• ベストアンサー

警察のストーカーへの初動って?

ストーカーという現象は、多くなったり問題になったのは、ここ15年とかの話かと思ってます。 しかし、新しい現象が故、各警察署別でノウハウをもったり、まだあまりもってなかったりしていると思います。 法律の整備の話もありますが、どこから警察も取り上げるかは、グレーだったり難しかったりするかと思います。 まず規制法にひっかかっているか、わからない場合はどうするかなど。 実際、どうすべきなんでしょう?

noname#220336
noname#220336
  • 警察
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.3

もう何年も前のことですが、雨がシトシト降るなか道を歩いていると、突然背後で「キャー!」という女性の悲鳴が聞こえたのです。驚いて振り返ると、女性の後を男性が追いかけ、抱きかかえようとしている。もちろん、女性は抵抗しています。 これはストーカー事件!と思って慌てて男性を引きはがしました。しかしそのときにその女性と男性が言い合っている様子から、どうも2人は「ストーカー男とその被害者」というのではなく、「カップル」のような気がしてきたのです。そこで私は男性を抑えながらその女性に「姉さん、この人は君の知り合いなの!?」とデカい声で叫びました。自分でいうのもなんですが、私の声はよく通るのです。 ところがパニックになった女性はちょっとイッちゃった目で彼に何事か叫んでいるのですが、視界の中に私が入っているはずなのに、ちっとも私に気づいていない。パニックで何も目に入ってないようなのです。すると男性が先に段々落ち着いてきて、ふと彼らの手元を見ると二人ともお揃いの大型封筒を持っていてそこには「ハローワーク」と書いてあったのです。 なんとなく事情を察した私は彼を解放しました。すると彼は落ちていた傘を拾って何事もなかったかのようにその女性と相合傘で立ち去って行きました。もちろん、すいませんの一言もなければ女性からは何の反応もありませんでした。おそらく、彼女は私がいたことに最初から最後まで気づかなかったと思います。以降、私は男女の痴話げんかには関わるまいと誓ったのです。 この話を現役の警察官にしたところ、「男女の痴話げんかは、そんなのばっかりですよ」と笑っていました。もうね、どっちもどっちなのです。弁護士の友人も、「離婚事案は本人たちのいうことが二転三転するからできればやりたくない」といっていました。私の昔の友人でも、彼女と同棲していて別れ話が出ていたある日、仕事から家に帰ってきたら部屋の中がまったくカラッポだったということがあるそうです。彼女が勝手に荷物を持ってどっかに出てったそうですが、ついでに彼のものまで全部持っていったそうで。別れる男のパンツなんて要らない(持っていけばその分荷物になる)はずだって思いませんか?まあ、その男もその男でイロイロ問題あるやつなんですけどね。 男から殴る蹴るの暴行を受けて警察に逃げ込んできて、もう耐えられない逮捕してくださいと被害届を出すから男の身柄を拘束したら、彼が会社をクビになったと逆ギレされたなんてことはしょっちゅうなのだそうですよ。本当、お巡りさんもごくろうさまだと思いますね。 ひとつ皆さんが勘違いしていることがあります。警察は、犯罪者を捕まえることが仕事であって、安全を守るのはあくまで「公共の」なのですよ。女の子が犯罪者に襲われないようにするところまでは面倒見切れないのです。 小金井で起きたアイドル襲撃事件では、彼女が事務所に所属していて、その相談を受けてマネージャーが彼女を車で送り迎えして会場で警備の目を光らせていたら未然に防げたかもっと軽傷で済んだ可能性は高かったと思っています。被害者に対して可哀想な言い方になってしまうけれど、ああいう仕事をしていて身辺警備の出費をケチってしまった結果でもあると思うのですよね。 仮にストーカー規制法で身柄を拘束したとしてもですね、実刑がついても重大な犯罪でない限り数年でまた社会に戻ってくるのです。今回の犯人も、殺人未遂罪ですから基本的に「5年以上の懲役」です。非常に重い罪になるとは思いますが、それでも10年くらいではないかなと思うのですね。今回の犯人が「反省」するとはとても思えませんけれどもね。

