• 締切済み

べったりしてくる友達との関係

べったりしてくる友達との関係 とある二人の友人(私を含め全員、男性。)とのグループLINEを作りました。その二人と共に旅行に行ったり、飲んだりしていました。(今は私が遠くへ引っ越したため頻度が極端に減りました。) 僕達3人はとても仲良くしています。しかしながら、それが一番の悩み事です。 私はあまり、べったりしすぎた関係というのが好きではなく、ほどよい距離感で付き合うのが好きなタイプです。しかし、二人は毎日のようにグループ通話(主にスカイプ)をしようと言ってきます。私も友達だからと、できる限り話そうとはします。しかしながら、特に話すことがなくても毎日かけてきますので私は億劫になってきています。別に二人が嫌いなわけではないのですが、ベタベタした関係にストレスを感じています。しかも、電話してても沈黙になったりして私が話を振る始末。また、私がした話に対して割とドライな対応。(仲が良い故の行動でもありますが。) なので正直に言って、たまに話せればいい程度なのですが二人は毎日電話したがる。 そこで、特に用事がなくても忙しいと言ったり、もう遅いから寝させてよと言うと、 自分のことしか考えてないなとか、じゃあこの関係も終わりだなとか極端なことを言い始めます。そして、いつも私が折れて謝らなければいけないといった状況が続いてます。 私から言えば、二人こそ自分たちのことしか考えてなく、私の意見が聞き入れられることはありません。いつも私が悪いように言われます。 正直、めんどくさいです。しかし、二人のことが嫌いなわけではないのです。非常に頼りにもなるし、一緒に楽しめる関係なのです。 しかしながら、性格的に私と二人とでは合っていないのではないかと考えるようになりました。 みなさんは、仲良くしてきた友達が、ある時を境に合わないなと感じたときにどうしてますか? 合わないと感じつつも付き合ってますか? それともキッパリ断ち切ってますか? みなさんの体験談なども交えつつ意見を聞かせてください。お願いします。

  • rouis
  • お礼率72% (261/358)

みんなの回答

回答No.2

会う頻度のことではなくて、メールやLineやスカイプ、 つまり非接触型の連絡についてですよね。 これらは歴史が浅いこともあって 人間関係に必要と感じるレベルが、人によって違うことに 未だ、これといったルールのようなものが 確率されるに至らないのでしょう。 故に、連絡の度合いには、個人差が大きくて仕方ないのでしょう。 身近な例として2つの型がありました。 ひとつは、友人たちとわたしとの間で起こったことです。 メールのやりとりがあまり得意ではない友人たちと メールが大好きなわたしとの間で、 友人たちがメールを負担に思うということがありました。 友人たちは、色んな手段で、わたしのことは大事だが メールのやりとりが苦しいということを伝えてくれましたので わたしのほうが折れたといいますか、 無理をさせて悪かったと反省し、これらの友人たちにあてては メールを極端に減らし、今に至っています。 もうひとつは、元上司とわたしとの間のことです。 元上司はわたしに輪をかけてメールが大好きな人間で、 さすがのわたしも疲れ、一時期メールを数日返さなかったところ その数日、わたしがべつの人とメールをやりとりしていたと わかった上司が、数時間わたしの目の前で切れたことがありました。 しかし、上司はそのことをひどく反省しましたので こちらも、わたしは折れたといいますか その後は上司にメールをまめに書くようになりました。 前置きが長くなりましたが、言いたかったのは 人間関係において、根本的な部分で折り合いがつかない場合 そこはもう、 どちらかが意思表示をし、それにたいして反応を見る、 つまりはなんらかの話し合いのようなものが避けては通れないということです。 質問主さんの場合、気になったのが 決定的な意思表示を双方が避けていますよね。 これはもう 話し合ってみるしかないのではないですか。 よい関係を築けますよう祈ります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

