• ベストアンサー

子育ては母親ひとりがするものなの?

小学一年生の娘の事なんですが・・・ 最近、食事を嫌がるようになってきました。 私は、料理が苦手で味覚障害?って感じるほど自分では自分が作ったものをおいしいと思った事がありません。主人はおいしいと言って食べてくれるのですが自信がありません。 娘は、好き嫌いが激しく好きなものだと大丈夫?ってくらい食べるんですが嫌いなものだと何時間でもテーブルの前に座ったまま意地でも食べようとしません。何とかなだめて食べるように言うんですが口に入れると吐きそうな感じです。 「お母さんが作った料理おいしくない?」と聞いたら、申し訳なさそうに「あんまりおいしくない。」と言われてしまいました。 主人に相談しても「食べたくないんだったら食べさすな!」って言って相談にものってくれずすぐに別の部屋に行ってしまいます。 少しでも嫌いなものでも食べれるようになってほしいと思って私もできないなりに努力はしてるんですけど最近では好きなものまであまり食べなくなりました。 夏ばてかな?って思ったりするんですけど、おやつは食べるし元気だし・・やはり私の料理がだめなのかな? 真剣に悩んで、私のほうが食欲なくなってノイローゼ気味になってるのに相談にものってくれない旦那・・・この先誰に相談して誰を頼って生活していけばいいのかさえも解らなくなってしまいました。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

何の解決にもならないかもしれませんが、私なりに答えさせていただきます。 大変失礼な言い方ですが、大変な旦那さんと一緒になってしまいましたね。 私の父も旦那さんと同じような感じです。 とっても子供なんですね、大きい子供と小さい子供を同時に見るのはさぞかし大変かと思います。 しかし、残念ながら旦那さんを変える事は、とっても難しいと思います。 きっと、旦那さん自身が子供の頃、まともな子育てをされていないのではないかと思います。 旦那さん自身、本当にどうして良いか分からないので、syu-syuさんやお子さんにきつくあたってしまうのでしょう。 もう旦那さんを頼るのはやめましょう、というよりももう腹を決めて、2人の子供を育てるつもりでいた方が良いと思います。 旦那さんはもう成長しないと思いますが、お子さんはどんどん成長していきます。 その過程で旦那さんを頼ろうとしても、多分悪い方向にしか行かないと思いますので、なるべく絡めないように、できればおだてて、気分良くさせて進めておけば良いと思います。 お子さんが大きくなれば、お母さんの身方です。 愛情を込めて育てていけば、きっと一番頼りになる存在になると思います。 それまでは、あまり気張らずに平常心で子育てをして下さい。 それから、お子さんの食欲やお料理の事は、あまり悩まずに2・3食抜いたって死にゃしないぐらいに考えて、自分が出来る事を精一杯やっていけば、必ずお子さんは間違った方向へは行かないと思います。 私も現在2児の父親なので分かりますが、このくらいの子供は、好きとか嫌いだけでなく、体調などによって食べたくないとか受け付けないという事もあるのではないかと思います。 大人の場合食べたくなければ食べませんよね、一言「いらない」ですみます。 しかし子供は状況が違います。 食べたくないのに、食べなさい!と言われるわけです。 「栄養がどうのこうの、食べないと体がどうのこうの」と難しい事を言われたあげく、頑張って口に入れても吐きたくもなると思います。 そんなとき「おいしい?」て聞かれても「おいしい!」とは答えられませんよね。 普通なら「まずい!」と言いますよ、でもお子さんは「あまりおいしくない。」と言うという事は、気遣いのあるとても優しい子に育っている証拠ではありませんか? 大変かと思いますが、自信をもって、愛情を込めて子育てしていきましょう。

syu-syu3106
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。人ってそう簡単には変わらないですよね。 旦那の親も宗教にはまって小さい頃からいつも家に帰ると誰もいなくて、かまってもらう事があまりなかったようです。お決まりの非行の道へと進んでヤクザにまでなってしまったような男です。それでも義父母は見て見ぬふりだったそうです。 こんな話を最近聞きました。今になってそんな話されても・・・と困惑しましたがある意味納得もしました。この人は家庭というものを知らないで育ったんだと・・・ そんな私も小さい頃から両親が不仲で離婚したからよく解ってないんですが、絶対両親みたいにはならない。と心に決めてました。 子供達には旦那みたいになってほしくない。まっすぐ育って欲しい。私の子育ては間違ってるところもあるかもしれない。でも、子供達への愛情は誰にも負けない。それだけは自信があります。 食事の方もおにぎり・そうめんが続いていますが何とか食べてくれてます。「何でも好きなもの食べたらいいよ」というと「じゃあ自分でおにぎりにぎってみる」とまるで砂場で泥ダンゴ作ってるみたいに楽しそうにしてます。全然食べないよりいいかぁと思って当分そんな風に見守っていこうと思います。 娘には特別なしつけはしてないですが、1つだけ絶対守って欲しい事を話してあります。「自分が言われてイヤなこと。されてイヤなことは人にもやらない」守ってくれてたんですね。人の気持ちを考えて話する子に育ってくれてたんですね。ホッとしました。 皆さま、心ある回答ありがとうございました。少し心が軽くなったような気がします。また、何かありましたら力を貸してください。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • mikamiyu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

