• ベストアンサー

ヤフオクでクレームが・・・

ヤフーオークションでクレームがあって、困っています。 皆様のお知恵を貸していただければと思っています。 新品未使用でネックレスを出品しました。 出品時にはチェックもして、特に破損などもなく問題はありませんでした。 商品が落札者に到着して5日以上経って、取引ナビから「商品到着しました。クサリが切れていました」と連絡が入りました。 クレームがあれば、到着した当日遅くとも翌日くらいには連絡をしてくる(私だったらそうします)のが普通だとと思います。(落札者の出品をしているので、そのくらい分かっているはず) 5日以上経って連絡があるのは変だなと思い、手元に色違いの商品があるので再度確認し、簡単に切れれようなクサリではないこと・検品を行った上で送付したこと・間違いなく新品未使用であること・なせ到着後すぐに連絡をしてこなかったのかを落札者に(やんわりと)連絡をしました。 私からの返信後、まだ落札者からは連絡はありません。 このような場合はどう対応するのが得策でしょうか? ちなみに、注意書きには『ノークレームノーリターンで』と入れています。 梱包はしっかりと行い、エクスパックにて発送しました。 落札者は、新品未使用ではないと疑っているようでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tahiyu21
回答No.2

私も下記の方と同じで 画像が全て決めてになると思います! その部分を拡大してみては? (オークション出品時に撮影した画像を 全て拡大してみてください さらにそれを落札者にも 送信してみたらどうでしょう?お互い指摘しあえるし) もし少しでも目で確認できるとすれば 返品したほうが無難ですが・・・ 異変が無ければ、もう一度落札者にどこも問題ないといえばどうでしょう?(私も、出品時未使用だと安心してだしたら、落札者が唐突に 非常に悪いをつけてきたことがあります。問い合わせると 裏側の小さなすり傷が 気になったようで、自分の画像を見ると 確かにうつってたんですよね・・・・今でもその非常に悪いが仇となってます・・。) 画像に見えないのであれば、梱包を考えてみたらいかがでしょう? 貴金属って、傷がつきやすいので 私や私の接してきた出品者さんはみんなチェーンも全て プチプチや紙で全体をカバーしてくる人多いですよ。 不備はありませんでしたか? エクスパックなので、一切郵政は保証なしです。 5日経過・・・は到着してからですか・・・。 クレームしようか迷っていた優柔不断な落札者か・・・ たぶん5日経過してからネックレスをつけてみたんでしょうね。 そうしたら腐食していただとか、不良品だったのでしょう。 保管期間が多いと、金やプラチナでない限りありえますね。 私は、有名ジュエリー店で、プラチナのブレスを購入したとき なんと次の日にちょんぎれた事がありました! ノークレームノーリターンは、オークションでは、細かい コトは・・ってだけで、その他の問題は、大いに、みなさん 落札後クレームしてきます。 私が、ヤフオクのクレーム対策で読んだ記事を下記に記載しときます。 5千円前後のものであればいい勉強になったと思って 返品受け付ける 1万前後のものであれば、修理代または返品 3万以上のものであれば、いったん引取、購入したお店で 修理して 送り返す (3万以上のアクセは店にクレームを言えば、無料で 修理してくれるとこが多いです) 10万以上のものは、いったん受け付けて、鑑定とかだしたら どうでしょう??? 小さなことでも、オバカな落札者が警察沙汰とかされた日には 本当面倒ですね。

minagreen
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 出品時の写真をチェックをしましたが、特に問題はないようでした。 梱包はしっかりとしたつもりだったのですが、チェーンの部分だけを保護するとういう細かいものではなかったです・・・ そこまで繊細なものではなかったですし、ショップから送ってもらった時よりも丁寧にしたんですが・・・ 留め具が大振りで外れやすいデザインなので、切れたと勘違いされているんじゃないかなとも思います。 まずは、落札者から返事を待って、破損の様子の写真をメールしてもらおうと思います。 次回アクセサリー類を出荷する時は、細心の注意を払おうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nyan_neko
回答No.4

こんばんは。 私の場合は忙しくて1週間して開封とかありますね(いけないんだけど) 落札者の言い分がすべて嘘という見方にたつのはよくないと思います。 私の出品は低価格なものが多いですから返金や交換にて対応することがあります。 オークションは信頼関係ですから取引後お互いが良い取引だったねと思うように心がけています。 今回はまずは返信待ちでしょうね。

• isikawa
回答No.3

私なら、絶対返金しません(笑) 検品した上で発送しています。 輸送中の破損ということも考えられますが梱包は常識的な範囲で行い当方に落ち度はないと考えます。 とでも言えばどうでしょうか。 私は落札も出品もしますが、到着後、暫く開封しないこともあります。 (開けて楽しむ時間がなくて) だから2,3週間も経った後ならともかく5日ならまだ許せる範囲かなーとも思われます。 というか、私が考えるに、つかって すぐに鎖が切れたとかじゃないですかねぇ~?

• kittyban
回答No.1

出品した際に写真は掲載していましたか? もしそうだとするとそれが破損してなかったという証拠にできるかもしれません。 (壊れてないものをワザワザ壊して発送する人なんて通常いないと考えられるので) まずはどの様にくさりが切れていたかを確認しましょう。 切れている部分の写真をメールとかで送ってもらってはどうでしょう? もしかしたら切れてもないのにクレームつけてるのかもしれません。 確認して、自分が発送した時との状態が違っているようであれば もしかしたら宅配便に責任があるかもしれませんので その旨を宅配会社に連絡します。 『ノークレームノーリターン』でと書いていても 悪い評価されたら嫌ですよね・・・ とりあえずは連絡待ちでいいと思いますが めんどくさい事になりそうだったら返品を受け付けるのも手だと思います。

minagreen
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 出品時には、写真を掲載していました。 チェックをしましたが、特に問題はないようでした。 落札者から返事があった時は、アドバイスのように破損の様子の写真をメールしてもらおうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。