貴方は、 親しき仲にも礼儀あり(メリハリあり) 自分の許容を越えて、 無理をして(悩んでまで)絡みたくは無い。 そう考えている。 時には・・・ 二人から見て(少し)付き合い悪いな。 そう思われる事も怖がらずに、 自分を守る選択も大事にしていくしか無い。 それでもし、 貴方が友達からあっさり外されるなら・・・ 貴方と彼らの縁は「その程度」だ、という事。 ぶつかる事は怖いよ。 でも、 ぶつかっても直ぐには壊れない。 それが「今まで」の歴史(交流史、信頼)だったりする。 そして、 ぶつかる事を選ぶ事で、 相手も貴方と自分たちとの「違い」を感じられる。 良い(合う)部分を中心に仲良くしていると・・・ 合わない(違いありの)部分に凄く躓きやすくなる。 気付いたら、 合わせられないと続かない脆弱な中になってしまう。 でも、 本来友人関係って、 お互いに隙間があって良い関係。 お互いに違いもあるけれど、 分かち合える部分があり、 その分かち合える部分に強い連帯や心地良さを見い出せる。 そういう関係なんだよ。 適度に近いのは良い(楽しい、嬉しい) でも、 近過ぎるのはしんどいな。 そう感じる時もある。 貴方はそういう感覚の持ち主。 貴方以外の二人は、 少し女性的な連帯感を必要としている。 友達なら、 親しい同士(グループ)なら、 それを「確かめ合える」事が大事だ、と。 確かめ合いたい気持ちは、 確かめ合えない時に違和感や反発に繋がりやすい。 二人から見て貴方は、 確かめ合う作業に少し「鈍さ」を感じる相手。 鈍い貴方に対して、 もっと敏感になれ(積極的に分かち合え) そんな風に叱咤をしてくる。 貴方にとって確かめ合う作業は、 適度に楽しめる範囲を「越えた」やり取り。 そう感じている。 その感覚こそ、貴方らしさでもある。 貴方らしさも認めて貰えてこそ、 これからも無理なく楽しく友達関係が続いていく。 認めて貰う為には、 相手側の望む対応ばかりを選ばない。 時には、 意志あるメリハリも大事になる。 その代わり、 分かち合う時は思いっ切り楽しく分かち合う。 頼りになる、 楽しめる関係としての尊重も忘れない。 友達として必要としている事も伝えていく。 でも、 ダラダラしない事の大切さは、 たとえ周りと少しぶつかっても、 しっかりと意識して、 貴方なりに取り入れていく部分なのかもしれない。 そして、 そういうスタンスを気丈に選ぶ為には、 その2人「だけ」に世界を捧げ過ぎない事も大事。 貴方には他にも友達がいる筈。 他の人間関係もある筈。 どこか(誰か)にしわ寄せを作ってしまうと、 自分にとってその関係が死活扱いにもなり、 素直にモノが言えない(ぶつかれない)関係になる。 失う(ぶつかる)のが怖くなってしまうから。 良い意味で、 その2人(一人一人)との関係も、 友達「一人」分のスペースで扱う。 他の人間関係にも向き合いながら、 貴方の中でバランス良く棲み分けていく工夫。 完全な等分は無くても、 貴方の中にバランスがあれば・・・ 時には相手とぶつかったり、 相手と違う対応をする事に怖がらなくなる。 仲良しだけれど、あくまで友達の1人。 これからも仲良くしていきたいなら・・・ そんなライトな目線も、 貴方には必要になってくるんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 友達との関係について。

    こんにちは。 高2の学生です。 最近、友達との関係が難しくなってしまいました。 相手は普通に接してくれているのですが、僕はその場にいるのが凄く気まずいのです。 いつも遊ぶ友達がいてその友達と二人なら何もなく普通にはなせるのですが、もう一人仲の良い友達が加わるとその二人が女の子の話で盛り上がって僕が全く入る隙がなくなってしまいます。 というのも、その二人は女性経験も豊富で、女友達も多いのですが、僕は将来の為に、ほぼ男子校に近い環境におかれているので、全くといっていいほど女性とのかかわりがありません。(ちなみに、その高校の友達と遊ぶときはそんなことはないので非常にかかわりやすいのですが、遠いので遊ぶことが少ないです。)  さらに、こちらの方の女の子の話になると全く入っていけません。  もちろん、友達に紹介してもらって、メールをすることはあるのですが、うまくいきません。 このようなことから、一緒に遊んでいて非常に気まずいのです。 ボーリング、買い物、カラオケなどをしているときはそんなことを全く思わないのですが、雑談をしはじめるとどこかに行きたくなる衝動にかられます。 別に友達が嫌いというわけではないです。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか? 長文失礼しました。 どんな意見でもいいので回答よろしくおねがいします。

  • 男友達との関係

    ある男友達との関係で困っています。その人は友人も多く、友達同士で遊びに行くのが好きタイプ。一方、私は友達と遊びたいとは思うものの、友達付き合いが苦手なタイプです。そのことは相手にも伝えてあります。 しかし、やたら私を連れ出そうとします。毎日何通もメールが送られてきます。最近はその人に拘束されているような気にもなってきました。 誘ってくれるのはすごく有難いんです。でも、二人で出掛けようと言われたりすると恐くなってしまいます。付き合っているわけでもないのに、映画館とか、暗い空間に二人で行ったりなんてできません…。 ちゃんと話をした方がいいと思い、何度か電話でも話しました。でも、その度に「迷惑掛けてるつもりはなかったんだ、ごめん。」と言うのでそれ以上強く言えず、私も言葉を濁してしまいます。電話も一度かかってくると何時間にもおよびさすがにまいってしまいます。 私に好意を寄せてくれているという訳ではなく、数ある友達の一人と思っているようです。ただ、他の友達とは毎日メールを送ったり長電話したりはしてないようです。なんとか角をたてずメールの頻度を減らしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。また、こういった状況についてどう思いますか。ご意見、お願いいたします。

  • 友達関係で悩んでいます。

    深刻では無いのですが、友達関係について悩みというか、いつも引っかかっている事があるので質問しました。 私は、女子校に通っている高校生です。 クラスでいつも一緒に居る友達も居ますし、他のクラスにも友達と言える子も数人居ます。 学校生活も楽しいのですが、何故かいつも友達付き合いが浅めになってしまうんです。 自分から誘わないと、友達と休日などに遊ぶ事もあまり無いです。 女子の場合、クラスで一緒に居るグループの人数が多めだったりすると、その中でも特にあの二人は仲が良い、みたいな事ありますよね? 私のグループでもそういうのはあるんですが、よく考えると自分にはそういう相手が居ないな、と思うんです。なので、グループの中で数人同士で今度ごはん行こう、とか今度映画行こう、みたいな話をしてるのはよく聞きますが、自分は誘われないんです…。 多分皆さんから見るとじゃあ自分から誘えばいいじゃんと思われるかもしれませんが、断わられるのが怖くてとても出来ません。 このまま影が薄くなって孤立するのも嫌だし、私はみんなと居て楽しいので何とかしなきゃなと思い、最近二人くらい映画行こうとかあのお店行こう、みたいな感じで誘って一応どっちもいい返事は返って来ました。 でも、先の話で具体的な日にちも決まって無いので流れてたら哀しいなぁと少し不安です。 あと、友達と一緒に帰っていて二人きりとかになると話が途切れてしまう事が多くて…相手にどう思われてるのかはわからないんですが、私的には少し気まずい感じがして内心焦ってしまいます。 友達に直接相談するのも出来ないんで、家族に相談しても、気にし過ぎじゃない?と言われます。 自分でも少し気にし過ぎかと思うのですが、小さい頃あまり友達が居なくて孤立していたのがトラウマで気にせずにはいられません。 前、二学期が始まる数日前から何故かとても学校生活が不安になり1人で泣いてしまった事もありました。 結果二学期が始まっても特に問題も起きず、今まで楽しく過ごせているのですが実はみんなにあまり好かれていないのではと不安が残ってます。 なので、すごくアバウトな質問で申し訳ないんですが、 1 どうしたら友達ともっと何も気にせず付き合えるのか 2 どうしたら会話が続くのか 3 友達を誘ったりする時はどんな風にするといいのか こんな事に答えて頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 友達関係

    現在大学に通っている者です。 皆さんに質問なのですが、 友達のグループの中にいて、誰かが話をしている時は、自分に話かけられていなかったり、興味のない話であっても、いつも顔を向けて話を聞いたり、話に加わるのがグループにいる中のルールだと思いますか?? 私は、人付き合いが下手で、そんな時は自分には言ってないだろう、と思い聞いてなかったり、自分の事をしています。 高校では、気の合う子がいなくてほとんど一人で過ごしてきました。 なので付き合い方がイマイチよくわかりません。 でも、今いるグループの子とは仲良くしていきたいと思ってます。 皆さんの意見を聞けたら嬉しいです。

