• ベストアンサー

古いバックの匂い。

古いバックの匂い。 タバコ匂に似た匂いがします。 (1)原因になるような材料部品があるのでしょうか? 2回続けて、ヤフオクでクレームつきました。 2件共、洗ったが取れないとあります。到着当日の連絡ですので、乾く前の筈です。信憑性薄いです。 新品でもします。 自分で洗えば、乾燥に丸一日かかります。 叉タバコ匂に似た匂い残ります。

  • 441moe
  • お礼率61% (136/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

染料のにおいじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 衣類のすっぱい臭い

    ヤフオクで購入した筈の衣類からすっぱい臭いがするのですがどうやったら消せるでしょうか?一緒に買ったもう一点は平気だったのですがクリーニング出すのもなんだか戸惑います。 到着してから開封した時にタバコ臭が感じられたのですが、原因になりますか?(タバコ臭は開封時だけで今はありません。) ファブリーズ・きれいのミストは試し済みです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • カーディガンの変な臭いを消したいのですが・・・

    カテ違いでしたら大変申し訳ございません。 先日ヤフオクで新品のカーディガンを落札し無事届いたのですが 開封してみると粘土というか、何ともいえない臭いが;w; 日陰干しやドライヤーで送風などやってみたのですが到着から5日経った今も変わらず臭います。 カーディガン自体はとてもかわいくて気に入ってるのですが この何ともいえない臭いをどうにか消せないものかと>< 表示にはアクリル100%と書いてあります。 クリーニングなどに出せば消せるものでしょうか? クリーニングでなくても何かいい方法があればご教示お願いします。

  • 喫煙者の同乗によるニオイ

    タバコ好きの友人を私のクルマに同乗させ、遊びに行きました。運転する私がタバコ嫌いなので車内は禁煙です。車外では思い切り吸っていました。当日は往復で合計4時間は助手席に座っていました。自宅に着きそこで別れました。 問題は翌日です。 車内に乗り込むとあの独特のニオイが充満しています。喫煙者の体臭です。窓を開けて走るようにしてもニオイが取れたのは丸3日経過後でした。 クルマのシートはビニール張りの防水仕様になっています。 さてあのニオイはどこから発生していたのでしょうか?どう考えても友人の汗が染みだしてシートに付着したとしか思えません。もしそうならシートを水拭きすれば消えますか? 今後も乗せざるを得ないので対処法など教えてください。

  • 皮革バックについたタバコ臭を取りたいんです

    数ヶ月前、あるオークションで皮革バックを落札しました。 商品が到着して開梱したところ、強烈なタバコ臭に鼻がひん曲がり、 吐き気をもよおすほどでした。 商品の状態もよく、デザインも気に入っているので、出品者に文句を言うつもりはなく、 何とかこの臭いを取りたいと頑張ってみました。 1.皮革用のクリームで磨く(これを数回) 2.天気のよい日に陰干し (これも数回) 3.バックの中に竹炭を入れファスナーを閉める。 この状態でキムコと一緒にビニール袋に入れ口を縛り数日放置。  (これも数回) 4.固く絞った濡れ雑巾で拭く。 (皮革なのでこれは一回だけ) 今までに上記の方法を試しました。 これでだいぶ臭いが取れましたが、まだ臭います。 部屋に吊るしていると家人から「お前の部屋から変な臭いがする」と言われるほどです。 ほかに臭いを取る方法はないでしょうか?