うちの小2の娘もそんな感じです。小1のこの時期はおまけに毎日すっごくすっごく不機嫌でした。おそらく疲れていたのでしょう。 syu-syu3106さんの娘さんは小1ということですが、疲れが溜まっているとは考えられませんか? 試しに時々早めの、そして軽めの夕食をとって、7時ごろからた~っぷり睡眠をとらせてみてはいかがでしょう?  「道の駅」ってご存知ですか? 一般道の休憩所なのですが、そこに野菜の直売所があって、以前(今は引っ越したので)そこで採れたて新鮮野菜を買ったことがあります。何しろ新鮮で減農薬・無農薬の野菜がたくさんありました。 その野菜を使って料理した時は「おいしい」と言って食べたので 驚きました。   私は娘にはおかずを少なめに取り分けています。(最初に食べたがらないミニサラダをテーブルに出して、それを食べ終えたら、おかずとご飯を用意しています。)   ごくごく たまにですが、我が家では 夫の休日に 夕食作りをしてもらっています。 夫は料理なんて得意じゃありませんし、好きでもなさそうですが 家族の気分転換にいいですよ。 「おいしい!」というと「よし、じゃパパまた頑張って作ろうかな!」と喜びますし、「おいしくない!」と不評だと「今度はおいしいものをがんばってつくるぞ!」と言います。   syu-syu3106さんのご主人も平日はお疲れなのかもしれないので、休日に 相談ではなく”夕飯作って、お願い”をしてみてはいかがでしょう? 娘さんには「今日はパパが作ってくれるってぇ~。何がでてくるんだろうねぇ。」と言ってママと一緒に楽しみに待たせるようにして・・・。  あまり参考にならないかもしれませんが、悩み過ぎないように、ほどほどに頑張ってください。

syu-syu3106
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 多分疲れもあると思うんですが、いくら早くても9時までは寝ません。我が家では娘が赤ちゃんの頃から9時には電気を消して寝るようにしてるんですが電気を消してもしゃべったりゴソゴソして寝ません。当然、朝もなかなか起きれない。悪循環の繰り返しですね。 野菜の直売所は聞いた事があるんですが近くにはないですね。残念・・・・ 旦那にご飯を作ってもらうこともあるんですが、味が濃くて辛かったりして娘が嫌がります。娘は旦那には「こんなの辛くて食べられない。」と言います。じゃあ旦那は「もう作らない。」とキレテます。mikamiyuさんところみたいに「今度は・・」って言ってくれるといいんですけどね。 ほどほどに頑張ってみます。

  • ginyou777
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.8

6歳と3歳の父親です。はじめまして。 参考になればよいのですが... 私は、ごちそうさまの時に必ず「おいしかった、ごちそうさま。」と言うようにしています。子供もそれは見聞きしてますから「おいしかった、ごちそうさまでした。」といいます。本当においしいかどうかは、あまり問題ではなくて、まぁ料理を作ってくれた人に対するマナーみたいに思っています。女房は、悪い気はしないといってます。 >主人に相談しても... 耳が痛い話しです。私もそうですが、家のことを相談されても困ることが多いんです。土日しか家にいませんからよくわからないんです。(いいわけですけど本当です。) ですから、「どうしよう?」と相談されるよりは、「こうしたらどうかな?」とか「こうするから協力して。」というような提案型の言い方が助かります。その方がアドバイスしやすいし、アドバイスするためには話しを聞かないといけませんから。会話になるのでは? うちの家では、食わず嫌いは許しません。でも、嫌いなものを飲み込むのは苦痛(確かに拷問かもしれません。)でしょうから、口の中でカミカミしてからペッと出してもいいよと言います。その時は、出したものを手で受けてあげます。たまに「おいしいのに」とかいいながら、子供が出したものを食べちゃうこともあります。 一番いいのは、家族みんなが揃ったところで、親がものすごくおいしそうに食べることではないでしょうか。料理に自信がない、などとは二度と思わないで下さい。 それと、あまり頑張らなくてもいいと思いますよ。 毎日のことだから、元気だしていきましょうよ。

syu-syu3106
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いいご主人、お父さんしてるんですね。 この間も、娘と旦那が喋ってるといきなり旦那がキレテ「どうしたの?」と聞くと「このクソガキ俺に偉そうな事ばっかり言ってなめてる。」自分の子供にクソガキって・・あきれてしまいます。 確かに娘は旦那の事バカにしてます。平気で無断外泊や朝帰り約束を守らない。娘は「何でお父さんも約束守らないのに私がお父さんに注意されたり怒られたりしなきゃならないの?」と言います。そのとうりだと思います。旦那の言葉づかいが悪いので娘は旦那としゃべる時は、旦那と同じように偉そうに喋ります。 女の子だから喋り方気をつけてと2人に言うと旦那は「30年以上この喋り方だから治らない」と言い娘は「お父さんが治したら私も気をつける」と言います。 精神年齢が娘より低いみたいです。 だから、旦那の言う事は何も聞きません。 「あの子はこういう子だからこんな風に言って上げて」と言うと「じゃあもうしゃべらない」とまたキレテしまいます。相談してもアドバイスしてもダメみたいです。会話が続きません。くだらない話なら1人で喋り続けてるんですがね。 優しいご主人様の意見が聞けてよかったです。ありがとうがざいました。