  • 友達関係

    私は来年春に社会人になる者です。 友人関係についての相談をさせて頂きたいと思い投稿しました。 高校時代の友人達のことなのですが、当時はグループ(4人)で過ごしていました。私は、深く狭く友達づきあいをしたい方なので初めは一人でも深く仲良くなることが理想でしたが、悲しくも本当に気の合う友達ができませんでした。 また、話す内容もテレビの話や噂話が多く、毎日ついていくのに必死で無理に笑ってる自分がいて私にとっては苦痛の毎日でした。グループの中心的な子(Aちゃん)が人のあら探し、噂話が好きでそれも苦痛の原因の一つでした。実際、入学してすぐに私が受けて落ちてしまった高校の話などを探り探りに聞いてきたことがとても嫌でした。 ただいじめや嫌がらせなどの被害は全くなく、それだけでも幸せなことだったかもしれませんが。。 大学に入ったら絶対疎遠になりたいと毎日願って過ごしていました。 そしてやっと卒業し、大学生になって環境が変わりいつも間にか高校時代の苦痛の毎日は風化していました。 ただ、年に1,2回連絡が来たり集まろうと連絡があったりするのが辛いです。一度だけ断るのが億劫で行きましたが、やっぱり上辺だけだと思いました。 そして、来年から社会人になる今年は連絡が増えた気がします。連絡がなかった年もあったのに、今年だけで3回も連絡が来ました。そしていつも決まって計画するのはAちゃんです。なので仲良くしたい、久しぶりに顔を見たいというより、ただ近況(就職のこと)を知りたいから連絡を取っているという風に考えてしまいます。 こう思うのは考えすぎでしょうか・・?もっとフランクに参加するべきでしょうか? 社会人になると、上辺だけでも仲良くしていかなくてはいけないし、甘ったれていると思われるかもしれません。 だけど高校の友達には、自分の悩み事や相談事が一切できません。面白い話や上辺の話だけしかできない友達はいても意味がないのでは・・と最近考えるようになりました。 連絡の誘いを断るのも辛くなってきました。きっと向こうも私は来る気がないというのをうすうすわかってきていると思います。 はっきり言わない私も悪いです。でもいきなり連絡を絶つ自信もないので、どうしたらいいかわからないです。

  • 友達関係

    高校生2年 女です 友達関係で 悩んでます。 現在 私をいれて4人グループ なんですけど、 私みんな 嫌いとゆうか 一緒にいたくないです;;; そして その3人も 私のことを 必要としてない気が して いつも 移動教室の帰り とか 置いてかれたりします。 話してると 楽しいって思うことも あるけど やっぱり これから 3年まで あのメンバー と 一緒にいるんだぁ って思うと すごく 嫌です 同じクラス に新しい 友達が できた ので その子 と一緒に いようかな って 本気で 思ってます けど 今まで一緒に いた人たちと 気まずくなるのは 嫌なんですけど どうしたらいいですか?

  • 友達関係について

    長文失礼します。 私は、友達2人(AさんとBさん)と、私の3人でもう2年ほど一緒にいます。 ですが、部活のグループが2人と私は違います。(2人はFグループ、私はGグループです。) その時、私は2人が話しているのを見て妬いてしまいます。それに、3人で話している時に2人だけで盛り上がってしまう時にも私は機嫌を悪くさせて場の空気を悪くさせてしまいます。 それで、2人と私は最近(ここ2週間ほど)一緒にはいません。 ですが、やはり私は3人でいるのが好きです。 でももう2人は私のことが嫌いになってしまったかもしれません。 友達のアドバイスで、「少し距離をおいてみなよ」と言われたので 距離を置いてみましたが、何も変わってない気がします。 因みに私は今、同じ部活の子と一緒に居るのですが、話もそんなに合わずにハッキリ言ってあまり楽しくはないです。 でも、悩むくらいならその子と居てもかまいません。 私はどうしたらいいでしょうか。 仲直りするか、もう2人を諦めてしまうか。 仲直りするのでも、もう2度と喧嘩しない保証もないですし、妬いてしまいます。 諦めるには、少なくとも私はまだ2人の事が好きなので、なかなか諦められないと思います。 諦めるべきだと思った方は、諦め方を教えてください。 あと、諦める際には、部活も辞めようと思っています。ですが、私は部活で先生に「あなたが辞めたら、来年はもうどんな大会にも勝てないほどなんだよ」と言われました。 私も部活自体は好きです。 幼稚な事で申し訳ございません。 もう毎日が本当に辛いです。最近ストレスで病気にもかかってしまいました。 よろしければお願いします。

