• ベストアンサー

自分だけ甘い汁をすい続けるビジネスなんてあるの?

自分だけ甘い汁を吸い続けるビジネスはありますか? 最初だけで、競合他社が参入して来たら、 おしまいではないでしょうか・・・ 甘い汁を吸い続けてるビジネスの例が あれば教えて下さい・・・

noname#221405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

テレビ局 ・放送法の規定で新規参入できません プロ野球 ・オーナー会と30億円の供託金で新規参入を認めていません。 建設や農業も法律で外国企業の参入を防いでいます。 いずれも政治家の献金団体です。 ◆狙うとしたら資格ビジネスですね。  漢字検定が成功例です。  特殊法人でなくても出来ます。

質問者

お礼

資格ビジネスは需要があるけど、 独占できるかなあ

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.4

お金を商品としている金融関係は原理的にそうなっているのでは。

質問者

お礼

そうですね・・

• tzd78886
回答No.3

特殊法人。資格試験などの管理をするというのが名目だが、事実上独占で他社が参入することは不可能に近い。従業員は実質公務員と同じようなもの。

質問者

お礼

特殊法人なんて聞いたことありませんでした。勉強になります。

• coai
回答No.2

天下り官僚

質問者

お礼

確かに・・・

• okhenta
回答No.1

税金ビジネス(公務員) 増税すれば良い 国が破綻するまでは寄生し続けれる

質問者

お礼

なるほど!