彼の本心は別れたいのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼の言葉の本心を探る
  • 彼の仕事への執着とプライドの高さ
  • 彼の無理解な態度と別れについての本音
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言葉の本心

彼は7つ上30代半ばです。 ここ半年程仕事がうまくいっていない彼(自営業です) 真面目で仕事人間で仕事でしか自分の存在を見出せないと以前言っていました。 元々言葉足らずで自分のことをあまり話さない彼ですが、少しずつ話してくれるようにはなってきました。 元々逆生活や、彼に出張が多い事もあり、なかなかタイミングが合わずデートも最近はあまりできていませんでした。 不安になり、もう私達ダメなのかな、付き合い方がわからない。と話すと、離れる?と聞かれ、その方がいい?と聞くと、良くはないけど仕方ないんかな、困らせてるなら身を引くしかないし、もっといい男がいるかもと思うと言われました。 以前そう言う話になった時に、付き合うって2人の問題だし、相手がもうダメだと思っているのに自分だけじゃ虚しいやん。と話していました。プライドが高いのかドライなのか私に熱が無いのか。。 仕事が忙しくて会えないのもデートができないのも問題はありません。しかし、いてもいなくても良いように見受けられたのでそれが寂しく感じたので伝えました。 普段あまり連絡も取らないので、毎日何をしてるのかわからなすぎるから、愚痴でもなんでもいいからたまには連絡して、出張行くときとか!と言いました。 最終、会社のことでいろいろ悩んでたと言われ 、お前の事を雑に考えたりはしていないし、俺ももっと配慮できるように頑張る!でも俺のことが嫌になったら捨ててください(笑) と言われました。 彼の本音は別れたいのでしょうか?

noname#221596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayamiok
回答No.1

仕事命の男性のモチベーションは、仕事の状況にかかってます。今は自分に自信がない状況かと思います。 仕事が忙しい人なら、あなたを日中考える時間は、10分あったらいいくらいかと思います。 ↑少ないわけじゃありません。 男性は女性みたいに四六時中恋愛のことを考えてないだけです。 今ここ!って仕事で走ってる時に結婚とかは頭にありません。 男性がその態度の時は、好きか、嫌いかで考える余裕がないんです。 別れれば、彼は傷つき落ち込みますが、また仕事に打ち込みます。 結局そういう男性なんだ、、、と考えるのが一番で、あなたがどうしたいか、、、 にかかっています。 男性は、基本子ども。 自分を理解してくれる人が良いと感じてます。 付き合い方とか、好きとか、嫌いとかより、あなたと一緒にいる時は穏やかな気持ちでいたいと考えるのではないでしょうか? 単純に愛とはお互いのことを思っていうことだから、 そういう発言になったのだと感じます。 とにかく今は自分に自信がないんでしょうね。

質問者

お礼

彼の気持ちに近い気がしました。 いつもは絶対しないような発言(他にいい男がいると思う、嫌になったら捨てて(笑)等) を言われて別れたいのかと思っちゃいましたが、こういうネガティヴな発言をしてしまう彼の今の精神状態をよく考えながら様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mink6137
回答No.5

>困らせてるなら身を引くしかないし、もっといい男がいるかもと思うと言われました。 >付き合うって2人の問題だし、相手がもうダメだと思っているのに自分だけじゃ虚しいやん。 このように言っている彼氏さんの言葉の意味をしっかり噛みしめて理解していれば、 >彼の本音は別れたいのでしょうか? とか >プライドが高いのかドライなのか私に熱が無いのか。 なんて馬鹿げた自己中の質問は無用になると思います。 あなたに今一番必要な事は、自分磨きをして先ずは並みのレベルまで知性と品格を高める ことではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し相手のことを考えられるように心がけます。

• copemaru
回答No.4

男性は仕事がうまくいっていないと自信を喪失っしてしまって女性を思い遣る心の余裕を持つことができません。 ですから彼の本音は「別れたくは無いが,このままの付き合いを続けることは彼女を不幸にするだけなのではないだろうか?」だと思います。 貴女の選択肢は2つです。 1.自分の将来を考えてダメな彼を見切って新しい彼を見つけて新たな人生を歩き出す。 2.今は上手くいっていない彼を信じてトコトン付き合う。 質問者様と彼の年齢を考えると,無難なのは「1」です。ビジネス(自営業)は真面目なだけでは成功しません。柔軟な発想と行動力が必須条件なのです。もし貴女が「2」を選択されるのであれば,女性ならではの発想と人脈で彼の仕事をサポートしてください。真面目な彼は「自分がしっかりしなくては!」と自分を追い込み,煮詰まっている可能性が高いです。