回答No.7

こん○○は。m(_ _)m 下記のたくさんの方々の回答を見て私もとても勉強になりました。ヾ(・・;)ォィォィ って、読み逃げするわけにはいかないので、ちょっと観点を変えて... 好き嫌いがあってあまり食べない。それが最近特に食べなくなった。 もしかして、口内炎や虫歯ということはないでしょうか。 うちの子はよく食べる方なのですが、最近食欲がなくて夏ばてかなって思ったら前歯の上の歯茎の所が少し腫れていてそのせいで食欲がなかったということがありました。子供は痛いことを黙ってたので、「どうして食べないんだろう」と悩みましたが、理由がわかって薬をつけたらまたもとのように食べるようになりました。 虫歯ならなおさらお子さんは黙ってますよね。 一度、聞いてみてはいかがでしょう。 あと、おやつのタイミングがうまくいかないと食べる子でも食べなくなります。うちもそうです。(;^_^A アセアセ・・・ 野菜なんかはカレーにするとパクパク食べますし、具だくさんの味噌汁はその汁だけでもかなりの栄養が溶け出しているって聞いたので汁だけ飲ませるというのもいいかもしれませんね。 食べないってそれだけで大きな悩みになっちゃいますけど、何かしら口にしているのでしたらお母様もあまり深く悩まず、「これおいしいね」ってお母様が笑っているとお子様もつられて食べると思いますよ♪ 本で読んだのですが、食べない子に食べさせようとして必死のお母さんの顔って鬼の形相になっていることが多く、そんな顔に見られたら食がますます進まなくなる... 確かに私にも当てはまるかも...(* ̄∇ ̄*)エヘヘ さて、今夜はカレーにしようかな♪

syu-syu3106
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさに鬼の形相なんでしょうね!反省ですね。 必死になりすぎてたのかな? 先日の歯科検診でも異常なく口内炎もなくおやつも少しなんですが、もともと食事に執着がなくお腹が減ってなかったらいいか~っていう感じの子なんで「なにが好き?」と聞くとおやつ系のものばかりで困ってしまいます。 うちもカレーなら食べるんですが給食にカレーメニューが多すぎて・・・そういえば今日の給食メニューもカレーだわ・・・

  • mopetcats
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.6

こんにちは。 私はまだ母親ではありませんが、幼い頃から「子育ては母親の役目」という事に疑問を感じて育ってきたので、お話しようと思います。 私の両親は仲が悪いわけではないのですが、父親が超会社人間で子育ては全て母親まかせ。 私が何か悪いことをすれば、母親が父親から「おまえがいけないんだ」と怒られる、、、そういう光景を見てきました。 中学生位になってから、一度だけ父親に「なんで母親に対してだけ怒るの?」と反抗したこともありました。 両親の子育てに対する考えの差異を、子供は敏感に感じ取ると思います。 娘さんは私とちょっとだけ似ているかも?と思ったんです。 私と同じならば、この先「いい子」を演じる子供になってしまいます。(自分で言うのもおかしいですが) 娘さんが素直に味を言葉で表現する今のうちに、ご夫婦間のお話し合いをされてはいかがでしょうか? 母親の経験も妻としての経験もない身で、偉そうな意見ですみません、、、。 がんばってくださいね!

syu-syu3106
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じですね・・・娘も私と旦那が喧嘩して私が泣いてると必ず「何でお母さん泣かすのよ!お父さんなんか私のこと何にもわかってないくせに!!」と私をかばうように言います。私には「お母さん大丈夫!私も○○(弟)もいるからね。お母さんの事守ってあげるから」と背中をさすりながら言ってくれました。どっちが親なんだか?嬉しい反面情けなく思いました。 全然偉そうな意見じゃないですよ。貴重な意見ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

頑張ってますね。 感想を聞いて「まずい」と言わずに「あんまりおいしくない。」って答える娘さん、いい子ですね。 お父さんとお母さんがいがみ合っている食卓では、どんなに凄いお料理でも、あんまり美味しくないですよね。 実際に心因性の味覚障害も存在するんですよ。それくらい愛情って言う物が調味料になるんですね。 お母さんが作ったご飯をお父さんが美味しそうに食べ、「美味しいよ、お父さんは大好きだけどな。体にいいから食べてごらん」と声を掛けるだけでもずいぶん違うはずです。 なぜ何か事件が起きて親が片方しかいないとわかると「やっぱり」と言うような顔をするのに、協力しあえない人が多いんでしょうね。 両親ともただ存在すればいいわけではありません。存在自体が子供にとってマイナスになるくらいなら、片親で頑張る方がずっと子供には+になります。 好き嫌いが多いなら、一緒にご飯の支度を手伝わせてはどうでしょう。子供は自分で作った物を喜びますから、簡単な皮むきをさせたり、醤油や砂糖を「このくらい入れてね」と指示して調味させるのです。最後にお母さんが味を見て、それから「これで丁度良い?」と味見をさせるのです。 また、外食や既製品に多く頼っていると、それらが基本の味だと思ってしまい、家庭で作る料理の味を美味しくないと感じることもあります。 そう言った食事が多いようでしたら、減らすようにした方が良いですね。 旦那なんかいなくたって、いざとなったら母娘だけでも何とかなる! そんな風に強気に構えましょう。 辛かったらまたここに質問を投げるのもよし、最寄りの市町村でも子育て相談を行っているでしょうから、相違ところに相談するも良し、ですよ。