  • 部屋干し 半乾き 匂いについて。

    部屋干し 半乾き 匂いについて。 ここ最近は天気も悪いですよね。 せっかく天気が良くても夕方には雨が降るとか安心して外に干せません。 仕方なくコインランドリーで乾燥だけ使ってますが、毎日ともなると経済的にキツイです。 そこで部屋に干したいんですが、あの嫌な匂いが気になって・・・ どうすれば嫌な匂いが無くなりますか? 色々とネットで調べたんですが実践してもダメでした。 (1)なるべく粉洗剤(アルカリ性?)を使用する。 (2)粉タイプの漂白剤を使う。 (3)水が綺麗になるまですすぐ。 (4)扇風機をあてて風を入れる。 (5)なるべく4時間以内に乾くようにする(菌が繁殖して匂いが発生するのは4時間が限界) (5)に関しては無理ですよね。丸1日干してても乾きません。 乾いた頃には嫌な匂いが出てます。 ちなみに洗たく機は2層式で、風呂場には浴室乾燥機、換気扇は付いてません。 窓が付いてるのみで風呂場で乾くような気がしません。 部屋干し用の洗剤を色々と使ってみましたが変わりません。 あれって嘘じゃないの?って感じてます。 何か良きアドバイスがあれば教えてください。

  • 買ったばかりのエアコンがホコリ臭いにおいがする

    新品を買って3日しか経ってないのに、冷房するとエアコンからホコリ臭いにおいがしてショックを受けています。 ホコリ臭いにおいがしたのは、「送風」を数十分作動し続けた時と、冷房の温度設定を28.5度以上の高い設定にした時と、内部乾燥をした時です(内部乾燥は毎回臭い訳ではありません)。 以前10年位使っていた同じメーカーの物が急にカビ臭くなり、近所の電気屋さんに、エアコンを分解してクリーニングして貰っても臭いが改善されなかったので、新しく買い換えたので、今度はカビを生やさないようにと思い、新しく買ってからは、5分でも使ったら、兎に角、エアコンを使った後は必ず毎回内部乾燥をしたので落ち度?はないと思います。 室内も結構きれいにしてるし、室外機の回りもきれいにしてあります。 今回買い替え前の10年間は、たまに内部乾燥の時にちょっと臭いかな?という時はありましたが、特に臭いで悩んだ事はなかったので同じメーカーのを買ってしまったのですが。 近くに車の往来の激しい道路もないし、ミニキッチンもエアコンから5メートル位離れた所にありますが、やかんでお湯を1日に1回沸かすだけで料理はしません。動物も飼ってないし、たばこも吸いません。換気はエアコン使わない早朝に、玄関と窓を同時に開けて1日1度は数時間喚気してました。 メーカーさんはとても大手の有名メーカーです。 でも、ネットで検索すると、臭いで困った方の経験のカキコミが他社さんのより際立って多く目にした感じがしました。 他のメーカーのに変えて貰うべきでしょうか? 冷房や除湿にすると寒過ぎるし、かと言って切ってしまうと暑いのです。 非常に寒がりなので、「まろやか運転」とかが付いていると良いのですが、この機種だと幾ら工夫してもすぐ冷え過ぎて困ってしまい、しかし、送風や高い温度にするとこのようにホコリ臭い風が出て来てしまうし、カビを生やしたくないので使用後は毎回必ず内部乾燥したいので、暖房も少し利用した内部乾燥なので部屋が暖まってしまう。。。 変えて貰うなら早い方がいいし?等と、とても心配で困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 落札した衣類に防虫剤の匂いが・・・

    ヤフオクで帯を落札しました。 品物が届いたので早速、梱包を解いてみると、 ばっちり防虫剤の匂いが・・・。 かなりしっかりと匂いがついているので、 このままでは着用できないと思い、 (洗える物ならば全く気にしないのですが、帯なので・・・) とり急ぎ出品者の方にメールでお知らせしたところ、 “クリーニングに出してみてください”との返答。 それに対し、クリーニングでも取れなかった場合は、 何らかの対応をして頂けますかとメールしたところ、 クリーニングに出しても取れるかどうかはわからないので 返品して下さいとのお返事と共に、 “多数出品しているが匂いでのクレームは初めて” “今後は新品を買い求めるようにして下さい” “出品者ははっきり言ってそこまで気がまわらない” “事前に質問してから入札した方が・・・”、との苦言が。 そこで、質問です。 1.返品には応じてくれるとは書いてあるものの、 送料については一切、触れられていません。 私としては、送って頂いた時の送料は 負担してもいいとは思うのですが、 返送時の送料は負担して頂きたいと思っています。 そのことについて皆様はどう思われますか? 本心としては、こんな臭いのに 黙って出品するなんてひどい出品者だと思っており 完全に出品者に負担して欲しいところなのですが、 客観的に見たご意見をお聞かせ願えればと思います。 また、送料についての交渉メールを どのように書けばいいかも悩んでおりますので アドバイス頂ければ嬉しいです。 2.今後は家庭で簡単に洗えない物については 匂いについて質問してから落札しようと思うのですが、 失礼のない聞き方についてアドバイスをお願いします。 皆様は普段、どのようにされていますか? 3.相手の評価について悩んでおります。 皆様ならどのようにつけますか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • ヤフオクでクレームが・・・