noname#220336
質問者

お礼

>警察は、犯罪者を捕まえることが仕事であって、安全を守るのはあくまで「公共の」なのですよ。 わかります。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ストーカー被害に遭っていますと相談して、 (規制法にひっかかっているか、わからない場合は) 具体的にどうなのかが分からないのであれば受理されません。 他の事件と違い、物的証拠が難しいのです。 もちろん、接触があった被害に遭ったは、即刑法に値しますが、 ストーカー被害に遭っているという事実を、どう第三者へわかりやすく伝えるのか?が1番大切です。 着信記録、メール等の記録・・・は端末でOKですが、 つきまとい等の場合には、出来るだけ詳しく日時と場所を記録して行く。 多分、警察からも、そのような趣旨の指示はあると思います。 警察は、証拠を元に動きますので、記録は大切です。 記録と、相談の内容を聞いた上でになると思います。 逆に言えば初動捜査を円滑にしてもらいたいのなら記録を用意するべきです。

noname#220336
質問者

お礼

>物的証拠が難しいのです。 この点ですよね。 >警察は、証拠を元に動きますので、記録は大切です。 >逆に言えば初動捜査を円滑にしてもらいたいのなら記録を用意するべきです。 警察に対応してもらいたい側からすればこの点大事ですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#219732
noname#219732
回答No.1

グレーな訳ではありません・・ 被害届けが出れば警察は動く・・ 其処までしない程度なら 民事不介入として扱うか 注意を促すか 誓約書を書かせるか・・くらいの範囲になるだけです・・

noname#220336
質問者

お礼

仕組み的ですね ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストーカー規制法の犯罪条件は恋愛感情に基づくものだけがストーカーと決めるものですか・・・

    ストーカー規制法の犯罪条件をほぼ満たしていても、恋愛感情に基づかないものはストーカーで無いと決定付けてる法律は有りますか。 又、恋愛感情では無く、他の目的場合はストーカーで無いなら、規制法上の対象行為の犯罪条件はおとがめ無しですか。それでは社会問題対策とならないと思いますが。

  • ストーカー規制法(警察のための?)

    ストーカー規制法ですが http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm この規制の対象の中に『脅迫罪』がありませんが、「三鷹女子高生刺殺事件」では加害者からメールで「殺すぞ」と送られてきたことを警察は知っていたはずです ストーカー規制法では、『脅迫』は明記されておらず、ストーカーと想定?された場合、相手への「警告」、それでも続けると「禁止命令」、そしてそれでも続けると初めて「告訴」され逮捕 でも、被害者が告訴しないと検挙することはできない警察 ココで質問です 今回警察は、被害者とその父親から「殺すぞ」と脅されていることを知ったとき、ストーカー規制法ではなく、『脅迫罪』として被害届をその場で受理していれば、この事件は起きなかった可能性はあると思うのですが、いかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA .

  • ストーカーのボーダーってどこからですか?

    ストーカー規制法を読んでも曖昧なんですが どこからストーカーになるのでしょうか? 深夜コンビニで買い物をして自宅アパート前に戻ると 不審な男性が立っていました。 私に気付くと近寄ってきて抱きつかれそうになったので 逃げて110番通報をして難を逃れました。 駆け付けた警察官から 『ストーカーではないですか?』と聞かれましたが 多分3回ほど見掛けた程度の男性で それも確かではないので『違います』と答えたんですけど。 ストーカー規制法も曖昧ですよね。

  • あなたはストーカーを警察に突き出しますか?

    もうすぐ大切な女友達が一人暮らしを始めることをきっかけに防犯についていろいろと調べているんですが、ストーカーについても調べてみたところ、ストーカーの約9割は知人や元恋人だそうです。 ストーカーの対策としては探偵を雇ったり、警察に相談することが一番と多くのサイトで目にしました。 初めはなるほどと思いましたが、もし、自分が知人や元恋人にストーキングされたり、自分では気付いてなくストーカー行為をしてしまった場合に、警察沙汰にはしたくない、されたくないと思いました。 なぜなら、迷惑な行為をされたとしても相手の気持ちを考えた時に警察沙汰にされたらすごく傷つくと思うからです。 皆さんはもしストーカーの被害にあったら警察沙汰にしますか? ※私はストーカーの被害にあったことはないので、実際に被害にあったことのある人からすればキレイごとを言っていると受け止められるかもしれません。もし不愉快な気分にさせてしまったならお詫びします。

  • ストーカー?