syu-syu3106
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。そう思って1度離婚したんですよ。娘が1歳半の時に・・・娘が赤ちゃんの時から旦那は家のことに協力的ではなく何か話をするとすぐに逃げる、キレル。別れて3年半毎月養育費払い続けてくれました。10万も・・その間も何度も復縁をして欲しいと話がありました。娘も姉妹が欲しいと願っていました。旦那の3年半の誠意、娘の気持ち、私のもう1度この人を信じてみようという気持ちで2年前に復縁しました。 でも、実際また夫婦になると何にも変わってなかった。自分の者になると安心するんでしょうか?前よりいい加減な男になってました。去年、待望の長男も産まれて期待したんですけど、しょっちゅう無断外泊はするし、昨日も朝帰りで自分の事しか考えてないようです。 今思えば、娘と2人で生活してる時の方が2人ともいつも笑ってたな~って・・貧乏暮らしですけどね。 旦那の事でイライラして娘にあたってたのかもしれません。(反省・・・・) それと、娘の事いい子だなんてほめて頂いてありがとうございます。すごく嬉しかったです。

  • natsukiti
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.4

こんにちは。 えと、たとえばどんなものが嫌いなんですか? 私は自身が偏食がひどかったし、大人になっても「食」に対する意欲も無く、そこらへんにあるもの?を適当に食べて育ちました。 ・・が母になるとそうは行かないんですよね(笑) 私もタバコをやめるまでは味覚障害?のように味おんちだったし、おいしいとも思わなかったんです。 まあ、これは私の体験談になるんですが・・(^^ゞ 旦那様がおいしい・・と言われてるので味のほうは大丈夫なのでは? うちの娘も好き嫌いはありますよ。 私も自分の経験上、無理には食べさせません。 必要最低限・・?栄養が取れていて、元気ならいいのではないでしょうか? 子供用のサプリメント、という手もありますよ(依存症にならない程度にね) 大人になって、好きになるものって結構多いですよ。 お母さんも料理をもっと楽しんで下さい(^^)v 娘さんと一緒に作ったりして「これはこんな栄養があってね~」とか「こんな風にして工夫するんだよ~」ってね。結構「そ~なんだ~、大変なんだね~」とか大人っぽい答えが返ってきたりして、楽しいですよ。 あんまり頑張りすぎないでね、ご飯は楽しく食べましょう\(^o^)/

syu-syu3106
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 野菜もお肉も魚も嫌いなんです・・・でも、クラスでは2~3番目に大きい。不思議ですよね? 一緒に作る時間があればいいんですが、下の子がまだ7ヶ月と小さくなかなか思うようにはいきません。タイミングが合えば一緒に台所に立ってお手伝いしてくれるんですけどね。やっぱ、頑張りすぎてたのかな?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>子育ては母親ひとりがするものなの? そんなことはありません。 >「食べたくないんだったら食べさすな!」 ご主人も疲れているのかもしれませんが、 自分の子供なのだからもう少し考えるべきだと思います。 >夏ばてかな?って思ったりするんですけど、おやつは食べるし元気だし 間食はどのくらいあるのですか?これが多すぎるのかもしれません。 好き嫌いに関しては料理に工夫するくらいしか思いつきませんが... 下記のURLのレシピは参考になりますでしょうか? http://oyasai.oishiimono.com/oyasai/ryouri.htm http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=misc&small=0109020&id=T005325 http://www.kao.co.jp/econa/cooking/recipe/

syu-syu3106
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 間食も3~4時の間にアイス一本なんであまり多いほうではないと思います。主人は娘の事はほとんどわかっていません。少し話するとすぐ喧嘩で娘は父親を嫌っています。主人も嫌われてるのをわかっているので娘に関心はないようです。お恥ずかしい話ですが・・・これじゃ父親失格ですよね? レシピ見てきました。参考にさせて頂きます。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

夏ばてもあると思いますよ、、、、。 昨日、ちょうど、学校の先生とにたようなお話をしてきましたので、、、 学校の、教室はクーラーもなく、とても暑いです。 その中で給食を食べるので、先生も、おかずが殆ど食べられないと、おっしゃっていました。 あの中で、「残さず食べなさい」と、子供達に、言うのは拷問のようなものだと、、、 わたしも、6月に入って、自分自身食欲がないです。 でも、ちょっとしたお菓子、アイス、デザートは、すんなり、のどを通っていきます。 今の時期は、仕方がないのではないでしょうか?? 家の子供達も、食事が進まない時は、果物のジュースや、ゼリーなどを作って食べさせたり、、、、 冷たいパスタ、、かぼちゃのスープなどを作っています。 1年中、、、続くわけでもないですし、、食欲のない、夏場などは、おやつも工夫して、食べさせたいものですよね。 生はるまきとかも、家の子どもたちはダーイ好きですよ。

syu-syu3106
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよ。給食もあまり食べないんです。 ほとんど毎日最後まで残って食べてるらしいです。何度か残ってみんなが帰ったあとも1人で食べてる事もあったんですが、「給食おいしくない」と言ってやはり食べません。給食は保育園の頃から年中食べないんですけどね。この時期は特にダメかな?何か食べやすい物を考えてみます。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