質問者

お礼

なるほど!参考になりました! 回答ありがとうございました!

noname#220676
noname#220676
回答No.3

彼と同じくらいの年齢の♂です。 質問内容を見る限りですが、彼はあなたと積極的に別れたいとは思っていないと思います。 男は仕事なんかでいっぱいいっぱいになるとどうしても他がおざなりになります。 真面目で仕事に一生懸命な人なら尚更です。 また彼はそれほど自分を積極的に出すのが得意ではないようですから、表面的な態度や言動が彼の本心の全てだと思わないことだと思います。 付き合うときの2人の距離感って、なかなか一致しないものです。 片方は四六時中一緒にいたいと思っていても、もう片方はそれじゃ息苦しいと思っているかもしれません。 僕は今、結婚して子供もいます。 嫁は8歳下で質問者様と同じような歳関係です。 何度別れようと思ったかわかりません。 でも短絡的に答えを出さず、喧嘩しながらも言いたいことを言って、お互いにとっての最大公約数的な答えを探してきました。 おそらくですが最終的に彼の言った「会社のことで悩んでいた」というのがすべてだと思います。 彼を信じて支えてあげてほしいと思います。

質問者

お礼

彼と同じ年代の方からの回答為になりました。 少し放っておいて、様子を見てみようと思います! ありがとうございました!

• blazin
回答No.2

別れたくは無い。 今の彼は、 別れる為に使うエネルギーも多くない。 多くない彼は、 良くも悪くも自分の世界をコンパクトにまとめて過ごしている。 貴方は、 彼女だけれど微妙にその世界の「外」にいる。 交際関係=常に中同士。外には置かれない筈。 そう考えている貴方からすれば、 彼の選んでいる世界、スタンスはとても不安なんだよ。 私なら・・・ 常に「内」で必要とし合いたい。 付き合っている彼氏の事なんて「外」には置けない。 そして置かない。 それが出来てしまう彼って・・・ 私は、 彼の様子を自分の気持ちに引きつけて、 別れたいのかな?もう気持ちが無いのかな? そんな風にいつも不安を感じている(内) でも、 「外」を選んでいる彼は、 私との関係を悩むエネルギーも余り使っていない。 二人の違いが見える部分。 でも、 使っていない姿≒お前(貴方)から見て少し雑に見えるのかも。 彼は、 その反省は既に済ませている。 貴方の気持ちの訴えを聞いた事でね? しんどかったり、 気持ちが上がらない時は、 つい自分の世界を閉じる(畳む)で済ましがち。 でも、 それをやったら、 外側(例えば貴方)は不安になるよね? 彼は彼なりに、 外にいた(置かれた)貴方の気持ちを察した。 そして、 これからは配慮する(出来る範囲で) そんな言葉さえ残してくれた。 貴方はそれを信じてみればいいじゃない? ただ、 どこまで配慮できるか? それは彼自身分からないと思っている。 貴方のように、 常に内同士という意識を持っていない分、 貴方が欲する配慮には至らないかもしれない。 そんな至らない俺に対して、 やっぱり寂しさを募らせたり持て余す位なら・・・ その時には、 素直に俺から離れて良いよ(捨ててくれ) そして、 貴方は貴方が受け止めやすい(と感じる) そんな相手と持て余さない思い合いを目指してくれ。 彼は、 貴方側に選ぶ権利さえ許してくれたんだよ。 それを彼女である貴方がどう感じるのか? 貴方次第でもある。 自分に近い彼を期待するなら・・・ これからも貴方は付き合いに苦労するよ。 でも、 自分との違いを最初から認めた上で、 彼の彼「なり」を前向きに受け入れてみよう。 そして丁寧に感じてみよう。 そう思える貴方なら、まだ付き合っていける。 相手の事は変えられない以上、 貴方は貴方なりに気持ちの整理整頓をしていくしか無い。 悩む為の交際にした時点で続かなくなるから。 貴方も十分分かっていると思うけれど、 改めて大切にしてみて☆

質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます! もう少し相手のことを考えながら、様子を見てみようと思います! ありがとうございました!