• ベストアンサー

英語で会話的にどう表現すればいいか教えてください

theは母音によって発音が(ジに)変化しますよね?それ以外は「ザ」と読んでいいのでしょうか?また人によって「a」を「ア」と読む人と「エイ」と読む人がいます。何か違いがあるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

#1です。補足です。  あ、不定冠詞の a でしたら、強勢が無い普通の時は、ア、「ある一つの」という意味で、強めていう時は、エイです。

その他の回答 (5)

回答No.6

【訂正します】 回答5は強形発音のthe(ジィ)の一流とa(エイ)を混同して回答してしまいました。 全面的に回答5は取り下げます。 ただ、強形発音は強調と言うことです。 本当に申し訳ありませんでした。 ご迷惑をお掛けいたしました。

回答No.5

>They both joined a toy factory and really enjoyed their employment. Joyce also had a great singing voice. She had an appointment with a producer and became a big star. この文章の何処がaをエイと発音されたのでしょうか? 強調された発音エイ(a)に一流を入れれば理解しやすいです。 例えばa toy factoryに入いって仕事をエンジョイできません。 一流のtoy factoryなら理解できます。 a big starが強形ならば一流の(誰もが知っている)ビッグスターになった。 でもプロデュサーが三流では成れないので一流のプロデュサーa producerにアポを取ってコネが出来た。 でもそれだけではビッグスターになれないのでa great singing voice、一流の素晴らしい声を持っていた。(素質があった) この文章を読んだ時、意味のつながりが正直良く分かりませんでした。 aが弱形なら事実関係を淡々と述べているだけに聞こえます。 冠詞aが強形であれば何でそうなったのか前後のつながりが出来て全体的な意味が理解できます。 実際は何処を強形発音されたのか?興味があります。

回答No.4

私は英語はまだまだ勉強中ですが、発音に関するQ&Aなので参考までに回答します。 SPS700さんは私が尊敬している回答者のお一人で、確か海外での経験か、ネイティブを相手にされた経験が豊富だったお方がそうおっしゃっているのでレアケースだと思いますが、そのイギリスの方に近い回答をさせて頂きます。 但し、微妙に意味が変わるので日本人なら原則通り後続の単語の語頭が母音か否かで使い分けた方が無難かと思います。 カタカナで正確ではありませんのでご承知おきください。 まず、冠詞のtheを/ðí/(ジ)は母音の前、更に強形発音はtheを/ðíː/(ジィ)と発音します。 母音の前のtheと強形発音のtheは発音記号が違いますのでご注意ください。 同じく冠詞のaは弱形発音で/ə/(ア:但しシュワ、曖昧母音)で強形発音は/éɪ/(エイ)となります。 辞書を見れば強形発音や弱形発音は強形、弱形などと記号の前に書いてあります。 冠詞のtheやaに関する質問だと思います。 そして、冠詞にアクセントを置くケースは少ないのですが、強調する場合は冠詞でも強形発音を行います。 >theは母音によって発音が(ジに)変化しますよね?それ以外は「ザ」と読んでいいのでしょうか? 場合によっては後続単語の語頭が母音で無くても/ðíː/(ジィ)と発音して構いません。 ただし、やたら用いると変な意味になります。 殆ど「ザ」と読んで良いのですが強調する場合、次の単語が母音で始まらなくても(/ðíː/ジィ)と発音します。 下記、web辞書のAの4を参照ください。 http://ejje.weblio.jp/content/the ↓↓ ===【上記抜粋】 /ðíː/ [強調的に用いて] 抜群の,無類の,最高の,超一流の 《★【用法】 印刷では通例イタリック体》. That's the(ジ) hotel in Tokyo. そのホテルは東京の超一流ホテルだ. === ただのtheを強形発音するだけで一流ホテルになってしまいました。 >また人によって「a」を「ア」と読む人と「エイ」と読む人がいます。何か違いがあるのでしょうか? 同じく、冠詞aの後にくる単語の語頭が母音で無くても強調する場合 例えば、一である事を強調する場合や「一般的な」と言う含みを持たせる場合冠詞aをエイと発音します。 I have a(エイ) dollar in my pocket. 1ドルポッケの中にある。(持ってる) 下記、web辞書の《不定冠詞》の[用法]を参照ください。 http://ejje.weblio.jp/content/a ↓↓ ===【上記抜粋】 /éɪ/ は特に強調する場合や息をついて発音する場合にだけ用いる. === Aとtheの強形発音(/éɪ/エイ)と(/ðíː/ジ)に関して詳細の説明は以下のYouTubeで22分55秒位から見てください。 I talking about A(エイ) dog, not THE(ジ) dog. 11-かぶせ音素(5/10) ↓↓(YouTube) https://www.youtube.com/watch?v=ju9jfCI6UnA aをエイと発音するYouTube ↓↓ The SCHWA in ENGLISH (ə) https://www.youtube.com/watch?v=oPCKHtQiP-4 ↑↑ 1分28秒当たり I have a(エイ) dollar in my pocket. 1分30秒当たり A(エイ) girl I know was here. 多少でも参考になれば幸いです。

takenokotai
質問者

お礼

とても参考になりました。Uncle_Johnさん、SPS700さん共々感謝致します。わざわざ回答くださりありがとうございます。

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>They both joined a toy factory and really enjoyed their employment. Joyce also had a great singing voice. She had an appointment with a producer and became a big star. イギリス人の方が多分子供は「a」を「ア」と発音するけど大人は「エイ」と言います。どちらでもいいけど私は「エイ」と読むのをお勧めします。と言っていたと思います。そういう見解もあるのでしょうか?  上の文には不定冠詞の a が四回、 an が一回、出てきます。このいずれも「ア」(あるいはアン)でいいと思います。別に子供と大人に差があるとは思えません。  学校の教室で先生などが「書き取り」でもして、不定冠詞が聞こえるように誇張して読み上げる時なら「エイ」があるかもしれませんが、普通の会話では不自然だと思います。

• SPS700
回答No.1

1。theは母音によって発音が(ジに)変化しますよね?それ以外は「ザ」と読んでいいのでしょうか?  はいそうです。「発音」(綴りでなく)が母音の時はジです。 2。また人によって「a」を「ア」と読む人と「エイ」と読む人がいます。何か違いがあるのでしょうか?  人によってではなく単語によります。 cat ならキャット、 Kate ならケイトです。

takenokotai
質問者

補足

ありがとうございます。とてもよく理解できました。2に関して伺いたいのですがSPS700さんの回答ならすぐ納得できたのですが 以下の文章のような場合 They both joined a toy factory and really enjoyed their employment. Joyce also had a great singing voice. She had an appointment with a producer and became a big star. イギリス人の方が多分子供は「a」を「ア」と発音するけど大人は「エイ」と言います。どちらでもいいけど私は「エイ」と読むのをお勧めします。と言っていたと思います。そういう見解もあるのでしょうか?