お悩みよくわかります うちの長男がそうですから・・・ 私も料理は得意ではないですし・・ ご主人は多分、どうしたらいいのか助言ができないんですよ 料理を作るわけではないのでしょうから 「食べたくないんだったら食べさすな!」 まあ、これはちょっと困りますけどね 私はあきらめて、食べてくれる物だけ食べさせてます 食事時間がくら~くなるのが嫌なので もう少し大きくなると、なぜいろいろなものを食べなくてはいけないのかわかるようになります 長男の場合は、サッカーをやっていてコーチに 食事も大切だ、体力をつけるには・・・ などといわれた日から、いきなりキライなピーマンを食べたりしましたよ 今、どうしても食べてくれないのなら 思い切って食べてくれるものだけにしてみたらどうでしょうか? イヤイヤ食べてると、どんないいものでも体に悪くなりそうですからね そう思えばご主人の「食べたくないんだったら食べさすな!」も、あながち否定できませんね すこし肩の力を抜いてみてください

syu-syu3106
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず当分の間は、好きな物を食べさせようと思います。さっき学校から帰ってきて「今日何食べたい?」と聞くと「おにぎりとそうめん!」と言うので今日はおにぎりとそうめんにします。 少し肩の力が抜けたような気がします。

関連するQ&A

  • 3歳の長女 食事の好き嫌いについて。

    3歳の長女 食事の好き嫌いについて。 我が家の3歳児ですが、食べず嫌いの物や、好き嫌いがあります。 前から食欲旺盛で、食事の量は多い方なので、好き嫌いもひどい方ではないと思いますが、 何か嫌な物が入ってると、全く食べないタイプなのです。 それだけ除いて残りを食べるというタイプではないのです。 以前、食べたくないと言う料理があり、ランチにすっかり何も口にしませんでした。 私は怒って、おやつも無いよと言いました。 子供は、結局、夕食まで何も食べず、「おやつ」も「お腹空いた」も言いませんでした。 絶対、お腹空いてたはずなんです。 子供なりに、怒ってるママとの約束を守ったみたいなんです。 ちょっと負けた気がして、気の毒になったりしました。 それで、私は毎日、何をどう料理したら良いか悩み始め、全く食べない態度にイライラ&悲しくて 最近は料理恐怖症になってしまいました。 買って来てそのまま出せるモノばかりになって行ってしまって、 (チーズ・トマト・キュウリなど) 子供が絶対に食べられる物ばかり出すようになってしまって、 子供がママの料理というものを分かってない状況になりそうで、困っています。 私は料理が好きなんですが、それを全否定されている毎日に落ち込みまくっています。 まず、私は何をする事から始めたらいいのでしょう? ★子供と一緒に料理した事、あります。(カレー) 3歳ですけど、野菜を包丁で切ってもらいました。 すると興味が持てたようなんですが、好きになるとは違いました。 ★カレーは好きになりましたが、何かをきっかけに「ママのカレーは辛い」と言いだし、 食べなくなりました。(甘口ルゥ使用+ケチャップ追加しましたが。) ★バナナケーキなどをおやつに焼いても、更にジャムを乗せないと食べません。 糖分過多になる事が心配で、つい怒ってしまい、それ以来パウンドケーキ類は食べません。 ★スーパーで一緒に買い物して、コレを買おう・アレを作ろうと話しながら買って帰りますが、 料理する時になると「いらない」食事する時になると「食べない」 ★細かく刻んで分からなくして食べさせる方法は、本当に好きで食べるのとは違う気がして 特にやっていません。 やってもいいんですが、子供は、「これに何が入ってるの?」と聞いてきたりするので、 ウソをつくべきなのかも悩みます。 私は、子供と大人は別メニューにしたくない考えでしたので、 最近は私が子供に合わせて、大したモノを食べてません。 主人にだけはちゃんと作るのですが、私も栄養不足を感じています。 そして授乳中なので、余計に困っています。 辛い物など、頑張って食べさせる必要のないものは別として、 大人も子供も違和感なく食べられるメニューを一緒に食べる食卓をめざして (これが普通の事ですよね…) どうしたらいいのでしょうか。 皆さまは、子供さんの好き嫌い、どうしてますか?

