• 締切済み

中学 勉強 ポイント

僕は今年の4月から中学3年生になりました。それで6月にチャレンジテストがあり去年冬休み明けにそれがあったのですが失敗してしまい。、今回は同じ失敗をしないように質問しました。 このようなテストはどのように勉強したらよいですか?そして各教科のポイントも教えて頂けるとありがたいです。

みんなの回答

• 41457
回答No.2

各単元の理論の要点を押さえること。暗記事項は、理論の要点を中心に、まとめながら記憶する。  解くときの考え方に気を付ける。これが、得点に直結する。  憶えていない理論では沈没するが、幾つかは暗記事項が解るだろう。この出題例で得点できていたら、それを手始めに理論を憶えてゆく。(得点できていなかったら、考え方を探し、そこから憶える)   数学は、理論の記憶と考え方で7割出来た形になる。あとは代入と計算だ。   

• copemaru
回答No.1

>6月にチャレンジテストがあり去年冬休み明けにそれがあったのですが失敗してしまい。、 良かったですね,失敗して。 誤解しないでください。テストは自分の弱点を知り,これまでの勉強法を見直すためのものです。 ですから,試験前に貴方が考えるポイントを貴方なりの勉強法で対策を立てます。そしてテストを受ける・・・。 テストでは貴方が思っていた重要ポイントが,出題者が考えたものと一致しているかどうかを確かめます。一致していれば得点できますし,一致していなければテスト後の復習することで軌道修正していきます。この積み重ねで出題ポイントがつかめるようになります。 中学3年生ということは,受験生ですかね。そうなら定期考査も含めてテストではたくさん失敗してください。試行錯誤を繰り返す中で真の実力が高まっていきます。 成功は高校入試1回だけで十分でしょ。失敗と悔しさが貴方を強くしてくれます。 心折れるな! ガンバレ受験生。