    こんにちは。 ご覧いただき ありがとうございます。 ストーカー規制法なるものが有ります。 恋愛にそこまで法律は必要なのか個人的に疑問に思う法律の一つです。 実質ふられたり、もうメールしないでとか言われて、 しばらくして一二回電話したり、メールしたり、会いたいといっただけで法律に触れるのか、 それともテレビで見るように、数百歌いもしつこくしたら法律に触れるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ストーカーにならないためには

    質問をご覧頂きどうもありがとうございます。元彼女とのことについて なのですが、交際中に物凄く罵倒されたり都合よく使われるということ があったりしました。その上、別れ話の中で彼女が私を今まで騙して 来たのではないか、嘘をついてきたのではないかと言う話もでてきま した。正直そんな扱いを受けてこちらの心はボロボロです。 彼女は恋愛は傷ついて当たり前だといいますし、確かに彼女の言うとお りだとは思いますが正直度を越えているのではないかと思います。せめ て彼女の行動に対してきちんと説明してもらいたいし真実を話しても らいたいのです。 しかしながら、彼女はもう何も話すことはないといいます。その様な 彼女に説明を求め続けた場合ストーカー規制法によって検挙されて しまう様なことはあるのでしょうか? ストーカー規制法には以下のように記述されています。 >この法律は、特定の者に対する恋愛感情などの好意の感情又はそれが 満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的 逆に言えば、恋愛感情や好意を満たす目的ではなく、彼女の行動に 対する説明を求めることが目的だとハッキリ主張すればストーカー 規制法で検挙される可能性は低いでしょうか? 確かに、恋愛感情はありますが、それよりも私の心をボロボロにした 上に嘘をついていたなんてことが許せないのです。 宜しければ色々とご意見をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ストーカーに対する警察からのアドバイス

    一時、恋愛感情を持った女性に腹立たしい仕打ちを受けたため、大人気ないと分かっていながら、女性の仕打ちに苦言を述べるメールを送りました。 具体的な内容は記載できませんが、男性が読むと普通ではないか、と言う反応でしたが、女性が読むとストーカーと思うかもしれないとの話でした。 女性の行ったことは男としてはちょっと勘弁してほしいようなことですが、女性に対するメールとしては表現が乱暴だったように思います。 メールを送った2日後、就寝中の午前3時にその女性から電話があり、警察に相談し、これ以上連絡取ろうとするなら警察に動いてもらうような内容を言われました。 就寝中の寝起きで内容がよく理解できなかったため、朝になって、警察が絡んでいるのであればと、「○○様」という宛名で、警告の内容を文章で送ってください、という内容のメールを、住所、電話番号、署名付きで送りました。すると、 「いきなり様とか本当に異常だと、気づかないのも恐いですが、・・・」という書き出しで、連絡や接触をすると警察から連絡がある旨のメールがありました。 苦言メールの後は連絡を絶つつもりだったため何もしないでいると、8時間後に、 「警察にメールを見せたら十分にストーカー規制法に該当し、報告書も作成してもらったのであしからず」と言うメールが届きました。 私のことを本当にストーカーと思っているのなら、わざわざストーカーを刺激するような、「異常」と言ったり、1度目の警告のメールのあとに何もしてないのに2度目の警告のメールを送らないように思います。 また、深夜の3時に被害者本人が電話で警告することも不自然に思います。 私としては、苦言メールにパートナーには知られたくないような内容が含まれていて、それがパートナーに見られたため、それに対する報復のような感じがしています。 そこで伺いたいことは、ストーカー被害について警察に相談した場合、被害者からストーカーに電話で直接警告するようなアドバイスをすることはあるのでしょうか? これ以上その女性に連絡を取るつもりはありませんが、本当に警察に相談されていると、警察から連絡があっていろいろ聞かれると思い、その対応を考えてしまうので疑問を解決したいと思っています。