  • 子育てが大変です

    今月3歳になる女の子がいます。娘は一人っ子です。私が娘にたいしてイライラしてしまうことが多いです。 言葉は遅かったけど今年の夏ぐらいからすごく話すようになり今では同じ年の子に比べ追いついていると思います。 話すようになる夏までは毎日のように一日に何度も大泣きして大変でしたが最近はだいぶ落ち着いてきたように見えます。 それでも眠いときや機嫌の悪いときは大変です。気に入らないことがあると30分ぐらい泣いています。なだめるためにお菓子を買い与えてしまいます。 子供のことを箇条書きします。 自分の好きなものしか食べません。好き嫌いが多い、食べようとしません。 何が何でも自分の我を通す。こちらが根負けしてしまいます。我が強いと言われます。癇癪持ちです。 夏のプールでも絶対に水着を着ない、浴衣も絶対着てくれませんでした。好きな服しか着ません。花、動物の絵柄など。 気に入らないことがあると私を叩く、物をなげる、唾を吐きます。 何でも自分でやりたい、手伝うと火がついたように泣く。これはどこの子もあることだと思いますが。 外でもあまり手を繋ぎたがらない、自分で歩きたがる、飛び出しそうで危ないです。 まわりの人たちは好奇心が旺盛、何事にも興味がある、我が強い、癇癪持ちなど毎回そのように言われます。 ただ娘は主人に対しては大人しいのです。私にだけ叩いたり噛みついたりするのです。私が甘いのでしょうか。 最近では娘にたいして叩いてしまいます。落ち着くと自己嫌悪に陥ってしまい辛いです。叩くのはいけないとわかっているのですがおさえられません。 どんなことでも結構ですので何かご意見ください。まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。

  • 2歳8ヶ月の娘 おやつ2回は多いでしょうか

    現在、2歳8ヶ月の娘のママです。 娘の食事量・おやつ量について相談があります。 娘はとても食欲旺盛で少々肥満が気になります。大皿料理にすると永遠食べてしまうので、最近はワンプレートにしたところ全部食べたという達成感かその一皿で食事が終わるようになったのですが、その分3食のほかにお腹がすくみたいで、今は10時と3時に軽いおやつ(バナナとかりんごとか焼きおにぎりとか)を出しています。 そこで質問なのですが、このくらいの子供におやつ2回は多いですか?3食ご飯をあげて、おやつにも炭水化物というのは良くないのでしょうか・・。 また、レストランなどに行くと主人はお子様セットのようなものを娘にあげようとしますが、どこも揚げ物が多くて正直食べさせたくありません。土日くらい食べ過ぎても、たまにの事だしね・・とは思っていてもやっぱり娘の食べるものに神経質になってしまいます。 皆様のお子さんはいつもどのくらい食べてらっしゃいますか?2才の頃すでにファーストフードデビューした方やお子様セットデビューされた方いらっしゃいますか??

  • 1歳7ヶ月の子育て・・・。

    1歳7ヶ月の息子がいます。 息子は、離乳食を始めたころから、食欲がものすごくあり、 とにかくよく食べます。好き嫌いは全くなく、何でも 与えれば与えるだけ全て食べてしまいます。 離乳食を食べ始めたころは、イマイチ与える量がわからなくて、本などを参考にして、与えていましたが、ご飯がなくなると必ず泣きわめいていました。現在もかなりの量を食べるのですが、おなかがものすごくパンパンにふくれて、こっちが恐くなるくらいのおなかになっても、ご飯がなくなると絶対に泣きわめきます。量は、ある程度制限しています。でないと、あればあるほど食べるので・・・。 おやつも与えると、なくなったときに、泣きわめくので あまり与えていません。。。 毎日3回の食事もこんなに泣かれると、とても憂鬱なんです。。。 食事の準備をしはじめると、早く食べたいからと泣きだして、食べ初めてからも、とにかく休みなく口に運ばないとすぐに泣きわめくのです。。。 食べないよりはいいのですが、いつまでこんな状態がつづくのでしょうか・・・。自分で言葉を話せるようになれば、こんなに泣きわめくこともないのでしょうか・・・・。

  • 「母親の言うことを聞くべき」と理解させるには?

    30代の女性です。娘は3歳です。共働き家庭です。 育児に行き詰まっています。最近急に食べ物の好き嫌いがはげしくなり、食べる量も少なくなりました。 私の言うことを全くきかなくなり、私が「ご飯だよ」「保育園に行くよ」「出かける前にトイレに行きなさい」「もう寝るよ」と言っても無視します。 原因は主人にあると思います。 朝「ご飯できたよ」と主人を呼んでもPCから目を離さず、ひと段落してから食べ始めます(その頃には私と娘は食べ終わっている)。外出するときも「そろそろ支度して」と言ったときには食後の睡眠中で、私と娘の支度が整ってから慌てて支度を始めて「なんで待てないの?」「まだ眠いのに」と怒ります。そんな主人の様子を見て、娘は「母のいうことは無視していい」と思うようになってしまったのではないかと思います。 主人は偏食が激しいので食事は気をつかっていて、例えば主人の嫌いな魚はピンセットで小骨を除去していますが、それでも「まずい。臭い」「骨があるじゃねーか!」と切れて捨ててしまいます。娘は以前は魚を喜んで食べていたのに、最近急に「まずい」「骨がある」と嫌がるようになりました。 主人がいないときは食べることもあるので、主人の真似ではないかと疑っています。 特に食事については悪い習慣になってしまっています。平日は朝しか揃って食事できないのだから一緒に食べて欲しいのにテレホを理由に拒否を続けています。家族全員が同時に家にいながら一緒にテーブルにつかないなんて異常に思います。偏食も深刻です。 今日は夕食を揃って食べましたが、娘はまったく食べずにスプーンをくわえて歩き回っていたので私がつい大声で叱ってしまいました。 主人が私に数回ビンタして「虐待だ」「親の資格がない」「オレが食わせるからお前は向こうへ行け」と言って娘に食べさせ始めました。主人が「ムチュメちゃ~ん。食べよーねー」となだめた結果少しだけ娘は食べました。それを過大評価したのか「お前よりオレの方がよっぽど育児ができるのに、なぜお前はオレのやり方を参考にしないのか?」「出てけ」と怒鳴りました。 私が大声で叱ったのはよくなかったと思います。でも、今日一日寝ていて家事育児にノータッチだった主人に言われる筋合いなどないと、理不尽な悔しい思いもあります。 もう、自信をなくしました。娘に母親の言うことを聞くべきと理解させる良い方法はありますか?やはり主人の態度を改めさせないと無理でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フォローアップミルクを使った料理(おやつ)のレシピ