  • 友達関係

    私は、今年クラス替えをしていつも仲良くしていた4人が2人と2人で別れました。私は、その4人中1人の子が嫌いです。クラスは別になったので良かったです。そして、私的には私の嫌いなAちゃんと同じクラスになったHちゃんと話が合うし一緒のクラスになりたかったです。一緒のクラスのYちゃんは優しいので好きです。まぁ、大丈夫なんですけどね、、ここからが本題です。 今は、2人で仲良くしているのですが、Yちゃんは初日から風邪で休みました(泣)wなので、その時はまぁまぁ仲良くしているMちゃんとIちゃんと一緒にいたのですが……やっぱり普段一緒にいないので、馴染みない感じがあって……2人でいるとどっちかが休んだ時に困ります。そういう時って一人でいますか?他のこといますか?どうしているか中高生などの皆さん、友達関係の付き合いがある方、教えてください!!

  • 友達との関係

    こちらであってるのかわかりませんが質問させていただきます。 今現在、LINEで仲のいい友達のグループをつくって日常茶飯事のように毎日1回以上は連絡しあう 中の友達がいます。わたし(k)、友達M、友達H 友達、MとHは付き合っていて来年には結婚の予定です。 その二人が付き合うまえは3人で仲がよかったです。 一緒にあそんだり、ライブにいったり いまは、3人仲がよく遊ぶ機会はあまりにありませんが、毎日のように やりとりしています。 そして、わたしも今現在おつきあいしている方がいて、近々同棲を考えております。 その彼が、携帯の中をみたわけじゃないんですが、たまによこからのぞかれて 「またLINE?」とか「また何十件もいってる・・・」とか言ってきます。 彼いわく、同棲してて携帯ばっかいじられるのは嫌だ。同棲するのに そんなんで家庭が不安だし、将来的には子供も育てるんだからって言ってて。 彼は、そのグループのMとHのことをしっています。遊ぶ仲ではありませんが顔を知っている 程度です。MとHのことは嫌いじゃないけど、その二人は二人でやりとりすればいいのに なんで、そこにK(わたし)がいるの?とか。 友達だったら、こっちだって付き合っているんだから気を使うのが友達なんじゃないの? と、すごく気になるかんじで。彼は、逆にメールとかは必要最低限のことしかしないし 彼も、LINEでグループつくっているけど、毎日のようにやりとりはしない。みたいです。 彼に言われたことを、全部じゃないけど、グループの友達だいたいに言いました。 友達からは、「脱退してほしくないし。」「なんで結婚するのにグループやめるのかわからない」 と、言われました。 LINEのことで彼とちょっと言い合って、わたしがそのグループでメッセージのやりとりを 徐々に減らすようにすると彼には言いました。が たまに、何十件もメールがくるときはあります。 たまに、携帯をみたときに彼も横からのぞいてきて、「またLINE何十件もいっている・・」 と、やっぱり言われます。 彼からは、9月からは同棲のこととか家具とか色々考えるから 同棲する(12月)までには、今みたいに何十件メールきてたら少し考えれないと言っています。 わたしにとって大切な友達だし、来年の結婚式で余興も頼まれています。 今まで日常茶飯事のように連絡とってたから それを断ち切るのも。。。 でも、こうやって毎日連絡をとりあっているのはこのグループだけで、、 毎日連絡とりあうのがよくないのか、わからなくて。 長くなりましたが、本題で、、、、 今、日常茶飯事のようにLINEしているグループを、脱退せずに・・・・ 濁さないように、何十件もメールのやりとりを減らす方法はないですかね? LINEに、グループの非表示とかあればいんですけど、なさそうで・・・。

  • 友達関係はうまくいってますか??

    私は女友達というものが分からなくなっています。いつも大勢でいれば、とりとめないことばかりで笑いあいばかり、あとは、男の話、おだて、見栄の張り合い、。二人だけになれば大抵友達の悪口ばかり、、、。こんな関係にたえれず、最近は一人でいることが多く、、みんなから見れば性格良くないから友達が少ないんだと見えるでしょうが、、。こんなこと考えてるのが私だけみたいで、なんだか辛くなって、ここに投稿しました。本当の友達が欲しいとは思うのですが、、、。気長に待てばできるものでしょうかねぇ、、、((((((^_^;)