歩けるまでに1年。約10kgの赤ちゃんをだっこすることは不可能。 外傷なので遺伝の心配はないのですが、夫が突然死ぬかもしれない、父は高齢で頼れない、ヘルパーさんも1日1時間程度しか来てもらえないと聞き、不安です。 それに、親が障害者なんて嫌かもしれないし、子供が何か私とは関係ない障害者になるかもしれないし、子供の結婚にも不利だろうしとか考えてしまいます。 だけど、どんなに防いでも恋愛や結婚をすれば妊娠してしまうかもしれないし、それなら一生一人で・・・と思う反面、私が出産しないと血が絶えてしまうし、親不孝かなとも思うし、障害者枠の給与で節約していますが、90歳まで食いっぱぐれないかとか、あとで後悔して40で結婚・妊娠とかの方がいけないなとか色々考えてしまいます。 でも結婚はゴールではないし、私が昼も夜も夫を満足させるなんて無理だろうし、離婚したら・・・とか考えてしまいます。 ただ、「お一人様は考えが狭い」「子供がいる人といない人はやっぱり違う」のような話を見聞すると、人として魂として必要なのかなと考えてしまいます。 さらに、己の中で宗教家でもなく、正常知能で企業で働けるのに、恋愛や結婚に対する努力をしないのは怠慢ではないかとも思ってしまいます。 現在は大手企業に勤務しており、仕事や自己投資に生きるのも素敵だなと思う反面、苦労して育てて親戚を思うと悪気があります。でもこんな汚れた血を後世に遺すのも・・・とか、そもそも障害者なんか迷惑だよな・・・と毎日ぐるぐる悩んでいます。 相手もいないのに悩むのが気持ち悪いし頭おかしいんですが、真剣に悩んでいるので何かアドバイスお願いします。 ちなみに障害は四肢機能障害1級で、電導車椅子で生活しています。

noname#221259

みんなの回答

noname#222144
noname#222144
回答No.3

あのさ、悩んでても意味ないでしょ? そんな時間があるならさ、1秒でも早く探してさ 父親を安心させてやれよ。 結婚ってさ、自分が本当に結婚する気があるなら100% 見つかるんだぜ。 まずは、スタートラインに立ちなよ。そこからだ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚したくても結婚できない方はたくさんいらっしゃると思いますが・・・? 婚活が正しいのか、深く考えずに妊娠することが正しいのか判断できないのに行動することはできません。

• eroero4649
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%B8%E5%AD%9044%E6%AD%B3-%E3%81%84%E3%81%BE%E3%80%81%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%84-%E3%80%8C%E5%85%B8%E5%AD%90%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BB%8A%E3%80%8D%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%8925%E5%B9%B4-%E7%99%BD%E4%BA%95-%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%AD%90/dp/4334975011 質問者さんの苦しみを理解できない私たちがああだこうだいうより、この方の本をご一読されたほうが早いんじゃないでしょうか。両腕がなくても二人の子供を産んだ人だっているわけですからね。 私からのアドバイスとしては、「いい友達を持て」ってことでしょうかね。いい友達がそれだけ多ければ、手助けしてくれる人もいるでしょう。私は思うのですけれど、乙武さんって甘えるのが上手な人だと思うんですよね。あれもある種の才能だと思いますけれど。人の世話になることに対して余計なプライドを持っていないのだと思います。素直に「いやー、悪いねえ。ありがとう」っていえる。だからなんというか、例の不倫騒動でも周囲の友達が旅行の手配とかやってたわけじゃないですか。奥さんにとってはどうかは分かりませんが、彼にとっては「いい友達」ですよね。そういう友達がいればこその五女体大満足なのだと思いますよ。 「チャレンジド」って人たちがいますよね。体が不自由で、他人のアシストを必要としてもスポーツをやりたいとか何かを成し遂げたいって人たちがいます。健常者の助けを借りて自転車やマラソンに出ることにいちいち卑屈になる必要がないなら、健常者の助けを借りて子供を持つことも卑屈になる必要はないのではないですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このような書籍を教えてくださりありがとうございました。 先天的な障害がある方って、甘え上手な方多いんですよね。私は元健常者として、健常者が私達をどうみるか判るので、あまり他人に頼りたくない気持ちが強いです。 他人が手配しなければ旅行にいけないのに、もう最低としか言いようがありません。 頑張りたくてもステージに上れない障害者や病人がいるのに、何も考えないの?と思ってしまいます。 身体障害者でマラソンや自転車が出来るレベルの方はいいと思うんです。そこまで迷惑かけずに生きられるんだと思いますし、健常者枠で働ける人や健常者と同等に働いたり納税する能力がある方はいいと思うんです。納めた分貢献した分サービスがあることに異存ありません。 スポーツも健康度が上がれば支援者の負担は減りますし、いいと思います。 だけど、それと結婚は一緒にならないような気がします。

• nayamiok
回答No.1

乙武洋匡が5人と不倫 そんな中 あなたが結婚を諦める理由ってありますか? 彼が、奥さんや不倫相手にしてあげられることって ごく限られたことであると思います。 でも、逆に言えば、それがあるからこそ、 そのような状況が作れたのだと思います。 あなたにも、自分に自信が持てる部分が 必ずあると思います。 そこに磨きをかけ、その気持ちで相手を支えてあげればよいのではないですか? 今、文章には自分を守るための盾がたくさん 並べてありますが、 それらは考えから捨ててください。 心の壁にしか見えません。 男と女は本来 気持ちの上で裸であるべきです。 そういう心を持った人が あなたを嫁にしてくれるんだと思います。 生きていればいろんなことがありますが、 その時に乗り越えられなかったって人は あまりいないと思います。 本心で恋をしたいと思うなら恋や結婚をして、 そうでなければ働けばいいんだと考えます。 理論的になると 人間は本来求めるべきものを見失います。 生きる希望が見出せない生活は 死に向かって走るようなものです。 どんな苦難でも乗り越える勇気があれば どんな目標でも達成できますよ。 今の考える時間を チャンスと捉えて、自分の気持ちに正直になってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの事件はショックでしたし、大変憤りを覚えました。 充電してるのお嫁さんでしょ?その服誰が洗ってるの?その車椅子誰が作ったの?・・・ 頭がいいのに、そういうことを理解出来ないなんて・・・と思いました。 長所0なんです。できることなら消えてたいっていつも思っています。 色々まんがを読んだり、報道を見聞したりして愛し合って結婚しても、既婚者のほとんどは離婚を考えたことがある、浮気、介護疲れ、DVや虐待事件など見ると怖くて・・・反面お見合いでは性の不一致やモラハラが見抜けず・・・など恐怖恐怖です。 最近では半数がモラハラ、男女の性的欲求の差による昼顔ブームなどと聞き、本能的・理性的、どちらで生きるべきか悩んでいます。