    こんにちわ。1歳1カ月の娘のママです。 最近、離乳食をイヤがって食べなくなり困っています 好き嫌いも多いし、量も減り、栄養が足りていないと 心配です。完全母乳なので、フォローアップミルクも 飲みません。でも、鉄分とかとれるようなので料理に 使いたいと思っていますが、ひらめきません。 どなたかわかれば教えてください。 ちなみに、おやつでもいいです。

  • 7・4・1歳の3人の子育てをしています。

    7・4・1歳の3人の子育てをしています。 最近本当に毎日大変で・・・ 2人の育児と3人の育児・・・大差ないと思ってましたがやっぱり色々大変で・・・ 何が?なのかは分からないのですが自分自身の精神状態をコントロールするのが難しくなっています。 そして1歳にまだ授乳してるせいか夜中に無意識に起きてたりするので安眠というものはなく疲れやすく睡魔にもよく襲わてます。 また最初の子は22歳の時だったので年齢も少し関係してると思います。 3人目を出産するのに思った事・考えた事は確か主人の協力なしには無理ですと夫婦で話あったと思います。 妊娠中までは確か主人はすごく手伝いも積極的でした。 しかし仕事の関係で出勤は早くなり帰宅が遅くなってしまった上に休みも少なくなり家の事をお願いする事は自然となくなりました。 主人もすごく大変で頑張ってくれてるのが分かってるので家の事は私が頑張ろうって思ってきました。 その事で不満はなかったと思います。 ただ以前はもう少し子供達と関わる時間も多くお迎えに行ったり行事に参加したりお風呂に入れてくれたり休日は遊んだりだったので気が付けばほとんどそんな時間はなくなり寂しい気持ちは少しありました。 子供も最初はかわいそうでしたが今の状況に慣れてきてました。 ただ私は思ってる以上に色々大変みたいで子供達に余裕を持って育児してあげる事ができてません。 長男にはもう少ししっかりしてほしいという気持ちもあったりしてマイペースさや何度言っても繰り返す事にイライラして怒鳴って叱る事もあるし嫌味のような言い方をする事もあります。 頭にきてヒステリックになる事もしばしば。 だからといって嫌いなわけではなくそういう時もあれば仲良く楽しく過ごしてる事もあるし基本的にはママと子供達は4人仲良く楽しく過ごしてるつもりです。 私や子供達にとっては私が怒る事・子供が怒られる事は日常茶飯事でそれをお互い根に持ってという事はなくむしろ子供達は5分で忘れて繰り返すので私は腹が立つの繰り返しなんですけど・・・。 前置きが長くなりましたが・・・ 最近、主人がたまに早く帰宅したり休みの時に私の叱り方や言い方について私に注意をしてきます。 「もう少し言い方があるだろ。きちがいみたいだ。そんな言い方は酷いかわいそうだ。」 確かに私の言い方は自分でも嫌になるほど酷い時もあって自己嫌悪の繰り返し。 そんな事は言われなくても十分分かってるけど毎日の繰り返しでいきなり怒鳴ってるわけでもなく毎日言ってる内容同じだし3回優しく注意してもきかないから怒鳴るし怒鳴らないと聞いてくれないしきつく言わないとな~んにも聞こえてない息子達なんです。 私の言い分を言っても主人は「第三者から見て酷いと思ったから言っただけ。あ~はいはい、毎日の事だものね~仕方ないんですよね~」という嫌味な感じで私の気持ちや状況なんて何一つ理解なしであげく家にいる時ぐらい静かに過ごしたいと。 私本当に頭にきててもう言い返すのも嫌で注意された時は無言で怒りの態度を見せて何も言わなければ「あ~すぐそういう態度だもんね。」と言われました。 本当に腹が立ちます。 主人の帰宅が遅かったりいない休日のほうが過ごしやすくさえなってきてます。 主人はといえばたまの休日に少し一緒にいるだけでも怒鳴って子供達と過ごしても叱らないでいる事なんて30分もたないくせによく私にそんな事が言えるもんだって思います。 主人に3人預けて思いしらせてやりたいなんて思いはなくて主人が本当に大変で頑張ってるのも分かってるし私にはできないって思う仕事量なので育児に参加しろとは思いませんが私に注意をしてこないでほしいって思います。 たぶん主人の言い方も悪くて上から目線で言われるのが腹立たしいのです。 主人の家で静かに過ごしたいという気持ちも分かるけど現状でそれをするのは不可能に近いです。 だって私はいっぱいいっぱいで主人に気を使って感情をコントロールするのが難しくなってるので。 それができれば理想ですが今の私には無理です。 主人に注意されれば感情的に涙が溢れてなんで私が言われないといけないのって子供みたいな感情にさえなるほど情緒不安定なので。 でもそれでも気が狂って育児放棄をする事はないし自分はまだきちんと保ててるつもりです。 主人と言いあいの喧嘩をする気力もないのでどうすれば上手く私の気持ちを分かってもらえるでしょうか? 主人は私が少しおかしくなってイライラしすぎてると思って私が悪い母親ってなってます。 それともやっぱり私が育児ノイローゼ気味でどこかへ相談へいくべきか感情をコントロールして主人の前では極力叱らないようにするべきでしょうか? 長々すみません。