  • ストーカー規制法の範囲について

    以前付き合っていた女性に友達に戻りたいと要求されましたが拒否したところ 「ストーカーで通報する」と脅されやむなく連絡をとる状況が続いていました。 その後も相手から頻繁に連絡が来たり、突然無断で家まで来られたりされており 反抗すれば脅される状況であり中傷付きで顔を晒されたこと、リストカットの写メが送られてきたり無言電話が来たこともあります。 その他にも相手の女性の彼氏と名乗る男に街中で突然絡まれたこともあり ストーカーとして警察に相談したのですが「相手の女性に恋愛感情が無いのでストーカーにならない」と言われ警告のみで終わってしまいました。 しかしストーカー規制法第2条に特定の人に対する恋愛感情その他の好意の感情とありますがこの場合 「その他の感情」に当てはまると思うのですがどうなのでしょうか? また、突然無断で家に来ることはストーカー規制法第2条の一、第3条に 中傷付きで顔を晒す行為は第2条の七に リストカットの写メを送ってくる行為は第2条の五に該当すると思われ 不安でむやみに出歩くこともできなくなり引っ越しを考えておりこれは第3条に該当すると思うのですがどうなのでしょうか? 私はストーカー規制法違反の逮捕案件であると思い再度警察に相談しましたが 警告をしてからの相手からの接触は無いから動くことはできず 相手に恋愛感情が無いからストーカーにはならない、もっと法律を勉強してから来いと言われました。 ここまでされており私は多大な損害を負いこのままでは引っ越しせざる負えないと考えていますので 相手は警告のみでお咎めなしなのが納得いきません。 恋愛感情が無い場合でもストーカー規制法違反になった判例などありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 警察の不祥事をマスコミに流してしまいました。

    脅迫で逮捕された私なんですが 最近は警察も被害者の言うことを間に受けて、簡単に誰でも逮捕してきます。(ストーカ規制法絡み) 被害者の実名を取り調べ中に知ることができました。 起訴状には被害者保護という名目で源氏名での起訴だったんですが ヤフーニュースで 全国ニュースで流されてしまいました。実名はなし。 私がその取り調べ中に知り得た被害者の実名を利用して復讐などの犯罪を起こしてしまったら 個人情報を漏らしてしまった警察にも責任があると思うんですよね? そのことかどうか わからないのですが、ストーカ規制法の警告をするから警察に来てくださいと言われました。 警告されるようなことは釈放されてからしていないのに、 妙だと思いませんか? 警察が僕を潰そうとしてるとしか思えないのです。 ストーカ規制法に釈放されてから触れるようなことはしていないのに、警察に呼び出されることはあるんでしょうか?

  • ストーカー規制法について

    一昨年離婚し、小学生の長男は元夫、4歳の娘は私が親権を持ち別々に暮らしています。 去年までは週末になると長女を元夫宅に遊ばせに行かせてましたが、親権を取るぞなどと言われ距離を置こうと週末になると自宅にいないようにして長女と会わさないようにしてました。 でも子供同士は遊ばせてやりたいなと思い第三者を挟んで子供たちだけを遊ばそうと試みましたがダメでした。毎日のようにしつこく電話がかかってきてました。何か良い方法がないものかと考えてる矢先、長女に会わせないと元夫が怒り出し殴られました。警察を呼びましたが被害届は出しませんでした。警察からはあまり電話したりしないようにと注意され、元夫からかけてくることはなくなりましたが、代わりに長男にでんわをかけさせます。夜通しかけてきたりするのでこちらも長男の電話が苦痛で、嫌がらせとしか思えません。 ストーカー規制法を見ていて、私は特定の相手に対する(例えば元夫から私)ことだと思ってたのですが、『この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう』 「同居の親族」とかになっているのですが、元夫が長女に会いたいがだめに私にしつこく長男に電話をかけさせる。留守していたらその理由をしつこく何回も電話してくるなどはストーカー規制法にあたらないのでしょうか? 私は向こうから電話がかかってくるのが精神的に苦痛だと思ってます。 もしストーカー規制法にあたらないのであれば、何か別の法律でこの「しつこい電話」がひっかかる法律とかないでしょうか? ちなみに最近面接交渉権を元夫が出したようです。

専門家に質問してみよう