アルバイトの声出しに悩む17歳女性の胸中

このQ&Aのポイント
  • 昨年の10月からアルバイトをしている17歳の女性が声を出せずに悩んでいます。高校を中退し現在はフリーターとして働いており、仕事はできるのに後ろの作業場では声が出せません。
  • バイト先ではお客様とのコミュニケーションや笑顔での接客は問題ありませんが、作業場に移動すると大声が出せません。これまで何度も挑戦しても声を出すことができず、先輩からは注意されています。
  • 気持ちや恥ずかしさには問題はないようで、泣きそうになりながら仕事をしているとのこと。先輩からは「次は無い」「もう知らないよ?」と言われ、辞めた方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの声出しについて

昨年の10月からアルバイトをしている17歳の女です。 訳があり、高校を1年で中退し 今はフリーターとしてバイト生活をしています 入る機会も多く、ミスも無く、後輩に指導したりと 仕事はほとんど出来るのですが 声がだせません。 売り場の後ろにガラス越で作業場があるのですが 売り場では、お客様と簡単なコミュニケーションを取ったり 笑顔で接客する事が出来るのです。 ですが、後ろの作業場に移った途端声が出せません。 バイトの先輩達とは話せます。 元気がとりえなバイト先で、大声で商品の宣伝をしたり、いらっしゃいませ、ありがとうございます などの挨拶をします。 わたしは、10月から1度もそれが出来ていません 先輩に度々怒られるのですが したくない、わけではなく 大声が出ない のです 何度も何度も、今こそ言う時って場面に 声を出そうとし息を吸って頑張っているのですが どうしても声を発することが出来ません 恥ずかしさが無い、というか、そういう気持ちは無いのです。 詰まって、声が出せなくて、我慢しているのですが今にも泣きそうになりながら仕事をしています 1度、泣いてんの?と笑いながら聞かれたことありました でも、やはりどこかに羞恥心があるからの結果なのでしょうか? いつも注意される先輩に「次は無い」「もう知らないよ?」と言われました。 辞めた方がバイト先の為になるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.4

『後ろの作業場に移った途端声が出せません。』 対面での声量では話せるけれども、大声が出せないなら、アルバイト先以外で、カラオケボックスとかで大声がでるのかどうか試してみましょう。出るなら、アルバイト先の環境に委縮している精神的なもの。出ないなら、もともと大声に慣れていないノドという身体的なものなのです。 家で、台所のお母さんに「ごはんまだー?」とか「今日のごはん何ー?」とかいうときに声が出ているなら、アルバイト先という場所やアルバイトの先輩たちに「見られている」という緊張感が、ノドを緊張させてノドを開かなくしているのでしょう。心理的なものなので、家に台所のお母さんに言うようなイメージを作って、そのリラックスした身体のままで商品宣伝などの声が出るといいですね。 まあ、無理をして緊張してたら出ないのは当然なので、リラックスできないなら無理しないことです。その分は、接客で頑張ってください。

その他の回答 (3)

• aahanako
回答No.3

声出しは練習あるのみです。  私も接客業をしていますが、人見知りがひどく声出しは苦手でした。 人はだれでも苦手な事はあります。 ただ苦手だからとさけていたら進歩しません。 焦らずに少しずつ直していきましょう。 (1)お客様がいない時に大きな声であいさつをする練習 (2)お客様の前では最初から大きな声を出さずに小さくてもよいから声を出す癖をつける この2点を続けることができれば結構短期間でお客様に対して大きな声を出すことに抵抗がなくなります。

• kichikuma
回答No.2

アルバイトがバイト先の事を考える必要はありません。 無理ならやらなくて良いです。 私は実験が好きなので、売り場で大きな声を出しながら、そのまま声を途切れさせずに作業場まで行くとどうなるのか、とても興味深いです。 問題の解決に繋がるかもしれないと思いました。

• aokii
回答No.1

人生、がんばり過ぎないことも大切です。辞めた方が貴方の為になるでしょう。