  • 子供の食べ物の好き嫌いに困っています

    2歳半になる娘が食べ物の好き嫌いが激しく困っています。嫌いな物をあげると限がありません。我が主人は結構厳しく嫌いな物の食べ残しを絶対に許しません。 食べ残すとお菓子をあげないのようなことは有効でしょうか?それとも2歳半では このようなものなのでしょうか?一応調理の工夫をし食べさせておりますが、どうしても食べれないものがあり困っています。もちろん極端に硬い、辛い食品などは与えておりません。 主人曰く「自分もそう育っており、子供の頃は嫌でしょうがなかったが今では嫌いなものが一つも無い。自分(私)を見てみろ好き嫌いだらけではないか」とのこと。私の場合嫌いなものは食べなくて良いと育てられ、恥ずかしながら好き嫌いが多いです。 また好き嫌いというのは遺伝すると主人は主張します。それはお母さんが嫌いな物は食卓に並ばない=食べない=嫌いになる確立が上がるとのことです。一般に嫌い な人が多い食品は(納豆など)幼少期から克服しなければならない、ましてや我が子は女の子、将来はお母さん。絶対に好き嫌いは許さないというものです。 半分愚痴になっちゃいました。 皆さんはどのように工夫されていますか?

  • 好き嫌いの理論★臭い缶詰でも美味しいという人

    大人なので、子供みたいな好き嫌いはありません♪ただ、友人の中には好き嫌いを克服できず、今でもチーズが嫌い・刺身が食べられない・・と言っている人もいます。私はどれも好きですが、嫌いな理由も分かるんです(^^) あの臭みだな・・とか! ただ、自分が嫌い!!と思うものを、他の人が美味しいと感じることがとっても不思議で、その違いを理論的に知りたいんです!! 例えば、スウェーデンの臭い缶詰を美味しいと感じる人は、味覚や嗜好が他の人より優れてるという事になるんですか!? 逆に鈍感ということはないのでしょうか?(苦笑) 彼とお寿司屋さんに行った日のことですが、二人共初めて、ひらめのエンガワ食べたんです。一口食べて、彼は大絶賛♪♪でも私は吐きそうでした(>_<) 同じ鮮度のものを食べて、どうしてこうも両極端な感想なのか不思議でなりませんでした!! 生臭いのではなく、あの脂の臭みが気持ち悪くてたまりませんでした。でも、臭みを臭いと感じない彼には理解しきれなかったようです。臭いと感じないのは鈍感ではないのですか?(苦笑) 臭いけれど、それがいいんだよ~♪という人が味覚に優れているなら、何となく納得しますが^^; 大人の好き嫌い・・嗜好や味覚の違いはどういう理由から来るのでしょうか?

  • 母親になること、疲れました

    長男のことですが、何でもワンテンポずれている感じがします。「おやつ食べよう」といって用意しても降りてこないので、次男が全部食べてしまいました。すると降りてきて「僕のがない!」と。 また、スイミングも「あ~、しんどい」というのはいいのですが、行くなら早く用意してくれないと、準備体操に間に合わないよと早めに声をかけているのになかなか動こうとしません。 昨日は爆発して、「もう○○のこと嫌い!」と泣いてしまいました。(↑だけの理由ではなくて、最近色々あったので・・)息子も泣いて私も謝って抱っこしたのですが、こんなこと平気で言ってしまうなんてもう自信がないです。特に長男は「もっと早く言ってくれたらするのに・・」ということが多いんです。「なぜ、今になっていうの?」と。しかもしつこくないたりグズグズいうので、余計にカチンときます。 主人が面倒見がいいのでそれで長男も救われていると思うのですが、私はもう自信がなくて、春休みが憂鬱です。 また公園に行くときも、長男のお友達がいるので喜ぶだろうな・・と思っていくのですが、結局私は小さい子の面倒係。お母さん達はおやつを食べながらノンビリしていて、「私って何しに来たんだろう」とそのお母さん達をみて腹が立ってくるときもあります。自分の子も見ているので「ついで」といってはなんですが、結局子供たちを見る羽目になるんですよね。 悪気はなく結局そういうことになるんだと思うのですが、こんな場合、誘われても皆さんなら行きますか?子供もテンションが上がって、調子に乗って悪ふざけをするし、どっと疲れるので行きたくないのですが、息子が喜ぶので迷ってます。長々と読んでくださりありがとうございました。

専門家に質問してみよう