猫がお風呂に入る理由とは?外国人からのコメントに困っています

このQ&Aのポイント
  • ブログで猫がお風呂に入る理由について書いたところ、外国人からのコメントに困っています。
  • ニュアンスがわからず、どう返答すればいいか悩んでいます。
  • このコメントの翻訳と適切な返答方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

翻訳(英語→日本語)をお願いします。

拙いながらも英語の勉強のためにやっている英語の簡単なブログにて、飼い猫4匹のうち3匹は普通にお風呂が嫌いだけど、残り1匹だけは喜んで自分から浴槽に入ろうとするという話を書いたところ、外国人の方より「that's neat! I once jumped in the bath with my human wasn't fun. You ever see a fat cat move?!? 」というコメントをいただきました。 ニュアスも上手く掴めず(特に最後の一文の意味が分かりません)、どう返答すればいいのか困っています。 どなたかこのコメントの翻訳とこれにどう返答すればいいのかアドバイスを頂けないでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

noname#244820
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.3

これは、写真付きのブログに対するコメント投稿ですかね? 私も、このコメントの主は猫になったつもりで書いているように思います。 「きれい好きだね!僕は一度、僕の飼い主が入っているお風呂に飛び込んだことがあるけど、楽しくなかった。君は太った猫が動くのを見たことがあるかい?」 多分、自分のことを太った猫って言っているんでしょう。お風呂に飛び込んでぶざまに動く姿を想像すれば良いと思います。

質問者

お礼

モヤモヤしていたものが、すごくスッキリしました!アドバイスしていただいた解釈を元に返信を考えてみます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

fat cat は、下記のように、猫と、俗語では人間を指すので、オヤジギャグです。     http://eow.alc.co.jp/search?q=fat+cat

質問者

お礼

ありがとうございます。ただ今回の場合は太り気味のネコと捉えた方が良さそうな気がしています。でもその俗語も面白いので覚えておきます!

• SPS700
回答No.2

それはそれは、猫とじゃなくて人間と一度一緒に風呂に入ったが、全然面白くなかった。太った人間が(狭い湯船で)動くの見たことある?  Luckily my cat is slim. 幸い私の猫はスマートなので。  とも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり2文目は人間(飼い主?)と一緒にお風呂に入ったけど、全然楽しくなかったよという意味ですよね(^-^) 解釈が合っているようでホッとしました。 3文目、a fat cat moveとあるので、あなたは太った猫が動くのを見たことある?という和訳かと思うのですが、意味が釈然とせず困っています。太った猫は動かないものよという自虐なのでしょうか?(苦笑)

回答No.1

(1)that's neat! →それはきれい好き(な猫)だね! (2)I once jumped in the bath with my human wasn't fun. →一度人間と風呂に入ったことがあるけれど楽しくなかったよ。 (3)You ever see a fat cat move?!? →太った猫が動く(活動する)のなんて見たことある?!? (2)の人間はmyとあるので恋人か同棲相手と思われます。 (3)の a fat cat その人(おそらくは女性)の比喩だと思われます。move (活動する、行動する、きちんとする、の意味もある)しないと言っているので、太っていてあまりきれい好きではなかったという意味を込めているのではないかと思われます。それに比べてあなたの猫はなんてきちんとしているのだろう、と。 返答は "How about you , yourself?" (じゃあ自分はどうなの?)はいかがでしょうか。人のこと批判しているけれど、そんなこと言えるの?、とちょっと茶目っ気を加えて返すのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はこのコメント主は多分、猫になりきってなさった発言なのかなぁと(私が勝手に)解釈し、my humanは私の飼い主という意味かと思ったりもしたのですが、それでも意味がよく分からず…。 アドバイス、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。