    ヤフーオークションでクレームがあって、困っています。 皆様のお知恵を貸していただければと思っています。 新品未使用でネックレスを出品しました。 出品時にはチェックもして、特に破損などもなく問題はありませんでした。 商品が落札者に到着して5日以上経って、取引ナビから「商品到着しました。クサリが切れていました」と連絡が入りました。 クレームがあれば、到着した当日遅くとも翌日くらいには連絡をしてくる(私だったらそうします)のが普通だとと思います。(落札者の出品をしているので、そのくらい分かっているはず) 5日以上経って連絡があるのは変だなと思い、手元に色違いの商品があるので再度確認し、簡単に切れれようなクサリではないこと・検品を行った上で送付したこと・間違いなく新品未使用であること・なせ到着後すぐに連絡をしてこなかったのかを落札者に(やんわりと)連絡をしました。 私からの返信後、まだ落札者からは連絡はありません。 このような場合はどう対応するのが得策でしょうか? ちなみに、注意書きには『ノークレームノーリターンで』と入れています。 梱包はしっかりと行い、エクスパックにて発送しました。 落札者は、新品未使用ではないと疑っているようでした。

  • ヤフオク 出品者様への質問の内容文。

    こんばんは。よろしくおねがいします。 ヤフオクにて入札を考えている商品があります。 それはケースにいれて(人によっては入れないで)飾っておくもので、 出品されている商品は「開封済み」です。 当然「新品同様をお求めの方は入札をしないで下さい」と書かれています。 同種の開封済み・中古品を今迄、何度かお取引した経験があるのですが、 その度に気になりつつ質問できなかったのが「タバコは吸いますか?」という質問です。 埃や多少のキズは(あまり手にとってガチャガチャするものではないので)心配してませんが、 タバコの匂いやベトッとした感触があったら…と考えると心配で。 まさかそんな物を新品同様の価格で出品するとは考えにくいだけあり、聞きづらいです。 やはり「タバコを吸いますか?」と聞くのは相手を不愉快にさせるだけでしょうか? 何か良い質問のしかたはありませんでしょうか。 あと質問の前に「はじめまして」「こんにちは」等の挨拶は入れた方が良いですか?

  • ZZR400バックステップ交換

    友人のバイク(Kawasaki ZZR400)のことです。 納車当日に立ちゴケをし、左側に倒してバックステップまわりのパーツを折ってしまいました。 (バックステップ自体は無事) そこでバックステップまわりの部品だけを注文して壊れた部品と交換し、 バックステップ自体を壊れた部品から新品の部品へと付け替える予定でした。 しかし、バックステップが壊れた部品から取り外せずに困っています。 バックステップの下側(裏側)の「C」という形をした留め金がはずせないのですが、 そのはずし方と付け方をご存じの方、教えてください。m(_ _)m ちなみに手元にはバイクの車載工具と家庭で使うペンチ程度しかありません。 何か工具が必要で、あまり高価(5000円以上)でなければ購入します。 友人は先月免許を取り、新車のバイクでまだ走行距離も店から家までの13キロのみ、ローンもすごく残っています。 本人は「自分には重すぎるバイクを買ってしまった」と反省しきりですが、不憫でなりません。(TロT) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう